プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/05/29 09:10  | Weblog |  コメント(9)

新幹線


嫌なニュースが相次ぎましたな。こういうのはもうコメントしようがありません。ただ、秘密を墓場までもっていく、といったタイプの政治スタイルはやはりもうやめてもらいたいですね。安倍首相の支持率が下がるのもむべなるかな。


さて、本日は所要により新幹線出勤。6時20分に乗り込み、8時30分の会議に間に合ってしまう・・・やはり便利です。そして何より余程の事がなければ遅れないのでこういう芸当が出来る点がすごい。乗り心地もいいので朝一番の移動でもゆっくり眠れます。


で、いつも思うんですよ。この新幹線とTGVが競合するって話。中国あたりがどっちにするとかしないとか揺さぶりをかけてますね。韓国なんてろくに鉄道もないくせにTGVにしたんでしたっけね。TGVに乗った事がある方はお分かりだと思いますけどね、これ比較にならんです。


強いて言うなら貨物と客車を比較しているようなもんで、人を運ぶのにカーゴでよければどうぞ、って話です。TGVはとてつもない馬力の機関車を前後にくっつけて客車を引っ張るだけ。機関車の馬力さえ上げればまっすぐ早く走れるに決まってる。ただ最高速度になるまで時間がかかるし、止まるのにも時間がかかる。効率という意味では動力分散方式の新幹線にはまったくかないません。(これは又聞きです)


更に、鉄道を一つの交通システムと捉えた場合には、TGVは話しになってないです。


例えば東京駅で14時発の新幹線に乗るべくあなたは東京駅に行く。
当たり前のように指定されたホームに行き、当たり前のように14時に電車は出る。

荷物が多ければ予め余裕をもってでかけるだろうし、かばん一つなら飛び乗りも可能。
しかし、TGVは遅延が日常茶飯事におきる。しかも遅れた挙句に突然乗車ホームが変更になり、「今から出るから急げ!!」(遅れているのは君達のせいだろが!!)などとアナウンスされ、でかいトランクをごろごろひきずり、走って走って我先にとその電車に殺到する・・・・お年よりはどうするんだろう、と人事ながら心配になる・・・・なんて光景が日常であります。


到着ホームも特定できない・・・要するにシステムとして機能していない訳ですよ。
こんなものを導入してどうするんだろう・・・と人事ながら心配になる訳です。システムとして考えれば新幹線ほど完成したものは現在考えられません。まあ、カーゴでいいならそれを買いなさいよ、といい加減に中国を突き放した方がいいんじゃないでしょうかね。安いんでしょうけど・・・


ということで乗るたびに感心している新幹線ですが・・・唯一つ・・・


東海道新幹線のホームの売店でもスイカが使えるようにして欲しい。JR東海ももういい加減意地を張らないで乗客サービスの一環としてスイカ、パスモを導入すべし。それから早く車内検札も自動システムに切り替えてくれい・・・朝起こされるのはたまらんよ。東日本の新幹線はもうみんな導入してるからさ・・・・


それから東海は700系をデビューさせますね。これも楽しみなんですが、車両も東海・東日本で共同開発したら、いいもんができるんじゃないですかね。走っている場所の地形が違うからだめなのかしら、今ひとつ判然としないけど、一緒にやったら効率よさそうなんですけどね、どうなんでしょうか?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “新幹線
  1. 波導 より
    Unknown

    270km、1時間に13本、最短3分間隔、しかも特急、急行、各停混在。それでいて遅れは秒単位。さらに列車原因の死亡事故0。

    新幹線の驚異的なダイヤは日本人的だと思いますね。

    知り合いの英国人が京都旅行の際に乗ったんですが、時計を見ながら笑ってました。

  2. MI?6 より
    車窓の風景

    TGVが時間にデタラメだとは初めて知りました。確かに対外的にはスピード記録しかPRしてませんね。

    でも、考えてみたら緻密さに無縁なラテン系とサービス概念がなく、人命コストが限りなくゼロに近い中国とは相性が良いかもしれませんよ。生真面目で誠実な日本は受注できなくて良かったかも。かの国と適切でない関係を持つとしつこく、シツコク責められますからね。

    新幹線を初め日本の鉄道の最大の欠点は、車窓の景色の貧しさだと思います。果てしなく続く色彩はてんでんばらばらなのに個性がなく小さい家々。平野の森林や平原もなく、看板だらけの田畑。ビジネスマンは仕事に没頭できて好都合でしょうが、旅人には退屈です。

    諸外国に比べれば時間に正確なだけでなく、清潔で、車掌や車内販売のお姉さんたちだって応対が良いのに、残念です。

  3. SNCF より
    Unknown

    確かにTGVの運行状況はおっしゃるとおりですが、これはTGVと新幹線の優越というより、それをハンドルしてる人間の差のほうがずっと大きいのではないでしょうか。1年の3分の2は何らかのストが行われている鉄道が、時間どおり運行されるほうが不思議なわけで。極端な話、TGVをJRの人が動かせばきっちりと運行できる気がしますよ。

  4. ペルドン より
    新幹線

    TGV、乗車する機会は数回あったのですが、何故か、車を選び・・・電気模型は買いましたが。好みはツェペリンとかクロコダイルで・・・

    まぁいいではありませんか、スピード記録ぐらい進呈しましょう。実用車で出したのでもなく、ただ記録欲しさのPR車だから。

    中国は核融合炉でフランスに恩を売ったつもりでしょうが、商売はうまく言っても運行が巧くいくとは限らない。

    あれですね、新幹線じゃないがお隣さん。世界最大のイージス艦を進水させたと心酔中だけど、衛星情報伝達装置が空っぽで、フランス製を入れるとか、心配ですよねぇ、他人事ながら・・・

  5. florence より
    スイカ トイカ パスモ乗り入れはしばしの我慢を

    http://b.hatena.ne.jp/entry/2285708

    以上です。

    あと、旧公団共の横連携の無さは酷い有様ですね。

    効率的運営が国民に価値を生み出すという発想は皆無なのでしょう。

    既得権益受益者の保護が目的なのでは?と疑いたくなりますね。

  6. 戀。 より
    確か...

    スイカ、トイカ、イコカと、何処でも使用可能になるって…

    違ったかな?

  7. 哲学って困難や より
    「新幹線」システムは、スゴスギ

    日本人として

    1964年10月から大きな事故も無い

    「新幹線」システムは、誇ってもいいかも。

    あと、「みどりの窓口」、、、

    これも随分古典的なシステムのくせに

    大した問題も無く稼動継続、、、

    こいうことって「スゲー」ことやで。

    っていうか、やり過ぎの感すらあるわ?

    あまりに完璧すぎなのよ?

    人間のやることなのだから

    もっと「冗長」性あってしかるべき。

    こういう「キツイ」システムをバック・ヤードで支えている人が

    どれだけ人生を壊しているのか、、、、

    おれは、そういう状態に対して

    結構な怒りを感じるわけさ。

    あらゆるものが、自動的に

    何の犠牲や軋轢も無く動くわけないよ。

    でも、そういう「インフラ」の基本的なことなんか

    誰も気にしないし、気に留めようともしない、、、。

    そういう風潮が、あまり良くない、、かな?って思う。

    少しは、こういうシステムを見えないところで支えているトモガラに対して

    敬意を払うような、何かしらのモノをお互いもっていかないといけないのではないかと

    個人的には、深く思い続けております。

    まあ、見えないものこそ

    小声でしか聞き取れない音こそ

    もしかすると、真実の奥底に潜む

    何か、、、かもですからね。。。。

  8. takeyan より
    私も

    新幹線のすごさはそこにあると思っています。

    飛び乗れて正確で高くなくて・・・。

    TGVと飛行機なら東京大阪でも飛行機ですね。

  9. toya より
    Unknown

    いつもお世話になっています。楽しく拝読しています。

    社内検札ですが、私もいつも面倒くさいな、と思っています。

    ただ、検札を名目として車掌が乗客と接触し、チェックする機会がある、というのは、テロに狙われやすいインフラ大動脈としては、悪くはないのではないでしょうか。車内は盗難なども結構多いようですし。

    そう思って自分を納得させています。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。