プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/09/17 10:17  | マーケット |  コメント(9)

今週のぐっちー@広島


トランプ以外にかく乱要因はアメリカ経済にはありません。
引き続き快調です。

それがバブルとか、世界金融危機前夜とか2週間連続で書きまくっている日本経済新聞てのはなんなんだろう、と本当に思うわ。

先週個人信用調査というFRBのデータが出ていて、それを見たら状況は一発でわかるでしょ、とメルマガではデータを書いておきましたがまさかこの経済データを読んでいない経済記者はいないよね??? もし読んでないんだとしたら、それこそフェイクニュースもいいところだ。

フェイクではない、グッチーメルマガはデータにあることしか書いていません。もちろん、そのデータをどう判断するか、というのは人によってそれぞれあるでしょう。でもね、その元データを無視して勝手にかいたり、
自分に都合の良いように解釈するのはメディアとしては失格でしょう。

考えの枠組み、というのは明確にしてその上で我々はこういう判断だ、と書かずに都合の悪いことは、その趣旨通りに発言してくれる誰かを連れて来る、というのは最低です。

ということで、今週のメルマガではその個人信用調査、求人数、ベージュブックのまとめ、などをしております。地道な作業ですが、こういう多面的な分析を継続することで初めて見えて来るものがあるのです。

アエラはまだ二部作になってしまい、どうもあの字数では収まりきらないテーマがこの所多いようです。いずれにせよ、リーマンショックから10年、新たな金融危機の芽が膨らんできた、とか書いてる日本経済新聞よりははるかにましな記事になっています。ぜひご購読を。

広島は暑いんですが、風は秋の風になりつつあり、デーゲームもさわやかなもんであります。ついにマジック4.
来週からのマツダで決まるでしょう。久々の地元胴上げ、町中がどうなるのか、今から楽しみです!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    メルマガ

    データーの読みの細やかさは・・
    ぐっちーの芸の内・・
    その点・・日本のデーターの大雑把さは・・
    正確に読まれては困る官僚の芸の内・・
    それを先取りして・・数週間前に描き留めた記事を計画配布するような・・
    日経記事は・・
    提灯記事に徹する覚悟・・フェイクではなく幽霊記事・・
    化かされて怖がる猫化けの記事・・
    子供の頃が懐かしい・・・
    ( ^ω^)

  2. エンゾ より
    講演会に参加できたら

    まずは「五十番」で餃子を食べ、次に「五右衛門」で焼鳥食べようと思ってます(^-^)v

  3. 上原 より
    この国経済政策が継続されるとどうなるのでしょうか

    『本当は凄い日本経済入門』からぐっちーさんを知り、その後の全ての書籍を購入し、メルマガを購読しているこの国の経済的底辺で生きている人間です。多くのぐっちーファンとは身分の違う者と思います。講演会でないと話して頂けないのかも知れませんが、国が潰れようがそれで金儲けできれば、金持ちまっしぐら的にはOKでしょうが、本当の事を知らせたいという気持ちがあって、ブログ・書籍を出されていることと思い、お伺いしたいのです。
    メルマガの定点観測で指摘されている事を読むと、日銀が、企業の筆頭株主になってしまうような株買い、GDPに匹敵するほどの国債買いしてしまっていますが、とんでもないことがおこるのではないでしょうか。
    批判力がなくなってしまったメディアばかりで、底辺の人間でも心配しているのです。

  4. blue より
    日経w

    新聞じゃあないほうナ
    しかしあらためて先物のパワーを思い知らされたワ
    この3日の相場ヨ

    今や先物OP市場規模は国内で現物とトントンまで大きくなってるわな
    シカゴとシンガポール合わせりゃ越えちまう
    先物は導入30年だそうだが、こうなると日経は先物次第なのも無理ネエ
    取引所は手数料がすべてだからナ
    個人なぞ相手にしてネエ

    トランプは撹乱要因なんだが
    かき回すだけで市場に影響はないってか
    たしかにナ
    ここ3日の相場の動きからすればそう思うワ

    じわり米金利が上がり始めたわ

  5. 下北のねこ より
    @広島ということは・・・・・

    ぐっちーさん、日またぎでずぶ濡れですね。
    雨中戦の阪神は不思議と強いですね。

    はあ、ようやく入れた。
    私のパソコンのWindows7の無料セキュリティソフトとの相性が悪いみたいです。
    先週?からグッチーポストにいきなり入れなくなって、アンインストールすれば入れるのですが、それも勿体無いのでいろいろためしてみて、ようやくここを見るときだけリアルタイム監視を外すといいことに気が付きました。
    普通の人ならすぐ気がつくんでしょうね。

    しかし、グッチーポストで引っかかるということは・・・?
    ベルトンさんの「気まぐれベルトン」あたりでエロエロサイトととられたのかなあ?(笑)

  6. ペルドン より
    下北のねこさん

    それは・・
    如何にWindows7が時代遅れか・・
    意味しませんか・?
    ねこさんもズロース愛用してませんか・??・・・
    ( ^ω^)

  7. 下北のねこ より
    ベルドン様

    レスありがとうございます。やっぱ、うれしいもんです。
    (ΦωΦ)フフフ…、逆に、Windows7がきちんとアップデートされてるからではないでしょうか?
    「気まぐれ◯ルトン」のエロエロワードや「◯っちーさんの金持ちまっしぐら」の本当に将来起こることなのに、そのときは不安を煽るようにしか見えない言動。政府やアホな評論家、日経など大マスコミに対する強烈な批判。鯉がらみの妄言。

    JDさんのマスコミより上の的確な分析、クロコダイル通信の相場を動かしてるインサイダーとしか思えないレベルの不思議な星占い。この方もしかして魔術師?。(そうだ、見られなかった期間のコメント欄チェックしよっと)そろそろ、なにか起きるかなあ。
    レベルが高くて、頭があっつくなるので、見るのが怖かった新・CRUのひとり言も勇気を持って読んでみようっと。本当のインサイダーですね。(以前は大好きでした。読んだ後、財政の動きがすんごく腑に落ちるようになります。)

    どれをとってみても、危険な存在ではないですか。たぶん、マイクロソフト社の進化した高性能AIのチェックにバンバン引っかかってるに違いありません。
    その証拠に、アップデートのない、WindowsXP(仕事用メイン機種)の方では普通に見られます。つうか、正直、ここらへんで十分なんだけどなあ。
    Windows7だって、アップグレードしないのは(お金がないからじゃなく、まあ、それが一番ですが。)バンドルされてるソフトがみんな使えなくなるからです。(買い換えるお金が無いのは確か。)特にテレビは私の人生にとって致命傷です。

    あたしゃ、着心地軽いほうが好きなので昔からショーツ派です。
    ズロースはなんか中途半端さを感じてしまいます。
    そういえば、ズロース本当に少なくなりましたね。
    若い子向けにドロワーズって、名称を変えて、おしゃれなの出してるみたいですが、どうなるのかな。

  8. ペルドン より
    下北のねこさん

    手練れの相手をするにしては・・
    こちらはウブすぎるのですが。
    このコラムを書き始める際・・
    口上に・尊敬する英国の名コラムリスト・歴史家・大ジャーナリスト・ポール・ジョンソンのコラムを書く心得として
    【色気を入れないと誰も読んでくれんぞ】
    に感銘をうけ盲信・信奉しております。

    ジョンソンのお色気の言葉とは・・
    「パリの公園でジョルジュ・サンドの銅像を観たが・・小さな口であれでは咥えられんだろ」
    何を意味するか迷っている内に・・おののののかさんに
    「お相手のショパンはそれでも間に合うものだった」
    とコメントをいただき・・納得出来た次第です。この様に一行で片を付けるお色気の表現は・・到底無理難題。

    ドロワーはズロースと同じだそうですが・・ズロースに哀愁を感じるおじ様達やおじん達には・・評判がよろしい様ですから・・是非御検討を。
    尤も下北のネコさんは・・人気がある現代風の女性用褌の方が・・お似合いかとは
    拝察しておりますが・・・( ^ω^)

  9. 下北のねこ より
    帯回し

    ふんどしでは、時代劇の日本的情緒あふれる名シーン「ぐふふふふっ、よいではないか、よいではないか」(^o^)「あ~れ~」が成り立ちませぬ。
    あれは下着が腰巻き、もしくはスッポンポンだから成立するのだと、いつぞやかNHKのラジオ放送で時代劇放送作家様がおっしゃられてました。

    あと、現代生まれの女性用ひもふんどしは、ラインが出ないし、蒸れにくいのはいいのですが、いまいち衛生的にも好きになれませぬ。座る際、黄門様を大切に円座を用意している下々の身分の者としては、余計な刺激を与えないように心がけておりまする。

    鯉の方は、あっという間にマジック1ですね。よっぽどのことがなければ今日で決まるでしょ。秋祭りのシーズンです。勝利の美酒に酔いしれてくだせえ。

    AERAの今週号の表紙、CRAZY KEN BANDの横山剣さんですね。(まだ盛岡で並んでないけど)酔っぱらい気分と東洋一、世界を飛び回るぐっちーさんに引っ掛けて個人的に好きな曲を一つ。
    https://www.youtube.com/watch?v=7Wf5nhXkERg

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。