プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/01/16 13:32  | 金融全般 |  コメント(13)

ご無沙汰してしまいました!!


いやはや、こんなにあいだをあけてしまうことになろうとは思いもよらず、大変失礼致しました。明日より通常ペースに戻りますのでまた、改めまして本年も宜しく御願い申しあげます、はい。


相変わらず日本株は絶好調のようですが、今年の初めの3ヶ月、キーワードはやはりアメリカと中国に尽きるんでしょう。特にアメリカはグリーンスパンが退任するので注意が必要、というのがマンデル教授の見立てです。確かにグリーンスパン自身、カリスマであったボルカーのあとを引き継ぎ最初に直面した難題がブラックマンデーだった・・・なーんて今の若い人は知らないでしょう(笑)。当時の新聞を読むと、ボルカーを変えたのが悪かった・・・なんて今では信じられないようなことが平気で書いてあります。みんなそうやっておおきくなってきたのだよ・・・


バーナンキは経歴は申し分ありませんが、所謂「マーケット主義者」と言われる連中からはちょっと?と見られており、お手並み拝見とばかりに洗礼を浴びさせる可能性は十分、という訳ですね。今年のテーマとして明日詳しく書きますが、今のアメリカの金利調整はまだまだ十分「緩和」に近く、おそらくFF4.75くらいで中立といった所でしょうから、甘く見ていると大変な事になると思われます。


おそらく、基本的には過剰流動性相場で、株、コモディティーなどすべてが上昇、おそらく中国ファクターでインフレ率が低かったために元来下落するべきだった債券にもその過剰流動性が流れ込んでなんでもあがるような市場が形成されているのが現在の姿と言えましょう。その意味でここから先のアメリカによる金融引き締めにはかなり注意が必要だ、というのがまずはポイントと言えるのではないでしょうか。もちろん過去10年以上金利がゼロだった日本の短期金利が何らかの形で上昇したときの外のマーケットに対するインパクトは誰も経験した事がないのでちょっと予測不可能ですね。


ということで、明日からまたまたお付き合いを頂きたく、よろしく御願い申し上げます!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “ご無沙汰してしまいました!!
  1. ane より
    祝ブログ復帰

    待ちに待った御登場でほっとしております。
    まさか相場で大穴をあけたとか(笑)・・・・その時は詳しい御報告を!読者には一番参考になります。

  2. blue sky より
    おかえりなさいませ

    新年早々どうされたんだろう?と心配していましたが、お元気そうで何よりです!!
    思えば、米のFFレートの話で為替も振り回され、年末だってのに死屍累々な状態でした。金利相場は終わった・・・!と見る向き、そうでない向き色々ですが、
    これからも勉強させて頂きます!
    よろしくお願いします。

  3. ごめんね二郎 より
    アッ生きてた!

    毎日、更新されないブログ巡回でしたぞ!
    元気でなによりです。肉のこと書いたので
    心配してました。ラーメン二郎も混雑してますよ。今年もよろぴく

  4. おおみや%バイト君 より
    ををっ、お帰りなさいませ

    ぐっちさんが、これだけ長い間向こうに行って
    らっしゃたところを見ると、相当の大ネタを
    向こうで仕込んでらっしゃったんですね

  5. おかえりなさい!

    よかった!
    何かあったのではと、心配をしておりました・・・

    ご無事で何よりです。

  6. 学生投資家 より
    腰痛良くなりましたか?

    グッチーさんあけましておめでとうございます。
    ブログ等で勉強させていただき、年明けから
    今の所投資活動のいいスタートが切れております。ありがとうございます。
    さてライブドア関連のニュースが巷をにぎわしています。それとは少し違うのですが、
    ライブドアの買収したダイナシティは広域指定??団のフロント企業との噂を聞きました。もしかしてライブドアも黒い会社かな?
    なんて思う今日この頃です。書けなかったら飛ばしてください。

  7. お待ちしておりました

    やっとお出ましですね。日銀関係者も注目するキレのあるエントリーを楽しみにしております。今年もよろしくお願いします。

  8. F.Nakajima より
    タイミングよく帰ってこられましたね

    このブログの最初の話題はライブドアの話だったのを思い出しました。今年最初の御題もやはりその話をリクエストしますw

  9. Alglory より
    お帰りなさいませ

    今年も、切れのあるエントリーを楽しみにしています。

  10. お帰りなさいませ

    ご無事なようで何よりです。為替も金相場とかも楽しい事になっており、日経平均は16500円手前で足踏みする今日この頃、書くネタに困らないかと思われますので記事楽しみにさせて頂きます。

  11. ぐっちー より
    ご心配をおかけしたようで・・・

    いやいや、心温まるコメントいただきまして本当に感謝です。

    aneさん
    冗談になってないっす(爆)。大分ポジションを落としていたのでよかったものの、通常通りでしたら今頃東京湾でした・・・

    blue skyさん
    そうですね。少なくともアメリカに関してはまだまだ続きますね、これ。

    ごめんね二郎さん
    大変失礼致しました。実は私まだはつじろーがすんでません。やばい!!

    おおみや%バイト君さん
    ううっ・・・言葉が・・・・

    店長キタザワさま
    働かせていただこうかと思ったくらいです(爆)

    学生投資家さん
    今のマザース上場でそういった噂の無いところの方が少ないですね。妙なワラントを発行して引き受け先をみたら・・・なんてことはざらにあります。今回の一連の特捜部の動きの中でかなり明らかになるのではないでしょうか。

    本石町日記さん
    すみません、何かトンヅラしちゃったみたいで・・・本年もよろしくお願い申し上げます。

    Algloryさん
    どうもです。いや、どうなることやら・・とにかく頑張って書いていきますね。

    F.Nakajimaさん
    そうなんですよね。タイミングいいというか縁があるというか・・結構盛りだくさんですわ。

    名無之直人さん
    おっしゃるとおり、ネタには事欠きませんが、何処まで書いてよいのやら・・・という
    別の悩みですな(爆)。

  12. 雪斎 より
    Unknown

     おかえりなさい。
     全然、心配してませんでしたよ・
     米国発の「悪いニュース」を聞きませんでしたので。

  13. ぐっちー より
    ありがとうございます。

    雪斎殿
    有難う御座います。ある意味頂いているようで(爆)痛み入りまする。悪いニュースには出たくないもんです、はい。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。