プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/05/13 13:27  | マーケット |  コメント(26)

東電救済スキームは「泥棒に追い銭」だ!


時間がないので詳しくは後で書きますが、国が救済する以前にまず株主資本をすべて使うのが当たり前。

だって、民間の上場企業なんだから。
JALだってそうしたでしょ。

なんで東電の株主だけ守られるのか?
だから上場廃止にしておけ、といったのだ。

株主資本が約2.5兆円もある。
これをまずゼロにして、政府想定の賠償額5兆円だとすると残り2.5兆円は銀行が東電に貸しているローン総額約4兆円で十分賄える。

銀行融資を50%踏み倒せばいい訳。

通常民事再生では機械的に90%踏み倒しに行くのだからこれはあたりまえ。

それでも足りなければ社債が5兆円もある。

これをすべて吐き出して足りなければ税金という話になる訳で、それらをすべて保全して頭から税金投入なんて、

みなさん、まじでいいんですか!!!

Too big too fail

ってのは50兆円くらい吹っ飛ぶ時に使う言葉でこんなのは小さすぎて「ごまめの歯ぎしり」だって・

このスキームが通ったら日本は社会主義国家だと世界に認められること間違いなし!

マジで信じられん・・・・

って、書きたいことはだいたい書いちゃった(爆)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “東電救済スキームは「泥棒に追い銭」だ!
  1. 海王 より
    そーかなぁ

    机上ではおっしゃる通り。

    たた潰れると。

    ●三井住友も共倒れ?

    ●関連会社等600社位の破たん?

    ●免責について、法律的にあるので
     最高裁まで争った場合、政府が
     負ける可能性が高い?

    ●破たん処理をすると、どうしても
     補償が甘くなる。

  2. 通りすがり より
    責任

    それでいいと思うし、その対応が普通だと思うんですけどね…
    なんで意味不明な対応ばかりするんだろう?

    他の電力会社にも負担させるみたいですが、それも意味不明…
    結局全国の人が収めた電気料金で…って事だから、税金に近いものがあるし。

    株主責任はどこいった?
    なぜ社債を国が保証せなあかんのだ?
    悪しき前例を作っちゃいそうで嫌だな…

  3. durian より
    株主責任

    海江田が「配当をあてに暮らしている人がいる」と言ったらしいですが、長銀やライブドアが国に潰された時には、そんな議論は無かったですよね。
    やはり労組を気にしているのかも。

  4. あっちー&こっちー より
    明日、

    坊主頭にしてきます…(爆)

  5. 匿名希望 より
    何も知らないので適当に

    ふと思ったのです

    東電が、マスコミ広告費を3年間で1兆円使うと契約する(ゴメンナサイ広告をTV・新聞・週刊誌で打つ位でOK)

    でも、倒産したらその時点で広告は一切止めるよ。
    だから政府による賠償協力次第ね(元々の原子力の契約通り)、と約束する。

    これだけで、

    ・マスコミ様は東電非難する政治家・官僚をブチ殺すだけで、1兆円GET
    ・東電は、賠償金を一切払わずに1兆円だけの支出でOK

    のWIN/WINが成り立ちませんか?

  6. st より
    社会の公正公平

    中小企業が潰れたら経営者も従業員も皆ハローワークに言って職を探すもんですよ、返せない借金が溜まったら自己破産するもんですよ、生活出来なくなったら生活保護を受けている、皆そうしてますよ、東電の従業員も経営者も株主も腹を括らないといけません、民主党は「生活が第一」なんて捨てて、もっと高邁な「社会の公正公平」を掲げるべきですよ、しかし原爆にしろ平和利用の原発にしろ猛毒の放射性物質が生成され半永久的に無くならないと言われれば、原子力は人類にとって鬼門の様に思えてくる。

  7. 偽のgutti より
    度し難い

    今月に入ってから、菅政権は日本を確実に衰退させる間違った政策決定を二つも行ないました。一つは浜岡原発の停止であり、もう一つは東電救済スキームの決定です。(ダイアモンドonline・岸博幸)

    全くそのとおりだと思います。
    この国はいつから共産主義国家になったのだ?やることなすこと、まるで菅・民主独裁政権のやりたい放題でないか。度し難いよ。菅総理は、原発を自分の保身に利用しているだけだろう。許せんよ。
    自民党は何をしているんだろう?ほんとしっかりして欲しいよ。このままでは日本という国が滅んでしまうよ。谷垣さんよろしく頼みます。

  8. あっちー&こっちー より

    今回の弱者は、東電にまったく無関係な国民。
    声無き民は無視。
    体制が強固ゆえか?
    民主党も組合依存。
    東電のばら撒きが功を奏した感じ?

    >日本は社会主義国家だと世界に認められること間違いなし!

    追認、再確認では?

  9. 救済スキームも酷いものですが

    原発停止の「要請」に続き、東電の債権放棄は「期待」するそうですね。我らが与党は。

    これまで実行に移されたら、日本は社会主義国になるどころの話ではないのではないでしょうか。我が国に国会議事堂は不要ってことになりますよ。

    民主党政権には発足以来呆れるばかりですが、今回はもう開いた口がふさがらない、というか頭を抱えている状態です。
    与党でありながら責任をとりたくない、という姿勢には吐き気がします。

    妻子と共に祖国を脱出する準備を粛々と進めなければいけないのかな。と考えてしまいました。
    早く解散総選挙にならないかなあ。

  10. 海王 より
    法律と道義的責任

    社債の償還と被害補償、どちらが優先かというと、国際ルールでは社債の償還です。それを逆にしようとするから国の補償とかいうのでしょうが、逆にすると世界の投資家は誰も日本株を買わないでしょうね。

     今日は枝野発言後、CDSのオファーが消えました。いわば東電のデフォルトを意識、あくまでも意識した瞬間だったかもしれませんね。

     銀行と言うのは債権放棄を決断した場合、
    デフォルトと認定するのに等しくなります。
    3月に1兆9000億円の融資をしたばかり、枝野さんの発言は枠組みを全て崩すようなもんですね。

     自分を擁護しながらの道義的な意見。
     いかにも弁護士らしいですね。

  11. ベルドン より
    Too big too fool

    左翼政権は・・保守政権に・・
    左翼政権は・・資本主義の守護天使に・・
    もうすぐ・・場合によっては・・極右にも・・なりかねない・・
    もうすぐ・・管邸の門には・・狛犬の代わりに・・ブルの像が・・

    >>このスキームが通ったら日本は社会主義国家だと

    いえいえ・・
    典型的な・・資本主義国家の・・ぐっちーのお間違いであります・・
    ただし・・何時の時代の・・でしょうかね・・

    朝令暮改・・期待いたしましょう・・怖い方が出てきそうだから・・・

  12. SAKAKI より
    東電株主です。

    庶民に電力株主は多いですよ。
    私は貯金の代わりが電力株と電力債だったので、その顛末から・・家に居場所がないです。これから進学する我が子らの未来を、奪ってしまいました。
     マジ・・死んで償うしかない・・でも・・
    生命保険じゃとても足りません。
     政府スキムは批判があったのでしょうね。再び不透明になっています。

  13. motcy より
    JALのときには

    JALは大臣が「潰さない」といっても最後には総理が「自己責任・株主責任」と言って紙くずにしたじゃないか!!

    こっちの東電は守るのか。JALのときも腹立ったけど今回の方が腹が立つ。

    本当に日本人はいい意味でも悪い意味でも「やさしすぎる」。

    その場の雰囲気で流されてる人が多すぎだと思います。震災2ヶ月過ぎてようやくメルトダウンを認めても普通に淡々と当たり前のように話す政府。

    メルトダウンの発表受けてもひるまない国民

    中途半端に小金持ちが多いから税金投入も気にならないんでしょう。(私は非常に怒りを覚えますが)

    政治家に皆さんはきっと自分も東電の株かなり持ってるんじゃないかとかんぐりたくなります。

    簡単に税金投入、財源は増税で候補は消費税(復興税)????

    馬鹿も休み休み言え。

    究極は突然の総理の原発停止要請。

    ぐっちーさんが言うように日本は本当に「社会主義」なのかもしれません。

  14. thomas より
    菅、枝野は東電株を持っているのでは?

    銀行に債権カットを求める一方、株主責任を問わないというのは、頭おかしいのではないかと思ってしまう。
    枝野氏の「マーケットの基本」発言は常識知らずも甚だしい。
    マーケットの常識=株式会社制度の原則は「債権者が損失をかぶる前に、まず株主が損失をかぶる」です。

  15. 怒髪天を突く より
    怒髪天を突く

    東電の清水社長が、

    ”企業年金は維持します。”

    との答弁。厚顔無恥とはこのことでしょう。

    どこまで甘えているのやら。グッチーさんのいわれる方法で処理すべきです。

  16. touden より
    投資家の常識。。。

    いやぁ勉強不足でした。
    ぐっちーさん、知ってたなら、もっと早くレクチャーして欲しかったです。こんな画期的な「普通株式」が日本に上場しているってことを。。。

  17. あっちー&こっちー より
    ひょっとして?

    枝野クン、ぐっちーさんからヒアリング?

  18. プッツン より
    破たん処理は、ちょっと先でする?

    債権者の責任より先に、株主の責任を明確にするのは当たり前のことですよね。
    今、破たん処理をしない本当の理由は、政府にしてみれば、福島原発の現場で事故処理にあたっておられる東電社員の方々の反乱が怖いというのが本音ではないでしょうか。逆に言うと、福島原発の問題が完全に終息したら、破たん処理に踏み切るということではないでしょうか。
    なかなか、年俸を全額返還しなかった東電役員は、守銭奴そのもの。厚顔無恥というレベルを超えていますね。自分達が経営している会社が、これだけ社会に迷惑をかけて、多数の方の生活さえ奪っているというのに、まだ、自らの金銭への執着を捨てられなかった。ホリエモンかそれ以下のレベルの人達の集団ですね。

  19. アホウ鳥 より
    無能総理

    「評価は歴史の中で」と菅無責任・無能総理がほざいたという。全てが場当たりで、無能なアンタのことなど歴史が評価する訳があるかい。アホらしい。
    政治主導という間違った判断で、ひたすら日本をぶち壊しているだけだろう。得意顔で、うぬぼれてはイカンぜよ。もう我慢が出来ない、早く内閣不信任決議をやるべきだと思います。

  20. pon太 より
    天災総理

    やはり天才が招く天災ではないのか。というよりも人災というべきか(かんべえさん)

    いやー、そうだと思います。宰相不幸社会とも言うべきでしょう。

  21. fit より
    経団連会長

    「なぜ東電だけに責任」=賠償枠組みを批判−経団連会長

    米倉会長頑張っていますねえ。私もそう思います。「一義的に東電の責任です」と政府はいつも逃げていることがオイラには理解できない。

  22. 俺もぐっちー より
    なぜ東電解体の話が一切でてこないのでしょうか・

     ぐっちーさんのおっしゃる通りと思いますが、色々抵抗されたり、ロビー攻勢を受けたりしてうまくいくと思えないので、GMの破綻処理ように「新東京電力」なる新会社を作って再生目指す方が現実的なような。
     新会社移行時に、給料削減・年金減額を受け入れる社員だけ最雇用する。役員等は(旧)東電に残して敗戦処理だけさせる。この方が庶民としては納得できます。(旧)東電株は90%減資で、9:1で新東電株に転換。(新東電が皆様に愛される企業なら将来の株瀑上げの夢を残しつつ)ただ一時的に国有化が前提ではありますが。上下分割も考えるだけなら選択肢に残りそうです。

  23. あっちー&こっちー より
    しかし…

    一国のトップというのは、やろうと思えばなんでも出来るという恐ろしさ…。
    暴走を止めれない国会議員連中…。
    それでも円安にはならず、通貨弱いもの大会?
    先のこと(次のトップは誰か適任か、というより、俺が俺がの様子見でしょう、)は考えず、国民の怒りを、有権者の怒りを受け止め、さっさと不信任出すべき!

  24. ふかどん より
    東電の逆襲

    東電側が『当社は国の定めた基準を遵守して業務を行っているので、そもそも責任が無い』とか言って、水面下で徹底抗戦しているのかもしれません。
    そして菅さんが『国にも責任が〜』とか言えば長期政権であった自民党に対する牽制がとれると思ったので東電側についたのでは。。。。

  25. ちょび より
    資本とは何か

    減資すべきという結論には同意だけど株主資本とは何かを根本的に勘違いしてませんか?資本は会社が溜め込んでる現金ではないし、減資したからって、キャッシュが湧いてくるわけでもありません。
    減資は公的資金による救済の前提として当然考慮する必要がありますがやはり資金投入は必要です。まずはバランスシートの考え方をお勉強しましょう。

  26. とおりすがり より
    原発の後始末の事を忘れてませんか

    東電を支援するってのは、原発の後始末を東京電力に押し付けることだと考えれば、ある程度納得できるかと思いますよ。
    後始末を押し付けるのに、東電以上の適任者が居るでしょうか?

    あと東電を潰した場合、後始末をやるのは
     (1)国
     (2)専門の組織 (東電の役員や社員の寄せ集めとか)
     (3)電力事業を引き継ぐ企業
    のいずれかになると思いますが、(1)(2)は資金源が税金以外にありません。
    (3)も東電が受けるはずだったのと、同等の支援を要求される事を覚悟した方が良いでしょう。
    東電に、電力事業で得た利益の中から資金を工面させつつ、足りない分を支援する方がよっぽど安上がりではないでしょうか。

    東電を破綻させようって方々は、原発の後始末をどうするのかについて全くと言って良いほど触れてないのが気になります。
    JALとかカネボウは、後腐れが無いから気兼ねなく潰せたでしょうけど、今回のケースは厄介なお荷物が残るという「違い」があるんですよ。
    そこをもっと考慮すべきだと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。