プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/11/27 20:40  | マーケット |  コメント(23)

おいおい・・・・


今日はサンクスギヴィングでNYKはお休みです。

七面鳥食ってる場合じゃないくらいのドル安ですが・・・・

キャノンではなく、キヤノンです、というご指摘はその通りでして、心からお詫び申し上げます。キャノンと変換されるので、どうしてもキャノンと書いてしまう。

気を付けます。

でも、もともとはカンノンなんだから、正確にカンノンと書いてくれればいいのにね。観音カメラ、であります。

それから、円も相当出遅れているのでまともに行ったら78円なんて軽いです・・・と書いたつもりなんですが、文章の読めない人もいるようで・・・

ここ数日の円の独歩高が見えないんですか、とか言われるし・・・・

よく読んでくれよ、頼むから(涙)

ま、冗談はさておき、やなときに休みが来るわけだ。大勝負、結局30日で受け止めることになるのはまたまた東京。

いやな役回りだけど、こういうことがよくあるんですよ。

ここでは一日二日のことを言っているつもりはない・・・・と百万回申し上げておりますので、改めましてご承知おきのほどを。

そのあたりをカバーしてもらうためにも前橋さんにいて頂いているのですけどね(笑)

では、七面鳥を食いに行ってきます!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “おいおい・・・・
  1. 心配性 より
    購買力平価

    (財)国際通貨研究所によると輸出物価による購買力平価は1ドル75.32円?!
    理論値でその位ならオーバーシュートしたらその先もありと言う事でしょうか?
    福沢塾長総動員してベンジャミン・フランクリンを金庫に閉じ込めないとエラい事になります。

  2. あっちー&こっちー より
    『夢やぶれて』

    スーザン・ボイル、輸入盤ですが、イイ。
    ぐっちーさん、もうお聞きですか?
    知ってる曲でも、こんな歌い方があるんですね。

  3. お伊勢参り より
    ぐっちーフジ○キ統合への道

    「真剣に検討してみるべき」といわれてもー・・・。
    ぐっちーさんの見識、ユーモア、時に毒舌の筆致も含めての魅力は今さらいうまでもないのですが。
    これまたいうまでもなく、ユーロの通貨統合の歴史は、20年超シゴトでした。財政規律、市場取引ルール、現金通貨と電子通貨の決済手法etc。通貨間の政策は単独介入・協調介入、そして政策協調という段階を経て、マクロ経済の政策協調がもっとも重要ということは、プラザ合意以降合意形成されてきたはず。
    ドル統合の全体像を示してもらわないと、またまたぐっちーさん得意のネタ、書いてたね、で終わっちゃいますよ。
    サブプライムショックによる金融崩壊でひとやま当てたので、次は大上段に構えて日米マクロ経済の起死回生策を語るって、これじゃー円安・長期債ロングでひとやま当てた往時のフジ○キさんと大差ないですよ。かってあのおっさん(最近は随分オシャレになられた)は橋本総理にすがって日銀総裁の椅子を半分本気(?)で狙ってましたもんね。
    一般客相手のブログなので酷かもしれませんが、きっちり体系的に話を積み上げてもらわないと「THE GUCCI POST」の名がすたりますよー。

  4. ぺルドン より
    おぉぉぉい

    七面鳥を食べたら、
    弗を溜め込んだ反省をしましょうね・・

    こちらは庭の落ち葉を、
    弗より高くなるかも知れないから・・燃やさないで貯めるか・・掃除をサボル口実になるか?

  5. 50 より
    どーんと

    ドバイで嵐、プライム崩壊で大地震とゆうスケジュールになるんでしょうか?

    輸出企業勤務のサラリーマンの私、この円高だけでも不安で不安で仕方ないです。
    これから自分には何ができるんだろうかっ・・・

  6. あきお より
    いろいろ考えてるうちに

    いろいろ考えていました
    どうすれば、国、または公共が円滑に調達できるのか
    日本国民がもう少し活力が沸くかって、
    ってふと思ったのですが、BOJがエクイティを、円建て、国内を主として発行すれば、面白くないですか、、、
    外資に乗っ取られるのは、やだから、議決権を工夫するとかして
    どうなんだろう
    いま、円は金が集められる環境のような気がしますが

  7. Audley End より
    キヤノンは

    「観音カメラ」ですか。。。 全然知らなかったので、びっくりしました。

    「ドバイショック」、影響がコワイですね。
    一番弱いところに、益々しわ寄せがくるでしょうし、
    更なる大波も控えていそうな。。。
    人間の叡智と胆力がいよいよ試されているようですね。

  8. にっち〜☆ より
    そんなの関係ねぇ♪

    キューピーではなくて、キユーピーだそうで、、、

    口語では「ドル・円」だけど、文語では「円/ドル」。

  9. 下請け より
    読む力がないもので

    ご自分の文章力は棚にあげて、いい気なものですね。

    今の無能政府でもこれ以上円高が進むと、介入の可能性があるのでしょうが、
    「ちょっと内緒ですが、ここにきて大量の資金が円に向かっているのも事実…」のくだりは、どう読めばいいの。

    前橋さんの書かれていることはよく理解できるんですがね。

  10. かざしも より
    恥ずかしながら・・

    完全な理解には至っておらず、同調も反論も出来ないという情けない状態ですが。救世主はいいですね、平和の象徴などとは比べ物にならない。
    ただ、政治家の力量不足なのか、軍事力が絵に描いた餅だからなのか、幾ら貢献しようが「金を出しただけで何もしてくれない」と馬鹿にされ続けた過去の日本外交を振り返ると、この貢献を後々日本の目に見えない価値へと昇華させる為には、何か別の下準備も必要ではないでしょうか?やはりGutti観音様のような並外れた洞察力をお持ちの方が最前線に立たれるべきでは(笑)?
    しかしキヤノンが観音とは意味深ですね、また勉強になりました。

  11. 薄毛美男子 より
    フアンタ

    昔の仮名文字は小文字をつけなかったのでは。
    近くのご老人は、「ファンタ「のことを「フアンタ」と言っていました。

  12. ナウなヤング より
    日の没する国

    国家戦略が作れない、国益という概念がない、国会議員でいることが目的の政治家。平和ボケで聖職者のように友&愛(倒産したレンタルCDショップを思い出す)と唱えるしか能がない我が国のリーダーを見ていると、もはや日本国の終焉を感じずにはいられません。

    例えば、政府は長年、日本民族の子孫(人口)を増やすという最も時間が掛かる重要なことを疎かにしてきたため、人口減少対策として今後移民の受入れの是非が問われることになるのではないでしょうか。
    200年後、日本は外国人、特に中国人や韓国人の2世3世4世が猛烈に増え、日本の良き文化風習は消滅しているかも。

    …とネガティブ思考になってしまう今日この頃です。

  13. 匿名 より
    誤解されやすいのもどうかと

    「円安」って言葉は使わない方が良いのでは?

  14. ホープ より
    情けない

    近年、ソニー、パナソニック、シャープ、NECなど日本が誇った企業が、液晶テレビや携帯電話端末でサムスン電子、LG電子等の韓国企業に負けている。まったく情けない限りです。これは企業の経営失敗もあるが、韓国が国を挙げてこうした企業支援を国家戦略としてやっていることも要因の一つと考える。民主党はこういった国家戦略というものを考えることはないのか?このままでは日本が世界からどんどん取り残されて行く可能性が大きいと思うが。事業仕分けで削るのもいいが、希望の持てる国つくりをやる意思が感じられません。

  15. にゃん。 より
    世相が寒くて、凍えそう

    シロウトなもので、どうしても理解できません。
    どうして、円が独歩高なんでしょうか?
    日本がなめられてるだけなのでは??

    相場で一時、小金を稼いだところで、日本が凋落してしまうのでは、うれしくもなんともありません。

    競争力を失っていくように見える日本、、、

    才能やお金のある人が逃げ出すのも、仕方ないです。

  16. ぺルドン より
    最後のメルマガ・・おいおい・・

    >>本日も最後までありがとうございました。

    ぐっちーの旦那、サワリで・・それはないでしょう。
    当然続きを・・とペイパルを握り締めた読者は叫ぶな。

    大デュマの新聞連載・三銃士を休むと、パリは不穏な空気に包まれた、とある。
    ポルトスが死んだ次の日は、フランスは悲しみに包まれた。連載も休まれた。

    作者代デュマはポルトスの死去に悲しみ、哀悼をあらわし、しばらくペンを休むとあった。

    ドミノ理論がまたドバイから始まると、
    ぐっちーは悲しみのあまり、しばらくポストを休みます、と言いかねないな・・・

    蝦蟇の油売りの口上・・
    この紙一枚が二枚に、二枚が四枚に、
    四枚が八枚に・・
    を思い出す。

    また
    ハルマゲドンが起こり、確実に先進国は躓いていくか・・

    ローマ帝国は巨大すぎて、辺境で起こった帝国の危機に、ローマは無関心だった、
    とまた歴史家に書かれるな。

  17. HGT より
    LQD

    こんにちは。

    ドバイショックでもLQDがピクリとも下げないのは、もう信用市場は相当底堅いのかな?と思います。

  18. にっち〜☆ より
    保科さんならね、、、

    真の意味で、賢い人、頭の良い人は、、、そして人格者ならば、解り易い表現をするものですよね。

    >文章の読めない人もいるようで・・・

    このような物の言い方は、適切ではないのでしょうか?(><

    >ここ数日の円の独歩高が見えないんですか、とか言われるし・・・・
    >よく読んでくれよ、頼むから(涙)

    よく読んでもわからないです、マジで、、、(汗

  19. 働きアリA より
    デノミ

    北朝鮮がデノミしたらしいですね。
    日本もやりましょうよ。
    隠し資産とか、脱税資産が明るみになる。
    相続税免除の国債みたいなことをしなくても動脈硬化状態の経済が活性化できる?
    交換比率は100対1でドルに近づけとけば通貨統合のステップになる。

  20. 九州ダンディ より
    ドキドキ((o(б_б;)o))

    「経済ZAP」のPayPal決済移行手続きが
    無事終了です。ブラウザーがOperaの為
    ちょっとドキドキしましたが(爆)。
    今後とも宜しくお願いします。

  21. 北原雅樹 より
    登録ができない…

    コメントではなく、他の連絡方法が良くわからなかったためなのですが…
    メールに書かれていたとおりに、有料会員登録をし、それから「有料会員の方はこちら」をポチッとナすると、「ログイン」画面がでてきます。
    そこで、IDとパスワードを入れると一面に広がる真っ白な画面…(-_-;)
    国際派グッチーさんともあろう人が、さてはIEのみた対応で、Firefox未対応か?と思い、IE(6.0)でやってみたが、やはり真っ白…。
    どうなっているのでしょうか?
    ***********************************************************ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    ログイン後画面が真っ白になるトラブルに関しましては、12月1日午後9時前後に解決しましたので、再度お手続きをお願い致します。
    編集部

  22. サスケ より
    黙ってろ

    誰かが言ってたけどF財務大臣はマーケットの素人だそうで、そのとおりだと思う。いらんこと言わんでいいから、あんたは黙ってなさい。お主が発言する度にドル/円が乱高下する、いい迷惑だわ。それと自分のことを棚に上げて、鳩山不況の責任を日銀になすりつけるのもやめたら。

  23. より
    メディア

    今日はNHKでマイケル・ムーアさんの特集を見ましたが、
    確かに民放ではあまり放送されないことを流してました。

    ・アメリカの1%の人が持っている富に、
     残り99%の人達が持っている富を合わせても届かない。
    ・人をコントロールするにはメディアで恐怖をあおること。
     自信と教育を持たれるのは都合が悪い。
     不安になると、人は冷静な判断ができなくなる。

    努力した人が報われる世界がいいと思うけど、
    でも1%と99%の人が持ってる富の格差は、
    それとはまた違う、おかしいって普通の感覚で感じます。
    日本はだめだって嘆いてるだけで何になるんだろう
    って思います。
    ぐっちーさんは、日本が持ってる強みを教えてくれて、
    日本の将来を悲観せず、可能性を考える。
    批判するだけじゃなくて、代替策・解決策を提示してくれるから、
    ただ落ち込んでいくだけじゃなくて、
    そこから考えて、這い上がってくる姿も描いてくれる。
    ぐっちーぽすとの新しいメディアとしてのご発展、楽しみです☆

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。