プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/10/31 07:25  | マーケット |  コメント(31)

1勝1敗1分け・・・・・


そら、カープに勝ってほしいですが、まさにがっぷり四つでコメント頂いたように、この日本シリーズは実におもしろい。昨日も一方的に負けた、と思っていたらすごいドラマが起きかけて、これは目が離せませんね。

さて、たくさんコメント頂きましたが、常連の方にもちょっと誤解があるようなので、改めまして・・・

競馬は予想致しますが、私は経済の予想家ではありません。レギュラー陣のコメントの中にも、当てれば、当たったから・・・・という表現が見受けられますが、それはあくまで結果論でありまして、何度も有料の方ではお断りしていますように、ワタクシの目的(やりたいこと)は

事実に基づいた分析

であります。結果的に予想が当たることがあることも否定しませんが、明日の株価がどうなる、なんてことはほんと、興味がありませんし、今の自分の資産をどう守るか、あるいはどう増やすか、自分のビジネスで如何に儲けるか・・・の方がはるかに重要ではありませんか?

テレビの評論家のように自分で運用もしたことがないくせに、株価が上がる、下がるとか言っているやつらはもうサイテーですが、私もそういうつもりは毛頭ありません。

私は自分で相当リスクを取るので、彼らよりましですが、分析を間違えなければ良い(損することはない)訳で、それをみなさまと共有した方が皆さんにとってもはるかに価値がある筈です。

的確な分析のフレームワークをきちんと勉強して頂いて、いうなれば間違った病名を付けて、間違った治療をしないように、ということです。本当はただの風邪なのに、がんだ、とかなんだとか騒がないように、と言う話とよく似ています。きちんと処方して、きちんと対処する・・・これだけですね。

今週もたまたま有料メルマガの宣伝をしただけの話であって、

アメリカ経済に対する予想(そもそも予想ではない)を変えたからその証拠としてここに書いた・・・

的なコメントを頂いたので、あれ、まだそういう人がいるのか、とちょっとびっくりした訳です(多分有料の読者ではないですが・・・・・)。

アメリカ経済に対する考え方には全く変わりがありません。
ただこれまで、晴天、とお伝えして来た所に雲を発見したので、そう書いたタイミングだっただけで、これを何かエビデンスを残しに来た、と捉えられた方がいたのにはちょっとびっくりしました。

その意味では政治との距離はニュートラル、です。
経済政策についてはコメント致しますが、それ以外のポリシー、主義主張などに尽きましてはその限りではありません。それは皆様がお決めになることで、ワタクシには関係がありません。ですので、いつも安倍さんに否定的なのになぜ今回は・・・・・みたいなコメントが数多く入るのですが、私が否定的なのは彼の採用している経済政策、であって、彼の人格、主義主張などについては全く興味がありませんし、そもそもここで議論するようなものでもないでしょう。

最後に、アメリカについてです。
ある意味私はビジネスのほぼ90%をアメリカで行っているので、皆様のご参考になることもあるのでは、と思い、これについては時々披露させて頂いています。

これも先ほどの話と同じですが、日本でアメリカ経済がどうのこうの、とかましてや政治がどう、と言った場合に、アメリカでビジネスをしたこともなければワシントンに友人もいない、ような人たちがなぜかテレビ、新聞でたくさんコメントをしています。

恥ずかしくないのかな、と正直思うんですけど、そこに関してはこちらは実際にリスクをとって仕事をしているので、はっきりそれは間違い、という事も出来るので、まあ、主に有料ですが、そういう指摘はさせて頂いています。

JDに参加してもらっているのも彼は実際にワシントンで働いた経験者であって、なおかつ現役の政治家、官僚などなど、本物の情報を持っているからこそ、であります。同じことですね。偽物(いうだけの奴)の話を聞くのは時間の無駄でしょう。

あ、それからもう一つ。

「ぐっちーさんのブログ、いつも読んでます!! ところで、カープって今年は何位だったんですか?」 

と平気で言う人とは一生口をききません(ここ2週間で5人ほどお会いしました・・・・無神経、と言う以前に人間としてどうなのか、と正直思いますよ・・・笑)。お心当たりのある方は人間としての在り方、レゾンデートル、を反省するべきだと思います(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

31 comments on “1勝1敗1分け・・・・・
  1. oda_susi より
    失礼しました

    アメリカの大きな方向性についての話は、ぐっちーさんが毎週ずっとデータをもとに書き続けているので、それを受け取っているつもりでしたが、失礼しました。

  2. 空の財布 より
    ひと時代遅れの感覚…

    お題とは無関係ですが。

    私的には、某コンサートホール提携のクレジットカード申し込みについて。
    HPでは、提携銀行引き落としで2週間、その他3週間かかるとある。
    間に合わないよ!で、カード会社HPで検索、最短3日で発行。

    某地方銀行、ここまで行くと痴呆銀行と揶揄されるぞ!
    セクハラ黙認、某ハム会社でもあったな…。
    まあ、諫める周囲も居ないというのも…。

    それと55億円だまし取られた会社、こんなの社長やってて株主は怒らないのか?
    まあぬけぬけと逃げられた捜査当局も…。

    ニッポン沈没…となりませんように…。

  3. ペルドン より
    空の財布さん

    55憶円の話・・
    別の話も流されていますね・・・
    ( ^ω^)

  4. Audley End より
    徴用工問題は

    韓国国内で、映画まで作って韓国国民にアピールし、更に像を作ってニュースにする等、ロビー活動と手法が似ているんですよね。国連の場でアピールする慰安婦問題もそうですが、ロビー活動のプロがサポートしているとしても、不思議ではありません。ですが、韓国が、徴用工問題を、これまでと同じに考えていたことが、完全に判断ミス。

    これ、日本の公共放送であるNHKが、それと自覚せずに助長した側面もあります。どこかのタレントの不祥事と同じです。NHKは勘違いしてるんですよ。だから、言ったのに。。。たぶん、手遅れです。

    絶対に日本の立場を譲ってはならない正念場。外務省も、その真価と存在意義が問われる事態です。日本の将来に直結する大問題なので。

  5. 空の財布 より
    ペルドン皇帝様

    皇帝様の地獄耳にはついていけません…笑

    想像逞しくすれば、その会社に協力者が居たとか??

  6. 牧神の午後 より
    セイバーメトリクス

    カープが優勝して、2年分の美酒に酔いしれた後で結構ですから、一度、ぐっちーさんのご意見を聞かせてください。

    それは、野手の守備力をどう定量的に評価するか?

    比較的分かり易い例として、イチロー選手のレイザービームを考えてみます。

    走者二塁でライト前のヒット。普通なら、本塁突入です。しかし、イチロー選手が守っていると、二塁走者は三塁ストップが大リーグでの常識だった時期がありました。

    この守備力をどう評価するか?レンジファクターでは捉えられない。

    カープなら、菊池涼介二塁手の働きをどう評価するか?

    私は、今のところ良い指標は無い、と思っています。

  7. 健太 より
    之に尽きる

    >経済政策についてはコメント致しますが、それ以外のポリシー、主義主張などに尽きましてはその限りではありません。それは皆様がお決めになることで、ワタクシには関係がありません。ですので、いつも安倍さんに否定的なのになぜ今回は・・・・・みたいなコメントが数多く入るのですが、私が否定的なのは彼の採用している経済政策、であって、彼の人格、主義主張などについては全く興味がありませんし、そもそもここで議論するようなものでもないでしょう。

     我が国の議論はいつも之にひかかって、最後は罵倒となる。
    、何も俺はあんたに文句を言っているのではない。事実(データ)から見るとダメだと言っているだけだといっても、収まりがつかない。
     利口な人はすばやく逃げる。
    学校教育で意見や議論、またその内容とそれをする人の人格は別だと教えないと、言論の自由や、思考の自由が確保できない。新しい発想も新しい知見も出てこない。
     われわれ日本人は之ができにくいというより、できない、そのため人々は発言の裏(?)を読む行動をする。また多くの人が内心の猜疑心を持って生きているのが我が国でしょう。
     フェイクニュースが通りやすい世界です。

    私なんかいつの間にか<極右>になっています。我が国の右翼とフランス革命期の右翼とは質が違います。フランス史は高校の世界史(我が国にだけ存在する概念だとはあとでしった)で習った程度です。もう忘れましたが。

  8. 下北のねこ より
    適応力

    ニュートンじゃなく、ファーブルじゃなく、進化論って誰だっけ?
    ついでに昔、なんとなく読んだ記憶はあるけど、「強いものじゃなく、適応したものが生き残る」って真理を述べたところ読んだ記憶がない。
    ボケこいてばっかりで、最初からボケてたんだろうなあ、きっと。

    つうことで、緒方監督や広島カープは多分、試合の中で基本的な方針の修正ができてないところがあるんだろうなあって、思います。
    第一試合、第二試合は見事な試合で、さすが両リーグとも本当の実力ナンバーワン同士が久しぶりに当たっただけのことはあって、ここ数シーズンの日本シリーズでは最高の試合でした。双方とも出してはいけないフォアボールやエラー、走塁などミスも意外に多いですが、そのミスが即失点やチェンジに繋がってしまうところも相手の強さの現れです。

    守備が下手な選手を左翼に使い失点につながる、選手交代をせずズルズル大量点につながる。(ソフトバンクホークス)長打を怖がり、四球を続け、ランナーが溜まったところを打たれる。何度も同じような盗塁失敗を連続する。(広島カープ)監督の読み違いも即戦況に直結してます。

    工藤監督は選手選択の間違いと、引っ張りすぎな感じはします。あんまり動くタイプではないんでしょうね。緒方監督は逆です。動いて勝つ采配に自信が出来てるのか、よく走ります。ただ、個人的にはチームの機動力について、勘違いしてるんじゃないかなあって思います。
    これ私だけじゃなく、以前から指摘されてるように思うのですが、広島は基本的に盗塁は下手なチームだということです。
    確かに、エンドラン、バントなど機動力を使った野球は上手いですし、成果を上げてるのですが、盗塁だけはシーズン中も含めて下手なはずです。
    だから、ジャイアンツの小林くんにだって単独スチールはほとんどアウトにされてます。
    盗塁は足の速さでするものじゃなく、成功するシチュエーションを作ることが大切なんだと思います。それができたのが、クライマックスシリーズでの畠-小林のバッテリーに対し、走ったの誰だったか忘れたけど、小林が二塁に投げることすらできなかったやつです。あれがプロの盗塁なんだと思います。
    プロだったら、牽制して、ピッチャーがきちんとクイックで投げて、キャッチャーが二塁ベースの手前に正確に送球すれば、普通にアウトにできるもんだと思います。
    ソフトバンクホークスの甲斐選手は凄いですが、高谷選手にもアウトにされてます。正直、走るタイミングそのものを間違えてるようにしか、見えません。しかも、何度も続けて。ジャイアンツの小林捕手を攻略するときのような緻密な工夫や圧力が全く無いです。塁に出て即、盗塁だけだったら、アウトになるのが当たり前です。あれだけはなんとかしてほしいなあ。
    走るだけじゃなく、塁に出て牽制するだけでも効果あるんですぜ。こんなに盗塁失敗重ねたら、ランナーがピッチャーに対する牽制にもなりません。

    両チームともホームアドバンテージを活かしてると言われてますが、私はそうは思いません。その点は互角です。個人的にはマツダスタジアムでのソフトバンクホークスに感心しました。昔の広島市民球場ほどではないにせよ、客席からの圧迫感ありそうですが、デスパイネ除いて普段通りの野球できてました。
    福岡ドームだって、広島カープに不利な条件はありません。あそこは客席からの圧迫感が本当にない球場です。しかも、鯉ファンが大量にコイコイ状態です。
    長打力、守備力だって、あの球場でも十分なはずです。
    現に鈴木誠也選手が何本もホームラン叩き込んでます。
    昔、王対長嶋の日本シリーズ見に行ったのですが、福岡ドームでホームアドバンテージなんて関係ありませんでした。
    打撃練習の時点から、清原、松井の打球が小久保、松中をスピード、距離とも圧倒的に凌駕して、これ相手にならないんじゃないかって、感じでした。特に打球の速さは段違いだった記憶が今でも残ってます。試合の方もジャイアンツがホークスを圧倒しました。

    修正するところをきちんと修正できれば、今年に関してはほとんど差がないように思いますよ。私が思うにはやっぱ千葉生粋のヤンキスト◯くんがポイントだと思います。ランナーを溜めて彼に回るような展開でタイムリーというのが理想です。彼が目立たないようじゃダメです。

    きっと彼はカープがとっても好きだけど、これ以上活躍したら、チームは給料を払えなくなってしまうと心配してるのでしょう。新築の家(マツダスタジアム)のローンもあるし・・・・。(もしかしたら、そっちは関係ないかもしれないけど)さすが、称賛に値する義理に厚い元ヤンです。
    だけど、そんないい子では試合に負けてしまします。

    ここはもう頭を切り替えて、おら義理は十分に果たした。ここは読売ジャイアンツに大活躍するところを見せて、フリーエージェントで50億100億で獲ってもらうべと考えるべきですぜ。あと継げそうな新人もドラフトで採れたみたいだし。ついでにあっちのドラフトの悲惨さみると、マジで◯くん高く売れますぜ。

    あとついでに會澤くんもいっしょだ。もっと打って読売にいいとこみせたれ!補償用捕手は大量にいるチームだし。高く売りつけるにはいいとこだべさ。

    ともかく、広島カープはシーズンの勝ち方にこだわらず、日本シリーズとして、まずゲームの組み立てのセオリーをしっかりしてほしいな。

  9. ペルドン より
    下北のねこさん

    一杯引っかけてなくても・・
    トラになれるんだなぁ・・
    トラの隠れたる熱狂ファン・?
    スポクラのロッカーや風呂場で聞かされる野球談議でも・・
    そんなメス的解説はない・・
    ⚾狂いの客がいるな・・
    それは大トラになって・・女も男も無くなった分析だな・・・
    ( ^ω^)

  10. 空の財布 より
    セ界VS混パ

    安定の平安時代は乱世の戦国時代に勝てるか?

    って感じでしょうかね?

    ちょっと分が悪くなってきましたね…。

    草食動物対肉食動物、お公家様対武将、そんな感じになりませんように…。

    セの5球団に責任がある!完全な責任転嫁…。

    今日が勝負処?頑張れカープ!

  11. 空の財布 より
    ハロー!ウィン、ウィ〜ン!

    (連投御免)
    毎日仮の姿を忍んで生きてるから、それは彼ら彼女らの真の姿です…。

  12. 下北のねこ より
    ペルドン様、レスありがとうございます。

    トラは好きです。というかどの球団というより、ちゃかせるチームが大好きです。トラだったら、甲子園か神宮球場に行って、近くで思いっきり野次ってみたいです。もちろん、対象はダメ虎です。
    昔、甲子園球場や川崎球場などで、ガラガラのスタンドを発煙筒もって走り回っていたおバカさんがいたもんですが、あれ気持ちよかったんだろうなあ。

    関係ないですが、戦力的には今年はカープの方が間違いなく上だと、私は思います。カイくんに盗塁をことごとく、それも早い回から刺されてますし、一塁からの長駆ホームアウトなんてやらかしてますが、それだけ足の早いランナーが大量に出塁しているということです。数字を見てませんが、ヒット数とかは上回っているのでは?ついでに、ソフトバンクには盗塁そのものをされてません。キャッチャーでもそんな差はないです。
    足を過信せず、セオリー通りの、ランナーを先の塁に溜める落ち着いた采配で堂々と横綱相撲で勝ってほしいなあって思います。
    決着が着くのはマツダスタジアムです。まだまだ続きます。ところで第8戦になったら、どこでやるんだろう?マツダスタジアムじゃ、不公平だよね。

  13. Audley End より
    今回の徴用工問題は

    「国交断絶」を常に視野に入れておいたほうがいいですよ。そのほうが、話が早いんです。

    韓国では、ロビー活動の手法を使って、韓国国民にアピールし、司法を動かしました。その目的は明らかですよね。

    日本の公共放送であるNHKも利用されました。NHKは、その現実を直視したほうがいいですよ。もし、それができないようなら、NHKは根本から組織改革をする必要があります。

    国家にとって、絶対に引いてはならない局面、そして、闘いがあります。日本にとって、今が「その時」です。

    「徴用工」に関するコメントは、これでラストにします。

  14. やまさん より
    Audley Endさん

    今回の徴用工問題は完全に合法かつ合理的な判決です。日韓基本条約、およびそれ以降の判例で明記されています。

  15. だっふぁー より
    第8戦

    マツダで開催の予定です。
    1986年と一緒ですね。

  16. 健太 より
    意味不明

    >やまさん より
     このサイトにふさわしくないが、意味不明です。工作ですか?

    野球について個人的に思ったことをかきます。長島、王の世代ですが、一時まったく野球を見なかった。一郎、松井と言った名前はしっていたがそのプレーは国内ではあまり見た記憶がない。アメリカのプレーを見たに過ぎない。

     あるとき日本シリーズの優勝パーティで、ビールを掛け合う場面を見た、一瞬無駄なことをすると思った。それまでの優勝においてそのようなことがあったかしらないが、一種の違和感を感じた。庶民道徳の食べ物を無駄にすると言う感覚に触れたからでしょう。
     そのころだっただろうか、緊迫した場面で、ピッチャーが投げる時がちかずくと、球場が騒がしくなった。それが一球ごとにおきた。それ以前もだったかもしれないが、<何故騒ぐのか>と思った。手に汗を握るときは黙るはずだが。

     ビールかけを見たとき、やがてプロ野球は衰退するなと思った。実際今のプロ野球は完全な興業になっており、興業ならほかにいくらでもあるから、とてもではないがつずかないだろう。
     私の世代が持っていたプロ野球のなんと言うか、清潔さがなくなった。もっともそれは子供時代の錯覚の延長かもしれない。
     あるとき、スポーツ新聞を読んでいたら、お客がと聞くのでと答えると<俺は大嫌いだ>と言うので、驚いて<どうしてですか>と聞くと<長島は最初南海と契約していたが、途中で巨人に変わった、杉浦はいったがね。それが子供心に卑怯だと思った、それで大嫌いだ>
     さて野球の未来はいかなることか?

  17. ぺルドン より
    やまさん

    JDに尋ねなられた方が・・・
    専門家がいるのだから・・・

    ( ^ω^)

  18. 下北のねこ より
    傷口に塩を塗りに来ました。(≧▽≦)

    昨日の試合、面白かったですね。
    中身の鯉いゲームでした。

    本当に惜しかったです。
    ◯さんにも当たりが戻ってきたし、チームそのものの調子は悪くないと思います。
    昨日はともかく、工藤監督のベスト采配に尽きます。多分、一番注目されるのは内川選手へのバント指示だと思いますが、確かにああいうことは、例えばウサギさんズのパンダ監督にはできないことです。(だけど今度、監督になる腹(グロ)さんは普通にできる。)
    それより、専門である投手起用が本当に見事でした。前に引っ張りすぎで負けたのですが、それを見事に修正して、カープの打者に合わせた交代がピッタリでした。逆にバティスタちゃん、あの人代打じゃなくDHで使えなかったのかな?そうすれば、ピンポイントでやられることなかったのに。アンダースローには、ダウンスイングであたるポイントがちょうどレベルになるくらいがちょうどいいんだけど、あの外人さんでは、まず無理だもん。レベルで当たりゃ、きれいに飛ぶんだけどなあ。(ソフトボールでの経験談で言ってます。まっ、野球も似たようなもんでしょ)

    あと、惜しかったなあって思うのは、ワンアウトからアライさんに代打を出して、バントさせたシーン。あそここそ、広島得意のヒット・エンド・ランですぜ。キャッチャーも代わってるし、足を使う最適のシーンですし、当てる技術はあるアライさんです。バントは見事だったけど、ツーアウトにしちゃうと一か八かになっちゃいます。
    そこ除けば、采配としては言うことありませぬ。あとはともかく、フォアボールを出さないこと、長打力のあるバッターにはきちんと低めに強く投げることに尽きます。ともかく、スライダーなど落ちる変化球が高めに甘く入ることだけはないように・・・。

    さあ、今度は広島市民球場ですね。福岡ドーム3戦、マツダスタジアム5戦という平成最後、世紀の不公平を見ることを期待してます。

  19. ペルドン より
    下北のねこさん

    今度は砂糖持ってこなくちゃ・・
    いくらぐっちーがねこ好きだからと言って・・
    土俵に撒くように塩撒いてちゃ・・
    正直・・
    ねこさん・広島の監督・・嫌いなんでしょう・・

    実は僕も好みじゃない・・
    直情型の星の監督の方が・・
    負けても勝っても気分がいい・・
    ぐっちーも同じ想いだと思う・・・
    ( ^ω^)

  20. 牧神の午後 より
    教訓

    従兄弟が法人担当の銀行マンでした。広島支店勤務になった時に厳しく言われたことがあるそうです。

    どんな場合でも絶対に、広島カープの選手や監督の悪口を言ってはいけない。

    たとえ、お得意さんがそういうことを言ったとしても、肯いては駄目。それは踏み絵だから。

  21. 下北のねこ より
    好き嫌いの対象外

    緒方監督は好き嫌いという感情の対象になるほど見ているわけではないです。
    ただ、広島カープという球団の歴史の中では、古葉竹識監督と並び、最も優れている監督だと思います。
    ただ、少なくとも嫌いではないです。

    それこそ、昔ながらの根性スパルタの昭和型が比較的強かった広島カープにおいて、合理的な選手育成、采配をする平成型監督の代表格だと思います。
    プロ野球の監督で感情的直情型の方は意外に少ないんじゃないでしょうか。

    直情型の代表格に見える、横浜ベイスターズ元監督の中畑清さんも、ゲームの中ではそれほどでもないです。むしろ、悲しいほどにセオリーに徹しすぎているように見えました。だから、意外にノムさんの評価も悪くないです。采配はバレバレですが。
    順位は下位のままでしたが選手の育成は上手だったのは確かです。
    ラミちゃんが活躍できたのは、その育った戦力がピークに達してたことが大きいです。阪神タイガースが野村監督辞任後に優勝したのと同様のパターンですね。
    個人的には中畑さん、今だったらオリックスの監督に向いてるように思います。
    彼が育成したら、次の人で優勝なんてあるように思うのですが。

    性格はともかく、選手が育ったところに、合理性が強い采配ができる人がきたときのチームが強くなるのは当然だと私は思います。
    そういう意味では、王貞治球団社長、秋山前監督が最高の状態にもっていったソフトバンクホークスの監督になれた工藤さんはあらゆる意味で幸運です。
    逆に、そのタイミングで全日本の監督になっていた、ソフトバンクホークスの皇太子、小久保さんは運が無いです。しかも、成績的にも不遇で、一時的にせよ目がない状態です。大企業や官庁の後継者レースなんか、こんなことありそうですね。

    ちなみに、今、嫌いな監督はいません。ただ、鬱憤晴らし、ストレス解消の対象としての阪神タイガース金本監督の退任は寂しいです。

    今回の日本シリーズは、例年に較べても総合力が高い組み合わせです。だから、ちょっとしたことがそのまま勝敗に直結します。
    こういう日本シリーズならではの緊迫感いいですね。

    こういう試合は、いつまでも楽しみたいです。どうせだったら、本当に最終戦までいってほしいですね。そして、日本一になって、年俸を払えない状況になり、フリーエージェントでチームが自壊するところまで見たいです。
    そして、次の優勝は半世紀先へと・・・・・。

  22. ペルドン より
    下北のねこさん

    最後の方で・・
    下北のトラさんの姿が現れた・・
    そこまで楽観的にor悲観的にor悪魔的に・・考えている人は・・
    ぐっちーを除いて居ないと思うな・・・
    ( ^ω^)

  23. 下北のねこ より
    だっふぁー様

    ありがとうございます。
    ぜひ、そこまでいってほしいですね。

    ふと思ったのですが、放送はどうなるんでしょう?
    プロ野球側のホームページ見たけど、放送予定局はまだ載ってません。

    ソフトバンクならまだしも、あの普段、全国への放送中継のない有名な(無名?)広島です。岩手まで放送があるのかどうか。(地元では中継してるらしい。)
    やっても見られない確率相当なものだと、心配してるのですが・・・・・。

  24. china より
    大丈夫でしょうか?

    今年がラストチャンスではないかという可能性についてはファンが心の奥に抱いている繊細な繊細な未来予想図です。
    外からそんな風に雑にぶちこむのは如何なものでしょうか。
    日本では言論の自由が認められていますが、相手の気持ちを慮るという優しい文化があります。

    ねこトラさんはいつもブッ飛んでる方だなぁと思っておりましたが野球のコメントに関してはネジが100本くらい外れてしまわれたのでしょうか・・大丈夫でしょうか?それとも野球コメントに関しては別人格が召喚されてしまわれるのでしょうか?大丈夫でしょうか?

    傷に塩どころかぐっちーさんの息の根を止めに来た、ということであれば納得ですが・(笑)

  25. Merda より
    このところ

    各所で場外乱闘を仕掛けているchinaさんというお方、嫌なことでもあったのだろうか。
    ペルドンさんにヨシヨシしてもらっただけでは不満なのだろうか。

  26. china より
    ご心配ありがとうございます。

    ペルドンさんのところでコメント規制されてしまわれた恵美様よりは幸せかな?と感じております。若干ですけどね。
    ご心配ありがとうございます。
    今後とも宜しくお願い致します。

  27. だっふぁー より
    残念!

    またも、日本一に届きませんでした。
    広島が、というか、セ・リーグ球団がというか・・・。

  28. Merda より
    こちらこそ

    よろしくお願いします。

    広島、残念でしたが、熱いファンとぐっちーさんがついていれば、またやってくれるでしょう。

  29. 下北のねこ より
    傍目八目

    今のカープの力はセントラル・リーグでは抜きん出てますので、来年もこれると思います。絶対的権力を持つ原監督が就任するジャイアンツあたりは強くなると思いますが。
    フリーエージェントでの戦力ダウンを抑えることが重要に思えますが、こればっかりは本人の意志です。交渉がうまくいけばいいですね。

    今日の試合、ヤフーのデーターでしか、まだ見てないんですが、ノーアウト1塁2塁で送りバントをしなかったことと2度の盗塁失敗が残念です。
    逆にソフトバンクホークスはきちんと送りバントとスクイズバントを決めて、先取点を確実に取りに行ってます。短期決戦のセオリーです。

    シーズンパターンを封印した第5戦の負けが効いたのかなあ。
    それで、勝つにせよ負けるにせよシーズン中からの自分たちの野球をやろうと思い直したのかもしれませんね。

    素人目というのがありますが、無関係だけにプレッシャーなく見られる強みがあります。特に作戦面がわかりやすい野球はそうです。見てるだけの人は状態を把握してない分、采配と結果だけ評価できます。

    工藤監督は、広岡、森監督の西武、王監督のダイエー、長嶋監督の巨人など日本シリーズで勝ってきたところに実際にいたのが本当に大きいと思います。
    短期決戦を一番たくさん現場で見た選手じゃないでしょうか。多分、戦い方がスキルとして身についているんだと思います。

    緒方監督は、そういう感覚はないと思います。短期決戦の戦い方を意識はしたんでしょうが、シーズンの戦い方を変えられなかったように思います。そのためもあってか、調子の悪い選手を見極めが上手くできなかったことと、盗塁の連続失敗というドツボにはまっちゃいました。短期決戦の中での分析、相手に合わせた作戦の柔軟な変化の大切さですね。ただ、頭をきちんと使ってる方なので、来年は違うでしょう。(ただ、運が無いなって思ったのは、ソフトバンクの調子の悪い松田選手は外せる選手ですが、広島の丸選手、野間選手は外しにくい選手だってとこです。)

    今年優勝して、引退やフリーエージェントで大幅入れ替えというのを、多分覚悟してたんじゃないかと思いますが、良くも悪くもそれは先延ばしになるのでは。
    来年は、現有戦力で強いままだと思います。
    その代り、戦力更新が数年伸びそうですね。

    chinaさん、お気を煩わせて、申し訳ございません。
    chinaさんのような、人の気持ちを思いやる品のある、優しい方を、心配させるのは本意ではありません。
    ぐっちーさんの気持ちをお気にされる優しさと私の無礼さが気にかかることは十分理解できます。その点は申し訳なく思います。
    だけど、カープについて、いずれにせよ、大丈夫、そんな心配するほどではないよと個人的には思ってます。
    確かに日本一になっていれば、おそらく、来年は戦力的に危機になったと思います。日本一にならなかったことで、戦力ダウンが回避される可能性高まったとおもいますし、仮にフリーエージェントで動きがあったとしても、今のカープの戦力はとても充実してますのでそれほどの影響でないと思います。

    いずれにせよ、カープはまた来年の楽しみがあります。
    今年の活躍に拍手と来年に期待でいいと思います。

    ぐっちーさん、マエケンさん含めて惜しかったですね。お疲れ様でした。

  30. ペルドン より
    感想

    下北のねこさん
    急に優しくなったね・・カープが負けると。
    塞翁が馬説だな・・それもあり得る。

    chinaさん・・懐にメスを忍ばせた女荊軻。何時刺客になるか判らぬ怖さ。

    カープ監督・・泣いて馬謖を切るか・・
    下北のねこさんが看破したように・・古強者工藤監督には・日本野球の歴史と伝統が息づいている。工藤監督が辞めない限り・・一度ある事は三度あるの定言は生き残る。

    カープの敗戦は・・何よりも・ぐっちーの身を案じられる。落ち込んでいても・・
    立ち直るのにも左程はかからないだろう。慶応高校野球部キャップテンだから。
    それ故口に出せないやるせない思いがあるにしても。
    来年も三度目の挑戦に・・身を削るだろうな・・・( ^ω^)

  31. 空の財布 より
    FA

    選手個人に思い入れはないので、テキトーな意見になりますが、丸選手にはFAで巨人へ移籍希望。
    カープは全力で挑み、敗れたとすれば、一プロ野球ファンからすると、強いが代わり映えしない野球を来年も見ることになる。
    カープでやり切った、弱いチームを引っ張りたい、もありと思う。
    巨人には、冗談めくが、他11球団から引き抜いて、単なる金満野球を見せてもらいたい。
    それをカープが、他4球団が倒しに行く、っていうのもありでは?
    アンチ巨人という言葉、なんだか死語っぽい。
    ぜひ原監督にはこの言葉を復活させてほしい。
    そうそう人なんて変わらんから、どーせカネで引っ張ってくるだけ、と思ってますが…笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。