プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/04/12 09:03  | 金融全般 |  コメント(4)

うへー、GM、フォードまで・・・・ブッシュはどこみてんだろ!?


ほりえもん、西海岸でサラ金廻りをしている間にアメリカ本体も結構大変!!

GM,そしてFord。本当に大丈夫なんだろうか。
既に投資をお勧めした私としてはこれは大変な状況でございます、はい。

昨日だけで業績下方修正を受けて、Fordの社債は年限問わず、軒並み50BP(0.5%)利回りが上昇(価格下落)、50BPと一口に言うのですが、これはもう格下げするときのマグニチュードです。FordまでBBになってしまう、と考え始めた訳ですね。当然既に格下げをかなり織り込んでいるGMでさえ、20BPの利回り上昇、いや、これ結構やばいですね。2013年償還のGMの債券をお買いになると利回りが10%です。10%ですよ。アメリカの国債が4.4%ですから。考えてみるとすごいスプレッドな訳です。

一番問題になっているのは、過去のGMやFordがまだ「トヨタなんて、かすだぜ!!」とか言い切れた1960年代(60年代というのはある種アメリカの黄金期でして、音楽なんかもいいものが沢山でましたね)にばりばり働いていた人々が退職をして(当然人数も多い訳ですわ)その人たち、及びその家族に対する医療保険や年金が当初の見積もりより数倍に膨れ上がってしまい、冗談みたいですが、またみなさん長生きするもので、その積立金がどんどん削られ、かつ実際に不足をしているという状況に対して、今の見積もりでは会社の利益や資産をを全部だしても足りないことが明らかになった、ということなんです。

GMだけで、たった1社ですが、全米の医療保険加入者の0.4%(110万人)を占めているという統計があります。米国の医療産業はGDPの20%にも及ぶ巨大産業ですので、下手をすると本業の自動車のシェアーより医療費に占めるシェアーのほうが大きいなんて、悪い冗談ですよね。
でもこれが現実。アメリカ人自身がどう着陸していいのかわからなくなってきています。

クリントンなら、一言あったでしょうね。女遊びは激しかったけど、こういうときは早かった。

でも、ブッシュさん? ライスさん? とにかく経済に疎い政権です。リスクは政権が本当に気がつかないうちにGMさんやFordさんが万歳してしまうこと。冗談みたいなはなしですわね。

今なら間に合います。抜群の政策があります。日本、韓国の自動車メーカーがアメリカに車を輸出するたびにGMやFordの年金を一定比率で負担する。簡単です。(だれも断れませんよ、これは)

目先の利く経営者ならその前に動くでしょうな。いま、GMを救済したら向こう30年くらいアメリカのスターになれます。

堀江君、惜しかった・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “うへー、GM、フォードまで・・・・ブッシュはどこみてんだろ!?
  1. wanwan より
    またまたお邪魔します

    グッチさん
    これ私も深夜みていてすごい事だなーっておもったんですけど。この事をネタに儲ける方法てどういうのがありますか?なにかクーポンかオプションか手軽に買えるのありませんか?

  2. ぐっち より
    いつもどうも!! wanwanさん

    色々あります。
    端的にGMの債券を買ってしまう。10%ですからね。十分儲かります。銀行預金の100倍ましです。救済が入ったら間違いなく格上げされるので、そこでうっぱらってしまってもいいですね。株はだめですよ。救済の為に半分にしちゃうぞ、というのはありなんですよ、株は。ですから万が一に備えて株はだめ。あとぐっちらしい手ではクレデリがお勧めです。シンガポールとかNYKに口座をオープンすればOK.GMやFORDのプロテクションを売りまくります。アップフロントでお金が入り、つぶれなければOK.多分これが一番手っ取り早いですね。
    でも、まずGMの債券がお勧めですね。多分半年で5ポイントくらい抜けてしまいます。公募のドル債ですので、野村さんとか大手の証券会社にいけば店頭で買えますよ。ただし、きちんと値段を交渉しないと抜かれまっせ!!

  3. wanwan より
    Unknown

    グッチさん、10%は私の視野の外です。クレデリさせてくれる所が減ってきているんですよね。フィジカルセトルとかぐらいなのかな

  4. ぐっちさんウォッチャー より
    ほえるホリエモン

    さて・・・ほりえもん。
    ほえてますね。というか、パニック?
    本当に宇宙旅行の話やら、新事業で西海岸にいったのなら、ちょうどいい息抜きでご機嫌で帰ってきてもよさそうなものなのに・・・・

    ぐっちさんの指摘、やはり的中なのでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。