プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/02/07 12:26  | マーケット |  コメント(21)

名古屋の乱


結構注目していたのです。
選挙期間は控えていましたが、河村さんの大勝は最早既存大手メディアが何をどう誘導しようとしても、国民(名古屋市民)を騙すことはできないということははっきりしました。

住民投票事件から市長選に至るまで、河村さんに対する誹謗中傷は大手メディアから相当出た訳ですが、これをものともせず当選した訳ですし、史上最高票を集めているのですからこれは見事としか言いようがありません。

一方、今回の河村+大村の勝利を民主主義の危機とか言っているあほな民主党の市会議員がいることに改めてびっくりしています。

要するに議員代表による政治制度が民主主義であり、このように国民が直接的に政治に介入することは「民主主義に反する」と発言している訳です。民主主義の危機だそうですよ。恐ろしい連中です。

彼らがどれだけ国民をばかにしているか、といういい証拠ですね。

革命はやはり名古屋から起きるのか、きわめて楽しみな展開です。(前回名古屋で公演をしたときに冗談で革命は名古屋から!と言ったことがあるので思わずびっくりしているのです・・笑)

それからね、TOTOは北九州の会社だ、って書き込みがたくさんありますが、本社が北九州にあることくらい私はわかってます。

ただ、この会社はもともとノリタケチャイナの研究部門で、たまたま北九州に本社をおいた訳です。遺伝子は完全に名古屋なのですよ。

森村財閥とまでヒントを書いておいたんですが、わかって頂いていない方がおられたので残念でした。

ですからこの会社はもともと日本陶器、立派な名古屋の会社です。

住友銀行も東京に本社がありますが、これは大阪の会社です。東京の会社と呼ぶ人はいませんでしょう。そういう意味でTOTOは名古屋の会社と書きました。

それから名古屋ヒルトン、17階以上にはウォッシュレットがついているという書き込みを頂きました。ありがとうございます。

次回からウォッシュレット付きの部屋をリクエストしたいと思います。でも今時東横インでも全室ウォッシュレットですよ。
なんでヒルトンが・・・と思ってしまいますよね(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “名古屋の乱
  1. ぺルドン より
    三河の乱

    であります・・

    骨太であります・・大久保彦左衛門・・であります・・

    江戸に・・攻め上るな・・・

  2. UFO銀行 より
    騙せないといえば

    騙せないといえばスティーヴン・レヴィット『ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する』(東洋経済新報社)には,大相撲で八百長が行われているかどうかについての統計学的分析が載っていて,黒という結論でした.
    知ってる人は知ってるということで,この本またちょっとブームになっています.

  3. ぺルドン より
    今週のアエラ

    円高悪論・・執拗な・・

    弁士は・・楽であります・・
    同じ事を・・百万遍・・
    その内・・咀嚼出来るでしょう・・読んだ人間は・・拝聴した人は・・

    弁士・・講師・・先生・・
    これで・・楽して・・稼ぐのです・・・

  4. 減税はいいけれど

     私は「民主主義の危機」とは言いませんが、名古屋の行く末が少々気になっています。

     「減税日本」の政策を見る限り、「市民税1割減」と「議員報酬半額」以外の政策が全く見えないのが恐ろしく思います。この2つだけを完全に実行したとしたら、名古屋であれば年間150億円超の赤字ですからね。

     必ずどこかで「埋め合わせ」が必要なわけですが、具体的に何を行うのか本当に考えているのでしょうか?公共事業・社会福祉の削減?人件費カット?それとも成長戦略?今年は市債の増発を行ったようですが、永久に出来るものでもないでしょう。名古屋に日銀はありませんし。

     「減税すれば住民も法人も名古屋に来て税収アップ」という理論も無理があるように思います。たかが1割の減税で即座に個人・法人の移動が起きるわけでもないでしょうし。
     何より「減税日本」の政策が広く世に受け入れられた瞬間、この戦略は破綻します。日本各地に「名古屋並みに住民税が安いところ」ができてしまうわけで。下手したらどこかの牛丼安売り競争みたいになる気がします。途中で自治体が破たんせずにそこまで行ければそれはそれで楽しい世の中になりそうですが。

     私も減税は必要と思うし、議員報酬はさておき議員数は半減でも良いと思いますが、その他の政策が全く表に出てきていないように見えるのが不気味です。メディアが報道しないだけかも知れませんが。

    「恒久減税と議員報酬半額が出来ればあとはどーでもいいダガヤ。」

    などと市長が考えていないと良いのですが。

  5. かえる より
    頼もしい

    くっちーさん
    いつまでもついて行きますw

  6. st より
    蟻の一穴

    愛知が蟻の一穴になるかどうか楽しみです。

  7. オニイ より
    >お父ちゃん

    私も同感です。
    最近の政治は、国も地方もなにか大衆迎合の傾向が目立つと思います。
    民主党がその代表ですが、出来もしないことを選挙目当てで約束し、選挙に勝って約束を守らない。
    誰だって税金は、安い方がいいに決まっているでしょう。公務員の給料を半分にするとか言えば、皆が拍手するでしょう。
    議会が気に食わないといって、人気市長が大衆を煽り強引に解散に持ち込む。
    そこに何か危うさを感じます。

  8. たか より
    リクエスト

    いつも楽しみにしております。

    マスコミ・・・もう、すっかりあてにならないメディアですね。

     あれやこれやで、グッチーさんも大忙しですが、ここでリクエスト。
     以前、ブログで告知ありましたが、「ダイハツの欧州撤退」あれもお願いします。 マスコミを見ると、もう欧州には問題なしって雰囲気ですが、このダイハツから欧州の実態が見えるのではないか・・・、楽しみにしているのですよ!!

    あと、
     菅さんとマスコミが最近はしゃいでいるものといえば、「平成の開国」TPP。 経団連も大賛成・・・とくれば、なんか・・うさん臭いのですよね。 これも彼らの逆が真なり!なのでしょうか?

  9. 11代 烏賊蔵 より
    減税日本

    役人は、お金がある限り遣い続ける習性がある。
    役人の本能のようなもので、予算を減らすしかない。
    お金が不足する程度で丁度良い。

  10. Phanatic より
    次の一手は

    愛知県の地方公務員の給与の2割-3割削減を実施することで、財政健全化の先例を作ることでしょうか。

  11. ツー より
    革命が必要か?

    オザワンの直系による革命は、恐ろしい事になりそうですね。

  12. 海王 より
    名古屋がチェニジア化?

    議員が選挙で「ばんざーい」と言っている
    時点で違和感がありますよね。確かに稼業になっているんでしょうね。PTAの会長や町内会長になって「ばんざーい」という方は誰もいませんよね。

  13. より
    愛知

    愛知の結果は、増税軍団に冷や水
    ぶっ掛けましたな。
    まあマスコミは、増税と選挙結果を
    リンクさせたくないでしょうがw

  14. 鬼宿 より
    河村さんは…

    「減税」「議員報酬半減」だけでなく、いつも「税金を納めている人が汲々して、税金で食っている人が楽々している。これを治さにゃならん」と言うてます。
    市民はバカ高い職員給与の改革を期待しているんです。別荘まで持っている職員の多いこと知ってますっ!
    減税なんて職員給与を5%下げれば可能ですが20%は下げてほしい!

  15. より
    さすが読売

    首長新党の候補擁立「好ましくない」53%
    ttp://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110207-OYT1T01255.htm?from=top

    さすが読売。やることがすばやい。
    財務省の天下りを受け入れ始めただけ
    あります。
    よっぽど都合が悪い存在なのでしょうなw

  16. より
    三千万円

    退職金は減らないだろうな。。。

  17. ごんぞう より
    ふーん

    愛知の公務員給料ってそんなに高いのか。
    とりあえず人件費というのは安直だけど仕方ないのかな。

    当方、国研の研究者。欧米の同様期機関に比べて給料安いな〜っていう印象だけど、(日本の民間研究所と比べてもね)声高に一律2,3割削減って言われると、やっぱりやる気なくなるな・・・日本の生活は好きだけど、やっぱり海外移籍か。

  18. 昔も同じ事を書いた人 より
    ぐっちーさんは政治コメントはしない方が良い

    以前、自民をこき下ろして民主をほめてましたね。政権交代前に「あんた、このまま民主党が政権取ったらメチャクチャになるぞ」と書き込み、政権交代後に「ほれ見ろ、めちゃくちゃじゃん。過去の自分の意見に何かコメントしなさいよ」という趣旨のコメントを書いたら無視しましたね。あれ以後は政治的なコメントはしないから、それならそれでいいかと思ってたら、またか。

    何が革命は名古屋から始まるですか。ありゃ、単なるポピュリズムでしょうが。

    大体、成長を目指すなら、単なる減税じゃなくて、制度を工夫すべきでしょう。それに社会保障どうするんだ。議員の年収を削ったからそれがなんだ。雀の涙じゃん。

  19. グリプス より
    キレイな政治家

    愛知県人としてグッチーさんのコメントが嬉しいです。

    愛知県人は正論を言われる川村先生に好感
    を持っています

    あんなにお金に正直な政治家はいません。

    マスコミは報じませんが
    市長の年収を800万に下げ
    退職金1億円〜を「拒否」されました。
    コレが出来る政治家は日本で他に居ません

    市長の車を軽自動車にしようとして本気で議会ともめる方です

    オブザーバーとして武田邦彦先生を起用しています。

    正論を唱え実行する二人を応援しています

  20. あっちー&こっちー より
    バカにしてるマスコミ。

    バカにされてる我々。
    小向容疑者、マニラに潜伏、って、そんなことにイマドキ、キョーミ持ってるヤツなんて、いるのかよ???
    いねーよ、ホントに。どーでもいーっつーの、そんなオネーチャンのことなんて。
    あの、シャネルズのオッサンもそーだな。
    マスコミはバカにしてるわけ。
    こんなネタで喜ぶだろーなーって。
    そんな時代はもう終わってるって…(笑)
    それに気付かぬバカなマスコミ。

  21. JAZZ より
    一愛知県民として

    マスメディアのレベルが低いんで、減税だの議員報酬しか河村市長が言ってないように伝えられる。それらは、突破口にしかすぎない。減税と議員報酬の削減ができれば、本当にやりたい地方政治が実現可能となる。なぜなら、議会が最も反対することを真っ先にしようとしているからです。

    いわゆる市民の民意を背景とした議会革命です。

    真の民主主義があるのなら、この地元愛知・名古屋でやったろまいという心意気です。知を愛す愛知県民ならできると思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。