プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2019/03/26 16:39  | マーケット |  コメント(2)

今週のぐっちー in spring!!


今週は宣伝。
有料メルマガを一部ご紹介。

毎週こんな感じで、6000字位がミニマムで、大体1万字位までのボリュームですので、意外にあっさり読めます。

あとがき、だけを楽しみに有料を取っている、という読者も結構おられ、うーむ、手が抜けない、という感じですが、ご覧頂くとわかりますように、あとがき、というよりこれはエッセイに近いものです。それなりに・・・力を入れて書いていますので、まあ、楽しみな方もおられるかなと(笑)。

是非、ご購読のご検討を!

ぐっちーさんの経済ZAP!

引用

中盤あたりから・・・・・

*****************
アメリカ経済統計分析
*****************

今週は先週のFOMC中心で行くことになるが、まず、この記事を読んで、覚悟して本論に入ってほしい。これはねつ造とかのレベルじゃない。もう、作文。
おかげさまで今回FOMC 議事録を10回以上読み直したが、この日経に書いてあることは実際にはどこにも書いていない・・・・・こんなもんに金を払うのは金をどぶに捨てるのと一緒だ、と早く会社の上司にお伝えください(笑)

FRB、19年は利上げゼロ 量的引き締めも9月終了

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42741570R20C19A3000000/?n_cid=NMAIL007

〇FOMC議事録
FOMC Statement:

https://www.federalreserve.gov/newsevents/pressreleases/monetary20190320a.htm

以下引用抄訳を入れていきます。

Information received since the Federal Open Market Committee met in January indicates that the labor market remains strong but that growth of economic activity has slowed from its solid rate in the fourth quarter. Payroll employment was little changed in February, but job gains have been solid, on average, in recent months, and the unemployment rate has remained low.
1月のFOMC会合以来のデータを総合するに、労働市場は引き続き強く、しかしながら、第4四半期のペースからは経済成長はスローなっている。
2月もいわゆる労働者数はほぼ変わっていないし、雇用増も底堅い。均なべて当数か月は失業率も低く維持されている。

太字
Recent indicators point to slower growth of household spending and business fixed investment in the first quarter.
最近の指標は第1四半期の家計支出と民間投資の成長が落ちていることを示している。

註・これについて着いては既報通り。第1四半期のGDPは小まめにニューヨーク、アトランタ連銀のフォーミュラーを見ていてほしい。

中略

〇地域別失業率

From the BLS: Regional and State Employment and Unemployment Summary

https://www.bls.gov/news.release/laus.nr0.htm

毎度書いていますが、ワタクシは個人的にこの数字を非常に大事にしております。
アメリカは産業集積が全国でマッタク異なるため、ある業種に変化が出た場合にはこの数字を追いかけることで、業種の変化を見つけることができます。日本のように、例えば岩手県が東京の成長率と方向性が全く違うことはなく、常に東京の後を追いかけている、というような事はアメリカの場合は逆にありません。実際にこの所の最低失業率のチャンピオンはIT産業も、ソフト産業も、医療産業も、金融産業も何も関係ない観光業のハワイでした。実際に何の産業の景気がいいんだろう・・・・・となると、ハワイと、出た瞬間に答えが出る訳ですね。
他の専門誌ではこういうデータを全く見ないので、おかしな結論を平気で出す訳です。

失業率は4つの州で下がり、46州とコロンビア地区で変わらず。
アイオワ、ニューハンプシャー、ノースダコタ、そしてバーモントが同率2.4%で最低失業率。アラバマ(3.7%)、ノースダコタ(2.4%)、テネシー(3.2%)そしてバーモント(2.4%)がそれぞれの州の史上最低値を更新。

アラスカが6%で、引き続きワーストかつ、6%を超えるのはアラスカのみ。5%ラインでカットされるのが、D.C、アラスカ、アリゾナ、ニューメキシコ、ウェストヴァージニアとなっています。

この中で注目はニューメキシコ。
ここは元々超貧乏州なんですが、ここ数年、新規ベンチャーIT企業が次々と進出し、新しい産業が勃発し、それにつれておしゃれなレストランなど、いろいろ企業進出があり、急速に発展致しました。当然、失業率も急低下したのですが、年初のアップルショックの余波がこういう所に出てくるわけで、新興ベンチャー企業がばたばたと倒産した、という背景があります。いずれ持ち直すとは思っていますが、アップルショックというのはこういう出方をするのであって、1月のアップル株暴落時に、結果として円高になります、と言っていたNHKはまじでばかですね。どうしてこういう所をすぐ報道しないのでしょうか。「国際報道」という立派な番組を持っているのに、もう少し我々のお金をちゃんと使ってほしい。つまらんSKEのおねーちゃんにお金を使わずちゃんとお金を使ってくれ!

中略

*****************
あとがき
*****************

久々に東京です。
今日は20度、あしたは12度、再び15度では体がもちません。
本当に具合悪いです。いい加減にしてもらわないと死にます(笑)・・・・いや、笑い話ではなく、これは体の自律神経に支障をきたしますな。

猫も大変そうで、一日何か所も移動して、必死に体温を調整しております。

今日の特集は岩手弁。急に思いついた!

岩手の人は僕の目の前では標準語をしゃべります。
マッタク訛ってません。すばらしい標準語のイントネーションで、そこにはあまちゃんの世界は微塵もありません・・・じぇじぇ!

所が・・・・
イントネーションは直せても、文法までは直せません。
岩手県人同士が、不思議だと思っていないからです。
これは東京の人に指摘されないと絶対にわからないでしょう。代表例をいくつかあげますね。

1.・・・・・しました!

誰かと待ち合わせをしました(これが標準的な使い方)。
こちらは時間通り、先方は5分遅れで向こうから走ってきます。

「ごめんなさい、待ちました!?」と聞くのが普通ですが、岩手弁だと
「ごめんなさい、来てました!!」と言います。

来てた?? どこに?? 現に今あなたは遅れて走っているではないか。
と思いますよね。
これは今・・・・・してます、という現在進行形が・・・・してました、という表現になる岩手独特の表現の一つです。

一緒にパリに着いたときも、「パリ来てました!!」と言います。今着いたばかりだろ、ばか、と言ってはいけません。

2.・・・・・したっけ?

例えばこんな会話になります。

昨日友達と飯食べたっけ?
(そんなこと知る訳ないだろ!!)
そしたら知り合いが来たっけ?
(どうしたらそんなことがおれにわかるんだ!?)
話が長くなり、遅くまで飲んだっけ?
(しらね!!)

私はわざわざ疑問形を付けて強調しましたが、東京の人にはこうふうにしか聞こえません。なんで、昨日のお前の行動を俺が知っているんだ?? とはじめのころ文句を言ったら、きょとんとされました。

岩手では・・したっけ、は、したっけ? ではなく、そうしたんだけれども・・・という意味です。昨日友達と飯食べたんだけれども・・・・と続くわけですね。あるいは 単に食べたんだよ、という言葉の代わりに、食べたっけ!! というので、あなたに確認を取っている訳ではないのです(これは慣れるまでかなり大変)。

3.ら抜き言葉

岩手の人は確実にら抜き言葉です。特に若い人は強烈ですが、最初聞くと凄く違和感があります。

それ、食べれます?
食べれなければ、あの人が食べれますから。

すべてら抜きですね。
若い人ならともかくも40過ぎている人にこういわれると、なんだか随分知能指数の低い人に見えるから気を付けた方がいいと思うんだよね。でも、これも本人たちにいうときょとんとしていますから完全な方言です。
イントネーションからおかしいと、ははー、訛ってるな、とすぐわかるんですが、しゃべってるイントネーションは標準語、言葉も標準語にある言葉の意味が違う、という点では中国語をしゃべっている感じですね。

さて、こうなるとあちこちやらなきゃいけないんですが、広島弁、愛媛弁などの面白みはあくまでもイントネーションにあるので、ここで取り上げても多分つまらないです。

後続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てなわけでして、あとがきは毎週こんな漫談風で、何か特集を取り上げるのですが、この所、ぐっちーのここだけの商品、みたいな特集が続いた一方で、ここ(HP)で書くと大変なことになるので、これは実際に購読されてからのお楽しみ!!

実際小出しにしております(笑) 俺が買えなくなると、まじヤバいものばかりなので、有料メルマガ止まり、です(笑)

アエラは税金の無駄遣いをたたきまくっております。

政治家、地方公務員からまた非難轟轟だと思いますが、本当のことなので、文句言えません。
だから敢えて朝日に出す訳ですね。それにしてもおそろしい現実です・・・東北、やばいです。

暖かくなってきました。
何となく元気になりますな。

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “今週のぐっちー in spring!!
  1. 空の財布 より
    キャッチなコピー

    『時代遅れの日経新聞』

    これで決まり!笑

  2. dowahaha より
    てんこ盛りw

    長文大サービス!
    調子はエエみたいだわナ
    それともソウなのかい?

    まあ日経新聞批判ナ
    馬鹿なのか、わざとなのかってとこじゃあないのか?
    マトモなのもいるんだろうが
    そもほとんどWJやロイターのパクリ

    岩手弁かい
    東北も山ひとつ隔てるとずいぶん違うわ
    文章だと微妙なイントネーションが伝わらん

    1.3は東京あたりでも使うんじゃないのか?
    都合よく主語をぼかしたり曖昧にするわ
    小生は未だに「してもらってよろしいですか?」などと言われると
    ムッとするワ
    こりゃすごく失礼な言葉
    タカシマヤあたりで言われたらクレームだろう

    「したっけ」は秋田弁にもある
    っはほとんど発音しないし語尾は下げるわ
    昨日飯食った「したけ」すげえまずかったってな風

    所詮、グッチー氏はネイテイブじゃあネエってこった(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。