プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/31 05:00  | 中国 |  コメント(3)

習近平体制2期目(1):「皇帝」の誕生


先週、中国最大の政治イベント、5年に一度の共産党大会が閉幕しました。

あらためて新常務委員を書いておきます。

1 習近平(Xi Jinping) 総書記(64)
2 李克強(Li Keqiang) 首相(62)
3 栗戦書(Li Zhanshu) 党中央弁公庁主任(67)
4 汪洋(Wang Yang) 副首相(62)
5 王滬寧(Wang Huning) 党中央政策研究室主任(62)
6 趙楽際(Zhao Leji) 党組織部長(60)
7 韓正(Han Zheng) 上海市党委書記(63)

「速報」でも述べたとおり、私の予想と異なった点は、王滬寧と趙楽際でした。ただ、この2人はダークホースに入れていたので、予想の範囲内におさまっていました。したがって、党大会前に述べたポイントから大きく異なるところはありません。

「中国共産党大会と習近平体制2期目の展望」(10/20)

今回は、党大会の結果が出たことをふまえ、習近平2期目体制について、より踏み込んだ私なりの見方を示したいと思います。キーワードは、現代によみがえる「皇帝」と「中華」です。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

***********
習近平体制2期目(1):「皇帝」の誕生
***********

●現代の「皇帝」の出現
●新たなる「中華」世界構築

***********
あとがき
***********

昨晩、トランプ陣営の元選対部長のポール・マナフォートが起訴されたというブレイキング・ニュースが飛び込んできました。

状況が分かり次第コメントしたいと思いますが、とりあえずマナフォートとロシアゲートについては以下の記事をご確認ください。

「クレムリンゲート問題の拡大」(3/7)
「ロシアゲートとトランプ弾劾の行方」(8/8)

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “習近平体制2期目(1):「皇帝」の誕生
  1. ペルドン より
    皇帝と中華

    妥当な分析・・
    次回も楽しみ・・

    ただ・・辛口神託吟味としては・・
    穴馬二名が当たったのは・・見事だけれど・・
    その場合・・
    弾き出される二名も神託しておけば・・パーフェクトだった・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  2. マヨルカ より
    昨夜のbreaking news

    あとがきで書かれていた昨夜のbreaking newsは、わたしも気になっています(国内メディアも日経が速報メールを流していましたね)。何にどれくらいのインパクトがあるのでしょうか。解説を楽しみにしております。

  3. ペルドン より
    王岐山人事

    王岐山氏、来年国家副主席に就任か=香港紙

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。