プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

永田町ディープスロート
衆議院議員総選挙:参院補選と比例名簿

■ 自民の単独過半数維持は微妙、立民が議席増・維新は勢い...読売・衆院選終盤情勢(10/29付読売新聞) 10/19に衆議院総選挙が公示され、気がつけばもう明日が最終日です。この間、偶然にも地方出張が多かったため、複数の選挙区で様子を見…

世界情勢ブリーフィング
アフガニスタン現代史(5):9・11とタリバンの崩壊

「アフガニスタン現代史(4):タリバンの台頭」(10/21)の続きです。 前回は、タリバンが出現し、わずか数年でカブール、さらにアフガン全土を制圧するに至った経緯を解説しました。 今回は、9・11と米国のアフガン侵攻、タリバン政権の崩壊…

経済 ZAP !!
第102号 多方面にわたる供給制約、物価、雇用、住宅への影響は?

原油価格の上昇がすさまじいですね。普段、生活に自家用車が欠かせない方もしばらく悩ましい時期が続きそうですね。このところ、コロナを経て、様々な場面で受給の目詰まりについて問題視されていますが、エネルギー価格の問題はまさにその代表格。 今回は…

新・CRUのひとり言
Vol.128: 月例経済報告とモノ言う犬

先週金曜日飲みに行き人の多さに驚きました。解除後感染も落ち着いた状態が続き、安心して集まる約束が出来るようになったということでしょうか。私も第6波を気にしつつも、11月中旬まで夜の予定が埋まってきました。 さて、今回は少し間が空いてしまい…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(10/24~30)米インフラ法案、バイデンの台湾防衛発言、中国経済、G20、衆議院選挙

先週から急に冬のような寒さになりました。私も羽毛布団を出して家ではスエットを着るようになりました。コロナよりも風邪を引かないように気をつける必要がありますね。 *********** 先週の動き *********** 10/17(日)…

世界情勢ブリーフィング
アフガニスタン現代史(4):タリバンの台頭

「アフガニスタン現代史(3):ムジャヒディンの聖戦と内戦」(10/15)の続きです。 前回は、ソ連の侵攻からムジャヒディンの聖戦、ソ連撤退から内戦に至るまでを解説しました。 今回は、タリバンの出現とその急速な台頭、そしてアフガン支配に至…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
小糸在来(R)の枝豆、お申し込み最終日のお知らせ!

編集部の磯部です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨日、衆議院選挙が公示され、12日間の選挙戦がスタートしました。 日本の未来を決める大事な選挙ですね。今日から期日前投票も始まりますので、私も予定を調整して投票に行きたいと思います。…

永田町ディープスロート
自民党の候補者調整 ~ 派閥の代理戦争 ~(15)

10/14に衆議院が解散されました。明日総選挙が公示され、10/31に投開票が行われます。 岸田文雄総理の就任時に、解散とそれに続く総選挙の日程が明らかにされていたため、解散前から多くの候補者が選挙事務所開きを行なっていました。同時に、新…

経済 ZAP !!
第101号 インフレ圧力は広範に

先週のメルマガをお読みいただいた読者の皆さまから、様々な形で100回目のメルマガの配信をお祝いいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。嬉しく思うとともに、大変心強く、今後に向けて身の引き締まる思いです。これからもよろしくお願いいたし…

新・CRUのひとり言
Vol.127: IMF世界経済見透し

今回は12日に公表されたIMF世界経済見通し(World Economic Outlook: WEO)を簡単に紹介しま。IMFと言えば、トップのゲオルギエバ専務理事に関し「世銀時代に中国に有利な方向で圧力をかけた」との疑惑が持ち上がり、辞任…

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031