プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2024/02/19 00:00  | 今週の動き |  コメント(0)

今週の動き(2/18~24)ナワリヌイ死去、イスラエルとハマスの停戦交渉、トランプ裁判、インドネシア大統領選、スーパーボウル


大谷翔平山本由伸両選手のドジャーズ入団の話題が盛り上がっていますが、花巻東高の佐々木麟太郎選手のスタンフォード大進学のニュースにも驚きました。メジャーのみならず大学野球の段階から日本人が挑戦するとは(しかも全米トップクラスの名門大にフルスカラシップ)、その発想も含め、すごい時代になったものだと思います。

スタンフォードは私の母校でもあるのですが、タイガー・ウッズなど著名なアスリートを数多く輩出していることでも有名で、私も在学中にジムやゴルフコースなどスポーツ施設を利用していると、なんかすごいアスリートっぽい人がいて気分が高揚したり、タイガー・ウッズらもここにいたのかなあ・・などとミーハーな妄想を膨らませたりしたものです。そういうわけで佐々木選手には一方的に親近感をおぼえているのですが(笑)、これからの活躍が楽しみです。

今週から「今週の一冊」「近況報告」という新コーナーを始めました。内容がこれまで以上に盛り沢山になってきたので、あらかじめ目次をお伝えします。

1.先週の動き
 ●ナワリヌイ死去
 ●イスラエルとハマスの停戦交渉
 ●トランプ裁判
 ●インドネシア大統領選
2.今週の動き
3.今週の一冊
4.近況報告
5.あとがき

***********
先週の動き
***********

2/11(日)
・米・イスラエル首脳電話会談
・バイデン大統領がTikTokのアカウントを開設
・オースティン国防長官がウォルター・リード軍医療センターに再入院
・ロシア軍がスペースXの通信衛星網「スターリンク」を使っていることを確認したとウクライナ国防省情報総局が発表
・フィンランド大統領選挙決選投票(ストゥブ元首相が勝利)
・スーパーボウル(ラスベガス)

2/12(月)
・米・ヨルダン首脳会談(ワシントンDC)
・トランプ前大統領が21年1月の連邦議事堂襲撃事件に関するトランプ前大統領の起訴について同前大統領の主張する大統領の免責特権の適用を否定するワシントンDCの連邦控訴裁の判決の仮差し止めを最高裁に要請
・イスラエル軍がガザ最南部ラファでハマスが拘束していた人質2人を救出したと発表
・太平洋・島サミット閣僚会合(フィジー)

2/13(火)
・米国のバーンズCIA長官、イスラエルのモサドのバルネア長官、エジプト総合情報庁のカメル長官、カタールのムハンマド首相がガザの戦闘休止案について協議(パリ)
・オースティン国防長官がウォルター・リード軍医療センターから退院
・米上院がウクライナ支援、イスラエルへの安全保障支援、インド太平洋パートナーへの支援を含む953億4,000万ドルの支出法案を可決
・米下院がマヨルカス国土安全保障長官の弾劾決議案を可決
・米連邦下院のNY州選挙区の補選(民主党のトム・スオッツィ元下院議員が勝利)
・ロシア内務省がエストニアのカラス首相を含むバルト3国の政府高官を指名手配
・IEA閣僚理事会(パリ、~14日)

2/14(水)
・米下院情報特別委員会のマイク・ターナー委員長(共和党)が「国家安全保障上の深刻な脅威」を警告する声明を発表(ロシアの衛星の軍事能力に関する情報との報道)
・NY州地裁がトランプ前大統領の不倫の口止め料支払いに関する業務記録の改竄容疑の事件の公判を3月25日から開始すると決定
・イスラエル首相府がガザの戦闘休止についてハマスから新たな提案を受け取らなかったと表明
・イスラエル軍がレバノン南部で大規模な空爆を開始
・トルコ・エジプト首脳会談(カイロ)
・ウクライナ軍がクリミア半島南部アルプカ沖の黒海でロシアの大型揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」を撃沈したと発表
・北朝鮮が日本海上で巡航ミサイル数発を発射したと韓国軍合同参謀本部が発表
・韓国とキューバが外交関係を樹立
・インドネシア大統領選挙(プラボウォ国防相が勝利)
・パリの控訴裁がサルコジ元大統領に選挙法違反で禁錮1年の有罪判決

2/15(木)
・NATO国防相会合(ブリュッセル)
・英下院の補選(与党・保守党が2選挙区で敗北)
・北朝鮮の金与正・朝鮮労働党副部長が岸田首相の訪朝に言及する談話を発表

2/16(金)
・ミュンヘン安全保障会議(ミュンヘン、~18日)
・米中、英中外相会談(同)
・ワイス特別検察官がバイデン大統領とハンター・バイデンの汚職疑惑に関するFBIの情報提供者アレクサンダー・スミルノフを虚偽証言等の容疑で起訴
・NY州地裁がトランプ前大統領に対しトランプ・オーガニゼーションの金融詐欺により3億5,490万ドルの罰金、3年間の企業経営禁止等の判決
・米民主党のマンチン上院議員が大統領選への不出馬を表明
・中国共産党中央対外連絡部の劉建超部長とロシアの与党「統一ロシア」のメドベージェフ党首が会談(ロシア)
・ロシアの反政府活動家ナワリヌイが死亡したとロシア当局が発表
・独・ウクライナ首脳会談(ベルリン)
・仏・ウクライナ首脳会談(パリ)
・ウクライナ軍がドネツク州のアウディーイウカからの撤退を発表
・イスラエル軍がガザ南部ハンユニスのナセル病院に突入

2/17(土)
・G7外相会合(ミュンヘン)
・アフリカ連合(AU)首脳会議(アディスアベバ、~18日)

●ナワリヌイ死去

ロシアの著名な反政府活動家であるアレクセイ・ナワリヌイが死亡したとロシア当局が発表しました。散歩のあと気分が悪くなり、医師が蘇生措置を行ったが死亡が確認されたとのこと。47歳でした。

長年にわたりプーチン大統領を批判し続けた活動家の突然の死去は国内外に衝撃を与えました。その意義と今後の展望についてコメントします。

また、ロシアをめぐっては、米下院情報特別委員会のマイク・ターナー委員長(共和党)が「国家安全保障上の深刻な脅威」を警告し、バイデン政権に機密情報の解除を求める異例の声明を発表しました。ターナーの警告はロシアの宇宙での軍事能力に関するものであり、核兵器を利用した対衛星システムの可能性もあるとメディアは報じています。この件についてもコメントします(※メルマガで解説)

●イスラエルとハマスの停戦交渉

イスラエルとハマスの停戦交渉は難航を続けています。先週、米国、イスラエル、エジプト、カタールの情報機関トップが再びカイロで協議を行いましたが、新たな進展はみられませんでした。

ネタニヤフ首相はハマスから新たな提案を受け取らなかったと表明し、イスラエル軍はガザ最南部のラファに侵攻する構えを見せています。イスラエル軍はレバノン南部で大規模な空爆も開始しました。

こうした動きを踏まえ、ガザ戦争の最新の展望を解説します(※メルマガで解説)。

●トランプ裁判

トランプ前大統領がポルノ女優のストーミー・ダニエルズに不倫の口止め料を支払い、その事実を隠ぺいするため業務記録を改竄した容疑で起訴された事件について、NY州の裁判所が3月25日から公判を開始すると決定しました。

トランプは自ら裁判所に出廷し、裁判の却下か延期を求めていましたが、マーシャン判事はその請求を退けました。米国の元大統領が初めて刑事裁判で法廷に立つことになります。

トランプの刑事裁判は4件あります。以下の記事でそれぞれの事件の意義と展望について解説しましたが、今回の動きを含め、最新の状況を踏まえてあらためて解説します(※メルマガで解説)。

「2024年の展望(1)」(1/7)

●インドネシア大統領選挙

インドネシアで大統領選挙が実施されました。民間調査機関の開票速報によれば、プラボウォ・スビアント国防相が約58%の票を獲得し、勝利を宣言しました。

最終結果はまだ明らかになっていませんが、6月に予定される決選投票を待たずにプラボウォが当選を決める可能性が高い状況です。前回の記事(以下のリンク参照)で述べたとおりの展開でした。

「インドネシア大統領選挙」(2/12)
 
次期大統領は10月20日に就任する予定です。今後の展望について解説します(※メルマガで解説)。

***********
今週の動き
***********

(※メルマガで解説。)

***********
今週の一冊
***********

お勧めの本、印象に残った本をご紹介したいと思います。最近読んだものが多くなると思いますが、昔読んだもので思い出深かったものも適宜取り上げる予定です。ジャンルにはこだわらず、リクエストがあればそれも参考にします。調子が出てきたら映画やドラマなどにも広げてみたいと思っています(※ここから先はメルマガをご覧下さい)。

***********
近況報告
***********

最近の仕事やプライベートについて、徒然なるままに書いてみます。どこまで面白いことが書けるか分かりませんが(汗)、まずはやってみようと思います(※ここから先はメルマガをご覧下さい)。

***********
あとがき
***********

Best 2024 Super Bowl commercials: All 59 ranked according to USA TODAY Ad Meter(2月12日付USA Today)

スーパーボウルは前回の記事(以下のリンク参照)で述べたとおり、テイラー・スウィフトの観戦が大きな話題になりましたが、恋人のトラビス・ケルシーが所属するカンザスシティ・チーフスが勝利。試合後に二人が抱き合って喜ぶというまさにドラマのエンディングのような光景になりました・・・(※ここから先はメルマガをご覧下さい)。

「あとがき」(2/5)

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。