プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/09/15 11:14  | マーケット |  コメント(15)

財務省の意図


あれだけの外為特会を保有し続けている、その意図は僕にはわからないと書き続けてきたし、一方でこんな状況で介入しても効果はないだろう、と言い続けてきた。

そのどちらの見通しも試される時が来たようだ。

先ほどのNHKニュース

政府、円売り介入・・・・

一番喜んだのは中国だろう。

政府・日銀は、15日の東京外国為替市場で、1ドル82円台まで円高ドル安が進み、緩やかな回復を続けている日本の景気を悪化させかねないとして、円高に歯止めをかけるため、円を売ってドルを買う市場介入に踏み切りました。政府・日銀による市場介入は6年半ぶりです。野田財務大臣は、財務省で記者団に対し、「為替相場の過度な変動は看過できず、さきほど為替介入を実施した」と述べました。

関係者によりますと、政府・日銀は急激に進む円高ドル安に歯止めをかけるため、15日午前10時半すぎ、外国為替市場で円売りドル買いの市場介入に踏み切りました。外国為替市場は、14日の民主党の代表選挙で、円高に歯止めをかけるため市場介入に積極的な発言をしていた小沢前幹事長が敗れたことなどを背景に、ドルを売って円を買う動きが強まり、東京市場でも円相場は1ドル=82円台まで値上がりしました。政府・日銀は、これ以上円高を放置すれば、輸出企業の業績を圧迫するなど、緩やかな回復を続けている日本の景気を悪化させかねないとして、円高に歯止めをかけるため、市場介入を決断したものとみられます。政府・日銀による市場介入は、平成16年3月に、急速に進んだ円高ドル安に歯止めをかけるために行われて以来、およそ6年半ぶりです。

そうか、G7の国でも人為的に為替操作をするのね、そうですか、そうですか、

と喜んでいる中国の顔が思い浮かびます。
まさか普天間と同じじゃないでしょうね、君たち!!

ということで取り急ぎ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “財務省の意図
  1. 大阪太郎 より
    中国への大義名分を与えた

    今回の為替介入は,アホの野田財務相の最後の仕事としての花道かも。w
    米国も菅内閣のご祝儀として1回程度なら目を瞑ったのかもしれません。
    ぐっちーさんの指摘通り,今回の介入で一番小躍りして喜んでいるのは中国かも。
    日本が為替介入してるのだから,「新興国」の中国が介入するのは当然だとか言いそう。w

  2. motcy より
    あーついに介入

    円高悪論の人に聞いてみたい・・・。
    いくらなら気が済みますか?90円ですか?
    95円?100円?150円ですか?

    そこまで徹底的にやりますか?

    この状況でできるわけねーだろと思います。

    世界は日本の都合で動いてません。

  3. hroo より
    人気取り?

    遂にやってしまいましたね。
    その効果も長く続かないことを承知?でやるのですから、経済や日本を考えての事ではなく、マスコミ各社が円高危険論調ですので、それを活用したパフォーマンス(単なる人気取り)としか考えられない・・・。
    船頭多くして船山に上りそうな政権では国民はまだまだ悩みそうですね。

  4. ぺルドン より
    意図

    介入の規模・?・
    持続・??・
    まだ
    不明・???・
    従って
    「そのどちらの見通しも試される時が来たようだ」
    までは・?・?・
    そこに見えているか・!!

    財務大臣が・・
    中国国債購入検討・・
    口走った・・
    中国は・・ウエルカム・・ウエルカム・・

    熱中症は・・あちこち・・

    ホワイトハウス・・CNN・・
    『他国の内政に口出さない』
    『長くない』
    あちらの政治専門家・・

    減量・・宣言・・
    にも関わらず
    ランチは・・カルボナーラ・!!・ナポリタン・・
    こちらも・・長くない・・・

  5. 東京空木 より
    EUR/CHFと同じになるか

    今回の介入はマーケットが予想していなかったと思うので,良いタイミングだったと思います。
    ただ83円割れでは介入が行われるという推測をマーケットに与えてしまったので,ここで売りポジションを徹底的に潰して,雲の上までドル円を持ち上げられるかどうかだと思います。
    ユーロ円,豪ドル円,ポンド円の上にも多くのストップがあると思うので,財務省の腕前に期待です。

    スイスのEUR/CHFの介入のような中途半端な状態では,単なる税金の無駄使いですから。

  6. st より
    その後を教えて貰いたい。

    買ったドルを何に使うんでしょうか。

  7. 大阪人 より
    介入について

    ついに介入ですか。。今日の不意打ちはナイスタイミングであったと思います。しかし、非不胎化であったとしても為替介入ほど愚策な政策はありません。いつまでも続けれるわけないでしょうし・・
    なら、政府が、円を売って、ドルを買い、そのドルで、米債を買うのではなく、高騰化に備えて、鉱物資源を買えば良いんじゃないですか?
    投機筋も追いだせるし、買ったドルを売り戻す必要のないし・・・

  8. dahaha より
    ドルはどうなのよ

    なんだか円高ばかり言われるけどさ

    円高じゃなくてドル安って言うべきじゃないの?

    強いドルが望ましいなんて前にガイトナーが言ってたけど、ありゃ嘘でしょ。

    オバマもはっきり輸出奨励って言ってるしさ、元もユーロも同じ。

    ウオンなんて高くなったら国の死活問題だからしょっちゅう介入やってるじゃん。

    元はアメリカのドル安放置政策にあるって事だよ。

  9. よっさん より
    中国体当たり漁師、グッジョブ!

    これで、尖閣問題も暫し落ち着きをみせるのではないでしょうか?
    中国様のご無体な振る舞いに、ただ耐える国に成り下がりました。

  10. 草食じゃない若者 より
    高いことは、いい事なのでは???

    通貨は国力!

    実力以上に円が強いなら、その強さを利用すればいいのに。。。

    ヨーロッパ、、、
    ユーロ安で輸出がウハウハ!なんて、喜んでいられるのは今のうち、、、

    どうせ、景気悪くなって緊縮財政続けられずに、
    財政拡大へと方向転換しないといけないでしょうに。。。

    そしたら、ユーロは大幅安、、、
    国内でファイナンス出来ないヨーロッパ諸国は、ぞくぞくとデフォルト、、、

    日本、、、
    円高で大変だ!なんて言っていられる内は、まだマシ。

    どうせ、この景気悪化に歯止めがかかり、
    アメリカが『出口』を意識し出した途端、円安になるんだから、、、

    そして当然、中国なしに先進国の景気回復はありえないので、
    その時、中国は絶好調!!!

    資源価格高騰は間違いないでしょう。
    そこに円安が加わり、輸入価格は暴騰!!

    が、人口が減り、貴重な若者も草食化し、
    内需は盛り上がらない。。。

    となれば、海外で勝負するしかなく、円安を追い風に、、、
    とは言うものの、中国との価格競争ではなかなか勝てず、、、日本死亡

    実力以上に強い円で、海外の山でも海でも買い占めておかないと、、、

    通貨が安いって惨めだと思うけどね、、、
    それを国の目標にするとは、、、

    情けない。。。

  11. death_and_taxes より
    こんばんわ

    やってられないっていうのが本当の気持ちです。
    どうして日本国債を買わないんでしょうか。

    国民の声・圧力だったのでしょうか。
    グッチーさんが折角声を大にして・・・なのに、、、これからどうポジを取ればいいのか。
    正直やってられない、しばらく様子見していようかと思います。

  12. ちもん より
    報道の力学

    事業仕分けで数千億削減しただけで大騒ぎしたマスコミが、1日に数千億つぎこむ為替介入を問題視しないのが不思議ですねえ。

    スポンサーの力でしょうか。

  13. くっちー より
    介入無いって散々言ってそれは・・

    ないでしょうにw

    ハズした時にゴメンナサイ言えないなら予想なんてすんなって言いたい。
    常に上から目線な論評するなら、せめて、それなりのリスク背負ってクダサイ。

  14. garuru より
    なかなか効果ありましたね。

    試されてるのはぐっちーさんですよ。

  15. あっちー&こっちー より
    今の値動き。

    仕手株の筋の売り抜けに似ている?

    まあ、買うだけで売らないのなら、破滅の仕手筋か?(笑)

    それでこそ、本物の円安?(爆)

    いつかは買う資金が無くなるんだから。

    それと、「急激な」円高はイカンとアナウンスしているだけで、円安に持って行くなんて俺の耳には聞こえんが。

    ぐっちーさんも、坊主頭を懸ければ、もっと有名に(ブログも)なれたかも?(残念!笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。