2009/02/17 21:58 | 金融全般 | コメント(39)
どうにもとまらない・・・
酔っぱらうとなぜか隣の人のグラスをとったり目の前の人のワイングラスで飲んじゃったりするんですよね。目の前に自分のグラスがあるのに!。
ということで酔っぱらいの気持ちはよ?くわかるぐっちーですが、ちょっと笑い話では済まなかったようですね、今回は。
経産相時代にも前科があるし、こうなるとYou Tubeは手ごわいね(笑)。相当影響してると思いますわ、これ。
お酒やめてよかったかもね、とみんなに言われてしまいましたよ。そんなにひどかったかい、 はまちゃん!?
とか何とか言っているうちに笑っちゃったのはこれ。
この数字はなんでしょうか・・・
ダウ工業株30 11.97
SP500 13.08
FT100 9.85
DAX 10.06
上海総合 17.09
日経平均 81.82
日経だけダントツで高いですよね。
これ、昨日の引け値で見たPERです。
いつのまに、こんなになってしまいました。
株価収益率は株価を一株当たり当期純利益で割ったものであり、次の式で求められる。
- 株価収益率 = 株価 ÷ 一株当たり当期純利益
日経は高めに出る、という傾向はありますが、いくらんでもこれは高すぎますね。
また、将来を織り込んだ株価に対して現在減収減益が連続の純利益をあてはめても意味がない、という批判もありますが、将来収益見通しは下手をするともっと悪いかもしれないし・・・
そうなると、株価が相対的に高いということは確かで、企業収益のV字型回復を織り込んでいるのか、これからの株価急落を織り込んでいるのかそれはよくわかりませんがどうでしょう?
もちろん三月末に1ドル120円かなんかになるとこの数字でもオッケーですけど(笑)。
今日本株を買っている人がPERを無視している、あるいは見ていないせいかもしれません。
ついでに・・・・
「トヨタ、配当利回り4%超えてますよ、銀行預金するよりましでしょ」、
というセールストークをしている証券マン、レディーがたくさんいるんだそうです。
社長自らそういうセールスをしている場末、違った、地方証券会社もあるそうです。
これ、本当なら法律違反です。
属性の違うものを比較して販売してはいけません。
いくらトヨタでも株を元本保証の銀行預金を比べるのはいくらなんでもいんちきですよ。比べるならせめて株同士で比べましょう。
因みに大分よたよたしてるけど同じAAAクラスのGEの配当利回りは10%以上あります。これでもトヨタはそんなに割安か。GEのPERは5.9に対しトヨタは14.7。いかがですか?
こういう指標は絶対視してはいけません。あくまで「指標」ですから。しかし、判断の有力な手がかりになることは間違いありません。今後どう動いていくか注目してみるのもいいですね。
GMの結果が出たらおそらく使うであろうDES(Debt Equity Swap)のお話でもしてみようかと思ってます。韓国もリクエストが多いのですが、時期的に微妙なのでやめとこいうかな(笑)。 でも気が向いたらやりましょうか♪
本日何人かの著名エコノミストの方とお話しする機会がありました。
どのくらい信用収縮が起きているか、10億円の決済もおちおちできませんよ、と事例をあげて話しましたが、はじめは冗談だと思ったようです・・・あらら。
これでは当たらないね、経済予測も。
事件は会議室で起きている訳ではないのですよ、ということで続きはまた・・・
PS
はあ?・・・・
だから自動的に消滅するって、書いたんだけどね・・・・通じてない??
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
39 comments on “どうにもとまらない・・・”
コメントを書く
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
81倍ではなくて、18倍の間違いでは。
去年の1月とは状況がちがってますから。
少し前まで風薬と言えばお酒であります。
熱燗・・卵酒・・ヒレ酒・・ワインをチャンポンに呑めば、そりゃ止まらなくなるな・・
ナメただけ・・ナメておりますな、素面の国民を。
今週サボナローラのように「円とドルを合体せよ」と叫んでいる予言者と出会った。
で
こんなコントを思い出した。
救世軍のフリーランチを食べている三人の男がいた。
一人の男が言った。
『私は予言者だ』
二人目の男が言った。
『違う、私こそ予言者だ。
何故なら神がそう申されたからだ』
三人目の男が立ち上がって厳かに言った。
『わしは言った覚えがない』
予言と予言者に満ちた金融証券界のお話であります・・
世の中には一口でふらふらになる人も居ますが、一升飲んでも平気なつらしている人も居ます。
酒飲みで有名な人が酔っ払う量で、匂いもたてずいられるもんなんですかね・・・・、匂ったという話はまったく無いんですよ・・・・決定的な要件で張り付いていた記者がいたのに、何故か推定でしか書かれない。
過去に酒を元にしたあやまちが有ったから、「さては」と言うのはさて・・・・?
アレで恥だというなら、外国の要人との会見をすっぽかして選挙活動の地方遊説が第一な御仁はどう表現すれば良いのでしょうかね(笑
某日系証券会社に勤めているんですけど、銀行の劣後債を売るときに、「預金するよりも利回りいいでしょ」というセールスをする場合も、違法なんですかね?
2008年1月22日のブログより
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/cd7a4233831806797d71a9a28b96a075
1年前のコメントを覚えていないとは言わせませんよ。
酔っ払っていたのですか・・・。
日本人が、有り金はたいて日本株(但し、名の通った会社に限る)買えば、PERなんて問題ないでしょ(笑)。
今でも相変わらず仕手株というか、個人抹殺銘柄と言うか、ディーラー&筋がやりたい放題の銘柄あり。
所詮は需給。
「金」が買われ、インフレを感じた株式相場が上がりだせば、PER論議はどこかへ吹っ飛ぶでしょう。
日経30000円時代って、PERなんて相当割高だったんでは?(よく知りませんが)
最後の話が、民間企業へ政府資金注入反対とリンクしません。
それでも、放置?
鼻炎の薬を飲みつつも、ストレスでサケを飲まずにいられないような時期がありましたが、両者服用するととんでもなく眠くなります。そして胃がやられます。
今回の件、正解は「中川財金大臣体調不良につき、会見は×時間後に延期」という対応だったのでしょう。
中川さん、くれぐれも胃の具合にはお気をつけください。
コメント欄を眺めてみると、100年に一度のチャンスとかって踊らされて、しこたま仕込んでしまった個人凍死家が多い感じですね。
グッチーさんがネガティブなこと書くと絶対この手のコメントつくんだよなあ。
長期保有のつもりなんだったらジタバタしない方が精神衛生上いいのにね。
我が国には古来「恥を知る」という文化があった。それが、人として当たり前のことだった。音声を消して見ると、何度繰り返してもクダを巻いている酔っ払い親父にしか見えませんな。日本語を知らない外国人が見たらそう思うでしょう。
醸造用糖類を使った安酒しか知らない人には臭う・臭わないは説得力あるでしょうが、まさか一国の大臣が○桜donなど海外に持っていくとは思いませんしね。まして風邪薬なんて医者から処方された指示の倍以上鎮痛解熱剤や抗ヒスタミン剤を飲まなければあんなにならないと知り合いの医者の卵が言っていました。薬の名前はどうも、なんて逃げていますしね。やましくなければ言えばいいでしょ。「○ブ○ンたくさん飲むと体に悪いよ、きちんと用法・用量を守って飲みましょうね」って言えば、厚生労働大臣サンあたりが弁護してくれるかも知れないのにね。それ以上に自分の体調を判断して人前に出られないアホさにあきれましたが・・。
天皇陛下でさえ体調がすぐれないときには見苦しいところを要人に見せないようにされているのに、臣たる者、もっと国に恥をかかせぬようにすべきでしょう。
自分の国の借金の肩代わりを押し付けにきたオバサンなど相手にせんでもいいんです、今は。
日本のPERだけ際立たせたいからワザとやってんだろうけど、
PBR他の財務指標を一切持ち出さないで高い安いだのやるのも
トヨタ利回り4%ですよと大差ないインチキですなあ・・・。
ちなみにPBRでは日本は安いほうですよ。
財務省等の陰謀説云々はおいておいて、ですが。
会見が国辱、ってまで言われるのですから、本人の
責任が一番としても、同行した財務省幹部の責任っ
が問われないのっておかしくないですかね?
あの状況で上司が会見ひらくってなったら、普通の
サラリーマンなら、なんとか止めさせるように計ら
うでしょ?体調不良とかで。
飲酒運転幇助だって罪になるのになぁ。
私が見ている集計でも225PERで約70倍。合理的期待理論の成果なんでしょうかね?日本の財務大臣は血相の変わったガイトナーの前でもランダムウォークを実演して見せたんでしょう(笑)
DESって数年前にサハダイヤがやったアレですか?やったらボロ株通り越して市場のヘドロでしょうね。
あれ、誰が見たってお酒が直接原因じゃないでしょう。
酒飲みがあれだけ酔っぱらうにはかなりの量が必要なのでは?
あんな場で周りがそんなに呑ませるわけないだろうし、
ヘベレケだったら、普通、誰か止めるか会見中止にするでしょう。
そうじゃなかったから、なんかいろいろ疑っちゃうんですよね。
マスコミ、、、そんな潰したいのかな?麻生政権。
皆して示し合わせたかのような大合唱だし、
第二の小泉劇場始まってるのかな。
やっぱり、郵政民営化見直しヤバッ、、とか?
今晩は。
日経平均のPERは確かに高すぎますね。
年金資金を使ったPKOと見ています。
ただ、昨日16日のEPSは111円と出ていますから、
PERは69倍?70倍といったところです。
88倍ではないような…
ま、しかし、どちらにしても、
いずれ、買ってる人は泣きを見るでしょう。
私は、これはおいしいと、せっせと
売り玉を這わせています。
じゃあPBRはどうなんですか米のバカ高いPBRは
中川前大臣は今回の件でも身に沁みないだろうなぁ…
寒風に晒されて凍死するまで止めないね酒を。
他で一緒に飲んでた美人記者が晒されてましたよ。
鼻の下延ばしてた報いかも(笑)
http://www.nikaidou.com/2009/02/17/
経済の事はよくわかりませんが、
彼がもし捨て身で円高是正をしているとしたら・・・
こりゃ、日光猿軍団からタケシ軍団へ異動ですな。
クライスラー、フィアットと資本提携って↓。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090121k0000m020111000c.html
どうしてトヨタじゃないのですか?何のために内需を犠牲にしてきたのかわからない・・。
いなくなっちゃったのかと思いました。
更新してあってよかった。
ポンド変に強くて困った。
まぁ、でも世界を見てみると辛うじてまともなのは日本位なもので、仕方ないのかもしれませんね。
唯、ワシは日本は本来金融危機の直撃を免れたのだから、こんなに株価が低迷しているのはおかしいと思います。
率直に言うと、今が底値であるべきと思っています。
が、現実を見るとそれも危ない。
政治家、官僚の無策の成せる業ですが、もっと内需主導型の経済に切り替えないといけない。
その為には先ず減税があるべきなのですけれども、日本の場合は減税という文字が殆ど出てきません。
住宅ローンに減税をする位なら600万円で買える海外の住宅を輸入出来るようにするべき。
この辺がどうも今一・・・
明らかに日経のPER表示間違えてますよ
日本の企業は株主をあまり大事にしない性質があるので、得た利益を拡大路線に使わずしっかり溜め込み、結果的に不況に比較的強くなって株主が守られるという構造があるので、
利益は全て拡大路線に使わざるを得ない諸外国のPERと単純比較できないと思いますよ
来期以降赤字が出ないという前提であれば、今の株価は適正だと思います、PBR的に
以前、メジャーで上原が、
通用する理由を発表するとの事でしたが、
ボチボチWBCも始まりますし、お願いします。
PER論争は荒れる!!
むしろなぜPERがこんなに高いままで
推移しているのかを考察するほうが
有意義ではないでしょうか?
トヨタ5月から増産するそうです
恐るべし
知っていらっしゃるような書き方ですが、念のため。
日本の法人税制では配当に当てたお金が損金計上されないので、比較には一定の修正をつけなければ比較は難しいのではないでしょうか。
ただ、市場としての比較ではなく、GEとトヨタなどの会社単位であれば事情の違いはもう少し勘案しやすいように思います。
しかし、どんなに税制改正の話が出ても、日本の配当金の損金不算入については誰も触れませんね。法人税率よりはこちらを弄って欲しいのですが・・・。
PER14.7って何の数字ですか? 連結だと大幅赤字予想なので算出不能もしくは無限大ですよね。単独でもそんな数字はみつからないなあ。ROEの数字とは似ていますが。麻×ウィルスには東大出身でも免疫がないとのこと。ご自愛をお祈りいたします。
酔っ払いのふりをして国民の目をそらしてIMFに9兆円寄付しちゃったんでしょ。大したもんだ。
今は赤字出してる方が正常だと思います。
L字型になるにせよ、U字型になるにせよ
今は急激な状況変化に急激に適応すべきときです。
PER15倍となるには日経平均2000円ぐらいでしょうか.さすがにこれが長期的に維持されるとは考えにくいですから,短期間で修正に向かう訳ですよね.株下落か,V回復か,どっちだ!?大変ためになります
PERは09年3月期予想ベースですよね。日経のホームページを見ても60倍超なので、いかに割高かということが分かります。
他国の数値は実績ベースでしょうか?それならば日経平均は10倍前後です。四半期決算で会社側が業績見通しを示すルールが徹底しているのは、日本だけのような気がしますが。
いずれにしても、外需依存で自動車、電機総崩れなので日本が突出して悪いことに変わりないでしょうね。
PERといっても、算定元になる数字からして国ごとにちがうので一律に比べることに無理がある
日本のは正直なほうですよ。
むしろ割高は欧米。
通りすがりですが、PERでちょっと荒れているようだったので、補足のようなものを。
18日引けの時点の日経平均だと、PERが22.72、予想PERが82.53(Bloomberg)となっています。予想PERはBloombergの場合、日本に関しては東洋経済社、日本以外に関してはBEst(ブルームバーグ企業業績予想)を使用しているそうです。
指標はデータの取り方によって変わってしまうので、各アナリストの予想を見ながら自分なりに出してみるのも面白いかと。
先日三菱がモルスタに出資したことの内容齟齬をお尋ねした者です。
私はそれこそ1年前にこのブログのトヨタ株についてのコメントを読んで実際に直後にトヨタ株を買い、今に至るのですが…ちょっとあんまりな言い方ではありませんか?
追伸、ありがとうございます。
「自動的に消滅云々」は、通じています。
ただ、他の人を批判することは如何なものかと。
私は1年前のブログを見て、トヨタ株を
買っては居ませんし、損もしていません。
従って恨みツラミを述べたわけではないです。
ただ、ぐっちーさんも証券マンにも関わらず
同様のこと(買い推奨)を述べておられます。
「消滅・・・」と、お茶を濁してはいますが。
そのことを私は指摘したかったのです。
つまり、自分のことは棚に上げて、
他の方を批判するのは無責任と思いますが
如何でしょうか?
金融と石油が出るくらいのイギリスは大丈夫なんでしょうか?金融なんて利益でる?心配です。
>株を元本保証の銀行預金を比べるのはいくらなんでもいんちきですよ。
おっしゃるとおりですね^^
日本の金利は債券高の表れなのだから・・