プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/08/08 09:15  | 音楽 |  コメント(12)

暑いです・・・


年に2回はこのフレーズで始まってたりする。でも暑い、ほんとに暑い。


特に証券会社や銀行は電力量まで金融庁さまに監視されているので、大変。学校もそうらしいですね。こちらは文部科学省に縛られているのだそうです(読者の方の情報)。いい加減にして欲しいね、お役所の過剰介入も。だったら霞ヶ関の黒塗りの車を全廃してくれれば都心部は大分涼しくなるぜ、まじで。


さて、前に批判したサッカーオリンピック代表。OA枠使わんで勝とうと思うのは甘すぎるよ、と書いた。何で闘莉王とか中澤とかさ、まして中村(俊)とか使わないのかしらね(けがしちゃったけど、話すら出なかったような気がする)。こちらの方がまとまりがあるって、そういうレベルじゃないだろ、突っ込めよ。だって、同じリーグのオランダはマカーイだし、アルゼンチンはメッシがいるし、ブラジルはロナウジーニョだぜ。もう勘弁して欲しい。(メッシはU23ですが)


それでアメリカに負けて「反町、崖っぷち」ってさ、最初から崖っぷちだろ(笑)。ナイジェリアはそのマカーイ擁するオランダに引き分け。これは強いです。予想通り3敗で予選敗退でしょう。 だいたい日本の新聞は始まる前はいける、メダルもなんていっといて負けて帰ってくると惨敗、責任を取れ、って書き始める。


も、正直、始まる前から解かっている事であって、それを書かずに持ち上げて、負けて帰ってくると叩く、というマッチポンプは本当にひどいと思うよ。経済記事もひどいけど、プロのスポーツジャーナリストとしてきちんと書くべきだと思う。


サッカーについて言えば、OA枠を世界中が有効に使っていて、ロナウジーニョなんて反則に近いと思うけど(笑)、遠藤、大久保って人選はともかくも、出られない時点で 他の人選をしないなんて、新聞などが、ふざけるなよ、反町!と堂々と反論していれば少しは流れが変わったのじゃないかな。


戦う前から冷静に見れば勝てっこないのに、いつのまにか、いける! 根性だ、一億総火の玉だ!!! って国を火の海にしちゃった国なんだからさ、オリンピックくらいきちんとジャーナリストの役割を果たして欲しいわ。


よくわからんけど、女子バレーボールなんて「メダルも!」、とか言って民放が大騒ぎしてるけど、それは無理ってもんでしょ。


実際ね、これだけ面子そろえた野球だって結構きわどいと思いますよ、わたし。キューバ、キューバっていうけどさ、アメリカだってプロ選手ばっかり連れてきてる。3Aの若い選手が日本に来てばりばり打つように、大体日本のプロ野球と3Aはいい勝負。

実は3Aクラスだと、ピッチャーに関しては微妙なコントロールが劣るので、メジャーで日本人投手が活躍できる余地があるんだけど、日本では三振をばりばりとってた井川あたりが丁度3Aで釣り合ってる位ですよ。そしてストライクゾーンがばかに広い国際試合ではスピードがある分アメリカの投手がかえって有利でしょう。


韓国だってオールスターでくれば日本のプロ野球チームと遜色ない。事実、昨日の練習試合ではキューバを15対3で撃退してます。中国が落ちる、って思うかもしれないけど、アメリカの3A所属選手が4人も入ってたりする、ってことをもっと報道するべきだと思うけどね?。まあ、野球に関してはメダル争いはするでしょうけど、絶対金、ってのは言いすぎだわな。


まあ、持ち上げるだけ持ち上げて、負けて帰ってきて叩くのだけはやめましょう、ってのが話の主旨なんで。


オリンピックはさておき、夏休み、是非見て頂きたい映画を一つ。アクロス・ザ・ユニバース! コネを頼って見たのですが、予想通りこれはよかった。全編ビートルズ、全33曲、ストーリーもすばらしい。監督はブロード・ウェイでも活躍のジュリー・テイモアで悪いわきゃーないんだけどさ(笑)。 (あのライオン・キングをやった人です)


実際のストーリーはグッチー世代より5?15歳くらい上のみなさんのお話なのですが、もう共感しまくり。若い方には僕たちの世代が念仏のようにビートルズ、ビートルズと呻いてる気持ちがきっとわかって頂けると思います。是非、御一見、というか音楽だけでも楽しいですよ、きっと。あー、暑い!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “暑いです・・・
  1. ぺルドン より
    厚い・・・

    それ故
    アエラで公的年金の運用アキレスを、
    鉛筆舐め舐め・・・今はキィボードを舐め舐めか、辣腕記者をせねばならない。
    一人二役だけではない。

    サッカーにも野球にも出場せねばならない・・・
    とあれば暑いか、
    周辺を厚い壁が取り巻いているから、輻射熱で余計暑いのか、ぐっちーさんは。

    読者も暑いには違いないが、読めば清涼を感じるのは確か。その後更に暑くなる。

    鏡の御殿も、そのお供の方も、誰かを付狙ってないで、その辺りを断固追及して欲しいなぁ。
    それにしても
    アツイなぁ・・・何処かの新聞記事にあったように、25度じゃないと、おつむはまともに働かないのに・・・たいしたことないブレインだとしても、それによる能率低下はどんな数字に化けるのだろう??

  2. silencejoker より
    Unknown

    はじめまして。
    サッカーについては、オーバーエイジ枠を使わない時点で「終わった」っと思っています。

    昨日は陽が強くて暑かったです。

  3. K より
    ポジショントーク

    証券会社が株を売るのと一緒じゃん。オリンピック報道を批判するだけ野暮。というより、金を賭けさせていないだけまし。

    監督官庁に温暖化対策をさせるという、行政側の勝利ですな。内部から批判が出るほど効果が上がっている。
    霞ヶ関の黒塗りの車は、全てハイブリッドや電気自動車になるし、批判されているから台数も大幅に減少するでしょう。

  4. 同感です

    >持ち上げるだけ持ち上げて、負けて帰ってきて叩くのだけはやめましょう

    ほんとに一億総火の玉から進歩してませんよね・・・。

    これでよく「薄れ行く戦争の記憶」とかいう記事を毎年のように他人事のように書き続けられるものです。

    マスコミの免許制なんていらないと思いますね、ほんと。

  5. ayumi より
    暑い理由のひとつ

    こんにちわ。
    霞ヶ関の黒塗りの車を全廃というのは大賛成ですが
    霞ヶ関・国会議事堂近辺の道路の路肩に
    ずうっとエンジンつけっぱなしで止まっている
    警備警官達の乗っているバスもどうにかして欲しい。
    排気ガスの垂れ流しで空気も悪いし暑いし・・・。
    警備上の理由で必要なら
    せめて環境のことを考えたバスにしてくれ!
    って思います。

  6. 4年前 より
    Unknown

    4年前の五輪サッカーではオーバーエイジを使ってチームが崩壊しました。
    オーバーエイジをいれればいいとかそういう問題ではないと思いますよ。

  7. かず より
    Unknown

    Jリーグが選手を出したくなかっただけです。
    代表、Jリーグと
    代表クラスの選手達は疲弊しています。
    それに海外とはスケジュールが違います、
    Jはリーグ戦真っ只中で、欧州はシーズンオフ。
    バルサもチャンピオンズリーグの
    予備予選があるのでメッシ、ロナウジーニョを
    最初は出し渋りました。
    与えられた条件の中で反町さんは良くやっていると思います。 誰よりもOAを呼びたいのも反町さんだと思います。
    何より日本人選手の決定力不足は
    今に始まった事ではありませんし、
    あれがわたし達日本人の代表です。
    大事なところで慌てるわたし達の鏡です。

  8. ごぶらん より
    そう?

    オリンピックはサッカーの世界では「おまけ」
    アンダー23なんて、勝負に徹底的にこだわらなくていい年代だと思う。

    ま、こんなもの。はじめからわかっていたこと。
    わかっていないのは、マスコミと、サッカー時々しか見ない方々だけだと思いますよ。

  9. ぽっぽっぽ より
    日本人メンタルよわっ

    この前のワールドカップの時もそうだけれど、初戦で負けると日本人は凹みすぎ。笑。勝負弱い。
    アメリカの強さを知らないからかな?
    負けると必要以上にマイナスになるその精神力こそ一番の敗因かもしれない。

  10. piranha より
    所詮は・・

    あまり期待していないんですよね。
    スポーツ界の偉い人たちは、根性論だけで生きてきた旧人類。しかも、アタマ悪くてもスポーツ一つで大学・一流企業・協会と進んできた人たち(でもプロになれるほどの実力はない)で指導者もその流れをくんでいるんだから、いつまで経っても独自の指導法も出せず、選手は強くなれませんよ。
    サッカー・バレーボールばかりか、柔道・水泳もヤバいんじゃないですかね。

  11. 阪神ファン より
    これだけは..

    これだけは言わせてください。
    井川は大リーグ、大リーグとゴネだした頃はすでにばりばり打たれてました。

  12. Kano より
    にゃるほど

    ここんとこブログ毎日のように更新して絶好調ですね、ぐっちーさん。

    にゃるほど、日本はそもそもJリーグの日程から、オリンピック向けではなかったのね。

    OAも使わず決定力がないのにワントップの布陣とは、そりまっちゃん舐めとりませんか、世界を。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。