プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/01/11 17:04  | マーケット |  コメント(19)

中国ビジネスの根幹


今週のメルマガに随分書いたんだけど質問が多いからこちらでも書いておきます。

だいたい、中国が金利を上げたから金融引き締めだとか、書いているばかなエコノミストが多い訳よ。

ほんとわかっちゃない。やんなるぜ。

大体中国語ができない中国経済の教授が大学にいる、ということだけでも俺はおどろいた。大丈夫かよと・・・・

で、一言だけ言っときますけどね、
中国に金融政策なんぞ存在する訳ないでしょ、そんなのいきゃーわかるって。

なのに金利を引き上げ発表があったから、金融引き締めなんだそうだ・・・・

だめだこりゃ。

中国に金融政策何ぞ何もない。

なぜなら共産党が決めたらそれがすべてだから。

政策金利をいくらにするなんてただの御題目で、共産党がゼロ金利で貸せといてばゼロ。したがって不良債権という概念そのものも存在しない。

元(Yuan)が海外で自由に取引されていないのだから、共産党の言うとおりに為替水準も決まる訳。そこに何らの経済原則は働かない。

だから日本企業の融資だけ金利を20%にして同業のライバルの中国企業にはゼロ金利で融資する、なんてのは普通。

こういう国で政策金利がどうのこうの、とか言っても無意味でしょう?? 関係ない。実際発表後もがばがば融資続いているし、元来金利が上がれば立ちゆかないような企業もふつーに業務を続けています。

だってさ、日本の企業の口座だけを凍結するなんて日常茶飯事なんですよ。1980年代からしょっちゅう繰り返し行われている。そんな国に金融政策が存在するような書き方をするなんて、あなたそれは詐欺ですよ。

ほんとに引き締めている、となるならば恐らく突然有力な企業が資金繰りができなくなりそこの企業の幹部が銃殺刑にされる、とかそういう事件が出てくればそれが「引き締め」の何よりの証拠かもしれないけどね。

で、その中国は今年いよいよ大改革に乗り出しそうなので気をつけてくれ、とセミナーの時に話しました。

金融以外のお話も少し。

これ、前にも書いたと思いますけど、中国ビジネスでの最大のビジネスモデルは「踏み倒し」ですから。

要するに金を払わない。これは普通に起きることでしたがって不良債権は端から存在しない。だって、踏み倒しだからね(笑)。

因みに日本企業で唯一成功している(いいですか、唯一ですよ)と言われているコマツはブルドーザーにGPSを取りつけて遠隔装置でエンジンを止めることを考えた訳。

金を払わないやつのブルドーザーは動かない。で、GPSがあるので隠していてもそれを取りに行って差し押さえる。

中国では日本製のブルドーザーは凄く高く売れるのでこれで十分元が取れるし、エンジン止められたらしょうがないのでまあ、中国人もしぶしぶ払う。それだけです。

下手をすると中古のブルドーザーの方が高く売れると言う特殊な市場と言う事もありますが、これでコマツだけは黒字になったと言われています。

あとこれは会社としては公式には否定されているそうですが、現地ではコマツ専門の中国人取り立て部隊が相当活動していて、要は月賦で買う場合のクレジット審査などはすべて中国人の会社に丸投げしているようです。頭いいですね。

こういう会社は中国共産党の口利きでからほぼゼロ金利で融資を受けているので倒産する心配もないし、彼らは取り立てるとなったら草の根を分けても取り立てるし、腎臓くらい平気で取って来ます(笑)。
(コマツさんとは無関係ですよ、念のため)

ま、債権は7掛け位で売却しているのでしょうが、ゼロになるよりはいいでしょう。

中国は市場が大きい、13億人もの市場がある、とか言われる訳ですが、コマツの成功例を考えて進出するか否か、よーく考えた方がいいでしょうね。因みに私の場合は一緒にビジネスができる中国人を探すだけで10年以上かけました・・・いや、かかっちゃいました。

トヨタにせよ、ホンダにせよVWに出遅れたとか言われますけど、おそらくわかっていて出遅れた、と私は思ってますけどね。VWがあまりにも前のめりに行ってしまい、まあ設計図から何からなにまで取られてそのうち中国製の車になって出てくるのは時間の問題です。

中国も日本からの輸入は規制できてもさすがに東南アジアの企業からの輸入を大幅に規制はできないでしょうね。

そうなればさっさとタイやマレーシアに生産拠点を移しておくのは正解でしょうね。ですからさすがトヨタだ、と私は見ているのです。

ということで今年はもっと中国をよく知ろう、キャンペーンです。まあ、20年以上仕事をして来ましたし、中国語能力もかなり上がってきたので、お伝えできることはかなりあろうかと存じます。

で、まず第一弾。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “中国ビジネスの根幹
  1. 風呂出でたる人 より
    中国式ビジネスモデル

    中国相手の著作権ビジネス、そんなの成り立たないと笑われそうですが、あっちの三百代言連中にはビジネスチャンスに見えるらしく、成功報酬だけ(事件の買取みたいなもの)で訴えてあげましょう、といった売込みが日本の出版社とかに来てるのだとか。パクリ退治も金になると分かれば案外軌道に乗るかも。

  2. ぺルドン より
    中国ヒジテツ

    『なんで行くの・・?』
    以前・・
    中国進出する有名電気企業・・重役殿に尋ねた・・
    『何で行くんやら・?・怖い』
    理論派の彼が敗れた・・と言う事だろう・・

    ユーロー・・ぐっちさんが口端に・・泡・・
    判る分る・・
    さりとて・・
    赤い血で・・考えて・・いませんか・?・

    ユーローには・・青い血が・・流れているのです・・
    青い血で・・考えると・・そんな簡単なものじゃない・・
    と・・理好き・・史好きは・・・

  3. ニーハオ より
    中国

    やはり中国はすごいですな。何でもありの国は、魅力的でよろしい。
    これからは中国の時代ですね。何たってぐーさんに言わせれば、怖いものなしのようですから。共産党が決めれば、みーんな解決するということですね?
    これから進出を考える日本企業は、くれぐれも調子に乗らないことですよ。
    タイとかインドあたりでお茶したほうがいいでしょう。それとも引篭もるかね。

  4. 匿名きぼう より
    匿名きぼう

    最初に中国招致されたのをTOYOTAは拒否して、進出がかなり遅れたんでしたっけ?あれの内情、知らないです。

    その後、TOYOTAが天津に行ったお陰で、通訳相場が跳ね上がって苦労しているとかは、日系企業がブチブチ言ってましたが。

    で、日本の全工場を潰して中国に移管させてしまったE■SONは、ボチボチ潰れるってことでしょうか?

    潰れたところで、日本マスコミはいつもの如く報道しない自由を行使するんでしょうが。

    まぁ、日本以上に韓国・米国あたりはやばいので、世界経済が大パニックになって、戦争の事態になるんでしょうね。

    ちなみに、弊社の最大事業部門の役員は、これからは中国に工場を全力で持っていかねばならないと、いつぞやの中国デモの時に全体集会で力説していました。

  5. st より
    中国の存在

    中国は経済力、軍事力においても近い将来巨大な国になるんでしょうね、前原のような米国一辺倒の政治家じゃ、心許無い限りです、米国はどうあれ、日本は中国やロシアとも関係を深めていかないと外交なんて好き嫌いでやるもんじゃないと思いますね、地図を見ればロシアとも一衣帯水の関係じゃないですか、鳩山じゃないですが、日本海を友愛の海にしてもらいたいものです、ロシアを憎むのも分りますが、大戦での軍人と民間人の戦死者は米国で29万人、英国で33万人、日本で350万人、なんとソ連は2100万人、ロシアは大変な犠牲を払っていることも考えてやらないといけない、中国だって列強に踏みにじられた苦い経験も考えてやらないといけない、米国一辺倒じゃ視野が狭すぎますよ。

  6. ホット より
    すばらしい

    中国発表のCPIの値をそのまま信じて論じているエコノミストもいますね。あきれます。

    日本人の犠牲者を少しでも減らすために頑張ってください。

    ご存じとは思いますが、こちらのブログも参考になります。

    中韓を知りすぎた男
    http://kkmyo.blog70.fc2.com/

  7. T.T より
    アエラ

    中国人とはこれから上手くやっていかねば・・。

    ところで・・アエラは今回カラーページだったので最初どこに書いてあるのか分りませんでした(涙)。1$=50¥の記事読んでましたが・・これで原油、金、穀物が値上がりしたら??円高を利用して原材料等買うとか、そういう発想は民主党にはなさそうですし・・。コモディティに投資でもしないと生きて行けそうもありません。

  8. 匿名希望 より
    メルマガに対する質問はこちらでよろしいですか

    年初のメルマガでインデックスがだめだとおっしゃっていましたが、とってもよくわかりました.
    ありがとうございます.
    ただ、一般に忙しいサラリーマンでも個別株を選んでいくべきとお考えでしょうか?
    投資行動を個人がどう考えるかというのはここでお聞きする質問ではないかもしれませんが、一番お伺いしたいことなので質問させていただきました.

  9. ぺルドン より
    今週のアエラ

    米の話を・・
    江戸を通じて・・米は通貨・・でありました・・
    侍・大名も石高・・縛られ・・染み付いて・・
    我等は・・戦後教育・・民主主義の信奉者・・のはず・・
    と信じて・・疑わなかった・・

    友人と・・ある日・・ガード下で・・焼酎交換・・
    偶々同じ家門に仕え・・と判明・・御同役である・・弾みで・・禄高?・・
    耳奥で・・第九が鳴り響く・・
    土下座・・しなかった・・
    平伏・・もしなかった・・
    しなかったが・・
    思わず・・片膝を・・
    大身の旗本を・・彷彿させられる・・

    民主教育は・・吹き飛んだ・・驚くべきDNA・・
    御上役を連れ・・我が家に・・
    奥方を紹介・・狙い目の・・石高・・試し切り・・
    目撃したぞ・・
    この業界トップインテリが・・思わず・・平伏しそうに・・なったのを・・

    侍家業と
    言えども・・米は・・百六十年経っても・・骨身に染みているのです・・

    ぐっちーさん・・
    農業を・・軽んじては・・いけませんぞ・・・

  10. NAMIDAME より
    実質金利とは

    今日の日経に「中韓の実質金利マイナス」という記事が出ていましたね。韓国が為替操作で輸出好調というのは周知の事ですが、そろそろそれも限界に来ている、ということらしいですね。中国もインフレすごいみたいだし。
    設定はいくら自由勝手にできても、結果はコントロールしきれるものではないという事でしょうか。

  11. VW より
    もう25年以上になるけど

    >VWがあまりにも前のめりに行ってしまい、
    >まあ設計図から何からなにまで取られてそのうち
    >中国製の車になって出てくるのは時間の問題です。

    VWが中国に進出してからもう25年以上経ってますけど。

  12. Jim より
    イニシアティブ

    中国がユーロに資金を投下した。日本もそれを聞いてユーロに資金を出すと言う。

    中国はステルスを飛ばした。日本は?

    中国は数年で米国に届くミサイルを開発中。日本は?

    中国は空母を建設中。日本は?

    中国は核兵器を有している。日本は?

    中国の人口は2010年から2025年まで、10%増える。(米国は13%)日本は同じ期間に6%減る。

    中国は将来の大きな絵を見ながら全面的にアクションを起こしている。日本は何を見てアクションを起こしているのだろう?

  13. (・ω・)ノ ウマー より
    自滅の構図

    いくら鉛筆なめてでたらめ書いて踏み倒ししていても、経済活動をしている以上そんなチンケな手法でその影響からは逃れられない。

    まして、あの気が狂ったような不動産バブルをそんないい加減な経済運営で対処すれば・・・・

  14. NAMIDAME より
    GDPって

    GDPが中国に抜かれたと騒いでいますが、バブルでがんがん建てられている幽霊マンションや、中国中で無計画にばんばん掘られている地下鉄もその中に入っているわけですよね。
    一方、不況で抑制されている日本のGDP・・・比べてもしょうがないような。

  15. あっちー&こっちー より
    今こそグルーポンの出番だよな?

    ランドセル、半額。

  16. 中国在住日本人 より
    通りすがりの者ですが

    なかなか面白い記事だと思いまして
    コメントさせていただきます。
    日本人には理解し難い部分もあると思いますが一党独裁の国家はこんなもんです。
    中国では金があれば殺人でも出来ます。
    とはある中国人知人の言葉ですがね。事実でしょうね。中国では出来ないことはありませんね。人脈が確かであればね。
    日本はバカな国家ですよ。池の中の何とかで
    世界の分捕り合戦をまるで理解していませんね。いずれ日本国は『東京省』になるのでしょうね。バカなことを!と怒るあなたは
    中国の戦略を理解していませんよ。
    そういえば中国の年金資金が日本の国債やら株やら買っていますな。

  17. ぺルドン より
    根幹

    内閣・・
    再生紙内閣・・

    再生紙も・・用途・・様々・・
    トイレで・・
    ぐっちーが叫んだら・・再生紙・・間違いない・・
    アポ息子共が・・御愛読の・・漫画少年雑誌・・百%・・

    この百%再生紙のような・・方が・・重要経済閣僚・・姦しい・・
    だが・・
    碁打の政局は・・読むのが・・難しい・・

    読み手により・・深みが・・違う・・
    ありゃ・・
    どう見ても・・トロイの木馬・・

    長くないな・・・

  18. にゃん より
    改造内閣批判

    それにしても、今回の改造内閣は何なんだ?
    民主党が日本を破壊すると、あれ程批判していた与謝野が入閣するなんて、日本は狂ってるんじゃないか?
    入れる方も入れる方だが、それに易々と乗る奴も乗る奴だよな。海江田が言うように、まさに不条理極まりないよ。

    なんだかこれを見ていると、日本が本当に壊れる前兆だよな。情けない。

  19. 下町の投資家 より
    ちょっと杜撰じゃないの?

    ぐっちー氏の言われるとおり中国政府の金融政策に関しては市場の流れと反する部分があり市場経済とはまだかけ離れた部分があるのも事実です。ただメーカーの進出が遅いというのは日本メーカー単体で中国法人を立ち上げられず、中国企業との合弁会社になり株式も所有制限をしているので、中国政府が外国企業の株式所有を禁止したら投資資金をドブに捨てるようになるので積極的な進出ができない。これが真実でしょう。売掛金の回収はメーカーは直接エンドユーザーに販売することはないので自社品のディーラーから売掛金を回収だけだぞ!!!
    いい加減なこと書いて何が経済ブログだ!!
    中国で販売しているクルマをメーカーが直販でユーザーに販売することなんか絶対にないぞ。以前はトヨタ・プリウスをメイドインUSAと書いてみたりちょっといい加減すぎるぞ!!!!!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。