プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/02/18 12:52  | マーケット |  コメント(16)

エジプトの次は俺たちだ!!


などとは言っていないと思うけど、民主主義と言えば本家本元、ついにアメリカ合衆国のお出ましだ。

最初エジプトの写真だろうと思って見てたんですよ。でも良く見たら人々の顔が違う。

えっ!

ウィスコンシン州では新しくなったウォーカー州知事(もちろん共和党)による強烈な歳出カットに反対し民衆が議会を占拠!

さすがにライフルは持っていないようだが、これから全米中でこの種の歳出カットが始まるだけにおいおい、大丈夫かと心配になってきた。

前にも書いたけど、先進国で唯一若者の比率が高い国だからね〜、ほんとに大丈夫かしらね。

因みにニューヨークも教員の6000人リストラを発表、地方債のお話は随分書いていますが、暴動の話は初耳でして・・・

エジプトの次はアメリカだ!?

出所はNYT

http://www.nytimes.com/2011/02/17/us/17wisconsin.html

ウィスコンシンにいる友だちに早速電話してみます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “エジプトの次は俺たちだ!!
  1. ベルドン より
    次いで・・

    日本もなるか・・
    議会が・・十六名の議員に・・占拠されるか・・?

    我が国は・・国民は・・
    羊年生まれ・・ばかり・・・

  2. NAMIDAME より
    対岸の火事ではないですよね

    教師から警官、消防士まで減らされるという非常事態にあって、アメリカはいつまで海外の基地を維持し続けられるのか。
    …と思っていたら、やはり先日、アメリカ側から「日本の基地もう引き上げようよ」という声が聞こえてきましたね。
    鳩さん、この状況を解っていてあんなこと言えるんでしょうか。
    米軍撤退後の国防の絵を描けるというのか?
    鳩には本当にもう隠居して欲しいと思うのです。

  3. オレオレ より
    民主党の次

    もうどうしようもない民主党の次は、誰でしょうか。
    子ども手当、高校授業料、農家戸別所得補償、高速道路無料、もういい加減にしてくれ。いくらカネがあっても足りる訳がないだろう。
    一方で、税と社会保障一体改革だと?何を言ってやがるだよ。その前にやることがあるだろう。
    公務員制度改革、議員定数削減・報酬削減、ムダの徹底排除、蓮舫大臣は何やってんだよ。
    事業仕分けは何処へ行ったんだろう?教えて下さい蓮舫さん。

  4. ツー より
    あれ

    >…と思っていたら、やはり先日、アメリカ側から「日本の基地もう引き上げようよ」という声が聞こえてきましたね。

    「日本もドイツも、もっと金を出しやがれ!!」
    じゃなかったでした?

  5. モモ より
    アメリカの次は・・

    草食系男子ばっかの日本じゃ暴動は起きそうもないしな〜 立ち上がれ肉食系女子! 奮起せよ安保時代の中高年達!ですか。。 まったく国の税収の半分が公務員の給料に消えている現実をみんな分かってるのかな〜

  6. 飼いならされた羊 より
    覚悟

    税収は減っても、役人の給与、賞与は減らず。民は苦しみ、役人は楽しむ。誰も、文句は言わず、死を待つのみか。

  7. 30代 嫁1子2 より
    もっと金を出しやがれ

    ※くれぐれもふざけてるのでお許しを。

    子供手当が負担とか言わずにもっと金を出しやがれ!
    約束の額すらもらってないぞ!
    <5才 おとこ 2才 おんな 30代父 より>

    (子を育てるのは親の仕事ってのは十分承知して半分だけふざけて言ってます。)
    産まないとペナルティー税メチャメチャ取るよ制度にしておけば、たぶん子供は増える、家計支出は増える、じじばばは孫に金出す、世に金回る、になるのでは?

    我が家では子供手当はありがたく全額世に流れるよう貯金などせず正しい使い道に使っています。あーあ、余る時は貯金するのが正解ですよね?
    金で配ってくれるなんて・・・
    もらえない人からやっかみ言われるだけ損ですよ。

  8. 通りすがり より
    デモ?

    あまり細かいことはわからないんですが、アメリカでも公務員の給料・社会保険の負担が民間よりも優遇されていて、それを全米平均まで落とそうとしたら州職員(公務員)が反発した…みたいな事だ、という話もありました。

    民衆によるデモ、とはまた違うのかな〜、という印象を受けたんですけど、でも正確な情報は知りようが無い状況です。
    正確なところ、どうなんでしょうね〜?

  9. dowahaha より
    それでもダウは上がり続ける

    って自分で書いてあきれております(笑)

    まさにゾンビかシャブ中か!

    こんだけ上がってウリはいないのかって!

    さすがに日経先物はついてこないようだけどねえ〜

  10. ひこぼし より
    なんか間違っているような・・・・・

    占拠しているのは市民ではなく
    既得権益を守りたい公務員では?

    そうだとしたら180度意味が・・・

  11. レンコン より
    あの〜

    >教えて下さい蓮舫さん。

    私に聞いたって分かりません。
    菅さんに聞いて頂戴よ。いまは都知事選に出ようかどうかで頭がいっぱいなんだから。事業仕分けのことなんか、もうどうでもいいわよ。

  12. NAK より
    私事ですが・・・。

     いつも拝見しております。
     私事で申し訳ありますが、私の娘(10歳)が後に(科学者になりたいので)留学したいと言っております。お金はあまりありませんが、米にでもと思っておりましたがお金がかかりすぎて他国も検討しないとと思います。
    一般庶民でも行かせられる有望な留学先は何処でしょうか?

  13. NAMIDAME より
    中国共産党の行方は何所へ

    「北アフリカのチュニジア国民は独裁政権を倒し、いまエジプト国民が覚醒した。その独裁集団は、まもなく崩壊するだろう。中国共産党という邪党集団が最も恐れることは、中国民衆の『三退』すなわち脱党なのである。中共滅亡の日は、もはや目前に来ている」
    http://www.epochtimes.jp/jp/2011/02/html/d56243.html

    その時アジアはどうなるのでしょうか?

  14. 破綻なら道連れで より
    馬鹿の一つ覚え

    46歳のちほうー公務員です。
    扶養手当とかもらって、月々手取りで25万円を切ります。4人家族でこれで暮らしています。サービス残業は月50〜100時間、馬鹿の一つ覚えのように皆さんが言う既得権益というのこんな金額です。すばらしい〜でしょう!
     公務員の給与が高いと言う皆さんの給与は月10万円ぐらいですか、それなら批判されても仕方がないですね!
     高級官僚とか高給取りの給食のおばさんとか、一部の特殊な既得権益を持つ者の例を見て、すべての公務員がそうだと思い込む、こんな単細胞のやつらばかりだから、日本が沈んでいくんです。
     苦しくなったら、政治家使って無駄な公共工事をさせて、責任をすべて公務員に押し付けて! 公務員を非難するなら、国や公の助けなんか求めるな!
    民間人!もっとしっかり働いて税金ちゃんと納めろ!

  15. 稼げなくてごめんなさい より
    馬鹿の一つ覚え?

    まぁまぁ…

    そりゃ中には安い給料のとこもあるし、
    でも実際にアホみたいな高給なとこがあるのも事実です。

    一緒くたにされるのは腹立たしいのはわかりますが、自分一人の主観だけで騒いでも仕方の無い事でしょう…
    あくまでマクロ的な話の事なんですから。

    で、統計で出てる以上、決して「一部のみ高給」ってわけでもないでしょう。
    その中で優遇されてるわけでもないのに、冷たい目で見られる方々は可哀想ではありますが。。

    しかし、だからといって他人のコメント欄で暴言吐く行為はいかがなものかと思いますけどね…

  16. 確定申告しなきゃ より
    公開された阿久根市職員給与

    平成19年度決算 阿久根市役所職員
    http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin.pdf

    最近話題で、公開された阿久根市のものです。
    左欄の給料から、積み立てなどを控除すれば、かなり手取りは少ないでしょう。
    しかし右欄の人件費(経費合計)だと、かなりの金額です。

    給料に含まれていませんが、数千万円と言われる退職金及び、
    厚生よりも少ない掛け金で、厚生年金の(報酬比例部分の)2割増しで年金がもらえるという
    共済年金制度も不信感を生んでます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。