プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/09/09 18:12  | 音楽 |  コメント(8)

京平ワールド!!


さて、日曜日なのでゆったりと暮らしておりまして、今日は結構本ブログでも人気のある


「ぐっちーの音楽特集」!


昨年は徳永英明のヴォーカリストシリーズをベストアルバムと推薦致しました所、数々の賞を御取りになり、かつ皆様にも大変喜んで頂きました。うれしゅうございます。


何かないのか、と数々のお問い合わせ。
今年も何回か、これがベストか、と思ったアルバムはあるのですが、いまいち踏ん切りがつかず・・・


しかしついに見つけましたよ。


あの筒見京平大先生トリビュート、その名も THE POPULAR MUSIC!! 


ゴージャス!!


という一言がぴったりな京平ワールド。プロの歌手の方に誰の歌を歌いたい??


と聞くと大多数(特に歌の上手い方)が筒見京平とお答えになる。そのすごさがこの一枚に集約されています。


題名と歌手を見るだけでわくわくしまっせ!


1. さらば恋人/山崎まさよし
2. ブルー・ライト・ヨコハマ/柴咲コウ
3. たそがれマイラブ/徳永英明
4. セクシャルバイオレットNO1/つんく♂
5. 人魚/BONNIE PINK
6. お世話になりました/ET-KING
7. 飛んでイスタンブール Homme/秋川雅史
8. 魅せられて/島谷ひとみ
9. 夏のクラクション/ゴスペラーズ
10. 真夏の出来事/melody.
11. 木綿のハンカチーフ/草野マサムネ
12. また逢う日まで/クレイジーケンバンド


(色つきは私のおすすめ!)


ベストショットは皆様に選んで頂きたいのですが、個人的に鳥肌もんだったのがブルー・ライト・ヨコハマ を歌った柴咲コウ。


若い読者は知らないだろうけど、だれかに似てるぞ、と思って気がつかなかったのがこの歌で完全に結びついた・・この人、若いころのいしだあゆみにそっくりなのだ! これは大女優になるね。歌もすごい。このグルーブ感と独特のけだるさはなんなんだろう、びっくりしたぜよ・・・京平ワールドをここまで実現するのはただものじゃない。


(私信:雪斉殿、これを聞かないと一生後悔しまっせ!!)


つんくもつまらん女子供を弄っていないでまじめに歌に取り組んだらいい。これだけ歌えるのにもったいない。すごいデキだと思う。


ゴスペラーズもあの色気のないコーラスには辟易していたが、やればできるじゃんか。京平ワールドのなせる業です。


「人魚」はNOKKOよりBONNIE PINKの方が相当艶っぽい。元来はこうでしょう。今をときめく秋川さんと元歌の庄野真代の重なりもかなり・・・


最後の「また逢う日まで」・・・


あの尾崎紀世彦の歌をまともに歌えるのは桑田佳祐くらいだろー、と思っていたら・・・・


いたね、こりゃー、すごい人選。横山さんがいたんですな・・・


という訳で去年の徳永さんに続いてこれはプロデューサーの勝利。


渡辺さん、お見事でした!!


是非お聞き下さい。40代の方なら涙なしには聞けません・・・


PS.
大好きな伊東美咲が出ている「天国で君に会えたら」の映画を見ようか、と時間を空けてみたんですが、「準備運動」で買った主題歌になっている桑田さんの「風の詩を聴かせて」をカーステで聞いたら、涙で運転不可能に・・・


家に帰れんじゃないかい!


こりゃーだめだ・・・とギブアップ・・・歳をとると涙もろくなる、とはいいますが、この歌はかな?りルール違反ですって、桑田先生!!


ということで、これはDVDになるまで多分無理ですね。人前では見られません。
美咲さん、もう少し待っててください(笑)。


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “京平ワールド!!
  1. 雪斎 より
    Unknown

    即行で発注しました。
     それにしても、「秋川雅史/飛んでイスタンブール」とは、これいかに…。

  2. Unknown より
    Unknown

    嗚呼ぐっちーさん
    こちらを拝見するようになって2年近くになりますが。。。

    むしろこういう話題をもっとやって頂きたいのです。
    ソースがどうのとか糞しょうもない我利我利亡者が多すぎるのであります。
    こんなきっつい時なればこそ
    肩の力を抜いた楽しい話題も大歓迎なのであります。
    徳永さんも回を追うごとに人気がでておりますな。ぐっちーさんの素晴らしい感性に脱帽であります。

    どうぞ今後も余力の範囲内でのんびりと更新して下さいませ
    今回のも早速明日発注いたしますです
    たーのーしーみー

  3. ペルドン より
    京平ワールド

    年だ年だと空涙を流すヤツ程信用出来ない、
    と分かるには年を取らねばならない。

    最近目を付けた子がいるな、若いな・・・

  4. アラーキー より
    曲名だけで

    心が震えました。
    ブルーライト・ヨコハマ
    主人は8歳下なので知らないようです。

  5. いるか より
    はじめまして♪

    ランキングから飛んできました。

    こんなアルバムがあるんですね。
    年代的に懐かしい曲ばかり(^^;)
    知らないのは「夏のクラクション」
    これは元歌は誰なのかなぁ。

    それにしても秋山さんの「飛んでイスタンブール」
    是非聴いてみたいです^^

    私も「天国で君に会えたら」はDVD待ちです(笑)

    また寄らせて頂きますm(_ _)m

  6. forrestal より
    柴崎コウちゃん

    実は、柴崎コウさんの、大ファンなんです。そんなに、いいですか。ぜひ、買って聞きますね。

    徳永さんの、RUIこと、柴崎コウさんの「月のしづく」のカヴァーもよかったです。

    ただ、原曲をもっと知っていたら、もっと聞きごたえがあるのにと、残念ですが。。。

    速効、アマゾンで、注文です。

  7. Unknown

    私もランキングから飛んできました
    金融のお話・・・・
    と思い、身構えて読んだ所、ラーメン、音楽、親しみやすい
    内容に、経済が分かりやすくて!!!嬉しい誤算でした
    これからも御邪魔させていただきます

  8. シギー より
    女性歌手の歌を歌いたい。

    徳永英明の女性歌手の歌う曲のカバーは大変な貢献ですね。カラオケ時代の前は男性歌手が女性の歌を
    結構やっていたような気がします。若い頃に「別れの朝」など好きな曲で歌っていました。甲斐よしひろもカバーしている「駅」は男性が好む曲と再認識しています。年々桑田さんの歌唱力に感銘しています。
    彼のご子息と娘、息子が某幼稚園で一緒でした。
    親しくしておけば良かったと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。