プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2024/01/07 08:00  | 回顧と展望 |  コメント(0)

2024年の展望(1)


新年になりました。2024年(令和6年)の始まりですね。

年明け早々に北陸では地震が起こり、羽田空港でも事故が発生しました。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。報道を見たり、現地に実家がある友人の話を聞くと、心が痛みます。

編集部の年始のメルマガにも書かれていましたが、東日本大震災があったとき、ぐっちーさんが被災地を応援するためにお金を使おう!(現地に行くのは落ち着いてからですが)と呼びかけていたことが思い出されます。経済ZAP!!Saltさんは石川県の災害義援金の受付を紹介してくれました。私も自分のできることを考えていきたいと思います。

さて本年の第1号ということで、恒例の今年の展望です。

まず、2024年に予定されている主要イベントです。

1月
・バングラデシュ総選挙
・台湾総統選
・米大統領選・共和党予備選開始

2月
・パキスタン総選挙
・インドネシア大統領選

3月
・イラン議会選挙
・トランプ前大統領の議事堂襲撃事件の初公判
・スーパーチューズデー
・ロシア大統領選

4月
・韓国総選挙
・インド総選挙(~5月、日程未定)

5月
・南ア総選挙(~8月、日程未定)

6月
・メキシコ大統領選
・欧州議会選
・G7サミット(イタリア・プーリア)

7月
・米共和党全国大会(ミルウォーキー)
・上海協力機構(SCO)首脳会議(ベラルーシ)
・パリ五輪

8月
・米民主党全国大会(シカゴ)

9月
・自民党総裁選

10月
・BRICS首脳会議(ロシア・カザン)

11月
・米大統領選
・G20サミット(リオ)
・COP29(バクー)

(時期未定)
・英国総選挙(後半)
・ベネズエラ大統領選(後半)
・ASEAN首脳会議(ラオス)
・APEC首脳会議(ペルー)

(おそらく延期)
・ウクライナ大統領選

これらの主要イベントを念頭に置きつつ、本年の展望について、世界情勢ブリーフィング独自の考察を述べます。

※ここから先はメルマガで解説します。目次は以下のとおりです。

***********
2024年の展望(1)
***********

●台湾総統選
●米大統領選
●ロシア・ウクライナ戦争

※長くなってしまったので2回に分けました。続きは明日配信します。

***********
あとがき
***********

本年は、本メルマガにとっても、私自身の研究者としてのキャリアにとっても、グッチーポストにとっても、さらなる新しいチャレンジに取り組んでいく1年になると思います。色々なアイデアがあり、今からワクワクしています。

新年早々から気合を入れて頑張りたいと思っています。今年も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

メルマガ「世界情勢ブリーフィング」を購読するためにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。