プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/04/30 18:00  | マーケット |  コメント(27)

小沢氏の誤解


この小沢氏問題は取り上げるとそれこそ当ブログの「品格」が問われそうだったので敢えてスルーしてきましたが、ぐっちーさんはどうお考えなのですか、という御質問がかれこれ50通以上来てしまいましたのでこの機会にお答えしておきます。
一連の資金疑惑は検察審査会で起訴妥当と判断されてまた検察に差し戻されることになりました。

小沢氏は相変わらず強気で検察がきちんと解明してくれればいいし、自分は法律的には何も問題を起こしていない、と突っぱねていますが、これでは問題の所在を勘違いしているとしか言えません。誰か注意してやれ、って。

国民が聞きたいのは、「もしかして、あなた、法律的な問題さえクリアーしていれば他の事はすべて問題ないのだ、モラルも人の気持もへったくれもないんだ、とまさか思ってませんよね??」

という点に尽きるだろう。
小沢さん、法律さえ犯してなければ何をしてもいいんだ、とかゆめゆめ御思いではないでしょうね、という事でしょう。

多分本人はわかっていない。

法律に反してさえいなければあとは何でもいいじゃないか、と考えているとすると、政治家として、社会人として恥ずかしいと思わなくてはいけない。
成績さえよきゃーいいだろ、とか強けりゃ文句あるかい、という朝青龍とかと同じ次元の人間だということになります。

我々の普通の社会では、いちいちその場に警察官がいる訳でもないし、いたとしてもそれが法律的にどうだということよりも、人間として社会人としてどうなのか、が問われる場面が殆です。電車の中の携帯電話だって、別に法律違反をしている訳でもないし、私の業界で言えば今回のゴールドマン事件だって別に法律を犯しているという範疇ではない。

問題はそれでいいんですか、つまりそれでプロとして恥ずかしくないのですか、ということを国民は言いたい訳。品格の問題ですよ、品格の。

僕の周りには熱烈な小沢ファンが多数いるんだけど、彼らは正に小沢さんこそ最後の品格を持った政治家なんだと力説していたことを思い出す。
それがこれか・・・・

小沢さんはそんなこと政治に関係ない、といいたいんでしょうが、今の国民は残念ながら最早そのレベルではない。そういう事を含めて政治家の器、能力を判断している、ということを無視すると、多分酷い目にあうでしょうね。

法律に触れてなければいい、とか殺人さえしなければなんでもいい、なんてのは人間としては当然ですが、政治家としても、その人がどんなに政治的手腕があったとしてもとっくに通用しない時代になったんですよ。

小沢さんは表も裏も知り尽くしているので、他の政治家も似たり寄ったりだ、という事をよく御存じで、本気でそう思っているのかもしれません。

でもみんなだってやってるから、というのでは今度は交通違反を起こして聴聞会で開き直っている「その辺のちんぴら」、と何ら変わらないじゃないですか。

「政治家」としての小沢一郎の手腕を評価している国民は多いのではないかと思いますが、こういう考え方を正さないと今後は難しいでしょうね。

今回の一連の動きを見ていると相場師的には「小沢さんの時代は終わったな」、とつくづく思う訳です。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “小沢氏の誤解
  1. ぺルドン より
    ・・誤解

    そんな事・・書けば・・
    小沢信奉者から・・山なす・・抗議がくるな・・(笑)・・

    わざと・・刺激して・・
    姥桜程・・熱烈ファンが多い・・というから・・何処かで強力な下剤等を・・盛られるな・・当分一緒に飲まない方が・・

    逆張りのぐっちーさんが・・小沢はもう御仕舞い・・とノタマウのなら・・

    ここはその逆張りをするか・・(笑)・・

    それにしても
    ひどい水割りの・・文章であります・・
    昨夜振られたか・・・

  2. ひこぼし より
    正確には

    ”起訴相当”です
    妥当ではないようです。

    新聞・テレビは、関係ないことを流しまくってタダタダ小沢叩きをしていて、
    大元の根源は何だったのか?

    検察審査会も、他の事件とは雲泥の差の素早さと、11人全員一致の奇怪さ。

    数え上げたら切りが無いほどの
    不思議な事ばかり。。

    こっちのモラルの方が気になるとともに
    恐さを感じます。
    テレビ東京も日経も例外なく

    私は昔から小沢は嫌いです。
    ジミンだったから
    民主にも投票していません。

    しかし、昨今の捏造?報道っぷりは異常でしょう

    これらによってイメージ付けられたら
    そりゃー誰だって・・・

    ところで、「法律を犯していない&モラルも減ったくれも無い」
    と言うのは、具体的にどの行為を指して言っているのでしょうか?

  3. わん より
    スッキリ

    全く同感です。すっきりしました。
    久し振りに整然とした解釈に出会いました。今の政治家は選挙が全てで、勝てば官軍、モラル欠如、身勝手なへ理屈がまかり通っています。これでは天下国家の為にならず、国民に信用されません。
    おっしゃるとおり、小沢の時代はとっくに終わっているのに、自身がそれを認識していないと思われることが喜劇的です。

  4. Hiroshi より
    政治問題にコメントするのはヤメた方が良いのでは

    検察の暴走は、マスコミ(読売・産経)を使って世論操作を繰り返します。検察審査会(匿名の市民)を利用して市民団体(地方特捜検事と産経新聞OBと統一教会疑惑のある特在会)の申立にしたがって予め決まった結論(起訴すべし)を言い立てる。翌日の朝刊に読売・産経の大はしゃぎが紙面を飾る。
    経済情報には裏があると語る貴兄に、政治報道に裏がないと思われるのは自由ですが、あまり情報弱者を晒すのはマイナスではないかと危惧します。

  5. グレッチくん より
    記入漏れだけで辞任する馬鹿

    ぐっちーさんも半分体制側にいるらしいので、こんな中途半端な精神論でお茶を濁す。まあTVに出たいぐっちーさんなら、こんなもんでしょう(笑)
    早くワイドショーのコメンテーターにでもなってもっと有名になって下さい。相場師から見たコメント…とてもワクワクしますね!

  6. サイレント・クレーマー より
    書かなきゃ良かったのに。

    私はグッチーさんの軽いのりの相場観が好きでした。正直言って、『小沢問題』は意見を慎んだほうがいいと思います。グッチーさんが金融業界の内幕に詳しいからこそ皮肉まじりで軽快に書けますが、詳しくない政治の話を書くと素人の意見となりユーモアがなくグッチー節でなくなります。(政治は重いのよ。)
    この前、ある信頼できる政治アナリストが書かなきゃいいのにGS問題書いて、無知バレバレでした。(ポールソンを混同してた。)悪いこと言わないから、興味のない世界に口を挟まないほうがいいですよ。
    わからないことは書かない。以上。

  7. のり より
    小沢氏の本心

    私も皆さんとは逆の方向からマーケット以外の話題のぐっちーさんの切れ味は良くないと思ってます。

    小沢氏は本当は「法律に違反しなければ何をしても良い」と思っているわけではないと思います。正しくは「検察が法律に違反したことを立証しなければ。。」でしょう。検察は有罪に持ち込む証拠がないと判断して起訴を見送りましたが、無実と無罪との間には大きな谷間があります。

    道徳うんぬんを本気で持ち出すのは、目が曇ってます。

  8. ジミンガーz より
    妥当な感覚ですよね

    先生の言われることは非常に妥当ですね。
    天にツバはいているのですからね。
    民主信者のサヨク特有の攻撃が容易に予想
    できますが、どんなコメントが書かれるか
    楽しみです。

  9. ゴキブリホイホイ より
    オカルトホイホイか?

    若しくは、沢尻さんへの叱咤激励でしょうか?

  10. mini より
    がんばれ

    ご本人も予想して政治的なコメントを避けてきたのでしょう。意外と左翼的な読者が多いようで評判がイマイチですね。
    でもワチキは支持しますぜ。政治家に道徳を求めるなみたいな、左巻きのトンデモ発言がありますが、何を言っているかですよ。
    経済問題だけに専念しろという意見もありますが、そんなことを気にする必要はありません。
    これからも自由にぐっちー節を発信してください。期待しています。

  11. あっちー&こっちー より
    看破。

    新潮45別冊「小沢一郎」研究
    —————————–
    ビートたけしが面白いことを言っている。

    賢明なぐっちーさんも、どんな反応が返ってくるのかは予想済と想像。

    サミットの時だったか、外人は嫌いな奴とは組まないみたいなことを書いていた。
    フクダはサルコジと会ってもらえなかった。
    あー、ハトヤマはオバマと正式会談してもらえなかったんだった。
    結論…1票を大切に行使しましょう、か。

  12. st より
    乾坤一擲の大勝負

    小沢次第ですが、鳩山は小沢で参院選戦うようですね、そうとしたら、小沢は議員辞職賭ける事になるでしょうね、勝敗ラインは改選前議席になると思います、小沢は勝てると思ってるんでしょうか、自民党に勝てても、少数政党に負ける様な気がします、選挙後は「公務員制度改革」「財政再建」で政界が動いてくれればと期待しています。

  13. より
    同感です、

    グッチーさんの意見に同感できない人が
    いるのに驚きます、検察審査会が全員一致
    しているように、グッチーさんの意見は
    大多数が支持できるものです、反対する
    ひとはやはりちょっとおか・・・、

  14. お伊勢参り より
    オザワの矛盾、ぐっちーの無定見?

    ぐっちーさん、50通くらいのリクエストで書いちゃうんですか?サイレント・クレーマーさんがコメントされているように書かなきゃよかったのに・・・。今日、法律ではなくコンプライアンス(社会通念も含めた法令・規範の遵守)が大事で、公人・公器には不可欠なんて今さらデネ〜。
    オザワさんは政治の師であるカクエイさんが\”理不尽\”にも検察に摘発されて以来、カネと政治と法律をトラウマのごとく考えてきた。もちろん東京地検への憤りを忘れることなく・・・。
    そして政党助成金という制度を創設した。これは、わが国の政治家(議会で多数派を形成しようと志す、アカハタや宗教やタイヤメーカーの配当という特別の\”ポケット\”を持たない全ての政治家)がその政治活動のため、刑務所の塀の上を歩かずとも\”先立つもの\”を得ることができるようにする画期的制度を企図したものであった。
    にもかかわらず、政治資金団体で土地信仰に基づく財テクを行ってしまう体質・・・。やはり土建屋衆寓政治のDNAがなせる業ということか?彼の人生はいったいナニをしたかったのだろう?

  15. 敬称略 より
    噂話

    証拠は十分に揃っていたにもかかわらず、最高検幹部の
    複数が小沢と昵懇であったがために起訴が見送られた、
    との噂がありました。検察審査会の議決はそれを裏付け
    た形でしょうか。

    親分金丸の逮捕起訴を間近で見ていた小沢は、「やはり
    政治家はカネに綺麗でなければならないのだ」とは露程も
    思わず、検察の中の有望な若手に目星を付けて、何くれと
    無く世話を焼き手懐ける作戦を取りました。先々のことを
    考えてここまでの手を打っていたとはさすがです。これが
    見事に当たってメデタシメデタシとなるはずだったのですが‥
    検察審査会の機能強化は勇み足でした。

    まあこんな人物らしいですから、道義的責任とかは彼の
    辞書には載っていないと思いますよ。

    それにしても最も古くて最も汚い自民党に何かを期待して
    投票した人たちって(笑)

  16. T.T より
    選挙のあとはどうなるの・・

    遅ればせながら、アエラ読みました。F巻さんってカリスマトレーダーでありながら「反経済学」の金こ勝氏と仲良かったり・・、変な人ですね(中谷巌氏みたいな感じなんでしょうか?)プ□パガンダ読まれていた方も多いと思うのですが、予言どおりにはならなかったようで・・。どうも市場主義原理主義、社会主義原理主義の人が多すぎて・・、ニセ予言者ばかりで困ります。

    TVの報道で見ている限り、今の与党各党は与党になっても野党ののままという気がしてなりません。報道のせいかもしれませんが・・。そんな中で小沢さんはそこそこ頑張ってきたと思うのですが、民主党がポシャッたあとはどうなるのでしょう・・。あまり極端な考え方にはついてゆけません・・。中庸をわきまえた大人がもっと増えてくれるといいのですが。とりあえず今はアエラ買うことでしかこのブログに貢献(?)できませんが・・。頑張って下さい・・。

  17. あっちー&こっちー より
    ぼやき。

    自分の国のことなので、実は深刻なのだが、他国だと思えば、笑える。
    まず、○○ガールズ。これはヤ○ザに雇われた○人ホス○スと思えばよろしい。
    それと取り巻き連中。組長に逆らう奴には、即、威嚇。○ン○ラですな。
    党内で反オ○ワと言われている御仁も怪しいものだ。
    公務員の組合をバックに、改革なんぞする気も無し。
    その御仁を某月刊誌最新号では持ち上げている。
    マスコミなんてのは、まったく当てにならない。
    グッチーポスト、支持しまっせ!

  18. デフレ より
    情報化社会

    昨今の情報化された社会では政治家の一挙手一投足もあっと言う間に知れ渡ってしまいますが、この情報化が物価に与える影響は如何なものでしょうか?簡単な操作で世界一安い価格に出会えます、特に日本人は、ネットの普及期が高度経済成長の終焉と重なっており、体質的にも影響を受けやすい気がしますが、如何か?

  19. デフレ より
    連投失礼

    これほどの情報化はケインズも想定外であったのではないですか?

  20. ハゲット より
    無実としても

    そんな秘書の管理も出来ない人に国政なんかまかせられるかよ!

  21. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    欧州は・・数え切れない戦争・・焦土した体験・・遺伝子・・
    ゲルマン・北欧神話・・世界が滅び・・二人の男女が・・世界を再生する・・
    でありますから
    打たれ強い・・思い切った作戦をしてくる・・歴史ではね・・
    それにしても
    16行にわたる・・皮肉を言われてしまった・・グレイシャム・・一行・・にじませろ・・
    樽のりんごが一個腐っても・・ミカンとは言わないぜ・・ぐっちー兄ちゃん・・

    格付け会社・・いつか別れてやるぞ・・と悪妻を見る・・亭主の目つき・・
    しかし
    ソクラテスもアリストテレスも・・女房は悪妻・・アリストテレスはお馬になって・・女房に鞭打たれ・・目撃されちゃ・・
    やっぱり
    金融になると自信が・・湧いてきたな・・
    夜毎・擦れているからかな・・??・・何事も・・すれっからし・・にならなきゃ・・
    チャンドラー・・・
    If I wasn\’t hard, I wouldn\’t be alive. If I couldn\’t ever be gentle, I wouldn\’t deserve to be alive.

  22. 読者 より
    今週のメルマガへの質問

    ぐっちーさん

    いつも大変勉強になります。
    今週のメルマガへの質問です。

    ずばり、私は最後はアメリカやイギリスのように(今は禁じられていますが)
    ECB が piigsの国債を買い取る結末になると思っていますがいかがでしょうか。
    ドイツは反対するでしょうが。

    逆にECBが買い取る余地があるユーロ圏の方が、中央銀行が英国債後がないイギリスより余裕があると思いますがいかがでしょうか。

  23. ぺルドン より
    今週のメルマガの続き

    ジャンク債であろうと・・国債を担保として認める・・
    良い手だ・・
    民間の格付け会社が・・ECの国債格付けをするんじゃねぇー・・生をするな・・とECが凄んだ・・
    国家の強さだな・・毎回焦土から・・蘇るだけの事はある・・・

  24. hello より
    はあー

    何だかなあ。
    どーでもいいけど自分勝手なくだらねえ、コメントが多いような。
    外国債は何を買ったらいいのか、ぐっちーさん、教えてくんなさいな。EUの債権はダメでしょうね。豪ドルですか。

  25. ぺルドン より
    琉球・・

    言霊に・・復讐される・・宰相・・・

  26. 高橋健一 より
    政治家は普通の人ではない

    政治家のモラルは大切ですが、それにも増して国民のために何をしてくれるかが重要だと思います。そのためには自分の権力を一定期間維持することも必要なわけで、たとえモラルに反することとは認識していてもつっぱることも必要です。

  27. 人間として より
    何を言ってやがる

    政治家にモラルは必要ないって、何を言ってやがる。一昔前の話をしているのか?

    政治家であっても、人として最低限モラルを忘れたら失格だろうが。そんな奴がどんなに理屈をつけようが、認める訳に行かない。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。