プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/12/09 12:40  | 金融全般 |  コメント(23)

お元気ですかあ??!!


そもそもパソコンを持っていかなかった私が悪いんですが、それにしてもネット環境が悪く、いやいや参りもした・・・


という事で、現在ちょっと秘密の場所からアクセスさせて頂いてます。ここは完璧。なんでもそろってるね。秘密基地みたいだ・・・
という訳で週末には完全に元通りになりますので、しばし、ご辛抱くださいませね。


しかし、改めましてこうみておりますと、なんら更新のないこんなブログに毎日多くの方々がお越しになって頂いておりまして、ほんとに、涙が出てくる思いです。メールの方にも出発間際の腰痛を心配して頂く内容のメールを多数頂いており、いや、マジでこんなにたくさんの方々に心配していただいたのは生まれて初めてです、グスン・・改めて御礼申し上げますと共に、早く通常モードに戻るよう、努力致します。


こういう、ちょっと危ない所にいると危ない情報が入ってくるもんでして・・・みずほさん、やっちゃいましたね。1円で60万株を売るなんて、ただのちょんぼではすまんです。
入力端末を見てもらえばありえないミスですなんですよ、これ。アクセルとブレーキを間違って踏む事故はよくあるけど、これはさしずめ、お風呂と勘違いしてトイレに入っちゃうくらいすごい・・・なんでだれも指摘しないのかな?、入力ミスだからなんて、言い訳にもならないよ。結局風呂をトイレの区別がつかない社員を使っていたみずほさんがアウト!! 訴えられてもしょうがないでしょう。


あと、東証は絶対にわかっていた筈
60万株なんて、上場当日に一気に出てくる株数ではありません。因みに明らかにミスだ、と見抜いてしこしこ買い捲ってみずほに損をさせてやれ!! とせこいといえばせこいが立ち向かっていた証券会社があります。まあ、大した根性だけど彼等が見つけるんだから東証は見つけていた筈です。買っていたのは・・・・野村證券さんでした。


いやー、さすが、がめついね。でもって結論はそんな株数は無いので野村さんとみずほさんで、いやー、すんません、100億で許してね・・・お願い・・・おぬし、そこまで言うなら俺の言う事はなんでも聞くんだろうな・・・いや、御無体な・・・いやん、お許しを・・・てな会話になるわきゃーないけど、まあ、それに近い裏取引こみこみで手打ちですな。次のみずほの主幹事は野村かしらね・・・


さて、さらにさらに・・・例の100億円サラリーマンの清原さんのタワー投資顧問、ちょっと危ないという噂だ。もし、中小株を追いかけていた人がいるなら、一度降りた方がいいっすね。特に81銘柄危険です。ちょっとここではいえませんが、これ自前で調べられますからすぐ、やってみてください。いずれ何か出てきそうです。週末は複数のアメリカレポートを更新させて頂きたいと存じます。では、皆様おやすみなさいませ!!


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “お元気ですかあ??!!
  1. 店長北沢 より
    Unknown

    楽しそうですね!!

    日本でもいろいろなことが起こったり決まったり、年末騒がしい雰囲気ですね。

    私は早く2月くらいになって欲しいです!

    お忙しい中お体お大事にして下さい。
    私も頑張ります。

  2. 前向 一歩 より
    お帰り待ち遠しく。

    今は腰の状態、悪くないご様子。
    ほっと安心しています。

    そして、

    ぐっちーさんの鋭い相場ご指南を
    お待ちしています。

    それではまた、気をつけて
    帰国下さいませぇ。

  3. jun1 より
    お帰り待ってます

    ぐっちーさん早く帰ってきて欲しいなー。例の12月10日締め切りの件ご相談したく…  ぐっちーさんは行けそうですか?私1人?

  4. おおみや%バイト君 より
    無題

    をを、お腰がご無事のご様子で何よりでござい
    ます

    それにしても、誰が買ったのかと思ってたの
    ですが….やっぱり、裏で手打ちなんですね。

  5. もっかー より
    Unknown

    初コメントです。よろしくお願いします。

    東証は、前回の問題があったにもかかわらずこれですか。自社が直接の引き金じゃなくても、その責任の大きさを理解してもらわないと。

    みずほもシステムを見直すらしいですが、人為的ミスの怖さ、また「いつものことだから、今回も同じだろう」と考えてしまう恐ろしさを、どこまで取り込んで咀嚼できるのだろうか。

  6. tomoko より
    LOVE

    なつかしい。
    ぐっちさんの声…
    というか記事。
    ブログ見た時、目がうるうる
    してしまいましたよ。
    全く、女を泣かせる悪い人。
    でもお元気で何よりです★

  7. ao より
    海外出張おつかれさまです

    お疲れ様です。海外出張は大変ですよね。
    5%ルールによるとMSが一番えぐいように思いますが、、、。
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051209AT3L0906509122005.html

  8. 学生投資家 より
    はじめまして

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    個人投資家の空売りは株を借りてきて売るものだと思うのです。証券会社って発行済み株式総数以上空売りできるとすれば株価を下げて個人投資家の持つ枚数を減らそうと思えばいくらでもできるということになります。
    このようなことは実際行われている可能性がありますか。

    私は株をはじめて為替や商品相場と株式相場の連動性を感じています。
    株の勉強をするのにお勧めの書とかあれば教えてもらえませんか。
    現在私は書店にある株の本を20冊程度(バフェットとか)読みました。
    税理士の簿記論と財務論程度の知識は持っております。

  9. ntaiti より
    疑問点

    新聞等の説明で疑問点があるのです。

    みずほ証券は個人を相手にしない、法人相手の非上場大会社です。それが、61万円で1株の売り注文を出そうとしたという事です。

    みずほ証券クラスの証券会社で1株の注文を出すという事はあるのでしょうか?

  10. 色々試しています!

    お疲れ様です、前向です。

    前向ブログからTBさせて頂きました。
    今後とも、宜しくお願い致します。

  11. lmdc より
    もるすぁ

    誤発注の買い方のご本尊がモルガン・スタンレーだった件について、コメントよろしくお願いします。

  12. ao より
    一株の発注

    横レスすいません。
    機関投資家でも一株の発注はあると思います。
    今回のような時価総額100億円前後の銘柄を組み入れるのは小型株専用の投信や年金です。IPO銘柄の場合、初値が公募価格を上回る場合が多いので、アクティブリターンが得られるために規模の多少にかかわらずとりあえず応募するファンドは結構あります。
    但し、今回のように3000株しか公募・売出がない場合、機関投資家でも応募しても一株しか来ないということが多々あります。
    ファンドに一株であれば、ほとんどリターンに影響ありませんし、発注やパフォーマンス計算にとって邪魔なだけです。それこそ今回のような事故が起こる原因になってしまいます。そこでファンドマネージャーは「初値で売っちゃって」と証券会社に指示します。
    あくまで推定ですがみずほの一株の売りというのはこんな経緯ではないでしょうか

  13. reve より
    お帰りなさいませ

    ご無沙汰しております。reveです。

    お帰りなさいませ。
    ご無事で何よりです。腰は大丈夫ですか?
    (ほぼ)毎日、拝見しておりますが、なかなかカキコむ勇気が出ず・・・。
    まだ投資を始めて1年半のひよこなものですから。

    ブラックマンデー前の靴磨きのアノマリーなど、印象に残っています。木曜日の300円の下げで、ついにバブルがはじけたか!と思いましたが、なかなかしぶといですね。
    円安もなかなかしぶとく、FXは苦戦中です(><)

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    ご自愛なさってください。

  14. reve より
    Unknown

    ・・・すみません。
    ご帰国はまだでしたね。

    お気をつけて・・・。

  15. Unknown より
    Unknown

    2chにリンクを貼られて自作自演でつかw
    つ カウント増えて自己満足

  16. kittan より
    Unknown

    あ、すいません。リンクをはったのは私です。2ちゃんねらのご意見なんかも聞きたかったので。ぐっちーさまには無断でしたが、累が及びましたらこの場をお借りしてお詫びいたします< (_ _)>

  17. ntaiti より
    Unknown

    ご教示、有難うございました。
    (愛想なしで申し訳なし。詳しく聞けば、傍観者としては新たな好奇心が沸いてくるのですが、まとまりませんので。))

  18. あべ より
    タワー投資顧問

    悪い噂とはなんでしょうか?
    清原銘柄を複数所有しているので
    すごく気になります

    どうやっても調べられないので
    誰か知っている方は教えてくださいまし。

  19. Unknown

    他のトピックの間違って書き込みました。こちらで書き込み直させてもらいます。申し訳ございませんm(__)m

    タワー投資について、とあるネットコミュニケーションで紹介(貼り付けです…勝手に利用させてもらいました)したら反応が多かったです。タワー銘柄には注目というより注意させてもらいます。

    先日、ダメ出ししていた宮崎ですが私ここに住んでいます。指摘通り二極化の負け組みのど真ん中にいる感じです。景気のいい話は針の穴を通すぐらいしかいない感じです。昔は観光で景気を支えたのですが、リップルウッドはフェニックスグループ(シーガイア)を買収、産業再生機構は地元大手観光グループの宮崎交通とスカイネットアジアを管理下になりました。ノウハウがあり大資本の大手の荒治療じゃないと再生はムヅいと思います。

  20. かんべえ より
    61万株のゆくえ

    デイトレーダーもたくさん買っているという噂ですよ。まったく今時の投資家は怖いですねえ。

  21. バッファロー66大尉 より
    タワー投資顧問

    >あべさん

    悪い噂ではなくて「危ない」と書かれていますよね。
    無条件で手を引くべきでは?
    それと調べる方法は関東財務局のEDINETですよ。
    それくらいご自分で調べなさいよ。
    僕なんか昨晩2時間かけてチェックしましたよ!
    楽しちゃダメですよ!

  22. こいも より
    お元気そうで

    よかった。
    なんとなく調子もアメリカン(笑

    東証の騒動はシステム屋としては
    「警告(刺激)への慣れ」にどう対応するか
    ての考えてしまいます。
    人間どうしても慣れてしまって反応が鈍くなるんですよね。

    こういう場合、画面真っ赤にして「おまえ、発行株数の何倍売ろうとしてんだ!本気なら上司の判子もらってこいや!!」とか音声入りで警告でもだしたらいいんでしょうか(笑
    でも画面操作頻繁にやってる人は警告ってめんどくさくてすぐ「解ってることだから、とっちゃって」というんだから・・・ブチブチ

  23. ぐっちー より
    どうもでーす!!

    店長北沢!!
    どうもどうも。お忙しいでしょ、今は。一度年内に必ず伺います。まあ、暇な時はないでしょうからね、お体に気をつけてくださいね。

    前向 一歩さん
    ご心配痛み入ります。がんばっておられるようで。しばらく相場観がもどらんでしょうからあまり当てにしないように!!(笑)

    jun1さん
    あのさー、これ結構誤解を招きません??もう、身内なんだから勘弁してください(笑)。

    おおみや%バイト君さん
    あれこれご心配痛み入ります。腰、いよいよ真剣に考えないとね。では、また!

    もっかーさん
    初コメント、有難うございます。おっしゃるとおり、責任重大だと思います。みずほさんも担当者が必至でキャンセルしようとしたようですが、上司が東証に電話をすれば済んだような気がしますけど。どうなんでしょうかね・・・今後ともよろしくお願い致します。

    tomokoさん
    こりゃー、コメントのしようがないっすね(爆)

    aoさん
    ご指摘の通りです。情報有難う御座いました。感謝申し上げます。一株注文の件に関しいましても的確なコメント有難う御座います。その通りかと存じます。

    学生投資家さん
    いつもご愛読感謝です。空売りに関して、借りてきて売る分には空売りではないのです。借りてますから。その意味ではマザースは空売りができないんですね。ホリエモンで有名になりました。東証1部、2部はその意味であてのない空売りが可能です。逆日歩銘柄というのがそれで、決済のために借り出されているその金利が表示されています。その意味では理論的には可能ですね。参考文献はあらためて書かせてくださいませ。では・

    ntaitiさん
    aoさんのご解答が適切かと存じます。ご質問ありがとう御座いました。

    lmdcさん
    取り上げさせて頂きました。まあ、狙ってましたね、多分。賛否両論あろうかと思いますが、私ならやりません(笑)。

    reveさん
    どうぞお気軽にコメントして下さい。こちらには名前を聞くとびっくりするような方も来ておられますので、貴重なご意見を伺えるいいチャンスだと思いますよ、まじで。
    そういうアノマリーは結構重要だと思います。20年もやってるとつくづく思います。LTCM,ロシア、テックバブル、枚挙にいとまはございませんよ。

    kittanさん
    でしたか・・・何が飛び出してくるかびくびくしてましたが、まあ、今の所なんともないですから御気にせずに。またよろしくお願い致します。

    あべさん
    何せ中小株ばかりなもので、立場上ちょっとコメントしずらいことを(価格に甚大な影響を与える可能性があること)ご理解ください。東証1部くらいになっちゃえばなんでもいえますが(笑)。

    デイトレ株さん
    その注意、というご指摘、正しいと思いますよ。なんか宮崎のことを特定して悪くかいちゃったみたいで・・・すみません、タダ日本には、同じようなところがたくさんありますので、一例ということでご勘弁を・・・

    かんべえ先生
    そのようですな。いや、ほんとにおそろしい・・というか怖いもの知らずというか・・・であります。

    バッファロー66大尉さん
    お世話になります。さすが・・・でらっしゃいますね。申し上げる事はございません、はい。

    こいもさん
    ご指摘のとおりかと存じます。そういう慣れ、に対してどうするか、という問題をきちんと解決しませんと。飛行機の操縦だって慣れちゃって・・・なんてことになりかねませんからね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。