プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2019/03/09 14:04  | 出張 |  コメント(7)

ぐっちー@札幌


こっちの人はみんな暖かいって言ってんですけど、昼間は確かに10度位ありますが、朝晩は完璧にマイナスです。

寒いじゃないっすか!!

まあ、文句を言っても始まらないので、頑張ります。

距離としては本当に近いんですね。
これ、真面目に札幌から東京に新幹線が通ったら機能するかもしれません。
今でさえ、飛行機を考えると広島とあまり変わりませんわな。
空港からちょっと遠いのも広島とよく似てますが、こちらはあまり遠いな~、という印象はありません。
やはりバスしかない、のとJR快速も走っている事の差でしょうかね。

講演会、勉強会と続きほぼとんぼ返りなので、うまいものなどと言っている時間は無く、ちと残念でありますが、仕方なし。

さて、今週のぐっちーメルマガは雇用統計特集であります。
まあ、弱い、という予想はしていたと思うんですけど、2万人ということはまかり間違うとマイナス、ということでありまして、これは結構すれすれなんであります。一番ほっとしているのはトランプ大統領本人じゃないでしょうか(笑)。ただ、原因ははっきりしているので、3月には戻るんだろう、と思いますので、あまり心配はないでしょう。中身の検討は例によって仔細にしておりますので、ぜひメルマガをお読みください。

定期購読者の方には、この雇用統計分析を見るためだけに有料会員になっている、という方が意外に多いので、一度雇用統計の分だけでも見て頂くと良いかと存じます。その後面倒くさいな~、と思えばキャンセル(笑)。

アエラはもうコーエンの証言一色でありまして、これは面白すぎます。トランプ劇場もここまでくると本当に見逃せない感じで、読みたくもないツイッターに毎日釘付けになっています。もう、ある意味「シンドローム」だと思います。

今週は東洋経済オンラインが回ってきます。
ワタクシ自身、この連載を楽しみにしておりますが、書くことが多すぎてどうしようかな、とちょっと思ってます。

もう、これだけ競馬が当たらないと、これは本当にトラウマでして、本業ではなく、こっちが問題です。このまま行くと間違いなく本業にも影響が出るような気がします・・・ほんとにどうしよう! であります。これでうつになりそうですよ(笑)。

今札幌のホテルオークラのロビーで原稿の準備をしているんですが、いわゆるデートクラブ系お見合いが盛んにおこなわれております!!  だって、おんなじおにーちゃんが2人、3人と入れ替わりで女の子を連れてきて、それが同時進行なんですよ。会話は全部聞こえるし、これは参りました・・
でも、実際の現場は初めて見ましたよ!  

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “ぐっちー@札幌
  1. エンゾ より
    嬉しかったこと‼

    後輩と飲んでたので酔っぱらってますm(__)m
    楽譜さんに紹介されて直ぐ「AI vs 教科書の読めない子供たち」を買って読み、後輩のシステム関係に貸しました。やっと今夜帰ってきたのですが┐(‘~`;)┌
    彼の父上(80才代)は私の母校(中学)の国語の先生だったので「読ませてあげて」と頼みました。父上は本を読んで感動し、6冊買って昔の部下に「これを読め‼」と言って配ったそうです。今夜初めて聞いたんですが┐(‘~`;)┌
    こういう教育者がいてくれて幸せです(T-T)

  2. 楽譜 より
    トライ

    >エンゾ様
    レッスルマニア様ですね、最初に御紹介されたのは。アンテナの低い自分にはとても…

    デートクラブ…ふーむ、何事も経験です!ってこれはペルドン様の役目ですね…

  3. ペルドン より
    楽譜さん

    早速・・
    詳細に教えてくれとトライ・・
    ぐっちーに申し入れたのですが・・・
    返事来ませんね・・・
    誰にだって秘密にしておきたいことはあるのです・・・・・
    楽譜さんにもね・・・
    ( ^ω^)

  4. エンゾ より
    思い出しました

    最初に紹介されたのはレッスルマニアさんでした。
    楽譜さんの推薦文を読んで興味を持ったんだった。
    ご両人失礼しましたm(__)m

  5. dowahaha より
    クロダw

    じゃれ合いのあと誰もカキコしネエのでナ
    オバゼキみたいにキ○ガイ飼ってて放置してるコメ欄もあるが
    枯れ木も山の賑わいてなもんだわ

    さしずめ KURODA who?
    と言ったところか
    日銀政策決定会合
    どこも取り上げネエ
    まったく無視も可哀想にナ

    日々相場に接してるといろいろわかる
    昨日の暴落も、ブレグジットどうたらとかトンチンカンな解説があるが
    日銀金融政策を睨んでガイジンが揺らして来たんだろう

    グッチー氏が小生のカキコフォローしてたが
    日銀が買いまくってる結果、ファストリに限らず、市場の流動性は落ちてる
    買うばっかりで売らんのだから当たり前
    壮大な自社株買と思えばエエ

    そうなるとナニが起こるか?
    操作しやすくなるんだヨ
    まあ詳しくは言わんが、先物と現物セットにして何でもし放題

    むろん資金力がいるが
    機関投資家はおこぼれ頂戴ばかりで張り合わん
    これじゃ腰据えた資金は入らんわ

  6. 楽譜 より
    Facebookでは…

    盛り上がっていらっしゃるのでしょうか.
    自分がビジネスの世界にいればすぐにでも
    飛び込むのですが…
    多額の資金をお上から頂いて,これをしろと言われて
    帰宅後も楽しんで仕事している様では
    当分参加資格はなさそうです….

    森さん頑張って欲しいですね!
    谷さんはどうされているのかな….

    そういえば,お勧めのロゼ,
    拝飲(造語?)致しました.
    美味しいです.ただ開けたらさくっと飲まないと
    ミネラルが強くなりますね.
    ふーむ,ロゼも作り方が色々あって
    奥が深そうですね.正直,ロゼは赤や白より
    幅広い和食にマッチするのではないかという
    気がしました.教えて頂き有り難うございます!

  7. ちゃま より
    齋藤孝のこくご教科書 小学1年生

    今週のメルマガとは全く関係ありませんが、読解力が話題になっておりますので、一つ推薦図書をお示しいたします。
    (著作権等の関係など、もし不適当な書き込みと思われましたら、本件は削除願います)

    致知出版社から出されました、
    「齋藤孝のこくご教科書 小学1年生」
    という本があります。

    これは、文字通り、小学生向けに執筆された本です。
    よって、「保護者の皆さまへ」という項目があるのですが、その中に、必ずしも、小学生やその保護者だけでなく、今の日本の「読解力の落ちた人たち」へのメッセージが込められている、と感じた部分がありましたので、以下にご紹介いたします。

    今後、世界は本格的なAI(人工知能)時代に
    突入していきますが、その時に最も大事な能力の一つは
    「読解力」だといわれています。

    文章を読み、正しく理解する力。
    この力がないと、これからの社会を生きる上で
    苦労をしてしまうことになるでしょう。

    そして読解力の根本となるのは「語彙力」です。
    つまり、どれだけ多くの言葉を知っているか。
    漢字をしっかり読めるか。それが問われるのです。
    早いに越したことはありません。

    (引用終わり)

    なお、念のため申し上げますが、わたくしは、この齋藤先生の回し者でも、致知出版社の関係者でもありません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。