プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2019/08/10 09:04  | マーケット |  コメント(8)

東洋経済オンライン 今日から私です。


有料メルマガでは2年位書き続けている内容で、読者にしてみると新味はありませんが、有料を取っていない方にはお話ししていない内容ばかりです。メルマガの方はもっと先の話にすでに移行していますので、まあ、いいかなと。

今更こんな内容が新鮮だ、と言われて褒められても正直困りますが(笑)ぜひご一読を!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “東洋経済オンライン 今日から私です。
  1. 健太 より
    アメリカの対支那外交

     戦前のアメリカの対日外交に関するいろいろな本を読んだが、今のアメリカの対支那外交を見ると似ているというより、ストラクチャーとしては同じだと判断している。確かに今の米支那経済はご指摘の通りだと思う。しかしこの先、大きく変わる可能性はある。ポンぺオ長官が<これは100年戦争だ>と述べたというがヨーロッパ史において100年戦争など普通の歴史だと思うから、我々がシャカリキになってする戦争の形態を想定しては間違うが、素人としてはわからないなあです。
     ただ100年が出たことはあるいはアメリカが大きく情報するかもしれないとは思う。保険的に100年安心な年金といった時、それはもう終わりを意味していたがそれは年金はもらえなくなるという意味ではなかった。

     事は在米支那資産凍結をするかなあとおもうが、
    アメリカの戦争は戦場(経済市場)ではきまらない。ワシントンで決まる。戦前の我が国の致命的欠陥は支那における戦争が支那本土における戦闘で決められると判断したことです。あれはワシントンで決まりそこが主戦場と認識して、我が国の精鋭を派遣しなかったことが敗因です。外務省はご存じの通りでした。

     中共政府はトランプが変わるのを待っている。我が国もルーズベルトが変わるのを待っておればよかったに過ぎないがそれはあと知恵。

     中共政府は隠忍自重でしょうがそれは逆にアメリカにわかっているから、さらに制裁が来るでしょう。

     我が国の対韓外交は矛盾している。普通申請から90日かかる通関手続きを30日でした。今度のホワイト国からの排除を制裁でないことを示すためだとしてしただろうが、ここが間違い、諸外国は普通の外交事案としては日韓関係は条約破棄だから、次は報復合戦(戦争)しかないとみている。今回のホワイト国からの排除が報復でないことを示したなら、逆に本当の報復はさらに大きくなると諸外国は判断して対策をとるでしょう。諸外国は収まることはないと判断しているからです。
     なぜ頼まれもしないで、さらに大きくなる元を我が国政府は作るのかわからない。
    終戦間際の日ソ交渉、日ソ中立条約があるという前提でした交渉と同じような思考ではないか?

     狙っていた株が購入予定価格よりもさらに二ドル下がっていた。まさか下がると思っていなかった。資本金融市場からの変動が株式市場に影響するのではと思うが間違いか?
     情けないが我が国はどこまでもアメリカにつくしか今のところ道はない。真珠湾攻撃をと似たようなことをしないことを祈る。

  2. ちゃま より
    ありがとうございますm(__)m

    またまた、場違いなコメントですみません。

    この度、講演会のあとの懇親会に、当選した旨のご連絡をいただきました。
    東京オリンピックのチケットが当たった時より、何百倍もうれしかったです❗️
    こんなコメントしかしてない私を、貴重なメンバーの一人に加えていただき、誠にありがとうございますm(__)m
    外れてしまった方々の分も、しっかりと、楽しんでまいります。

    ぐっちーさんには、いろいろな面で、たくさんの啓蒙をいただいていることを、直接感謝申し上げたいです。

    ただ、それだけではなく、ここにコメントされている方にも、お会いできればいいなと思っております。
    政治や経済、社会のことなど、お話できればいいなと思っております。

    どうぞ、よろしくお願いいたします‼️

  3. カワセミ より
    スクランブルめし

    ぐっちー様
    私のスクランブルめしは、豆腐にザーサイをのせて、ごま油を少々。
    私にとって釜玉も定番ですので、お口に合えば、と思います。

  4. 空の財布 より
    今朝のメルマガとセ・リーグ

    前者、大変参考になりました、後者…試合巧者はどのチーム?…某チーム監督は、某選手の判断ミスで、試合後、自分のホッペを自分で叩いてるかもしれませんね…笑…ジャイアンツが金力は筋力とばかりに、最後は勝つのか?ますます注目のセ・リーグですね…。

  5. 牧神のギガ より
    ソックリ!

    カワセミ様

    ビックリ! 私の食卓とソックリです。

    釜玉と豆腐。

    私の場合、豆腐のトッピングが色々です。

    ザーサイとごま油は私も楽しんでいます。

    他には、キムチ。
    キャベツとか人参をチンしたものにごま油。
    納豆もアリです。大豆がかぶってますが、美味しいです。

    お試しください。

  6. 牧神のギガ より
    余計なお節介ですが

    連投失礼

    米中は分かった。だが、日韓はどうなってるの、という方にオススメしたいのがJDさんのメルマガから以下の二本です。

    韓国海軍レーダー照射事件と元徴用工訴訟問題

    2019/01/16 配信

    日本の韓国に対する輸出規制

    2019/07/10 配信

    1月と7月で、間隔が空いていますが、内容は見事に連続しています。ですから、是非二本をワンセットでお読みください。

    私見ですが、日本外交が「技あり」を取ったと思います。

  7. 楽譜 より
    時短…?

    10分で作れるものを,と言われて,
    「あ,意外と10分で作れるものない…」
    と気づきました.

    獄きみにはまだ早い(?)ですが,
    激ウマのトウモロコシの火の入れ方を御紹介します.

    1 
    皮を2-3枚残してむく.
    全体に皮が被っているが,上部で黄色の粒が透けて見えるくらい

    1本ずつレンチンする.
    ラップはかけない.
    500-600wで5分.(自動でなく,5分強制)

    道具も要らない,ラップすら要らない,
    でも自分の試した範囲では最も美味しいです.

    あ,でも冷めるまで時間かかって10分じゃ済まない…

  8. 楽譜 より
    韓国,続き…

    東洋経済内で日韓について触れておられたので続きを.
    JD様のメルマガが参考になるのは勿論ですが,
    これは「報復」という事を寧ろわざと相手に
    伝えたかったということなのでしょう.

    ただこれに対する韓国政府の反応を見ると,
    これは単に国民性の違いでは?と思うようになりました.
    福沢諭吉は
    「背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし」
    とも述べていますが
    「常に道徳仁義を口にしながら其衷心の」
    とも述べています.

    つまり変わらない事を良しとする日本人と
    正しい事を良しとする韓国人,という構図です.
    以下は中央日報ですが良くまとまっております.
    https://japanese.joins.com/article/743/248743.html

    これは対日本だけでなく,韓国国内でもそうです.
    韓国歴代大統領18人のうち,大統領辞任後に
    多くは逮捕や不幸な死に追いやられます.
    とうとう朴槿恵は任期中に逮捕という初の大統領になりました.
    (韓国は遡及法を成立させる数少ない国でもあります.
    過去の決まりより現在の正義が大事です)

    逆にそう考えると,現大統領が方針を曲げるという事は,
    単に政治家としてではなく文字通りの自らの死を意味するため,
    絶対にありえないということが分かり,ぐっちー様の仰る通り
    ディールはないのだろうなぁ,と思います.

    その一方で,全ての約束が反故になる可能性があるなら
    国と国との決まりごとは難しいなぁ,とも感じました.

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。