プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/02/17 10:38  | マーケット |  コメント(14)

東京のアメリカ人


まあ、職業柄アメリカ人との付き合いが多く、今度友だちが東京に転勤になったから頼むよ、と言われると、まあ、どうせ暇だから面倒くらい見てやるか、ということになります。

私の周りで一番ラッキーと思われるのはマイケルで、ちょうどリーマンショックの前に日本に転勤になった。当然給料は円でもらう訳で、1ドル120円位のものが今の80円になってしまったのでこのご時世に給料が50%アップ!! してしまった。

更にあのリーマンショック後の本国でのすさまじいリストラを逃れ、日本でのうのうと暮らしている訳だ。

最初はいろいろ文句を言っていたのだが、この前カミサン(アリーさん)と話したら正直アメリカに帰りたくない、と言いだしてびっくりしました。

その心は・・・
とにかく安全。女の子を二人小学校に入れたがアメリカでは必須の送り迎えの必要が全くない。子供も喜んで地下鉄に乗って学校に行っていて、子供の自立のためにも大変良い。上の子供は昨年の末新幹線で友だち同士で京都まで旅行に行って来てものすごく喜んでいるが、こんなことアメリカでは絶対にあり得ない。

中学の事を考えていくつか学校を見に行ったが生徒がみんな挨拶をするのでびっくりした。また学校に警察がいなくて大丈夫なのか、と質問して笑われてしまった(これはほんとにそうでしょうね。)

また、思春期になると必ず付けるカウンセラーも付ける必要がないと言われてびっくりした。ほんとに大丈夫なのか・・(アメリカでは最低高校では受験用カウンセラーと普通のカウンセラーの二人と雇うのが普通)

彼女たちが住んでいる区では中学生まで医療費がすべて無料。まあ、日本では普通ですが、アメリカのあのとんでもなく高い医療保険のことを考えたらこれは天国。

熱をだせばそれは心配だが、来年の医療費の値上がりを心配せずに安心して子供を病院に連れていけるなんてアメリカでは考えられなかった。しかも、病院はドクターも看護師もすべてきちんとした日本人でアメリカのように医者はインド人はやめてくれ、とか黒人の看護師は勘弁して、などそういう面倒なことが一切ない。(これは正直人種問題になりますが、あえてそのまま書きますよ)

更にファストフード以外の食べ物が極めて豊富。確かにスーパーで売っている食品のバラエティーはアメリカには劣るけれど、アメリカのように躍起になって選ばずとも安全でおいしい食品が簡単に手に入る日本のスーパーは良くできている。

コンビニが多い。

女の子がみんなおしゃれ、夜まで飲んだくれてても大丈夫、電車やバスがきちんと走っていて安全、近所の人がみな親切(まあこれは場所によりますね)、宗教的な差別が一切ない。

などなど話せばいくらでも上がって来ます。

実際アリーのようなアメリカ人女性は多く、安全で住みやすい日本が絶対にいい、という声は他にもあるのです。ここはアメリカに比べればまるで天国だと。

ただ・・・・・

あんた、大丈夫なの? この国はこんなことやってていつまで続くのよ? いいことは長く続かないっていうからね♪

と言われると何とも複雑な気持ちにはなる訳です。

さて、何が正しいのか、私はなんとも申し上げられません。

しかし、こういうゆる〜い、草食系が集まってるような国が世界の中にひとつ位あってもいいのかもしれない、ということで、中には競争したくないアメリカ人も中国人もいる訳ですよ。

むしろこの「ゆるさ」は売りになるなと。

その意味で投資移民制度は早く導入した方がいい。世界中から安全と住みやすさを求める金持ちを集め、彼らは稼ぎますのできちんと税金を納めて頂き、欲しければ日本のパスポートを持って頂く、ということ。

アメリカもいよいよ本腰を入れ始めました。カナダがこれで大成功しているので後を追いかけている訳ですが、日本も大いに考えるべきです。

平成の開国とはこのことなんじゃないでしょうか。

言っときますけど外国人ただ乗り論はあり得ません。投資移民は多分僕より税金を払うでしょうから、はい、ありがとう、ということで(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “東京のアメリカ人
  1. ベルドン より
    東京・・日本

    遊びすぎて・・困る・・
    そんな声も出ている・・

    オアシスのような国が・・あっても・・いいんじゃござんせんか?

    オアシスで・・水売りしましょう・・

    国家あげて・・サービスの国・・もいいか・・

    「ウイウイの関係」
    われらの外務大臣が・・インドとの国際条約サイン後のスピーチ・・背後の外務官僚が・・天井見上げ・・・

  2. あんど より
    日本の政治家は資産or所得制限を必ず破る。信用できない

    >世界中から安全と住みやすさを求める
    >金持ちを集め

    シンガポールとかも成功しているよう
    ですし、私も金持ち限定での移民政策は
    賛成するほかないとは思っていますが、
    それでも反対です。

    政治家をまったく信用していない。
    嘘、詐欺、ブーメラン・・・もう勘弁です。
    資産制限所得制限は後に絶対に絶対に
    破られる。これは間違いない。
    オランダみたいにはなってほしくはない。

  3. st より
    本音

    貧困層の人達の本音「住む所と食わせてくれたら、何も文句言わずに働く」、経営者の本音「誰でも出来る様な仕事に金なんか払えないんだ」、どちらもまともな意見だと思う、これを踏まえて改革しないと、河村名古屋市長が「かなり削減を遣って現在市職員の平均年収が630万円だ」と、公務員の仕事って誰でも出来る様な仕事じゃないのか、だったら平均年収は450万円ぐらいだろう、早く公務員制度改革をしないと日本沈没の閉塞感が氷解しない。

  4. R.S.T より
    正しい移民政策

    スイスのように、金持ちの外国人を集めて日本経済の浮揚につなげられれば良いですけどね。
    経団連あたりが主張する奴隷を輸入するための移民政策だけは勘弁して欲しいです。

  5. ユルフン より
    もうアカン

    ゆるーいといったら、民主党政権でしょう。
    コロコロと言うことを変えても、ゆるーい。
    税金の使い方は、ゆるーい。いくらでもばら撒くことは、ゆるーい。
    約束事も、ゆるーい。
    外交もゆる、ゆるーい。中国、ロシアに付け込まれてもゆるーい。
    こんなゆるーい国が成り立っていることが信じられん。
    もうアカン、茹で上がってしまうぜ。

  6. 通りすがり より
    後は言葉の問題かな…。

    なるほどですな。日本に居ると今ある状況が当たり前になってしまって外の状況を中々認識するのは難しいですからね。面白いと思いますよ。後、移民うんぬんよりも日本に雇用を生み出してくれる海外企業を呼んだ方が色々と話が早いんじゃないでしょうかね?それこそ優遇税制なんか取り付けてやった方がいいかと思いますよ。まあ表題の問題も有るから中々難しいでしょうがねえ…。

  7. 匿名希望 より
    マスコミ様は許しません!

    あのー

    投資移民のみを売れいれるなんて、マスコミ様が許さないと思うのですが、、、

    1億人くらいの朝鮮・中国人を選挙権・被選挙付きで受け入れて、日本の富を米国様に代わって朝鮮・中国で徴収するのが、マスコミ様の目的ではないのでしょうか、、、

    まぁ、米国様が絶対に許さないので実現可能性はゼロですが。

  8. ツー より

    >政治家をまったく信用していない。
    嘘、詐欺、ブーメラン・・・もう勘弁です。

    これは、ご自身を信用出来ないという事ですね。

  9. ぐっち〜さんまで何マイル より
    あっ

    急に思い出した!
    コーヒーメーカーどうなったの?

  10. 自営業の妻 より
    税金を払わない外人

    家の近くに又、インド料理屋が出来ました。最近オープンしたのは、韓国料理、中国料理、インド料理屋ばかりです。
    知り合いの韓国人にお店のノウハウを聞いて腹がたった。要するに、申告ちゃんとしてない。だから住民税・国民健康保険も最低限しか払わなく、しっかり医療には掛かっている。彼ら曰く日本は天国。同じ土俵で日本人が戦えるわけない。よその国からきてすぐお店開業できる国って他にありますか?調理師免許ってなに?って感じでしたよ。お金払って、免許は頼んで、食品衛生法も知らない。
    水がきれいだから食中毒が起こりつらいと。
    そんな外国人は御免です。
    日本に住みたいなら、シンガポールの様に厳しいビザ申請にするべきです。外国人の管理も出来ない今の状況では移民は反対。

  11. 通りすがり より
    無題

    アメリカの常識、生活習慣、世界から見た日本の良いとこ悪いとこ、というのはなかなか知る機会がないので、
    ぐっちーさんが書かれるそれらの情報はいつも楽しみに読ませてもらっています^^

    日本人の寿命が長いってのが、なんか納得できそうです。。

    面倒くさがりな私には、アメリカで一家そろって生活するなんてとても出来そうにないなー…と思いました(笑)

    それと同時に、やはりこの素晴らしい日本という国は、なんとしても支えていかないとな、とも思いました。

    >あんた、大丈夫なの? この国はこんなことやってていつまで続くのよ? いいことは長く続かないっていうからね♪

    アリーさん、よくわかってらっしゃる(笑)

    医療と年金、ほんとどーすんでしょうね…

  12. ならりん より
    税徴収

    公平性を保つにはやはり総背番号でしょうか。そうしないとただ乗りの人たちにはパラダイスでしょうね。日本人でもただ乗りの人たちはいっぱいいますし。ほかに公平性を保つアイデアはありますでしょうか。がっぽり持っていかれている私としてはせめて、せめて公平であってほしいと思います。

  13. 日本人 より
    開国しすぎ

    日本は開国しすぎです。とにかく外人に甘すぎ。
    例えば赤坂行ってごらんなさい。韓国人相手の白タクがいっぱいいます。違法行為だから当然税金払ってない。
    外国人クラブだって、ホステスは店に10%税金としてとられてるが、観光ビザで働いている子は違法就業だから店は税金払ってない。偽装結婚で働いている子は、税金ほとんど払ってないのに国民健康保険はちゃんと入っている。
    みんなめちゃくちゃです。
    日本人の税金が、外国人に搾取されているんです。
    大金持ちの移民政策はいいですが、それ以外の入国者、ビザは厳しくしないと、本当に大変なことになります。

  14. より
    投資移民も大反対

    ただでさえ日本語という壁があるのに金持ちだけ来るはずがないでしょ。
    カナダはそうやって金持ちだけいれようとして貧乏人も一緒に入り込んでしまったと聞いてます。
    相手は動物ではないのですから住み着いたら家族親戚を連れ込むのは間違い無くどその結果、どこの国でも酷い有様になりつつあるのがわかりませんか
    ぐっちーさんの話は、いつも勉強になるがこの話は問題外でしょう

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。