プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2008/06/14 11:16  | Weblog |  コメント(19)

男の料理


最近なぜか年貢を納めたはまちゃんとか、後輩のよっしーとか、イマドキの男の子は料理がすごく上手かったりするので感心します。だいたい、


「きょうさ、料理作ってごちそうするから家に遊びにおいでよ」、


なんてのがくどき文句になるってんだから、三原先生なら怒るぜよ、って話なんですが・・・・


よっしーは「裸の大将」を見て、おにぎりに目覚めた、って話をよくするんだけど(多分、お、お、おにぎりが。。。というあのセリフに反応したんでしょう)、実は僕もある日突然おにぎりに目覚めたんですよ。元来日本人のくせにお米が好きではなく、今でも所謂ライス、って奴はあんまり食べないんですが、おにぎりだけは特別。


僕の場合それも遅咲きで、実はあの「かもめ食堂」で小林聡美さん(サチエさん、ですね)が握ったおにぎりが頭から離れず、それ以来おにぎりマニアになってしまったのですね。(因みにこの映画では「おにぎり」、ではなく「おむすび」、としていますね。むすぶ、にメッセージを込めたのだろう、と勝手に想像します。)


 そしてこの映画の料理を担当されたのがフードジャーナリストの飯島奈美さんという方で、いや、実においしそうにおつくりになる。これはもう、天才な訳です。


実は彼女は毎週アエラの最終ページで「シネマ食堂」という連載を担当されています。これだけでも取って置きたい・・・と毎週思うんですよ、僕は。


実は、何も特別なレシピがあるわけではない。特別な材料を要求する訳でもない。なのに、しっかし、美味しそう。とにかく写真で、ビジュアルでこれだけ美味そう、ってのはすごい事だと思いますよ。これだけでもアエラは価値があります、ほんとに。


そして、これも皆様よくご存知の「ほぼにちさん」でも飯島さんのコーナーが始まりました!! 


第一回目のこのナポリタン、えらく評判がいいのですが、もう、ほんとそのへんの材料で作る。でもおいしい。そして見ていると作りたくなる、すごいですね。多分この日は日本中の食卓でナポリタンが並んだはず。


http://www.1101.com/life_iijima/index.html


という訳で、カレー作りました、とか、ハムエッグ、作ったんですけど、ってやつが今日やたら多いのはなんのことはない飯島さんのせいだった訳です。そのうち「かもめ食堂 BY アエラ」でもオープンしましょうよ、ねえ、尾木編集長!


ワイン担当は勿論私で・・・・・だめすか(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “男の料理
  1. ぺルドン より
    女の料理


    友人が庭の筍を掘ってきてくれた。
    お隣さんにおすそ分けしたら、お昼に料理された筍が戻ってきた。

    一口味わい・失われた時間の重さと長さと空白に・・日常生活で、どれ程舌が衰えていたか・・・
    これでは「もったいない」を出されても気づく筈がない。
    これ以上書くと、刺身包丁が飛んでくるので・・

  2. 安眠 より

    おいしい米なら ご飯だけでも食べますよ。

    パスタでも、おいしいものなら オリーブオイルを軽く振っただけ。機械絞りのオリーブオイル限定ですけどね。

    砂糖を食べなくなってから、余計な味が邪魔に感じるようになりました。

  3. popo23 より
    ・・・

    この時期、そうめんにミョウガを入れるだけで十分美味しいです♪

    にしても、同レベルの震災でも、日本と中国ではここまで被害レベルが違うんですね。ロバストネスが強いと見るか、割高と見るか。

    釈迦に説法でしょうけど、この手の話に下手にコメントするとボコボコにされるので、注意してくださいね

  4. st より
    Unknown

    小学校時代、母に「晩飯、何」母「おにぎり」、テーブルに座ると紅生姜、お茶、皿が出てきて、出来立てのご飯を二口で食べれる位に握って皿に置きます、もういいと言うと母は「二十個」と独り言に言いました、掌は真っ赤でした、これ以来ご飯が好きになりました。

  5. ポン子 より
    料理できる男はセクシーですよん

    ウチの旦那様はアメリカ人で、共働きでお父さんも料理好き。そんな家柄を引き継いで、彼もよく料理してくれます。

    女性が日々やっている料理とは一風変わったものを時間をかけて楽しみながらやっているので、見ているコッチもたのしいです。(楽です、とも言います。笑)

    好きなお酒飲みつつ、料理をしたり料理してくれるのを長めてる週末って、なんかいいなーとおもいますね。

  6. 貴腐人 より
    よいサイトですね。

    作りかた手順が動画じゃなくて静止画なので、わかりやすいし、ゆったりしていて、見ているだけで和みます。

    原点回帰というか、ほとんどのものはコンロと鍋類だけで作れるはずなんだけど、コザコザと電子レンジとか器具とかXXの素を使っていないところもいいです。

    絵的には、キッチンが使い込まれている感じとか、テーブルセッティングとか、美しい!!!

    早速、ホットケーキを作ってみました。めんどくさがりやなので、同じ分量で一枚ドーンと焼いてみました。品薄になっているバターをとかして、生地にたっぷり入れると、ウマイ!幸せ?!

    最近作ってないナポリタンとかお稲荷さんにもチャレンジしたくなりました。

  7. yamaちゃん より
    Unknown

    おおおww
    かもめ食堂の力は絶大ですねぇ?

  8. ばっかり より
    当番制

     そろそろ我が国でも男が料理って当たり前では?うちでは当番制です。かもめ食堂のもたいまさこ、なぜか記憶に残っています。要は日本も熟した国になり、男は仕事もいいが、女にも仕事をさせ、家事も女だけでするなということではないですか?私は同じものばっかりしか作りません。これをばっかりおかずと称してます。

  9. 北の国から より
    残念です

    今回のコメントなどを見て、非常に残念に思いました。
    自分の宣伝をすること自体は構わないと思います。
    しかし、あの手この手で媒体の宣伝をしていることで、今までの自主独立という長所が失われたと感じられました。
    マスコミに片足を突っ込んだ時点で、どんな立派な見識を持つ方も魂を奪われていくのを実感して、残念です。
    自分自身も同じ立場にいれば同様の行動をとるかもしれませんので、批判しているわけではありません。

    >これだけでもアエラは価値があります、ほんとに。

    1ファンとしては、できれば、アエラ連載を中止して、ある程度中立の立場で情報発信していただきたい、と願うばかりです。

  10. 為替中毒 より
    ???

    どうもですぐっちーさん、リーマン・ブラザーズの話題が最近多いですが、私的にイマイチ重要性が解りません。
    時間がありましたら、日本人にも分る様にリーマン・ブラザーズの事記事にしてくれませんか。

  11. 料理教室フリーク より
    Unknown

    イマドキの料理上手な男の子ってどうやってお料理を覚えるんですか?お料理ってそんなにすぐに上手になるものでもないのですが。東京ガスのお料理教室はリーズナブルでちゃんと教えてくれるのでかなり人気があります。先日江戸川区のお教室に行ったらかなり若い男性が二人お教室を受けていて驚きました。お料理が好きで来てると言ってましたが、ぐっちーさんのコメントによれば下心もありありということだったんでしょうか。でもしっかりしていて仕事もできそうでよさそげな人たちでしたが。そのときのレシピは春餅です。ただその後他のお教室では若い男性というのは見かけたことがないのでもしかすると地域的な現象かもしれません。

  12. 料理教室フリーク より
    Unknown

    「かもめ食堂」も見ましたが、シナモンロールの形がすごくかわいくて、ぜひぜひ作ってみたいです。ところでそういうぐっちーさんのお得意料理は何でしょう?

  13. kimihiko より
    Unknown

    僕も最近料理本片手に頑張っています。

  14. 近藤 剛 より
    ◆ぐっちー先生 コメントお待ちしています

    ・サブプライムがきなくさくなってきましたね。リーマン、やばいですね。さすがにごまかせない様子。
    ・ぐっちーさんのコメントを心よりお待ちしています。中傷誹謗に負けず、頑張って下さい。

  15. ankomama より
    寂しいなぁ

    グッチーさん
    最近更新されていないようですが
    お忙しいのですか?
    お体の具合が悪い…??

    お互いピチピチという歳ではないので
    無理をしないことが大事ですよね。
    でも時々は楽しいお話
    聞かせてくださいね!

  16. 浅草のおっさん より
    米金融の現状について

    はじめまして。最近、書き込みがありませんね。お忙しいのでしょうか?MBIAの破綻の噂などで騒がしい、最近の米国金融界についてのコメントを期待しています。

  17. mu より
    最近

    ぐっちー様
    こんにちは、いつも拝見しております。
    最近ぐんとエントリが減って大変寂しく感じております。AERAは以前より購読しておりますので毎週記事は欠かさず拝読させて頂いていますが、やはりブログの切れ味の良い記事が好きです。
    ただで読ませてもらっているものですからあまり厚かましい事は言えませんが、週に2度くらい最新の出来事についての見識を疲労して頂けたらなぁ、と願っています。
    お忙しいでしょうが、また活発な更新を期待しております。

  18. ステ より
    月が替わりましたが

    更新なく心配してます。

    (AERA買えば、何か書いてあるのかな?)

  19. 元株や より
    Unknown

    ガソリン価格がひどく上がっています。
    そしてマスコミは3月4月の馬鹿騒ぎを忘れて何も発信しません。

    あの税金を廃止していたとしても、この値上がりで、すでに廃止分以上の税収が得られているはずですが。
    もちろん、この値上がりが永遠に続くかどうかは分かりませんが・・・
    しかし、この値上がりで税収はばかばかしく増加し、たとえば法人税の減少分くらいは補填できそうになっています。・・・と、思います。
    嫌な物価上昇が続く今日この頃、揮発油税やら道路特定財源やら、如何お考えでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。