プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/05/09 09:45  | マーケット |  コメント(14)

今週のメルマガ、アエラ そしてNHK杯


月初のメルマガはいつものようにアメリカ雇用時計の分析から入っております。

読者の皆様は添付グラフをご参照くださいませ。

まあ、まったく変わっていない。
このペース、かなりいいペースなんですが、それでも3年くらいはかかる。

その間に財政問題、地方政府財政問題、まだまだ片付いていない不良債権問題、すべてクリアーしなければならない・・・

如何に何でも無理でしょう、と言う話で日本と極めて似たような状況になると見ています。

日本と違うのは雇用体系と住宅システム。
そして何より医療保険改革にこれから取り組む、問題は山積です。

頼みの綱は中国の成長ですがそれも??という話を今週は取り上げています。
このテーマは今後とも追いかけていくことになります。

アエラは日本経済の立ち直りは結構早いですよ、という話ですね。

いつもおかしいと思うんですよ。
政権がころころ変わるのは第二次世界大戦前の日本とよく似ている、

このままいくと日本は関東大震災後と同じような大不況に陥る・・・などなど。

言っときますけど当時の日本経済の規模と今の日本経済の規模及び世界における地位がどれだけ違うと思ってるんですか、という根本的な話な訳ですよ。

メジャーリーガーに向かってAの時の成績を云々しても意味ないでしょ?

挙句の果てに経常収支も赤字になるなんて、いったい何考えてんだか・・・・

話は変わりますが昨日のNHK杯。

NHKの競馬に対する取り組みも随分変わったもんですね〜。相撲がない分力がはいったのかもしれんが、プレゼンターが水川あさみですよ、あなた。

ちょっとびっくりしました。
昔からNHKの競馬実況はこの馬はブタだ、とか言わないし、すべていい馬ですね〜というので面白くなかった訳ですよ。

所が昨日は結構言ってたからびっくりした。歩様がイマイチですね〜、とかエーシンジャッカルの毛づやがすばらしいですね〜とか、おい、NHK,いいのか、そんなこと言って!! のオンパレード。

レース実況もNHKとは思えない絶叫ぶりでいや、NHK、これからは競馬か!?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のメルマガ、アエラ そしてNHK杯
  1. ベルドン より
    今週のメルマガ・・NHK

    NHKは競馬で・・
    食っていく・・決心なのでしょう・・
    ただ・・まだ素人だから・・
    既成のメディアが・・怖い・・と言うか・・
    NHKに負けるか・・となるか・・
    テレビ界では・・今・・競馬が一番面白い・・となるか・?!・
    NHKの踏ん張り次第・・!

    写楽の昨夜の番組も・・面白かった・・
    大写しになると・・
    写楽は・・明らかに・・素人・・素晴らしい素人的技法だった・・
    写楽は・・シテ・ワキの能役者故に・・この心理解説は・・一方的で強引すぎる・・ワキが主役の狂言もある・・また筆跡鑑定も行われていない・・
    このあたりが・・NHKの初歩的・・拙さ・・

    地上デジタルを転機・・契約破棄する決心が・・競馬だけでは・・鈍らない・・(笑)

    ネズミは沈む船から・・事前に逃げ出す・・
    それは賢いネズミに限る・・
    半分・・沈んでも・・まだ沈まない・・大丈夫・・というネズミも多いだろう・・
    マストにしがみついても・・
    まだ・・沈んでいない・・というネズミもいるか・・

    数字は哲学だから・・
    各国によって・・異なる可能性がある・・
    人間の動き・・思考も・・生体エネルギーの動き・・数によって・・異なるから・・
    ネズミのように感じる以外ないか・・

    管邸からネズミが・・逃げ出しているって・・本当・・??・・

  2. st より
    御前崎市長

    御前崎市長を見ていて思ったのは羞恥心や道徳心や良心をあまり感じさせない為、猜疑心で見てしまう、ある小説家が人間は社会生活や経済生活だけで生きてはいないと言っていた、先進国の日本が「生活が第一」と言うのは、何か違和感を覚えていたが、やはり日本はもっと違った上等の事を目指さないといけないんじゃないんだろうか。

  3. ベルドン より
    今週のアエラ

    長い間・・
    自分をドン・ファンとも・・
    カサノバ・・とも・・
    思ったことがない・・
    真面目さが取り柄なだけ・・
    平凡な男だと・・信じていた・・
    処が・・
    ぐっちーが言う・・
    鏡を見てみろ・・プレイボーイになれる・・飛びっきりのハンサムだぞ・・
    財布を見てみろ・・
    ブラックカードが・・詰まっているじゃないか・・
    自信をもって・・美女に当たれ・・
    美女の群れが・・
    君を見つめている・・

    信じそうな・・自分が・・怖い・・
    鏡よ・・・?!
    鏡よ・・・!?

  4. hop より
    >by st

    御前崎市長のことを人として批判しているが、オレはそうは思わんね。
    それを言うなら、むしろ無為無策総理に向けた方が当たっているのではないかな。経団連会長が今日の会見で言ってることが正しいと思うぜ。何しろ今回の要請は、突然で説明が不十分で、余りにも政治的な思惑が透けて鼻に付くよ。
    一説によれば、アメリカが4月上旬くらいから浜岡を止めろと強く要求し、何とか支持率を回復したかった場当たり総理が飛びついたということのようである。いつも苦虫顔の総理が、いかにもしてやったりという笑顔ではないか。
    浜岡以外の原発は大丈夫だと政府がいっているが、その理由と根拠を示してもらいたいね。地震は何処に来るのか予測できないし、それならどの原発だって危険だと思うがな。
    まあ、人それぞれ考え方はあると思うが、貴殿のような批判の仕方は良くないと思うな。

  5. 匿名希望 より
    中国移管した組立て産業は危ない

    そういや、エプ○ンは全工場を中国に移して、日本工場は消滅したんでしたっけ?

    中国撤退の為に装置を中国国外に持ち出すなんて、中国の認可もそうそう下りないし、3年後には潰れてるんですかね。

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    ま、装置産業系で中国移管した大手はそうそうないでしょうが。

  6. 俺もぐっちー より
    物言う株主、こわい

    今日のまとめ。ユーロやばい。ギリシャの再建計画が白紙に。このままだとまずいスペインは、大株主の中国様に泣きついて、国債の買い増しをしてもらうことにした。(ここで泣きつく相手は普通なら、米国・日本だが、共にそれどころではない状態。)
     これは、中国様の「経済植民地化計画」か何かでしょうか。アメリカにかわって、中国様が金融立国の盟主とか、そういう話なのでしょうか。中国様が大株主でないのは日本と、ロシアとあとどこだったでしょうか。これって結構大変な話なんじゃないですか?

  7. T.T より
    創エネ蓄エネぐらい言ったらいかがでしょう??

    頼みの綱の中国経済??が気になります・・・。

    それにしても菅さんは相変わらず代案もなしに唐突に原発止めろって・・デモじゃあるまいし・・せめて次世代のエネルギー政策なりなんなり雇用の面なども合わせて提案していれば産業界も説得できたと思うのですが・・↓。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000093-mai-bus_all

    大分前から創エネ、蓄エネを提案している人もいらっしゃるのですけれどね・・。結局ト○タもみんな海外移転して中国韓国から太陽光発電パネル買うはめになるのでしょうか?

  8. あっちー&こっちー より
    >浜岡原発停止、津波対策完了までの2〜3年間か

    1年で終わるとみた。
    1年365日、24時間、突貫工事。
    (7/5)*(24/8)=4.2
    3/4.2=0.72

  9. もも より
    時代はまわる

    イタリアもポルトガルもスペインも、そしてイギリスも日本も超ヤバイし、もう〜そこらじゅうが世界中がヤバイ。
    と言われても日々の生活に追われてそれてどころじゃないんだわ。明日の朝食の心配が先だもんね。
    なーんて言ってると、いつの間にかとんでもない事体になって我々庶民に襲い掛かるのよ。いつの世も最大の被害者は生活に追われてる庶民なのよね。

  10. 通りすがり より
    ユーロ危機再び

    コモディティのプチバブル崩壊(どこまで戻すかは知りませんが…)と同時に、ギリシャの不安が再燃していますね。

    もうギリシャにはヘアカットしか道が無いんでしょうか。

    しかしギリシャ国民のやる気が全く無さそうなので、それでも本当に立ち直れるのかどうか…

    ギリシャを切り離すか、ドイツを切り離して強力なマルクで救うほうがてっとり早い気がするんですけどねぇ〜

    金が尽きるまで弱小国を支え続けて、どうにもならないところまで追い込まれないと、決断ができないもんなんですかね。

  11. あっちー&こっちー より
    アホらしい…。

    >現在172万円余りある歳費のうち国会議員歳費をのぞいた93万円分の首相歳費を6月から返上する。

    アンタが返上すべきは、アンタの議席…。

  12. ポンタ より
    >アホらしい…。

    全く同感です。
    最近のこの男、迷走から暴走総理になっていると思います。
    要請という権力行使に味を占めて、エネルギー基本政策を白紙に戻すだと、そんな権限を誰が与えた?まず国会で議論してから白紙だろう。国の将来に係わる事案を、勝手に決めるな。
    この男、権力に酔いしれて国を潰す気である。

  13. hiroaki より
    浜岡

    先月余りにも心配で、浜岡原発を見にいきました。確かに、地震に対して本体は割合しっかり造ってありそうでした、。福島でも、地震で本体はほとんど被害はなっかたようです。(ただし、受電塔が倒れたようですが)ただ津波に対しては、{砂丘がある}とのことでしたが、どこに?という感じで、とてもこれで防げるとは思えません。その後先週首相が、突然止めると言いだしました。背景に何があったのか、突然の思いつきなのか分かりませんが、とにかく良かったとおもいます。そして、徐々に原子力と言う人間がコントロールできないものから、他の発電に切り替えていくべきだとおもいます。

  14. より
    面白いグラフ

    これではいつになったら回復するのか。
    子供の四分の一がフードスタンプを受けているそうです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。