プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/08/26 17:51  | マーケット |  コメント(2)

今週のぐっちー@東京


高校野球も終わり、あとは無事カープが優勝するのを願うのみ。
今年こそマツダで決めてほしい・・・じゃないと広島の人が可哀そう!

しかし、10ゲームも離されてしかも負け越しとかでCS勝っちゃったらそれがシリーズに行くってのはなんかおかしい。ゲーム差、勝率5割以上ってのは最低限必要な下駄じゃないのかね。じゃないとこれもパリーグのチームは浮かばれないよね。

ということで今週のぐっちー。

ホームのメルマガ、ぐっちーさんの経済ZAP,は多くの紙数を先週末に行われたジャクソンホールでのパウエルスピーチの分析に先ました。ちゃんと書いているメディアがないこと、何より内容が最近のFRBの方針をきちんと説明していたので、わかりやすく、これは説明した方がいいな、と思ったのです。

トランプは「俺が辞めたら株価が下がる」とか言い出しましたが、それがどんなにばかなのか、もちゃんと説明してあります(笑)。日経は米中貿易戦争とか盛んにあおってますが一体どういう神経してんだろ、って話も書きました。FOMCが議事録で触れたのはたったの2行でした。

まあ、煽る気になればいくらでも煽れるのがメディアと金融業者なので、ご注意を。

アエラは「AI3部作」の最終章となります。これもおもしろいのでぜひ3週分、まとめてお読みください。

「教科書の読めない大人たち」がたくさんコメントくれる東洋経済オンラインはまだ私ではありません(笑)。

それにしても日本は蒸し返していますが、東北は涼しいです。
素晴らしい天気ですので、暑い週末は東北に。
さんまの取れ始めました!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

2 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. 空の財布 より
    いいね!

    一勝のアドバンテージもあるし、間違いなく日本シリーズでしょう。
    ありとあらゆる念力が働くことでしょう…笑。

    某チームは火曜日から最下位争い…。
    私ゃ、気になるワンシーンが忘れられません。
    今骨折で欠場中の新人がホームラン打ってベンチに戻って来た時。
    確かに私も貫禄ある余裕の三塁回ってからの走り方だなと感じてたが、四番がそれをさっそく本人に茶化して笑いを誘ってたが、???と感じてました。
    何だか違和感…。
    まだまだ発展途上のチームでしょうね…監督に関係無く…苦笑。

  2. ペルドン より
    今週のメルマガ

    >> most expressed the view that an escalation in international trade disputes was a potentially consequential downside risk for real activity.
    良いですねぇ・・冷笑的に突き放した一文・・これこそプロの文・!

    この一行で・・中国は大騒動・馬謖なら切られたが・孔明を切る訳にはいかなかった。

    野球談話も良いですねえ・・
    日本人的に言えば・米野球も徐々に洗練されてきたとなるか・・日米の異質の野球が・・混血に成り始めた・大袈裟に言えば文化の統合が始まった。
    チーム野球・管理野球が当然の様に浸透すれば・・米国人は・昔は良かったとノスタラジーを帯びて・見始めるか・・・

    ( ^ω^)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。