プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/08/23 18:00  | マーケット |  コメント(7)

引退もいいかモナ♪


今週のアエラ。

さえてるな〜、K副編集長。
腹を抱えて笑いました。

私は英語社内公用化、ばっかじゃなかろーか、という記事を書いています。まあ、日本人同士で中国語で話すって、へんじゃないですか、やっぱり。

英語でもそれは変ですって(爆)。

さて、円高についてもメルマガで大分書いていますが、数字を挙げると自分に都合のいい数字だけをもってくればいいだけなので何でも言えちゃう、という点に注意して下さい。

自分の感性、主観で自分の頭でよく考えるということが重要ですよ、と申し上げております。その材料はこうしてご提供しますので、あとはご自分の頭で汗をかいて考えてください。

経済や金融の事を数字だけで判断すると大失敗する、ということをベアースターンズとリーマンは教えてくれた訳です。

そして景気後退時期に増税したり財政再建に動くと何が起きるかを、いまアイルランドという国が証明してくれようとしています。

手元のデータでは来月にも民間銀行の借り換えは難しくなるでしょうし、ギリシアのあとアイルランドに積極的に援助しようという国はないような気がします。

そのあたりをメルマガに書いておりますので、是非ご購読くださいませ、っておい、宣伝かよ!!(笑)。

本当に円高でも大丈夫だと証明してください、などというずうずうしい依頼がたくさん来ています。

そういう訳でそういう事は是非御自分で調べてください。

といいつつ、まあ、ちらっと出してみますか、でも都合のいい数字を選んで出してますからね、注意して下さいよ(笑)。

平成22年上期の日本の貿易取引通貨別比率は輸出で米ドル48.6%、円41.0%、ユーロ6.3%、輸入では米ドル71.7%、円23.6%、ユーロ3.2%となっています。

まあ、私が言いたいことはわかりますよね、ということで要するに騙されてはいけません。

新聞、テレビの広告数を見てみてください。結局円安で儲かる企業ばかりが広告を出していますので、まあ、そういう声が大きくなる。これが唯一の経済原則だという事は普通におわかり頂けるのではないでしょうか。

ぐっちーポストも未だにスポンサーのお声かけをお断りし続けているのはそういう事情でございます。

その分貧乏暮らし・・・ですが、トヨタから広告とか頂いたらこういう事は二度と書けませんから(爆)。

ということで、まだまだ暑いです。
お体にはくれぐれもご注意されて下さいね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “引退もいいかモナ♪
  1. ぷーさん より
    広告

    ふーん、中立を保つためトヨタから広告依頼を断っているということかな。
    出してもらって、言いにくいことを言ってあげればいいのに。
    度量のあるトヨタさんなら、山口さんが言うことならば素直に聞くでしょう。経済音痴の民主党なら聞かないと思うけど。

  2. にゃん。 より
    変・・・

    タイトル・・・やっと意味わかりました(びくびく)

    最初何の話かわからなかった・・・時事にも疎く、日本語もできない・・・ダメダメな私でした・・・

    山本モナさん、おめでとうございます。
    しあわせな人が増えるというのは、いいですね♪
    (っていうか、あやかりたいです)

    私は学ばなければいけないことがたくさん・・・がんばります・・・

  3. ぺルドン より
    その話・・

    夫婦間の会話は・・
    倭国語・・
    豚児との会話も・・
    母国語・・
    訛り・・の違いが・・あったとしても・・
    意思が・・通じない・・度々ある・・英語で・・片言の・・話せば・・上手くいくか・?・・

    青い目に・・惚れたばっかりに・・
    『異人さんに連れられて・・行っちゃった』
    歌って・・見送った・・友人・・
    婦人とは・・口喧嘩で・・負けてばっかり・・
    『どうする?』
    四駆を走らせ・・原野で・・日本語で・・大声で・・罵倒する・・
    まぁ・・良いではありませんか・・

    会社で・・英語を話す・・まだ英語をモノに・・出来ない・・証拠かな・・流行だから・・すぐ・・廃れる・・

    言語は・・民族のエッセンス・・・

  4. あっちー&こっちー より
    スポンサー

    「うに」の次は、「すっぽん」さー!(爆)

    英語圏外社内英語化=新興宗教みたいなもんでしょう、オレの言うこと聞け!が一番大事。なんでしょうね。

  5. 22 より
    円高をチャンスとみてほしいですね

    円高をチャンスとみて海外の優良資産
    、優良企業の買収とかどんどんやって
    ほしいですね。
    企業が内部留保を貯めこむのが、これ
    からの流れらしいですが・・・
    そのためにも、ぐっちー様にご活躍
    願いたいところであります・・・
    (100倍くらい)

    ちなみに、過去言われていた米ドル・円
    の統合案、大賛成です。
    すばらしいアイデアと思います。

  6. 通りすがり より
    ではどうしよう・・・

    「円高だから景気が悪くなる」
    ではなくて、
    「世界的に景気が悪くなるから、安全資産の円に逃げてきて円高になる」
    という事なのでしょうか。

    だから、通貨安で景気回復、なんて幻想を抱かず、
    単純に景気(需要と供給)の話だけしとけ!
    って話かな?

    しかし、じゃあ景気対策として何をすればいいんでしょうね・・・
    国内に金ばら撒いても、内需は縮小し続ける仕組みになってしまっているので、仕組み自体を変えてやらないと、砂漠に水を撒く事と変わらない気がする。

    しかし流されるままに身をまかせても、外国が不景気では得意の輸出で稼げない。
    じゃあアメリカを立ち直らせるためにアメリカ国債を買う…ってゆうのも、ド貧乏人に大金を貸すような愚かな行為にも見える。

    地道に少子化対策や年金制度の変更、規制緩和などやりつつ、当面は国債(みなさんの預金)で経済を下支えして、食いつないでいくしかないんですかねぇ…

    それかこうゆう円高な時こそ、
    先進国ではなく中国やブラジルなどに投資しまくったほうが良いのでしょうか。

    まぁアメリカや欧州が勝手に脱落していってくれたら、日本にとっては新興国のバーゲンセール状態になってくれるし、円高効果ですごいおいしい状態になるのかもしれませんが。

  7. ももっち より
    空洞化

    優秀で体力のある人材や企業は国外に出ていっちゃって・・ これじゃ日本に残るのは老人とアンポンタンばかりになっちゃうよ〜
    観ましたか。NHKの灼熱アジア<タイ> まったくすごいことになってきました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。