プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/09/21 09:21  | 社会 |  コメント(0)

安倍新政権をかたる


まだ、新政権ではありませんが、まあ事実上ということで。


いろいろあるとおもいますけど、自民党総裁選がこんなクリーンで明るい決まり方をするなんて10年前じゃ考えられませんでしたよね。これがあたりまえになっていくのかな?。


今の若い連中にはわからんだろうけど、総裁選挙なんて昔ならまるで茶番劇でして、選挙以前に裏の裏でそれこそふかーい闇の中で決まったモンですよね。その過程で様々な権力者が暗躍する。情報も錯綜する。その中からだれが総裁か、なんてあてっこするんだから、新聞記者もやりがいがあったでしょうに(笑)。いまじゃ、朝日新聞とスポニチが同じ事かかなきゃいけないんだからね、そりゃー、ちっとは同情しますわね。


普通の国ならこれだけ制度が変わるにあたってはクーデターの一つくらい起きてます。それが政権交代はおろか、同じ自民党がこうやって勝手に変遷、というか変態してやっちゃうんだから、日本という国はすごいですな。と妙に感心している訳です。


さて、それでは・・・・


日米関係
これが一番大変だと私は思います。現場の感覚としては小泉さんは何をやっても


He is my friend,とか brother, 


とかで終わってしまったわけ、実際そうでした。これは極めて属人的な資質でありまして、同じ自民党株式会社の社長が変わったから今までどおりよろしくね、というのは全く通用しません。アメリカ人ですから。この小泉さんを凌ぐのは無理でしょう。麻生さんならウルトラマンを横に置く、なんてウルトラCがあったけど(爆)


既に何人かの経営トップからは「だめだし」されてますし、麻生の方がましだ、という声は私の周りには多い。オフレコだけど書いちゃうとシーファーは安倍さんが嫌いだ、と公言してる。もともと彼はビジネスマンだからね、はっきり言うんですよ。こういう人が駐日大使ってだけでも大変だってことがわかるでしょ。因みにシーファーはブッシュとはものすごく仲がいい。小泉さんが靖国にいっても問題にならないけど、安倍さんが行ったら、シーファーが噛み付いてきてなんでだ!! 


なんてことにならなきゃいいけどなー・・・・・他にも問題が一気に噴出す可能性はある。麻生さんが外務大臣に留まらなければ一気に噴出しそうですけどね。あまり書きすぎるとやばいからここまでね!


日本経済
ここまで来るとだれがやっても同じという説もありますが、一時的にせよせっかく軌道に乗ってきたものが失速すると、それはそれで叩かれるでしょうね。来年には減税も終わってしまうし、これまで出してしまった「各種特典」の後始末を迫られる訳です。参議院選挙があり急に増税もできないし、かといってプライマリーバランスの数字はどんどん悪化する・・・・攻撃する方は材料が選り取りみどりです。


こんな状況で株価が下がる、とか目に見える形で何かが悪化してきた時にこれといっていい材料がないな?、というのが率直な感想。地方自治地の倒産なんてことにもこの人は直面するかもしれないよ・・・とても裁けるとは思えないんですがね・・・・


 スキャンダル
あの妙な宗教団体との関係とか、ちょっと??な関係が多いですよね。きっこの日記風にいうとホニャララ団ってのも結構ありますよね。お父様の地盤を引き継いでますからしょうがない訳です。スポニチくらい突っ込むか、と思ったけど、だれもいいませんね?、ふしぎふしぎ。小沢さんはよく知ってるでしょうから、マジデでてくるかもしれません。


 奥様
(相当余計な話です・・・笑)これがまたアキレス腱だという方もいます。何せ派手。目立つ事大好き。すくなくとも山内一豊の妻、というタイプではありません。むしろ対極。ご実家の森永の松崎さんの家もかなりなごつい方々ですからな、うまく調整が付くのかしらね?、と人事ながらあらぬ心配をしたりして(笑)。外国人相手なら彼女を前面に出してしまった方が上手くいったりするかもしれない。聖心でてるけど英語は下手。麻生さんの奥様もですけど、こちら英語はお上手です。


以上、知ってる範囲で書いたけどどうでしょうかね。まあ。こちらに来られる方はご専門の方も多いのでコノ程度にしておきましょう(笑)。 こうして書いてみると知ってる事の半分も書けないモンですね、いくらブログとは言え。ますます新聞を読む気がしなくなりますな。では!


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。