プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/03/25 13:13  | マーケット |  コメント(29)

上海


今上海にいます。
別に逃げた訳ではなく、親友のレストラン開店記念に駆けつけてきました。

日本の震災、特に原発はこちらでも大変な話題になっておりまして、お前、帰らない方がいい、落ち着くまでうちに泊まれ、という中国人やらアメリカ人がたくさんおります。海外ではこの上海を含め相当深刻な事態だ、と受け止められています。

大分非難されましたが、政府、東京電力が本当の事を最初からちゃんといわないとこういうことになる、という私の見立ては正しかったことが証明されつつありますね。

そして私は予定通り今日東京に帰ります。

なぜだ!? と何人もの中国人に聞かれました。金も自由もあるお前がなぜ危ない国に帰るのか?? と言われます。

俺の家でよければいつまででも居てくれていいから、というオファーも何人からもありました。

そして、こんな拝金主義の権化とか言われる上海で一月給料が20000円! しかないような人が、お前日本人か、と寄ってきて、日本は大変だろう、俺の金を寄付したいからと言って800元(約1万円)とか、見ず知らずの日本人(私)に渡す訳ですよ。

給料の半分ですよ、これ。

掃除婦のおばさんとか、もうこう言ってはいけないのですが、その辺の道路工事をやってるようなおっさんまでが寄ってきて寄付をくれる。お前、日本で寄付に使ってくれと・・・・

正直泣けてきます。
これも中国人なんですよ。

で、こういう事を知らないで中国の事をテキトーに非難する奴がたくさんいて、ほんとに僕は大っきらいなんですよ。

知りもしない癖に、何を言ってるのかと・・・

でも私が帰ると言うとなぜ! と必ず聞くのも中国人です。

そこにあんまりはっきりした答えはないんですが、俺がいないと困る人がたくさんいるからだ、と答えたときに、みんなが納得してくれたような気がします。

偉そうにいってますが、俺なんていなくても世の中変わらないんですよ。そんなことはわかってます。

でも僕みたいな奴がいることで元気になる・・・と言ってくれる・・・まあ、こちらの読者の皆さまのような方々・・・がおられる限り僕は頑張るぞ、と思っています。

岩手の友人たちもそうだと思います。

逆にみんながもう、楽勝だ、大丈夫ということであれば私の出番は少ない。

こういう時こそが私の出番だと思ってます。

そういう日本の方は多分たくさんいるんだろうと思っていますが、この際声を大きくして頑張りましょうよ。

健康でいること自体が貢献です。
そしてもし元気でお金を稼いで使えるならそれも立派な貢献ではないですか。

自粛と言う名の妙なプロパガンダに騙されてはならんのです。

元気で生きて仕事がある人・・・不幸にして東北では仕事をしていた工場などがそのまま流された訳ですからね・・・が頑張って彼らの仕事を作り出す必要があるんじゃないでしょうかね・・・

ということで引き続き皆様よろしくお願い申し上げます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

29 comments on “上海
  1. SAKAKI より
    情報統制

    東電だけが悪いわけじゃないです。原発に政治利害が絡んで、実際機能しない保安院みたいな組織を押し付けられ、東電側も情報をどのように扱っていいのか困惑しているのです。柏崎の時も結局は東電がみな責任を押し付けられました。福島でも同じように東電が悪いになるのでしょうね。
    ぐっちーさん。帰国お待ちしています。
     僕らは、こんな震災でも首都圏に水を送り続けています。ヨウ素なら半減期も短いのでまだ再生の可能性があります。情報だけは遮断しないようにします。どこのセクションも現場の情報に対する想定質疑が整わないと開示しようとしないから、どうしても隠ぺいしているように見えちゃうのだと思います。

  2. ヤマチャン より
    国民党と共産党

    ちゃんと孫文の教えは残ってんですが
    なんせ 発揮できないのが今のチャイナでよね
    共産党だって中山公園は残してますしね

    日本の震災がチャイナのトリガーにならないことを願うばかりです。

  3. ウッチ- より
    こんなときだから

    被災された方がいるので自粛すること、これって本当に貢献なんかと思っています。ぐっちーさんの言われるとおり、今までどおり、今まで以上に被害の無い地域で元気に活動すること、仕事することって大切ですよ。
    ただ、人間の作ったものが自然を人を傷つける今回の原子力災害は本当に科学が、人間が正しい方向へ向かって来たのか考えさせられます。これから復興に向かうとき、科学と自然が調和できる街ができるようコーディネートされることを願っています。

  4. cathexis より
    台湾のTV報道

    韓国の救援隊、在日の安否確認と原発のデータ収集のみ、挙句に口蹄疫蔓延中の韓国から連れて来た犬2匹の内1匹を東京で逃がしていったそうです。
    台湾では報道しているのに日本では報道されないのは、一党独裁政権の報道管制が入っているんですね。

  5. ベルドン より
    寄付

    深夜のコンビニ・・
    金髪・でかい金のイヤリングお兄様・・怯えて・・縮こまったジャリ連・・金髪は・・ナイフではなく・・財布・・一万円札五枚・・義援箱に・・
    オォ・唸るジャリ連・・
    『物はいつでも買える』
    お兄様は一喝・・感動したジャリ連・・財布を空にした・・

    目撃した三男坊・・
    パチンコで義捐金を稼ぐぞ・・宣言・・
    どこか違うと思った・・

    朝・・ネクタイ背広姿で・・夜・・ヨレヨレ御帰還・・空の財布・・パチンコ店勝利・・

    義捐金をパチンコで・・?
    動機は純でも・・行為は不純・・と思うが・・・

  6. うっちー より
    元気出して

    被害地のことや原発事故の影響で、世の中が萎縮してしまうのは、心情としてある意味仕方がないことことかも知れません。
    しかし、自粛、自粛で世の中全体がシュリンクしてしまったら、日本はますますダメになってしまうと思います。
    もっと元気を出して、自分達それぞれが出来ることを前向きにやって行くことが、今は大事だと思います。自粛ムードも必要だとは思いますが、それでかえって困ることもたくさんあると思います。さあ、元気出して行こう日本!

  7. TONY より
    東京は本当に安全なのか

    グッチーさんは以前に、東京から逃げ出すのはバカだと書いておられましたけど、その中国の方たちが言うように、日がたつにつれ当初の報道が全容を明らかにしていなかったことがわかってきました。

    「現在の東京の放射線量はレントゲンや東京ーNY間のフライトによる被曝よりも少ない」という御用学者による適当なコメントが繰り返されています。レントゲンは一瞬、フライトは13時間。放射性物質が体内に入れば、その半減期の長い物質であれば一生被曝し続けるわけで、計算がまったくまちがっているわけです。

    で、昨日はようやく「東京で、幼児は水道水を飲むな」という勧告が出て、初めて事の重大さがかなり遅れて一般人に認識された。

    東京在住の外国人は、すでに退避してほとんどいないし。テレビの情報しか見ていない一般人だけ、そのまま東京にいて水道水を飲んでいるようです。

  8. アシュラ王 より
    みんな、がんばりましょう!

    『こういう時こそが私の出番だと思ってます。』・・・とんでもない御謙遜では?

    ぐっちーブログを平常時に知り得て、有料ブログも拝読させていただいてます。
    …すごく面白く、勉強になってます。普通の時から…知的興奮。

    被災地の方のためになりたいという前向きのお姿に頭がさがります。
    ただ、復興は長丁場になると思われます(どんなに早くても3年くらい?)ので、ぐっちーさんのお体も大切になさってください。
    長く続くことも被災地への応援に不可欠な一要素だと思いますw

  9. 匿名希望 より
    うーん、ここ数年中国は行ってないですが、、、

    うーん、、、

    中国は百戦錬磨のぐっちーさんだから、何をいわんやですが、本当に中国人の本音?

    金持ち道楽のボランティア寄付はともかく、一般人のボランティアなんて、中国のどういった地域の、どういった職種の方でしょうか。

    自分が親切心を少しでも見たことあるのは、中国ホテルと、数年以上を日本で過ごした営業等のみでした(中国ホテル付属の風呂/カラオケは、大抵アレでしたが。何でああなるの?。しかも、サービスLEVELは極悪!!)

    香港のマクドナルドでバイトの女の子見た時も感じましたが、最近の若い中国人は、一人っ子政策で軟弱になってきてるんですかね。

    関係ないけど、知り合いの中国人(♀)は日本の温泉大好きです。日本出張するときは自分で調べまわって、温泉旅館に上司達を強制的に連れてくそうです。喧嘩してる時は煩いことこの上ないけど、そーゆー姿は同じ人間だって感じます^^

  10. st より
    生きてる間は

    父は亡くなる少し前「俺はお前の五十歳台位頃は死ぬのが怖かった、この年になるとそんなに怖くなくなるから安心していいぞ、この頃は何時迎えに来てくれるのかなあと思ったりする」と、昔「やくざでも、あんな風に遣っていても命は欲しいんだ」と、不謹慎かもしれないが、震災で亡くなった方を思うと「生きているだけで丸儲け」の言葉が胸にストンと落ちる、生きている間は努力しないと罰があたると思いますね。

  11. 俺もぐっちー より
    国際会議はどこでやるべ?

     今後しばらく、東京での国際会議は無理なんじゃないでしょうか。外国人が来ませんよ。こいうのも含めて、日本は多くのものを失ってしまったと思います。どこが安全宣言をしたら、外国人はもう安心だと思うのでしょうか。日本政府や、東電でないことははっきりしています。

  12. のん より
    中国人

    去年中国は西安に行ったとき、イスラム街の裏通りに入ったら、大きなデジカメを持った私に、おばちゃんが、「アンタ、ここは危ないから、気をつけな」って身振り手振りで一生懸命心配してくれた。そそくさとホテルに戻る道すがら、マイクで何やら下手くそな歌を歌う声。歌い主は、両足のない車いすの男性。車いすで引っ張る籠には、募金箱。驚くことに、ほとんどの人がその男性の箱にお金を入れてた。車いすの男性はあっという間に人々に取り囲まれ、黒山の人だかり。その箱にはあふれんばかりの小銭やら紙幣が入っていたよ。皆もけして裕福ではないだろうに。男性を馬鹿にしたり嘲笑う人はもちろん誰もいなかった。
    私はすごくびっくりした。こんな中国人の姿、はじめて知ったから。

    日本に帰ってきて、M商事のおっちゃんにこの話をしたら、「君はまだ若モンだから純粋だねえ。中国人自身ががその行為で救われるという自分自身のための行為であって、宗教観なのだよ」と、意味のわからない諭され方。

    そうじゃない〜絶対違うよ!って思う。今回の震災で東京に入った一番最初のお悔やみメイルは一日だけお世話になった中国人の通訳だった。彼は日本人学校に通う通訳の卵。日本人好きだから、勉強になるから、って無償で通訳を受けてくれた。私は、中国で温かい人に出会えて幸運でした。

  13. ももた より
    あたたかい

    中国の人は純粋な方が多いと思います。
    家族の結びつきをそれは大切にしているので、困っている人がいれば助けになりたい、という思いも強いのかもしれませんね。
    普段、好意的な報道をなされない国、自国の状況も順調とはいえなさそうな国からも支援をいただいているとのこと、日本国内の皆さんの気持ちはもちろん、世界はあたたかい、と感じ胸があつくなりました。
    こんなことを書いている自分には、何ができているか?あまりにも情けなく、恥じ入ります。
    せめて思いだけでも、届きますように。

  14. まっち〜E より
    みんな一緒

    初めてカキコします。

    ぐっちさんも、ウッチーさんも一緒。
    東北の被災者の方々のことを気にかけていることが大切だと思っています。

    みんなが忘れずに自分たちができることをしましょう。

    問題は今後のエネルギーですね。
    世界が注目しています。

  15. 加川照治巳 より
    何を為すべきだったか、今何を為すべきか

    政府や東電の情報公開の遅さ・不十分さが疑心暗鬼を生み、疑心暗鬼に囚われた人が根拠に乏しい不安を煽る情報を撒き、多くの人々が風評被害を受けることになる。
    このことは証明されたように思えます。

    政府の対応に不満があるなら、これこれの情報を出すよう要求するなり、IAEAの調査団を早期に受け入れるよう主張するなりすれば良かったと思います。
    それをろくな情報も無いのに「完全に放射線物質が大量に放出されているとみるべき」「完全に隠ぺいしている」「第二のチェルノブイリ」などと憶測を並べ立てる。それが何の、誰の益になったのでしょうか?
    あったとして、その益は風評被害を上回るものでしょうか?

    タクシーの乗車拒否、避難者への宿泊拒否、トラックの物資の運搬拒否、出荷停止措置をされたもの以外の農産物等の価格下落・忌避・・・
    http://blog.goo.ne.jp/ecbbstv/e/4c6ba51fe1b688e9cf3702ae7d6e5377

    流言を広める者は大抵己の意図の正当性を主張し、訂正もしない。
    今しなくてはいけないことは何でしょうか?
    被災者を助けるべき非被災地の人間が、これ以上被災者の方々を苦しめること無いよう切に願います。

    単なる犠牲者数という数字を知るだけでなく、もっと被災地の方々の「痛み」を知るべきだと思います。
    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1375.html

    さようなら。

  16. 鳥+****-- より
    グッチーサンニ対する悲しいながらの批判

    昔からぐっちーさんを見てきた私も言わせていただきます
    貴方は投資移民と言っていたが次々に逃げだす外国人をどう評価するのよ
    お金を投資すりゃ国籍を与えてやればいい「ぐっちーさんご本人より倍も納税するから」と貴方はおっしゃってきたよね

    国家を維持するのは国民であって民族としての日本民族じゃないのか
    ぐっちーさんは優れた人だし尊敬する点多々あるが貴方は勘違いしてる国家を支えるのは最終的に銭金じゃない
    知名人は逃げ出すなと東京に踏みとどまってる「銭ゲバホリエモン」のほうがおいらは信用できますな

  17. 風呂医デンタル より
    EMS

    2日前、郵便局のEMS便を上海(動物園の近くの日本人居住者が多いところ)に出したんですが、東京は危ないと思われているんですか。放射能が心配だ、と廃棄されたらどうしょう。まだ地震の前ですが、以前お世話した上海の旧市街の方から何かお手伝いできることがあったら、と欲得抜きの情感が伝わる手紙をいただいたりしたこともあって、上海人の優しさは理解できます。

  18. こんがり より
    人間性

    結局は個々の人間性なんですよね。日本人はこんなときにも盗みをしないすばらしい民族だっていわれてるけど資材盗んだりしている人はいるし。日本にいてステレオタイプにしか他国の人や事象を判断出来なくなりがちだけれどもそれじゃいかんということなんだなと考えさせられています。

    日本国内のニュースといえばM銀行のシステムダウンの影響は終息してやしないです。
    いまだにダウンしていた時の振込が日を空けて二回入ってきて二重振込みでトリケシコウなんて被仕向側にとっちゃたまったもんじゃないです。対顧客の対応も大変だし数も半端じゃないし・・・現場の人たちも大変だとは思いますが他の金融機関にもかなり影響出てます。どうするつもりなんでしょうね。

  19. 自営業の妻 より
    電力需要

    『フクシマダイイチ』は広島長崎同様、世界で有名になってしまったのは悲しい事です。
    地震→耐震強度の引き上げ、津波→高台への避難等。では放射能汚染は???何もかも捨てて遠くへ逃げるしか思いつきません。
    放射能の危険性はどうやらテレビに出ている御用聞き学者の意見はあてにならず、上海の人の『日本は危ない』と云っている事が当っているようです。知らないのは日本人だけ。
    でも逃げる事は出来ないので、私は東京に留まります。電力問題はこれからの経済活動に欠かせない事ですが、本当に電力は足らないのか?疑問です。円高は日本経済に打撃と云っている既設メディアと似ている展開で、ビデオニュースの方が工夫すれば足りるのに電力が原発抜きに足りてしまうと原発利権が無くなってしまうので・・・。という事になんとなく、耳が傾きます。
    全ての屋根にソーラー乗っけるとか、大手メーカーが開発しない、100W40W蛍光管(業務用)のLED蛍光管を作らせるとかして節電できる部分がまだあるのではと思っています。これからの日本経済復興に電力は欠かせないわけで、本当の検証が必要だと思います。本当の事はどうなんでしょうかね?

  20. Audley End より
    この期に及んで

    民主党政権は、まだ、“現在の子ども手当の支給を6か月延長するための「つなぎ法案」”を通そうと画策しているんでしょうか? 国の非常事態の今、そのような法案が大多数の国民に受け入れ難いことが、まだわからないとは、どこまでピントがズレているのか。。。 堪忍袋の緒が切れそうです(もう、切れたかも)。 菅総理は、テレビ演説するよりも、今、最優先するものが何か、的確な判断と決断をしてください。

    自衛隊と米軍による、福島原発への真水の注入が始まりましたが、東京電力からの情報があっても決断できず、米軍からの強い要請で始まったとのこと。 こういったことにも、政府と関係省庁の現状認識の甘さがどうしようもなく出ています。 今回の事故は、東京電力の責任ももちろんありますが、初期対応が遅れたことに、政府と関係省庁の判断と決断の遅れがあったことも事実です。 この責任は大きいです。

    日本は、今回の事故により、原発がないとアッという間に国が回らなくなることも再認識されていると思います。 原発がこれからも重要な施設であることは現実ですし、地震列島である日本が、この難しい現状とどう取り組むか。 それは、国の借金である国債が膨大な額になっていることと合わせて、日本が乗り越えなければならない、高い高いハードルです。

    これまでの常識や方法論は、まったく通用しなくなっています。 「復興庁」と聞いて「復興庁=ハコもの」という発想も、相当アタマが固いですね。 「復興庁」という名前がわかりやすいから使っているのであって、イメージするのは、省庁を始めとする関係機関の縦割り行政や、硬直したものの考え方を越えることのできる、ネットワーク型の有機的で機動力のある組織体です。 政治家の人たちって、皆さん、これほどアタマがカッチンコッチンなんでしょうか? 「復興庁」として、近未来型の復興を実行するとともに将来に備えることは、絶対起こると言われている巨大地震への対応のひとつにもなります。

    こうなってくると、東京都知事選挙の役割が、ますます重要になってきましたね。 東京は、その予算規模から、独立した「国」と言ってもよい存在。 G20に東京都知事が出席しても何の不思議もありませんし、その政策は、国政にも大きな影響を与えます。 石原都知事の年齢は、再選するにあたり問題にならないと思いますし、途中で勇退されても、次をになう人物が現れることでしょう。 政治的野心だけで務まる重責では到底ありません。

  21. とりのくち より
    自粛について

    今特に首都圏在住者が消費行動を自粛するのはいいことだと思っています。友人仲間でも、普段通りに消費を続けることが貢献だ、という話がありましたが、今は緊急で被災地への物資搬送を優先すべき時期だと思います(友人仲間との話は震災後1週間のときです)。今震災後2週間で、まだ復興の仕事とか経済とかのタイミングではないと思うのです。首都圏でガソリンやパンが不足となれば、被災地に回る分に影響ないのか、あるいは被災者の気持ちとかの問題あると思います。消費が貢献するのは、もう少し後の復興期で、そのときこそお金を活かして使っていかなくてはいけないでしょう。それまでにしっかりした復興計画を今検討すべきと思うのです。

  22. ぺルドン より
    季節外れの・・

    粉雪のように・・
    灰が・・振ってくれば・・流石のぐっちーさんも・・ランニング・・東京脱出・・リュクにドルを詰め・・

    『吃飯了ロ馬?』
    中国人が・・交すように・・
    今は・・
    『東京を・・日本を・・出ないのか・??』
    トレンドの挨拶・・

    アホ・・出るか・!!・
    かっこいい・・!!!・・お毛毛フサフサだもんね・・・

  23. Ba2 より
    中国人

    中国人は給料の半分を寄付する人が多いと思えばいいのか,中国人は世界の中で比較して寄付する人が多いと思えばいいのか,中国人の中にも,日本人や他の外国人と同様に寄付をする人が同じくらいいると思えばいいのか,ぐっちーさんはどう伝えたいのかわかりませんでした。

  24. ささらい より
    考えてみれば

     市井の中国人と中国共産党は分けて考えるべきなんでしょうね。

     考えてみれば共産党独裁政権に一番脅威を感じ、不利益を被り、嫌悪しているのは、日本人でもアメリカ人でもインド人でもなく当の中国人自身なのかもしれませんね。上海では新種のアネクドートは聞けましたか(笑)?

  25. kkk より
    >自粛について

    日本全体が、自粛するムードになっているのは、どうかと思います。
    東日本は、とてもそんなことは出来ない雰囲気でしょうがね。でも、日本全体が元気を無くすような自粛は、日本の経済的にもよろしくないのではないですか?
    それでも自粛したい人は、使わなかったお金を、義援金として出来るだけ被災地に寄付するのはどうでしょうか。

  26. TONY より
    放射線物質の東京への飛来

    日本では全く報道されていませんでしたが、海外の研究機関からは地震後一斉に専門的な放射能汚染シミュレーションが「国外で」発表されています。
    例えば、フランスの研究機関のシミュレーション。
    http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_17mars.aspx

    これは、全く日本では報道されませんでした。
    事前にわかっていれば、それなりの合理的行動が取れたはずです。毎日、内に籠っているわけはいかなくても、排出物と風向きと風量の関係で大方の飛散状況の予測はつくはずなので。

    現在の東京の水道水の汚染は、ますます悪化。http://atmc.jp/water/

    しかも1号炉は冷却システムが壊れていて、いつまでたっても、いまのまま外から放水し続けなければ爆発の危険がある、ということは東電からいままで公表されていませんよね。その間は、ずっと放射能が漏れ続ける。

    それに、WHOだって、日本の報道と全く逆のことを勧告していますよ。
    http://www.who.or.jp/index_files/FAQs_food_contamination_19March_J.pdf
    「原発近辺の食物を食べた人は即刻病院で検査をうけるように」と、わざわざ日本語で発表しています。

    なんだか変だと思いませんか。

  27. (・ω・)ノ ウマー より
    三原先生が

    生きておられたら何とおっしゃっていただろう。

    政府東電なで斬りで、みんな覚悟を決めろ、ここが力の見せ所だ!と腰を据えて一筋の光明を語られたのではないでしょうか、残念。

  28. T.T より
    エネルギー不足?

    放射能に汚染された水に足突っ込んじゃうなんてちょっと不注意過ぎませんかね・・。本気で災害用ロボットを導入した方が良くはないでしょうか?これ以上ヒバクシャを出さないで欲しいです・・(で結局グローバルホークの映像公開するようですね)。

    カダフィ大佐もまだ降参しそうにない・・原油値上がりしそうですし・・この夏は火力発電を増やすだけで間に合うのでしょうか?

  29. 雑感 より
    支那人を過大評価しすぎでは?

    山口氏は支那人を過大評価していると思います。今回の記事の様な出来事は偶然の産物にすぎないでしょう。

    私は支那・朝鮮留学生の多い大学で学生生活を送っていましたが、ゼミや外国語クラスでの彼らの行いといえば、本国や文科省から無償奨学金を貰って裕福な暮らしをしているにもかかわらず、授業はサボリまくり、果ては試験前には学生会館の裏で日本人相手に授業ノートのコピーを1ページ数百円単位で価格交渉してましたね。

    このようにサボリとタカリしかしないのにプライドだけは人一倍高い連中が殆どだったのを目の当たりにしていた経験から、私は山口氏の様に支那人を過大評価する事はとても出来ません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。