プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/01/16 10:35  | マーケット |  コメント(16)

烏合の衆


以下備忘録的に

週末日ごろよりお世話になっている一部上場企業の現職の社長さま4名に新年会をかねて勉強会を開いて頂いた。

皆様が全員同じ事をおっしゃるのでびっくりする。曰く

小沢さんさえいなければ民主党なぞ組織の体を成していない・・・

現状何が起きているかをいろいろ伺って妙に納得してしまった。

しかし、こんなに何年も前の話をなぜ今検察が取り上げるのか、納得が行かないという国民は多いだろう。

田中角栄の二の舞だ・・・というご意見も・・・

日本航空の再生はこのままでは無理。
これは私の意見に皆様が賛成。

論旨は後日。

景気見通しについては意見が真っ二つ。
楽観派と悲観派と。

ただし共通していたのは内需なんて拡大する筈がない、という点。そのとおりとしかいいようがない。

中国市場の難しさについて意見交換。
成功するためには最低10年は必要なのですが、今から10年たったら中国市場は魅力的でも何でもなくなりますよ、と申し上げた所おどろかれる。

10年たったら労働人口の減少に見舞われるであろう中国。今からでは遅いと見ます。

ジム・ロジャースは中国、中国と煽りながら今頃自分は降りてるんじゃないですか。

一同、あれまあ!

じゃどこよ、と言う話になる。

25歳以下の人口が全体人口の70%以上という国があるでしょう・・・・

50年前の日本みたいなもんですよけど。
おやりになりますか? そりゃー、やりまっせ。

とのことで力強いことこの上ない。

所で、ぐっちーは日本株は買わないのかい?

はい、買いません。いろいろ言われるのが嫌なのでもう20年以上買ってないんです。

え、ほんとは買いたくないんだろって??

いや、まあ・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “烏合の衆
  1. あっちー&こっちー より
    どこ、どこ?

    ペルー?

    カブ、買えますか?(爆)

  2. あっちー&こっちー より
    (連投ですが)

    公党「みんなの党」

    私党「オレの党」(別名:民主党)

  3. ぺルドン より
    烏合の・・

    の衆にしても、
    政権の蜜を後四年近く味わえば、鉄の集団・・

    鳩ボンも特捜の鉄拳制裁を受ければ、修羅街道の親分になれるのであります。

    鳩一・立法と行政トップ・鉄のコンビと相対する特捜部は、反乱軍になりかねない。
    頼りは
    裁判所だが、最高裁はすかさず刑事専門家を最高裁判事に任命、待ち構え体制だ。今年は最高裁判事の代わり年・・
    人選・任命は内閣・・

    検事は相手を殺せなかったら自分が殺される宿命、
    と元検事がズバリ・・

    角栄さんとの決着が今回つくにしても、郷原教授が指摘しているように、内乱状態では、国家にとって不幸・・
    さりながら
    ここまで来ては誰も止められない。

    法理はさておき・・
    国民は民主党を選択した・・この選択は重い。重い荷を背負い特捜も、長い坂をよじ登らねばならない。

    特捜も時代遅れになれば消える運命だ。

  4. st より
    小沢の失敗

    小沢側も強力な弁護団がいますから政治生命を絶たれる所まではいかないのでは、しかしどうしてマンションや土地なんかを買ったんでしょうか、タンス預金で使っていたら詮索される事もなかったのに、民主党は小沢とは一蓮托生の運命ではない、一民主党議員でしかなかった事が明確になって民主党には良かった様に思います。
    ただ、往生際が悪そうだから民主党の足を引っ張らないようにしてもらいたいものです。

  5. 河島英語 より
    時代おくれ

    自信満々の幹事長さん。本当に大丈夫?その体質は、基本的に古い時代おくれの自民党と同じじゃないの。
    内輪の会合で強気な発言ができるなら、国民の前でしっかりと納得の行くように説明していただきたい。お金に疚しいことがないと言うならば、検察にも逃げ隠れせずに、しっかりと説明すればいいのでは。
    政治家が特別扱いされることには、一般の国民として許せない気持ちです。それこそ、もう時代おくれ。民主党の皆さんそう思いませんか?大体、今までもこの人は日本の政治を壊しては作りまた壊して、かき回されっぱなしではないのか。いい加減にしてもらいたい。
    政権交代しても、日本の政治は全然変わっていない。鳩山さん、自分のことは棚上げにしないでよ。

  6. のり より
    政権党のおごり

    民主党の先生方が集会を開いて反検察の気炎を上げてるとか。
    なんでもこれは「検察と国民の代表である民主党との戦い」だとおっしゃいます。
    選挙に勝てば正義なんて随分安っぽいですね。
    あんたら一体自民とどこが違うんですか?

    それにしても、上場企業の社長が小沢さん寄りとは意外でした。。

  7. バカボン より
    新潟県の恥

    テレビの前で「検察と民主党の戦争だ」と叫んでいた新潟選出の女性議員さん。
    おいおい、だいたいアンタ何様だと思っているのかね。法治国家で民主党はこの程度の認識なのか。この議員はかつて、参院委員会で恥ずかしげもなく股をおっぴらいて机の上でバトルをやった品性のかけらもない議員なのだ。あんたは新潟県の恥晒し、県民として恥ずかしいのだ。

  8. あっちー&こっちー より
    アウシュビッツ。

    日本国民は、もう、その中にいるんですよ。
    オッザワーが、毒ガスの元栓をひねろうとしている。
    皆、香水が吹き付けられると喜んで集まったのに。
    周りで気勢(奇声)を上げる憲兵たち。
    我らが怒りで壁を壊さなければ、確実に…

  9. にゃん。 より
    庶民的な感想

    だれかがいなければ瓦解しかねない組織なんて、まっとうとは思えません。実態はどうあれ、そう思われてしまうような状況からして、問題なのではないでしょうか。政権政党ならなおさらです。
    そんな危うい組織に、私たちの先々数十年を決めるような問題の舵取りをされているなんて・・・

    自衛隊撤退後のインド洋給油活動の問題も、ご近所の国が引き継ぐかもしれないそうですが・・・こういうことのひとつひとつが、すごく大事だというのに、へんなスキャンダルの影に隠れて、うやむやのうちにどんどん国力を失っていくように思われてなりません。もしくはもう、「国力」を維持する力自体が失われつつあるのだと、あきらめるしかないのでしょうか。

    国外脱出を考える人が増えても、ホント、仕方ないです。

    日本の将来を考えるなら、外国の富裕層が訪れたい・住みたいと思うような国でなければダメなのではないでしょうか。
    流出するばかりではなく。

    富裕層が来たいと思う国なら、そうでない人も来たいと思うだろうし、国も潤うですよね。
    治安よく、快適な国づくりを目指せますよね。
    でも、「逆」はない気がするんですよね。
    いまの国の方向って、その「逆」をやろうとしているように思えるのですよね。
    一般庶民の偏見でしょうか。

    私は民主党が悪いとも、自民党がよいとも思いません。よいところもない政党なんて、民主主義で存在できませんよね。だから「いいこと」も当然やってくださるのだろうとは思うのですけれども・・・

    なんだかこわい世の中になってしまったと、最近は思うのです。

  10. ウッチーナ より
    傲岸不遜

    あの傲岸不遜な態度は一体何なんだ。まるで権力を振り回す独裁者ではないか。
    予算の陳情をすべて幹事長室に一元化し、「民主党に協力しなければ予算をつけないぞ」、という態度がそれを明らかに物語っている。しかし民主党の皆さんは何も言えない。これだけでも民主独裁政権到来の恐怖ではないか。このまま行くと日本の未来は非常に暗い。

  11. 強面くん より
    形式的なミス

    形式的なミスとか間違いとか言ってるようだが、こう言うのは意図的で悪質と言うのでは・・。この種の悪質性は後で修正すればいいというものか?それだったら警察はいらない。鳩山総理の応援発言も極めて問題だと思うよ。
    刑事被告人の鈴木宗男氏の言い分には笑ってしまいますね。鉄面皮、それが政治家。

  12. ウッチ より
    検察って

    検察は官僚の最終兵器ですね。小沢さんにはがんばってもらいたいです。本当に官僚制度を打破するには、検察庁の改革を行わないと・・・。今の小沢事件は私にはどうしても官僚機構の反旗にしか見えない・・・

  13. O山O より
    吉方位

    中国は一人っ子政策の第一世代がちょうど30才

    結婚適齢期の男が余りまくってるので
    そのうち 欲求不満で暴動が起きるかも?

    当然 女子は大事にされだしますし
    今より更に 女性の地位が上がるかも??
    (今でも母ちゃんは怖いっす)

    で、中国の最近の20代はあまり ガツガツしてないんすよねぇ〜

    アメリカ・日本を追いかけてきた彼らが
    これから目標とするものは いかに??って感じでしょうかね

    カンボジア・ネシア・ベトナムの中では
    カンボジアが一番若いでしょうかねぇ〜

    ベトナムって おっさん化が意外と進んでる事を発見!!

  14. GIN より
    いいニュース?

    IMF(国際通貨基金)のリプスキー専務理事によれば「昨秋の世界経済見通し(2010年=3・1%)を近く上方修正する方向」。
    「今後10年が日本にとって繁栄の10年になる可能性は十分にある」
    「FRB純利益、昨年4兆7000億円」の報道。米連邦準備銀行は1913年の設立以来最大の利益を昨年は確保。

    この報道について意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

  15. ぺルドン より
    悪いニュース?

    ↑ 彼は嘘をつく権限があること!?

  16. dov より
    えと

    >内需なんて拡大する筈がない
    これはかなりいろんな所で目にする
    ご意見なんですが、あんまり理由が
    語られることがなくて私などはいつも
    何故なんだろうと思ってしまいます。
    お忙しいとは存じますが何故内需が
    拡大する筈がないのか簡単に説明して
    頂けないでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。