プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/04/26 13:52  | マーケット |  コメント(19)

堀江元社長、実刑判決


えー、御縁がある方なのですが遂にですね。

まあ、正直良くわかりません。
先週19日にアエラセミナーで講師をおやりになっていたようなので、私も行くべきでしたね。行かれた方は何かおもしろいお話でもあったのでしょうか。アエラは実刑になることを予想してこのスケジュールにしたのなら天才です。私は7月5日ですもん(笑)。

裁判所の判断は、まあ、それ自体は妥当な所だと思いますよ。私はインサイダーが厳しいと思っていたらいつの間にか粉飾決算が前に出てきていてちょっとびっくりです。

ただですね、もしこれで堀江さんに実刑判決を下すとなると、野村証券の上場審査とか、そういうところも全部アウトでしょうね。

もっとひどいことをやっている証券会社なんていくらでもあるし、2008年のパシフィックマネージメントの中国の会社からの第三者割当増資を東証のIRで発表して結局お金がこなかった・・・(因みにプロの投資家でこの話を信じた奴は恐らく一人もいなくて被害はすべて個人投資家に及んだ筈)なんて余程こっちの方が罪が重いと思うのは私だけですかね?

これだけひでー話で誰も捕まっていない訳よ。でも堀江さんは捕まっちゃうのはなぜ??

粉飾っていうならこっちのほうがよっぽど酷い粉飾でまあ、正直詐欺だろ。

堀江元社長からは内容証明までもらっちゃって、不確実な部分は謝罪もきちんとさせてもらいました。なんだか残念でなりません。

はっきり言うともっと悪い奴はいくらでもいるよ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “堀江元社長、実刑判決
  1. 俳人 より
    実刑判決は当然だ。

    堀江のブログにグッチさんのこと書かれてたことあったの覚えてます。
    グッチーとかいうやつが・・・ という感じで。にもかかわらず、堀江擁護すんのはカッコいいけどね。
    堀江の擁護はやめてください。
    確かに堀江より悪党はいます。
    しかし堀江は犯罪者です。罰されて当然。
    駐車違反だってそーでしょ。他にもやってる人いるからって、駐車違反やっていいのか?

  2. ベルドン より
    実・・決

    虎の門・・栄泉の大福・・
    持って・・面会に行ける・・御縁はあったのでしょうねぇ・・・

  3. 俺もぐっちー より
    また土壌改良は大変だというお話。

     ホリエモンはいつも先駆者ですね。今回も前例のない懲役刑をベンチャーしちゃいました。結果は残念ですが、よくぞ最後まで戦ってくれたと思います。これでこれから裁かれる粉飾決済などは、この判例が基準・これがスタンダードになります。
     グレーゾーン金利の問題と一緒で、誰かがとことん最高裁まで戦わないと、いつまでも執行猶予付きの有罪とかあやふやな状態でなあなあになるんです。循環取引だとか、簿外債務だとかバシバシ取り締まれ!
     とかいいつつも、そういう不正の温床の元になってる期末在庫の決算処理とか、持株の含み益や含み損を決算に反映させなくてはならない理由さえ、私にはよくわかってないのではありますが。資本の問題で、決算の範疇じゃないのに何故?税金の為かなー。だったら資本に外形標準課税すればいいじゃない。一番粉飾なのは政府の税制なんじゃないの?

  4. KUMA より
    駐車違反などと同列に語ってよい事件ではない。

    問題は2つあるでしょうね。
    ひとつは「他にも同様の事案はあるのにもかかわらず、なぜ堀江氏のみ立件告発されたのか?」ということ。つまり検察に恣意性がなかったかということです。
    立件するかしないか、それ以前に捜査の対象とするかどうかという点でも、検察にはとても幅広い裁量が可能ですよね。そこで堀江氏を立件した理由はなんだったのかということが大事だと思います。
    もうひとつは「裁判官の判断に恣意性はないか」ということ。こちらは検察にくらべれば裁量の余地は少なそうですが、それでも量刑の軽重など当事者の将来を大きく左右する力を持っています。そこで2年余りの実刑という判断になにか恣意性はないだろうか、ということです。
    検察にしろ司法にしろ、堀江氏という影響力のある人物を「つぶす」ことのできる権力を持っているわけです。その権力の行使の裏に、なんらかの恣意的な力が働いていなかったか、ということがとても気になります。

  5. あっちー&こっちー より
    親愛なる、

    ぐっちーさん、全力疾走で、息切れ気味ですぞ 〜 … ※ ○ ! ☆ 、 記 号 、 キ  ゴ    ー    …

    世の中、堀江より悪人一杯、50にもなれば、常識……

    リフレッシュして、ひとひねりして、書いて下され…。

    酔っ払いの振りした酔っ払いより☆★☆☆

    田中実、合掌…

  6. murasaki より
    世の常

    本当に悪い奴は捕まらない。新聞に名前も出ない。
    ちょい悪というか、目立ったことをした奴が捕まるんですなぁ。

  7. 12 より
    告発を!!

     なんだかホリエモンだけが悪者になっているのが、納得いきません。彼が目立ちすぎたからなのでしょうか?
     もっと悪いヤツがいるのがわかっているのならぐっちーさんぜひ告発をしてほしいです。

  8. ao より
    ついったーについて

    ぐっちーさんも、ついったーやったらいいのに。

  9. st より
    浅はかで愚か者

    ホリエモンは浅はかで愚か者なんですよ、もっと悪い事を遣っていても捕まらない奴もいる、その差こそプロとアマチュアなんでしょう、ホリエモンは何をやってもアマチュアなんですよ、昔のライブドアのサイトなんかもアマチュアが運営しているような稚拙さのように思えた、多くの人はこのサイトでホリエモンの能力を見ぬいたんじゃないだろうか、これから一生今の様なスタイルで生きて行くんだろうか、もう何もかもばれているのに。

  10. 西周 より
    大企業なら…

    粉飾決算の金額においては日興コーディアル証券の方が罰せられるべきですが、ホリエモンは目立ち過ぎたと思います。
    今日の記者会見でも若者は日本を捨てて中国に行くべきと言っていましたが、これも彼らしい方便ですね。

  11. 養助 より
    事実だったのですね内容証明

    あの当時、堀江さんには色々な噂が飛び交いましたね。

    スクープした立花隆さんに損害賠償3千万の判決が出た際に、堀江さんのブログには、同じ様な内容を繰り返し記載してブログのアクセス数を急増させていた、きっこさんとぐっちーさんの訴追はしないかという質問が殺到してました。

    堀江さんの回答は、きっこさん=(一応)一般人なので放置、ぐっちーさん=内容証明送って謝罪あったのでもういいや、でしたね。有料化の後だったら訴えられてたかも。

    立花さん、きっこさん、ぐっちーさんの情報源って同じだったように思うのですが、ここらへんのウィキリークスは無しですか?

    面白いと思いますし、ぐっちーさんの評価が下がるものではないと思うのです。期待してますよっ。

  12. お伊勢参り より
    プロパガンダはオワラナイ

    確かに、野村證券の上場審査はまだ業界秩序を意識する要素があるものの、DやNやそれ以下の会社のプライマリー部門は数字しか頭にないから、もっと酷い案件はけっこーありますよね。

    ところで、報道でさんざん論評されているのかもしれませんが、ホリエモンも実刑判決、収監は覚悟の上では?
    カレは公判で否認して検察と真っ向対決を貫いた。
    罪状は認めつつ条件闘争で執行猶予付きを狙う、という弁護士の常套手段の一つをハナから排除しており、、かつ全くオトガメなしの無罪の勝ち取ることも恐ろしく困難・・・。

    わかっていたと思いますよ、いやカレのセリフでいうなら「想定の範囲内」というやつでしょう。
    2年7ヶ月のお勤めより、露悪趣味ながらこの世の真実をエグリ出す「教祖」であり続けるためには、罪状を認めるよりも、検察をオチョくり続け、敢えて収監の道を選んだ・・・。

    刑期明けが楽しみのヒトもいるのでは?「文化人ホリエ」さん、幻冬舎の見城さんあたりはすでにコンタクトとっているのでしょうかねぇ。

  13. 通りすがり より
    有罪、無罪の違い

    彼の無罪・有罪は、地検・被告のみが知る真実が有るはずで、第三者には判らない。

    真実と判決は別であり、違法性の無い真実で有っても有罪になる事は有るから。

    ただ、彼の事件後の株主等に対する態度を見たり、彼の主張を聞いたりする限りにおいて、彼は誠意の有る人間だと思うのは私だけだろうか?

    その方が、有罪・無罪より(人としては)重要だと思う。なので、彼はまた成功すると信じている。

  14. あっちー&こっちー より
    (追記)

    私はホリエモンは嫌いなので、まあ、ザマーミロ、ぐらいのことは正直感じる。
    しかし、それは個人の主観であり、司法が主観で裁いてよいのか?
    というーか、司法はそれより大きな力に引きずられてるだけなのよね、たぶん。
    つまり、巨悪。
    あー、なつかしい言葉ですな、最近は2代続けて小物だから。
    害悪度はMAXだが…。

  15. もも より
    賛成

    通りすがり氏に賛成です。出所後の再起を期待しています。
    彼はボケた年配者を敬わず無能な権力者に逆らいすぎ疎まれてしまいました。
    日本には触れてはいけないタブーがたくさんあるのです。

  16. 大鶴 より
    冤罪だったらどうすんのかな。

    IHIやカネボウ、日興にくらべたら屁みたいなもんでしょ。
    男の妬みはタチ悪いから、ホリエモンのことはどうしても消したかった。
    トヨタのお偉いさんが、株式投資を冒涜した直後に発覚したライブドア事件。
    この事件無ければ、日本の株式市場はもっと面白く日本経済も活気があったことでしょう。。
    まあ好き嫌いは別にして、直にホリエモンは復活するでしょうね。
    好きじゃないけどカリスマってやつかな。

  17. 匿名 より
    ビーンズ

    いっつも思うけどPLガッツリの日興も一緒に裁けよなー

  18. dowahaha より
    ホリエが先か小沢が先かw

    どっちかなと思ってたけどねえ〜

    大震災来ちゃって小沢の出番もあるかなってトコかしら。
    なんかこういうタイミング決めてる奴がいる訳で、そういのもなんか腹ただしい。

    その前に特捜幹部が逮捕されたなんてのもあったし。

    結局、司法も政治もぐちゃぐちゃな訳でこんな日本に誰がしたってw

  19. 寝不足 より
    つまらない日本

    ホリエモンの罪はともかく、「出る杭は打たれる」「金儲けは悪」って風潮をどうにかしないと、ますます若者にとってつまらない日本になるし、日本が腐っていく。

    このままじゃ将来日本は潰れるって誰もが意識してるのに、現状維持をひたすら願う日本人(特にご年配が?)

    変える気無い人は何もしなくて構わないから、チャレンジしようとする者を潰し、足をひっぱる事しか考えないってのはどうにかしてもらいたい。

    ホリエモンに同情はしないけど、司法も検察も、大きな権力をもってる者はもっと日本全体にあたえるメッセージ性とか、社会にどういう影響与えるのかって事は考えてほしい。
    「政治家が考える事で、俺には関係ない」
    って閉鎖した考え方して、国全体としての視点で物事を考えないから、国としての方向性がいつまでたっても出てこないし、バカが政治家になったりする。

    同情はしないけど、2年以上牢にいれて税金で養うなんてのは、なんだか勿体無い気がしますね。
    仕事やらせりゃ一般人よりはるかに高額な税金収めてくれるのに。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。