プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/08/22 10:56  | 金融全般 |  コメント(8)

413球 そして400兆円


やはり日本は女性、ということをまざまざと見せ付けられた一日。上野投手、二日で413球だそうです。ふー、ため息が出る。


それにしても、勝利の女神は何度も試練を与え続け、どうみてもアメリカに勝たせたい、という感じに見えた。それを精神力ではねつけた、という勝利に見えます。あの連投状況で雨で中断なんて、普通は耐えられません。切れちゃいます。


そのせいでしょうか、勝利のあとのあのエネルギーあふれる「うれしさの爆発振り」は、日頃見ている、泣きじゃくる「なでしこ」の姿ではありませんでしたね。男前、ほんと男前でした。泣きじゃくっているのは宇津木元監督でそれはそれでよかったですね。もう、野球、見たくないかもしれないけど、やっぱり見よう(笑)。


ホームランバッター相手に内角胸元を攻めまくるあの上野投手の投球ができるかどうか、度胸試しで女子に負けていたら、話にならんぞ、杉内君!


一方、情けないx3 なのは私を含めた日本男子と共にこちら・・・・


東証1部の時価総額、400兆円割れ 約5カ月ぶり  


21日の東京株式市場で日経平均株価が前日比99円48銭(0.77%)安の1万2752円21銭と3日続落し、4月1日(1万2656円)以来約5カ月ぶりの安値水準となった。この日の相場下落で東京証券取引所第1部の時価総額は397兆5984億円と3月31日以来、約5カ月ぶりに400兆円を下回った。(日経です)


まあ、証券取引所の時価総額は関係ない、というか意味がない、って話もあるんですけどね、上海も下がっているとはいえ、これだと上海とどっこいなレベルでして、4兆ドルを割り込んでますからね、ロンドンよりは確実に下でしょうか、詳細は見てないけどね。


東証問題についてはこれだけで三回くらいの特集になってしまいますが、端的にいうとあらゆる審査能力が欠如、または破綻している。アジアメディア事件でお分かりの通りで、審査になってないです、あれでは。


アーバンのCBについても開示義務のあるなし、適時開示原則に適合しない等々議論がある訳ですが、プロの金融マンで、あの6月の時点でただでさえ不安定な株価に基づき300億円ものCBが「素」で発行される・・・ことを真に受けた人間はいなかったですよね。少なくとも私のまわりにはいなかった。


事実アーバンの発表から振込み日まで(確か7月11日と記憶する)何度となく、パリバが拒否した、という噂が流れている訳ですよ。上場企業はファイナンスする場合、必ず東証に報告をすることになる訳で、このCBは普通じゃない、と直感的にわかる人が東証にいない、というのでは話にならない。


「これ、大丈夫ですか、裏になんかあるでしょう??」 


という会話がもし無かったとしたらそれこそ大問題です。その上で「何にもありません」、としらを切ったらもう、これは犯罪ですから、すぐその場でキックアウトできる。だから東証の役割は重大なのです。門番ですね、いわば。


転換価格に何か細工がなされている、かもしれないし、転換後の株式買取契約などが裏でなされる可能性は十分にあるわけで、事実、市場ではこれは何かあるぞ、とうわさになっていたわけですから、見張り番役である東証が見抜けないのでは、これは実に間抜けな話です。


ここまで東証が「節穴」、になってしまえばもう未上場企業のファイナンスとなんら変わらない訳で、一般のまじめな株式投資家に向かってつばを吐いているようなもの。


「自己責任だからね。解からなかったら、自分のお金で弁護士と会計士雇って、常に企業の財務活動を監視してないと知りませんからね!」、


などとたわけたことを言うつもりでしょうかね。


ということで、私が言いたいのは証券取引所の時価総額が単に景気がいいとか、悪いとか言う問題ではなく、東証の不透明な審査、ゆるい監視状態にも原因がありますよ、ということですね。この点を忘れてはなりませぬ。


ある意味この東証の無力ぶり、というのはこのブランドなら大丈夫と思ってだまされた雪印の件などと共通する訳で、うん、東証だから大丈夫だよ、って話にならなければいけないのは言うまでもないですよね。


世界No.1のニューヨークは15兆ドルくらい時価総額がありますが、単なる経済規模の合計でこうなった訳ではないのです。奮起を促したいと思います。


最後に・・・
結構な数の医師の方からさまざまな裏話を頂きました。それらを合算するとやっぱりマッチポンプ臭い、ですね(笑)。 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “413球 そして400兆円
  1. ぺルドン より
    413・・

    女武者、アマゾネスでありました。
    それに比べ・・
    と愚痴るのは女々しい・・いや男男しい。

    スパルタでは
    四十過ぎても結婚しない男は、
    女女様が全裸で運動・・尻蹴り(飛び上がって足の裏でお尻を蹴るのが有名)・・している横を、全裸で行き来しなければならなかった。
    男男しいのであります。

    どこそこの監督や東証のお偉方も、
    フリチンで尻蹴り運動しながら、アマゾネスの横を行き来してもらいましょうか。

  2. Kano より
    日本自体が、、、

    東証だけでなく日本自体が人治国家で閉鎖的なので、だめなのであります。

    もっと悪い輩がいるのに、ライブドアがつぶされ、、、。

    http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/1130.html

  3. 幸弘 より
    発行は危機否認の対象では?

    事前審査も防波堤として重要なのはさておきまして、すでに起こったことゆえ、事後処理として。
    財務状況の危機時にさなれ、会社に50億円もの損害を与えた(しなければ損はでない)取引です。スワップには妥当な対価性もないですし、危機否認、故意否認の対象として、債権者が会社に対して、再生手続きにおける否認訴訟により、取引無効の訴えを起すことを要請することになりませんか。管財人が就いていない再生手続きゆえ、厄介ですが。スワップだけ否認するか、発行とパッケージであれば、発行を無効にして、とりもどすか。無効とは、取引で得た利益があれば、損害の範囲で会社に戻すという訴訟でしょうか。
    ちなみにムーディーズは証券化レポートで、レポート内容に責任を負わないので、取引の内容の審査は、法律専門家、税務専門家に相談して決定されることを勧めております。

  4. 覗き見 より
    あれはMSCB(デススパイラル)

    あのスワップがくっ付いていたおかげで、一見、普通のCBに見えたものが、MSCB(デススパイラル)になっていたってことですよね。そう考えると、「やっぱり…」と納得できます。多くの市場関係者は「何か」があるとは感じていたでしょうけど、「普通のCB+エクィティスワップ=MSCB」というカラクリは、まぁ、ある意味では発想力かもしれません。もちろん、「紳士らしく」なんて言葉はどこにも出てきませんけど…。

     東証の責任については、「お役所」に肉食系の相手をするのは難しい、と考えておくしかないと思います。信じる方が無理ってことで…。

  5. Unknown より
    Unknown

    マッチポンプというのは妊婦さんが出産中に無くなったハナシですかね。アエラなどで読みましたが、病院側はまったく情報開示もせず、忙しいからと説明も断っていたそうですよ。そういう姿勢が無ければ訴訟も無かった可能性が高いです。裁判と警察の捜査によってはじめて分かった事も一杯あったそうです。遺族は鬼の首を取ったようにクレーマー扱いされていますが、インフォームドコンセントに致命的な問題が合った事が忘れられています。敗訴後も遺族はそれに関して繰り返し主張しています。

  6. Unknown より
    Unknown

    東証?
    総合電機メーカーの元社長が会長をやってる時点でなんだかなと思ってます。

    漢字で一字違いだから?

  7. Unknown より
    Unknown

    メタボなんてでたらめだよ、好きなものを好きなだけお食べ、というのは
    あなたに早く死んでもらいたい人の悪魔のささやきかもしれないし、マッチポンプかもしれない

  8. やる気あんのかね より
    八百長みたいな準決勝

    まーアメリカとの準決勝が全てでしょうね。完全にやる気ないなってわかる試合ってみててみっともねーよ。ファールを追わない守備陣、振り回すだけのバッター、適当な継投策って、みえみえでまけてキューバ戦避けたいってさー。でたかだか4位の打てないチームがさらに、打てなくなるような試合させてよー。打てるわけネーだろ。負けてるチームが全力ださねーで首位に勝てるわけーネーだろ。
    これで野球がバカマスコミから変な批判されて、人気がなくなるのが悲しいね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。