プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/08/19 10:03  | Weblog |  コメント(10)


しかし、オリンピックの野球はひやひやですね。当たって欲しくない予想=結構苦戦します、があたってしまい、友人にはお前が変なこというからだ、とか怒られるし、でもね?、カナダあたりに1点しかとれないのは厳しいよ・・・・


 とういことで今日もひやひや、しましょう。


しかしです。あれだけモーションが大きい投手に対して盗塁を仕掛けないのはなぜ??・・・好意的に解釈すれば・・・キューバ、アメリカとの決勝戦に温存しているのかもしれません。日本は機動力を使えない、と思わせて、無警戒にさせるという作戦ですね。


悪くはないですけどね、投手って奴は突然クイックなんてできませんから、足があるぞ、と思わせることによるコントロールミスを誘う方が僕ははるかに効果的だと思うんですけどね?、クイックのへたくそだった投手出身からすると、これはほんとに厳しいですよ。やはり盗塁ががらっと風景を変えるかもしれません。一人一人は本当に能力が高いんだから、首脳陣がしっかりしなきゃね、です。


マーケットは閑散、っていうか俺が見てないだけかもしれない。でもみんな暇そうだ。

でもはっきり言って9月になったら大変だろうなー、と思います。


そうそう、先日テレビ東京で打ち合わせ中、CDOの債券なんて値段がついてないし、売れないよー、としゃべったら、「日経でもメリルが売却、って書いてありますし、その後も売れてるみたいですよ」とおっしゃる。その後もそういう話を結構伺いますが、これいんちきですから。


要するにバックファイナンスつけて売ってます。まじで。


例えば50で評価して、30で取ってもらう。でもこの30は売り手がファイナンスつける訳です。で、万が一最終的に10でしか売れなかったら差額は負担します、って、これ、日本ではやった損失補てんですわな。


バランスシートに余裕のある所に債券を押し付けているだけ。余裕がなくて全部見てないけど、ウォールストリートジャーナルにはバックファイナンス付き、という記事を発見。まあ、業界では常識なんですけどね。ちゃんと取材しましょうね。プロなんだから。


シティーも売却するらしいけど、勿論バックファイナンス付き。バーナンキ議長はあれだけ日本は不透明だ、とかけちょんけちょんに言ってた訳だから、まさか自分がそういう立場になるとは・・・・ということでしょうか。ちょっと可哀想ですね。


あと欧州勢は比較的被害が少ないという記事も最近みますけど、うそですから。だって、購入量自体はアメリカの金融機関より欧州の金融機関が多いんですからね、そんな訳ない。


多分ですが・・・・相当甘い評価を世界中がわかっていて見逃しています。


なぜか?この期に及んで欧州のビッグバンクまでやばい、となったら世界中が飛んでしまうからです。


ということで嵐の前の静けさ、と認識してください。


毎日暑いので是非塩の補給をお忘れなく。汗ででちゃってますから、水分、そして塩分。最近悪者にされてますけど、しお、大事ですよ。私は塩をかけられたようにしなびてきました。では!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “
  1. くろけい より
    NPL/SPLのファイナンス

    今の大手金融機関のNPL/SPL(サブパフォーミング)の債権売却は、ブラックロック・ローンスター・ブラックストーン等へのファンドへの売却はほとんど全てセラーファイナンスがついていますよね。結局、買い手からするとオプションを買っているのと変わらないですよね。
    いいディールになる可能性が高いと思います。

  2. ぺルドン より
    塩・・塩・・

    『私は塩をかけられたようにしなびてきました』

    これで連想出来るのは一箇所だけ・・お湯かけてみる?
    この連日の暑さから逃げれるものなら、
    どんな九月でも構わない・・と言うのは嘘、
    みんな必死にホットな八月にしがみついている。九月は来るなと・・

    バーナンキは今度の演説で、原稿を持たない。
    黙って拳銃を置くそうですぞ・・・!!

    古代ギリシャでは凶報を知らせる使者は死者になるそうです。
    そろそろぐっちーどんも危ないかぁぁぁ?

  3. 寄生木 より
    <(_ _)>

    昨日は敬称を略したままでの投稿、大変失礼しました。

    >「日経でもメリルが売却、って書いてありますし、その後も売れてるみたいですよ」
    ↑こんなアホって誰ですか?
    バックファイナンスの件は、ド素人の私でさえも記事になってるのを以前に見てます。

    田舎に住んでれば見たくても見れないTV東京…
    やっぱり情報過疎で雪国じゃ住むのは楽じゃないねぇ

    >私は塩をかけられたようにしなびてきました。
    まさか、その若さで股間がしなびたんじゃ無いでしょね?

    久々に切り口の鋭い“ぐっちー”さんに大きな拍手!

  4. たすく より
    残念ながら

    今回の主力メンバーで足の使えそうな選手が少ないことや、チャンスが少ないこと(そもそもヒットが少ない)が原因かもしれません。
    川崎や西岡の故障は痛いですよね。
    残るのは青木と荒木のみかと・・・

  5. 現物好き より
    現物処分の空売りで対応?

    やはり天王山は9月ですか。
    ぐっちーさんのように歯切れの良いコメントはまさかマスコミではできないし、やったらパニックでしょう。
    株は、金融株の空売りかな、現物でいくつか持ってますが、ひとまず、ヘッジですね。
    去年の8月からこのリセッションの流れが顕在化しましたが、この9月ですか、大津波。
    商品相場も変な動きをしておるし、まったく先が読めません。

  6. ホイホイ より
    アイソトニック!

    ナトリウムばっかじゃダメ。
    カリウムとマグネシウムも
    お忘れなく。

    ところで、
    塩は塩でも
    オグシオはいいよね。

  7. 通りすがり より
    十人十色

    とらさんの紹介で、読み始めたけど。

    姿勢が、前向きじゃないよ。

    情けないと思う。

  8. みかん箱 より
    損失補てん

    損失補てんですか・・・という事は近いうちに円の独歩高の方向という感じですかね。
    日いづる国、日本を期待してしまいます。

  9. TT より
    Unknown

    日経の記者さんも、このブログ読んで勉強してほしいですわ。。

  10. こーらる より
    Unknown

    結局、どの様な事になるのでしょうか?
    日本も国有化とか2003年の時の様になるのでしょうか?
    それとももっと悲惨なことになるのでしょうか?
    日本中夕張の様になってしまうのでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。