プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2020/01/21 05:00  | 米国 |  コメント(1)

米中の「第1段階」の通商合意の署名


米中、「第1段階」通商合意に署名 中国は農産品など輸入拡大(1月16日付ロイター)
ECONOMIC AND TRADE AGREEMENT BETWEEN THE GOVERNMENT OF THE UNITED STATES OF AMERICA AND THE GOVERNMENT OF THE PEOPLE’S REPUBLIC OF CHINA(1月15日付USTR)

米中両国が「第1段階」の通商合意について正式に文書に署名しました。USTRは96ページ(英語)、中国商務部は88ページ(中国語)に及ぶ協定文を公開しています。署名が危ぶまれるとの見方もありましたが、本メルマガは以下の記事で述べたとおり、昨年の時点でこの結果を予想していました。

「米中の『第1段階の合意』」(19/12/17)

また、米国は昨年8月に中国を為替操作国に認定していましたが(以下の記事参照)、署名式の2日前に財務省が半期為替報告書を発表(議会に提出)し、為替操作国の認定を解除しました。為替報告書は本来であれば昨年10月に発表される予定だったのですが、延期を続け、今回のタイミングに合わせて発表したことになります。

「米国による中国の為替操作国認定」(19/8/12)

本日は、今回の合意の意義と今後の展望を解説します。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
米中の「第1段階」の通商合意の署名
***********

●合意の内容
●合意の評価
●今後の展望

***********
あとがき
***********

「習近平」を「ミスター・くその穴」に誤訳、FBが謝罪(1月19日付AFP)

中国国家主席のミャンマー訪問は19年ぶりでしたが、何とも残念な事態に・・こんな感じになっています。

ビルマ語から英語への翻訳で「Mr. Shithole」が出現したとのこと。まあ、Facebookは中国では見られないので、まだ良かった・・のか?(笑)

それにしても「Mr. Shithole」と言えば、どちらかといえば思い出すのはトランプ大統領だったんですけどね・・(笑)

「トランプの人種差別発言」(18/1/15)

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

One comment on “米中の「第1段階」の通商合意の署名
  1. KB より
    その過程

    色々な報道で、「一歩前進」あるいは「第2段階の合意は困難」・・・といった「結論」だけを目にすることが多かったのですが、結論までの「過程」がとてもコンパクトにまとまっていてありがたかったです。
    こうしてみると、この1年半、交渉の行方に振り回されたマーケットは何だったのだろう?と思うところもありますが(笑)、「政治」の面白さみたいなものも垣間見れて楽しいです。そしてトランプのブレない感じも確認できました(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。