プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2019/01/25 13:31  | マーケット |  コメント(10)

やっぱり元気な福岡


確かにね~、読者のかたご指摘の通り、ユニクロなんて筆頭株主が日銀だからね(そういう企業が既に40%を超えるそうだ)

そりゃ、浮動株が減っちゃって、日経平均の操作なんてお手の物ですわ。特に引け値の上げ下げはかなり簡単。外資系証券会社の高笑いが聞こえるようですな。

金融庁はちゃんと見ている・・・・わけないか。操作方法も知らない人しか検査官がいないもんね。
外人にこんなに儲けさせて、なんか裏で話でもできているのかしら、と思うよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久々の福岡空港で(最近は新幹線が多いんですわ)、変貌ぶりに驚く。
しかし、さすがだな、と思うのは新しいターミナルビルの中には地元資本の商店しかほぼないこと。あれだけのスペースをそれだけで埋められる、という力はやっぱりすごいね。福岡はこれだ! どうだ! と言わんばかりで、元気さが伝わってくるようだわ。さすが第3次産業90%を超える街です。

広島空港は店なんて4店舗しかないのに(多分)、出発フロアの一番正面のカフェがUCCコーヒーですぜ。
どうなってんだ、広島のコーヒー屋は・・・・

空港に地元資本のおいしい店を入れると、別に空港に入るのはただ、だから、少し割高だけど、空港でめしくうか、という需要は確実に喚起できる。しかし、UCCコーヒーと、かきのかなわ、お好み焼き、妙な蕎麦屋、尾道ラーメンではここで飯を食おう、という需要はとてもじゃないが生まれないだろう。少なくとも出張者や旅行者はこれで十分福岡が堪能できる。そうじゃなきゃね。

日本全国に妙な空港があるけれど、どうやってマネタイズするか、真剣に考えないとホント、ただの不良債権になるよ。広島空港はもうなってるけど(笑)。人口は増えることはないので、今より状況をよくするためにはどっかの市場を奪うしかないんだが、あれだけ遠いと奪いようがないよね。墓標決定・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はこれから俺の講演会で多くのこちらの読者の皆さんが参加されるようなんですが、JALはなんとニコラ・フィアットのヴィンテージ(2008)を載せている。すごい。

ごめんなさい、1杯だけ、許してください・・・・って、もう飲んじゃった!

今日はほろ酔い講演会ということでご容赦を!

すみません、一杯だけ!飲みました。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “やっぱり元気な福岡
  1. tn より
    広島空港

    有名な亀井静香空港ですか・・・。

    市内から高速使って1時間ですから、東京都民にとっては成田のイメージですか。これで新幹線、ま、東京まで4時間かかろうと、これに勝てるわけがない。

    悪いことに冬季の欠航率が高い。雪というより山の中の空港なので濃霧のため欠航になることが多いダメ空港です。

    以前出張の折、市内から1時間かけて空港に行って、濃霧のため欠航が決まるまで2時間空港で待ち。欠航が決まってまた1時間かけて広島駅に向かったという苦い経験があります。

    博多の最大のアドバンテージは空港・市内のアクセスの良さでしょう。

  2. 空の財布 より
    総会

    無事終わりましたか?
    熱気熱狂で矢沢コンサート追い出されたような人はさすがにいませんか?
    居るわけ無いですわな…笑
    今年の見通しなんぞ議題にあった日にゃ、マスコミ・エコノミスト必見でしょうね…。
    お疲れさまでした…。

  3. 空の財布 より
    お金持ちは違います…。

    >「なぜ前払いしたのか」市民に憤り ホテルは閉館、1億円の補助金が無駄に… 鹿児島県薩摩川内市

    答え…だってオレのカネじゃないもん…。

    墓標そのものに、、、スケールが違います…

  4. ぐっちー本人 より
    本日はありがとうございました・・・

    やるやる詐欺の挙句にやった講演会でしたが無事終了。
    興奮しているので寝られず、ワインをゆったりと飲んでます。
    明日は午前中仕事がないので、少し夜更かししようかな、と思っております。

    空の財布さんの心配をよそに、そういう方はおられません(笑)。うちの読者は本当に紳士・淑女が多いのが特徴で、それに支えられてここまで来ているような気がします。

    オーディエンスというのは非常に重要で、みなさまのお陰で実力が150%位出るのが、グッチーポスト講演会のいいところ。

    まあ、夏も多分やるので、是非お越しくださいね。今日も初めて参加というかたがたくさんいてびっくりしました。

    tnさん
    福岡も市内の空港を郊外へ、という話がもう10回以上俎上に上がっているのですが、政治家も押し切れない位の市民の反対があって、今につながります。広島県民がやる気がない、とはいいませんが、博多を見ていると、「俺の町はおれが守る」という雰囲気が満載で、やはりそれがすべての根源ではないでしょうか。

    広島は本当にもったいなかった、と思いますが、新幹線で東京まで4時間ですから、ご指摘の通り、もう飛行機どころではありませんね。
    ますます空港が寂れます・・・・・まあ、それも市民のやる気の問題だろう、と思ってます。

  5. プクプク より

    講演会、お疲れ様でした。有難う御座います。冒頭、ベルトンさが出現。どうにもイメージ出来なかったのですが優しそうな方なでホッとしました。一方、鬼気迫る講演、何か憑依しているのでしょう。この旅が何処へたどり着くのか。覚醒するか。

  6. グッチー軍団の末席 より
    拝聴いたしました。

    昨晩の講演、しっかりと聴かせていただきました。

    日頃、メルマガや著作の中で述べられている内容でもありましたが
    生でお話を伺うと・・やはりインパクトがありますね。

    帰りの電車で・・考え込んでしまいました。
    ・日銀の拡大しすぎたバランスシート恐怖、
    ・安倍首相に政策の誤りを提言できない与党やマスコミの雰囲気、
     (反対するだけで対案を出せない野党の醜態)
    ・地元議員が足を引っ張る地方創生の現場、
     (奴らは既得権と甘い汁しか考えてない・・)
    ・AIに対して無防備に構えている自分たちの愚かさ。

    さらに、住宅の断熱に関しては・・
    正直・・2000年基準の建売を買った私には、苦い思いが溢れました。

    パッシブハウスは・・・日本にそれを目指す研究者も多かったです。
    20年くらい前ですが・・ぐっちーさんの目指す省エネレベルの家を、フランチャイズ化しようとする工務店主と知り合いになり、是非と薦められました。
    当時は住宅にそのような性能の課題があるなんて知識もなく、すこし高いというだけで切り捨ててしまいました・・。
    なぜ、あのとき、もっと彼らの言葉を信じられなかったのか・・。
    会場で泣きそうにもなりました。

    本業は、「墓石」を作り、「維持」しております。

    紫波のエコタウンの試みが、グッチーさんをはじめ、多くのスタッフのお力で、日本を変えていくようなうねりになることを心から願います。

    PS 憧れのぺルドンさんにもご挨拶できました。
    良い機会を作っていただきありがとうございました。

  7. 空の財布 より
    連投御免

    いつも満たされることのない熱いこの国への想いを受けとめてくれる何万人もの聴衆…。

    アイ・ハブ・ア・ドリーム!

    ぐっちーさん、いよいよ政治の世界が待ってます!

  8. ちゃま より
    講演会たのしかったです

    初めて講演会に参加いたしました。ずっと参加したかったのですが、ようやく念願かないました。ぐっちーさん、やる気ないのに実行いただき、ありがとうございました(それにしても、いきなりの半袖姿には、とても驚きました)。
    また、サイン入り著書も購入しました。昨日まで買わなくてよかったです。講演会直後ということもあり、一気に読みました。とても面白くて、また、背筋が寒くなりました。

    私は、いわゆる重厚長大型の伝統的大企業に、大卒後ずっと同じ会社に勤め続けているサラリーマンです。このままボーっと生きていては、会社の肩書を外されてしまうと、生き残れなくなる可能性大ですが、これからも家族を養って息子をしっかり育てないといけないので、何とか生き残るべく頑張ろうと大いに刺激を受けた次第です。

    次回は夏に講演会をやるかもしれないとのことで、その日を楽しみにお待ちしています。
    facebookに参加するほどの財力がない庶民のために、これからも、メルマガと講演会の継続を、ぜひともよろしくお願いいたします。

  9. エンゾ より
    講演会お疲れ様でした❗

    ペンドンさん、安西先生を想像してましたが、似てるような似てないような

  10. 新参者 より
    ぐっちー様&ぐっちーポスト編集部様

    今回の講演会に参加できなかった者です。残念でした。
    是非、夏の講演会は拝聴したいです。楽しみにしております。

    また、その際には「世界情勢ブリーフィング」でご活躍のJDさんのご登壇もございますでしょうか?ぜひ、お二人の掛け合いも含めて拝聴したいなと思っております。

    手品師の来日講演、新たにCRUさんのご登壇なども可能性ございますでしょうか?時間がいくらあっても足りなそうですね・・。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。