2006/07/07 10:08 | JAL | コメント(31)
乗りたくなかった日本航空
帰って参りました。種々ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ありませんでした。痛み入りまする。
一方、シンガポールはいたって順調な旅で御座いまして南国気分を味わって参りました。あの香港の雑踏に比べるときれい過ぎる、という批判もあるのですが、私にとってはあの熱気むんむん香港より町並みのきれいなシンガポールの方がかなり居心地がいい。日本は人口も減ってきたし、シンガポールのような徹底的規制管理、格差社会の道を歩むのか否か、いずれ議論してみたいと思います。
さて、日本航空。
何せシンガポールエアライン(SQ)が満席でとにかくとれません。SQ関係者に伺ってもこの路線、シンガポール⇔成田は、ドル箱路線で、もちろん、最大乗客数のメガトップ747を使っているんですが、常に超ヘビーロードで大変なんだそうです。
ところが・・・・
私がのったJALは古い777?200だったのですが、ビジネスは半分、エコノミーも半分程度の乗車率。この差は一体なんであろうか(因みにJALもSQも一日2便ずつ、殆ど同じ時間に飛ばしているので、時間による利便性の差はマッタク無い)・・・・
と言う事になりますね。
機内のサービスは思い出すだけで頭にくるんですが、まず第一にJALのビジネスはいつから乗客の名前を呼ばなくなったんだろう?? すべて「お客様、」と呼ぶんですが私の中の日本航空では有り得ない!!
私のようなふるい乗客(そういうリストはあるみたい)は、しばしば名前で呼ばれますが、他の人はみんーんなただのお客様。
因みにSQはきちんと苗字で呼びます。こっちは何せJALより乗ってる人の人種が多彩で、中国、シンガポリアン、日本人、インド人、タイ人などなど混ざってきますからこれをいちいち苗字で呼ぶのは一苦労の筈。でもみんな名前で呼んでくれます。ほとんど日本人しか乗らないJALでできない筈ないでしょう?
SQ機内で、名前で呼ばれたもんだからその美人CAが自分に気があると勘違いして携帯の番号を渡した1・・・・なんてあほな奴がいたくらいでして(ぐっちーではありません!!)、SQはかなりしっかりサービスを心掛けている。それに比べて・・・・いつからこんな事になってしまったんだろう。。。。
以下、とっても気になる現在の日本航空のサービスの問題点をあげますと・・・
1.化粧を含めたドレスコード
年齢が高齢化してきたといえ、あの厚化粧はまずいだろう。田舎のキャバレーじゃないんだから、誰かちゃんと指導しないとまずい。朝起きた時、死ぬかと思った。
2.ビジネスクラスのミールが1トレイに全部押し込められる。
これではエコノミーと同じです。
多分内容も変わらないと思う。信じられないかもしれませんが、昔の(90年代初頭くらいまで)ビジネスでは、前菜、トレイ、おかずなどの小皿、メイン、と順番に出してくるのが普通でした。それをワントレーに乗せてどかんともってくる。もっと前だと、いちいちお皿を出して、乗務員が食べ物をひとつひとつ取り分けてくれたりまでしたんですよ。今SQあたりでももっと丁寧に出してきますね。
デザートも強烈。チーズ、フルーツ、デザート(チョコレートなど)、コーヒーなどのHDがまとめて一気にでてくる。これは有り得ない。(SQはひとつひとつ運んでくる。それはいっぺんに運んだ方が楽に決まってるんだけど、これレストランで一気に出されたらどう思います??)
そりゃー、昔のようにフルーツの皮をむいてくれとは言わないが(多分ナイフが持ち込めないのでできなくなったんでしょう)、せめてもう少し丁寧に食事を出す、ということを徹底するべきではないか。満席のSQでも出来る事がすかすかのJALでできない訳がない、と思うのですが・・・・
3.食事の質
JALの看板ミール、和食のメインディッシュが、スズキの西京焼き(5月)、薄い牛肉の白菜巻き(6月)というのは如何なセンスか。一体誰が選んでいるのか、ほんとにセンスを疑います。そして強烈にまずい。火が入りすぎ、というのも最近の共通点。ちゃんと指導してるのかね。あるいは調理水準のチェックをきちんとしてるのかしら?
因みにSQの和食は食材がはるかに高級でかつ美味です。
基本的にJALはこの路線にファーストクラスを乗せていないので、つまりかなりお年寄りの日本人VIPもこのサービスを受けている事になる・・・そりゃー、SQ満席になるって。これじゃ、昔のエコノミークラスのサービスだもん。
ってなことを指摘する人が年収1800万の客室乗務員にいない、というのもどうにも理解できない訳ですね。
因みに、帰りの712便のシートは電動ではなく、マニュアルでがくがくうごくやつ・・・今時アメリカの国内線でもお目にかからんって・・・・
ビジネスクラスのVIPのお客様、もっと文句を言いましょうよ、これではエコノミー路線ですぜ。UAとどっこいくらいかな。
さてさて、 会社としても最低だということを証明したこのニュースも皆さんのお分かりのとおり。 ぐっちーの出発する30日を狙ったのは策略か!!
[東京 30日 ロイター] 日本航空<9205.T>は30日、発行済み株式総数の35%を超える公募増資を実施すると発表した。普通株式7億株の公募増資と、5000万株を上限とするオーバーアロットメント売り出しにより、最大で約2227億1000万円を調達する。(中略)
同社は航空機の更新や有利子負債の返済のためとして、2004年4月に11年を満期とする転換社債型新株予約権付社債(CB)を発行している。転換価格は440円で、07年3月に期限前償還が請求できる条項がついている。同社株式の30日終値は287円で、転換価格を下回っているため、来春まで株価が低迷した場合、償還請求が殺到するおそれがある。
これは要するに前に出した転換社債が、自らの経営失敗が引き起こした株価低迷により転換されないリスクが高まり、その資金調達を更に株価がさがるリスクを有する公募増資で行い、既存の株主に対し株価低迷とダイリュージョン(希薄化)という二つのリスクと損失を負わせる行為・・・・
に他なりません。そのダイリュージョンも発行済み株式の35%!!!を超えるってんですから、半端ジャーありません。
であります。
究極のある種、禁断のウルトラCともいえ、一方では日本航空が実は既に2000億円の資金調達に際して通常の債券、ローンの支払い金利に耐えられる水準ではない、という事も露呈させている訳です。
そして、株価低迷の責任を取るべき経営陣はなんら責任を取らず、すべて株主にその責任を押し付けたというファイナンスを強行する訳で、これで文句を言わない株主はおかしい。こんな株主を愚弄したファイナンスは有り得ないんですね。日生は上場していないからともかくも、上場している東京海上の株主及び保険契約者は、何せ第3位の筆頭株主なんだからこの株主に対する損失について日本航空を詰めろ、と声を大にするべきであろう。
それもこれも不良債権(日本航空に対する貸付)を表に出さなくても良い政策投資銀行が貸し込んでいるから、すべて株主にしわ寄せがこちらに来る訳で、一度倒産させてちゃらにしないと、ここの株主は永久に搾り取られるという図式ですね、株価低迷という形で。
糸山先生、どうされるんですか???
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31 comments on “乗りたくなかった日本航空”
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ご了承のうえ、ご利用ください。
JALはなかなかひどい状況みたいですね。
私もこの間広島から東京まで飛行機に乗って移動したのですが、航空券売り場の状況からして、ANAはお客さんが沢山並んでいたのに、JALは閑散としていたし、誇示の時期は通常ANAは満席であるのに対して今回乗ったJALは3?4割しか席が埋まっていませんでした。
国内線に限れば緊急の場合の移動にはJALを使うのも手かと思ったのですが、(おそらく格安切符は直前でも手に入ると思います。)
今日早速JAL機が島根県上空でゆれて乗客一名骨折のニュースが…。
いやはやなんともかんともな会社になってしまいましたと思う今日この頃です…。
人件費を切り詰め現場は疲弊、そのためサービスは悪化あきらめムード‐>JAL
同じく人件費切り詰めるも管理強化でサービス維持。しかし退職者続出、心の病を患う方も多く、そろそろサービスへの影響が表面化か? ‐>ANA
はじめから期間限定の契約。給料も安くモチベーションも下がる前に契約終了。もちろんお客も喜び、評判も上がる ‐> SQ
というような内容を家内(元ANA)がのたまっております。
私はサービス云々より、安全面がしっかりしている日系を使おうと思いますが、先日のJALのホノルル便はパイロットはアジア系、スチュワーデスはタイ人で飛行機は古く、若いころに抱いた空のたびのイメージとはかけ離れておりました。さようならJAL
わたしもJALはきらい。
グッチー様のように、お金持ちではないので、いつもエコノミーに乗りますが、席が空いているときは、どの航空会社も、席を3つか四つ確保して、ひっくりかって寝ています。
そうすると、JALだけは慇懃無礼に、何とかして邪魔しようとします。
ほかに席が空いているのに、気分の悪くなられたお客様にお譲りくださいとか、なんだかんだとイチャモンつけて、4座席占領を妨げようと必死。
安い金で、4座席占領でひっくり返っているお客もずーずーしく、めざわりかもしれんが、ほかの航空会社はもっとおおらかです。
着陸時の階段状降下が気持ち悪くてJALは長年パスです。仕事でやむを得ず乗らなければならないような職業ではないので、JALしかなければ旅行そのものを取りやめます。
乗りたくなかったのは他にあるにしても・・
たった一人でよい、たった一人でよいから、クルーに厚化粧ではなく魅力的な子がいたら、ぐっちーさんのグチは十分の一に短縮され、
もし二人いて、付ききりで名前を呼ばれながらサービスされたら、
『天国に一番近い飛行機』
とぐっちーさん、絶賛したでしょうね。
やはり、食べ物と女の恨みは恐いなぁ。
ファースト&ビジネスに乗ったことがないから、日本航空とシンガポール航空の比較は面白かったです。
QTは、飛行機はエコノミー、水飲んで寝ていたい人なんで、安くて落ちなければ、どっちでもいいんですけどね。
シンガポールって、四季も、国土も、天然資源もない国(都市?)だから、格差社会にしなくっちゃ国が維持できないのかな。頭脳が流出しちゃったら、何も残らないしぃという気がしたりします。
街並みは、クリーンだけど、ホテルのロビーにぷぁ?んと漂っているチキンスープの匂いにホッとさせられる赤道直下の熱帯中華味。かなり かも。
大株主の東京海上日動やニッセイ同和は、JALから莫大な損害保険料をもらっているでしょうから、何も言えないでしょうね。
JALは公募増資発表前の週末に400万株の空売りが入ってましたね。
インサイダーで糸山先生告発しないのでしょうか?
後、金豚のミサイル発射前に外資証券経由で北朝鮮ファンドからの大量の空売りもあったそうで、胡散臭い出来事が多く相場全体の参加者が減って皆様子見になっていてやる気の起きない相場です。
ぐっちーさん
無事のご帰還、何よりです。また、
投稿ビシビシお願い致します。
有り難うございます。前向一歩
新興糞株や仕手糞株みたいなファイナンスを
株主総会の直後に実行するなんて素敵すぎます・・・・
客がマイレージの上級会員だったら名前で呼ぶと思いますよ
の世の中ですから、・・・・
正義もあれば、悪もあります。
良質なサービスもあえば、悪質な
サービスもあります。
この世の中すべてが0、でも1でも
存在しないのです。
だから面白い。
もちろん儲ける人がいるから
損する人がいるのでしょうか?
まぁいずれにしても、お帰りなさい。
ANAの場合、海外路線では、チーフパーサーが搭乗者リスト見ながら上級会員の席を回って挨拶して回ります
JALも同じなのじゃないでしょうか
JALのサービスが悪いのは納得ですが、名前の件だけは同情の余地があるかも。
日本のへんてこな個人情報保護法が悪いのです。名前を呼ばれてお忍び旅行がばれたとか言う下らん理由で訴訟になったらたまりません。
今年の6月上旬までは名前で挨拶してくれていましたが、下旬に乗った時は呼ばれませんでした。
やはり個人情報保護法のせいですかね?
ただ、私は名前は呼ばれないほうが、うれしいです。
エコノミーに乗っている時にまで、わざわざ名前で挨拶されるのは正直うっとうしかったです。
他のサービスについては同感です。
ぐっちーさん、ぐっちーさん、
コメント、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
私もすっきり見切りがついたような気がします。
お気持ちお察しいたします。
しかし、巡りあわせというのもありますし、
今回はそのような運命だったと。
糸山先生にお願いされても、
現場は現場。なのでしょう。
サービス世界一の航空会社はどこでしょうか?
ファイナンスは余りにも酷いけど、
CAの状況は何年前の資料を使って書いてるんですか?
今の航空業界でそんなもの存在するはずがないのに・・・
思い込みで書き過ぎですよ。
1800万円も1500万円も同じようなもんでしょ。
高いコストを払う必要は有りません。
1800万円はこのままババアになって
退職金や年金まで支払った場合の日航のコストの事を
比喩的に表現されているのでしょう。
JALのスッチーの場合、合コンでの出会い等を考えれば、タダもしくは年間300万程度が妥当でしょう。
あまりに偏見で書いていらっしゃってビックリです。
ネームコールは、個人情報保護法の影響ですよ。
名前を言われることに対するクレームが多いらしいですしね。
サービスが変わるっていうのには、それなりの理由があると思いますよ。
ホームページを読む限りでは買い増しして対抗する旨のコメントです。
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2006/0703_2.html
どうも、久々に覗きに来ました^^
シンガ来られてたんですね、どっかですれ違ってたかもしれなかったですねー♪
JALは不快だったみたいだけど、シンガの国は快適でした?
私も今度SQ取りたいのに、希望日時はもう満席。
確かにJALビジネスも(路線にもよると思いますが)も、ラウンジも昔ほど優越感に浸れなくなりましたね。もうちょっとチヤホヤして欲しいサ。
今度またシンガに来たら、すれ違いましょうネ。ほんでもって、声掛けてくれたら美味しい酒飲みに行きましょうwって無理やな。。
日本の空港発の便は、SQの機内食もJALのも同じ会社が作っているのになあ。
♪味が違うのは、な?ぜ??
♪SQ(の写真)が前面に出ているのは、な?ぜ??(さ?あね?)-宇多田ヒカルの歌。Blueに引っ掛けてみました。
http://www.royal-holdings.co.jp/co/business/catering/index.html
納入業者のファミレス(?)は好きです。福岡(発祥・本社)。
JALは定期に飛んでいるだけ、ヴァリグ航空よりは優れているということでしょうか。
航空会社の公共性とか広範囲な経済波及効果を考えて頂きたいような気が、遅ればせながら高まってきました。
おかえりなさい!ぐっちーさん。
昭南島では良いひと時をお過ごしになりましたか?
しかしJAL・・・。
>昔の(90年代初頭くらいまで)ビジネスでは、前 菜、トレイ、おかずなどの小皿、メイン、と順番に 出してくるのが普通でした。
私が幼い頃、スチュワーデス物語を見て憧れたJALの機内サービスはまさにこれでした。
和服のサービスやファーストクラスのハッピ等もありましたよね・・・。
ローストビーフを切り分けたり、富士山形のアイスクリームも懐かしいです。(あくまでも知識のレベルですが)
国内線のスーパーシートでも昔は名前を呼んでましたよね。
私など阪神大震災の臨時便伊丹?広島!に搭乗したらウエルカムドリンクにおすしが振舞われ、これらのサービスをわずか30分で成し遂げる心意気にさすがJAL!と拍手したんですが・・・。
どうやら鶴をあしらった白磁の器を使わなくなった辺りからおかしくなってきてますね。
妃比呂子のアテンションプリーズを最近見る機会がありましたが、なるほど、機内食を当時のYクラスと現在のCクラスを比べたら昔のほうが美味しそうですわ・・・。JALのHPでは和食は京料理芽生会が監修、とありましたが、欧米線のみなんですね。
「うどんですかい」の方が美味しかった、なんてオチでは悲しすぎます。
考えたら1970年に世界で五本の指に入るくらいの順番でジャンボ機を導入したJAL。
このスピリットを思い出して、頑張ってほしいです。
幼い頃の憧れが汚れていくのは、耐えられません。
すいません、完全に趣味と思い入れのコメントになってしまいました
なんだかJAL関係者のコメントが多いみたいですね。いろいろな思いがあるとは思いますが、世の中の厳しい見方を受け入れる時期では?? → 厚化粧の方々
拙者は飛行機は落ちさえしなければOKと思っています。
あと、機内では不快な思いさえしなければ大丈夫。
サービスどうのこうのは気にしません。
拙者はJALカードの会員のため、JALを使うことが多いですが、これまでのトラブルのせいなのでしょうか、それともただ単にオフシーズンだからなのでしょうか、機内は大概空いており、楽に使わせてもらっています。
ま、JALさんにとっては営業上好ましくないことでしょうが。
さて、ファイナンスについては???をつけざるを得ません。
国内主幹事のみずほ証券さん、大丈夫なのでしょうか?
気になるのが大和SMBCさんがシ団にも入っていないことです。
何かお知りの人がいらしたら教えてください。
日興がシ団から抜けたらしいですね。
Gは直接借株をJALに借りにいったという話も。。。
JALは飛行機の更新が遅れたのが致命的でしたね。燃料効率・乗員効率が悪い飛行機飛ばしていると、それにお金をどんどん吸い取られて他のことにお金が回らないし、飛行機古いと目の肥えたお客さんは逃げていくし。(私も内装のくたびれた古い747には乗りたくありません)
だから設備投資したいのはわかるんですけど。。。
みずほ、自分は貸さずにオファリングで手数料稼ぎ。
メインバンクのモラルハザードを見る気がします。貸さないなら主幹事は自由競争すべきでしょう。(そもそもオファリング自体がおかしいですが)
先程BBCでビジネスクラスの機内食コンテストを放映しましたね。
選ぶのは三人の専門家、内一人は二つ星のシェフ。
一位で選ばれたのは、シンガポール航空でした。
これで、ぐっちーさん、食べ物の恨みが重なるなぁ!!
あのさー腹立つなら乗るなよ。
SQキャンセル待ちして乗ればー
どうも昔からJALは嫌われ者だよなー!
確かに会社内部は何やってるかわからないよな?
リストラさせない貪欲な馬鹿いるよな。
高齢化は機材も乗務員も問題だよな。
まるで昔の日産だな。ゴーン社長でも来てくれないか?
まず膿出してからだな。
期待されているうちが花ですよ。サービス業なんて。
「落ちさえしなければいい」なんて客ばかりになることをむしろJAL関係者は心配すべきです