プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
大変お待たせしました!瓶うにお申込み開始です!!

グッチーポストの磯部です。 先日、こちらでもお伝えした今年の三陸のうに。 餌となる海藻の不足から不漁が続いていましたが、先週後半くらいからやっといいものが獲れはじめました。現在漁獲量も増えはじめ、実もしっかりしており味も整っております。 …

経済 ZAP !!
第251号 ディスインフレの軌道を取り戻したCPIも、FOMCはタカ姿勢を維持

先週は日米の金融政策決定会合が重なりました。想定内だったことやそうでなかったこと、マーケットの反応もまちまちでしたので、それぞれ押さえておきたいと思います。 ●先週のマーケット ・日銀決定会合 ●今週の米国経済統計(予想) ●先週の米国経…

新・CRUのひとり言
Vol.237: 日銀国債買入れ減額!

今回は先週13・14日に開催された日銀金融政策決定会合の紹介です。前回は「日銀国債買入れ減額?」と題して書きましたが、半分当たり、「?」が「!」に変わりました。ただ、今回の日銀の決定は一種の予告にとどまり、詳細な決定は次回7月に持ち越されま…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(6/16~22)欧州議会選、フランス議会解散、ハンター・バイデンの有罪評決

真夏日が続いていますね。梅雨入りはまだこれからのようですが、ずいぶん遅いように感じられます。季節外れの暑さのためか、私もちょっと体調を崩しました。詳しくは近況報告で。 さて、今週は選挙イヤー中盤戦の続編ということで、欧州議会選挙、突然決定…

経済 ZAP !!
先週のマーケット(6月10日~14日)

●東証の定点観測(日経平均株価終値 前日比 プライム売買代金) ●先週の米国経済統計(結果) 先週(6月10日~14日)の統計振り返り。…

経済 ZAP !!
第250号 米雇用統計、予想を上回る雇用者数も、最も重要なのは賃金加速

雇用関連の統計が相次いだ先週。雇用者や失業者の推移もさることながら、賃金インフレの推移や潜在的なリスクについては定点観測の中から注視していく必要があります。 今回の雇用統計は、こうした意味で、予想と異なる統計結果だったこともありますので、…

新・CRUのひとり言
Vol.236: 小噺・日銀国債買入れ減額?

今週木曜・金曜日に開催される日銀金融政策決定会合で、国債買入れ額が減額されるのではないかとの見方が一部にあります。 5月末現在、日銀は597兆円の国債(うち長期国債593兆円)を保有しています。3月の政策変更の際、国債買入れに関して「これ…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(6/9~15)インド選挙、メキシコ大統領選、欧州議会選

6月27日(木)に奥山真司さんと予定しているオンラインセミナーですが、お馴染みかんべえさんこと吉崎達彦さんも参加して下さることになりました! ■ 初夏のオンラインセミナーのご案内! お二人とも大変視野が広いので、とにかく色々なテーマにつ…

経済 ZAP !!
先週のマーケット(6月3日~7日)

●東証の定点観測(日経平均株価終値 前日比 プライム売買代金) ●先週の米国経済統計(結果) 先週(6月3日~7日)の統計振り返り。…

経済 ZAP !!
第249号 今度こそはこれまでと違う、という日銀は金融正常化を押し進められるのか?

いよいよ6月がスタートです。ということは、今年も折り返し地点、早すぎます。 先週は、FRBもマーケットも注目のPCE、そして国内の長期金利の上昇なども話題になりました。トリプル安の日本のマーケットには、日銀の政策だけでなくFRBの政策ひい…

1 2 3 4 5 6 14
2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031