プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/06/11 11:04  | マーケット |  コメント(6)

今週のぐっちー@東京 祝カープ3連勝!


今週は変則にならず、定期便でお届けすることができました。

レギュラーのアメリカ経済統計分析では・・・

求人者数
失業保険申請者数
住宅ローン金利
貿易収支
第2四半期GDP
ホテル稼働率

など、メジャーからマイナーまで程よく網羅、分析をしておりまして、毎週読んで頂くと、データに基づいてアメリカ経済、ひいては世界経済の行方を予測できる内容になっております。使っているデータもかなりレベルが高いのですが、多くの読者の皆様に大変よく使って頂いておりまして、著者としてはありがたいことであります。

日本経済についても書いてくれ!!
というご依頼を大変たくさん頂きます。ありがたいことだと思いますが、
基本、日本経済に関しましては講演会でしゃべりまして、メルマガの方ではたまに特集で取り上げることにしておりましす。日本経済の場合、データは日本語で出る訳で、まあ、わざわざ私が毎週やる事もないかな、と思っております。

ただし、日経はあまりにも酷いので、財務省、日銀、内閣府などが出しているおおもとのデータにアクセスするべきです。日本の役所はそういうデータを非常にわかりにくく公開するのが得意でして、むしろわからなく出す方がエライ、と思っている節があるので、ほんと迷惑この上ないんですが、そういう役人しかいない国のようなのであきらめましょう(笑)。

わざとわからなくして、わからないよー! と助けを求めると、それはね・・・とえらそーに説明したい人が多い業界みたいです。ばかですね(笑)。

ということで、日本経済についてはさすがにこれはちゃんと言わないとわからんわな、という事を不定期に取り上げています。

あと、緊急メルマガがたまに出てきますが、これは緊急というだけありまして、これは危ない!! という時に出します。今まで、金融危機の時と欧州危機の時はいずれも1年以上前にアラートを鳴らしています。まあ、保険という意味では十分お役に立てる奴なんです(笑)。

ということで、引き続きよろしくお願い致します。

カープ・・・・
結果的に3連勝でしたが、正直、楽天打線が今落ちており、他の球団だったら滅多打ちにされているような気がしました。打線は安定してますが、何せ水物。後ろ3枚(今村・ジャクソン・中崎)は完璧なので、せめてローテーション3枚だけは確立してもらうと、ちょいと安心なのですが・・・・
このまま行くと、夏場は中継ぎ陣がバテてしまいます。
応援しているこっちも夏バテが激しいので、選手の皆様はほんとに大変だと思います。

今回は楽天のバッティングコーチに栗原君がいて、昔のメンバーと楽しそうに話しているのが印象的でした。彼こそ広島の暗黒時代を支えた頼りになる4番バッターでした(思えば新井さんがFAで出てしまった広島打線を支えてたのは栗原だったのだ・・・新井さんは今どう思っているのかな・・・)。鈴木誠也あたりがこの遺伝子を継いでくれるとうれしいな、と思っているのですがどうでしょうか。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

6 comments on “今週のぐっちー@東京 祝カープ3連勝!
  1. ぺルドン より
    そりゃ無理・・

    日本経済の分析もと言われても・・
    この値段では・・余りにも厚かましい。
    そんな要望が多いのなら・・
    ぐっちーメルマガ日本専科を創刊・・別口で要望に・・

    「良い物(必要なもの)は高くても買う」
    そりゃその通りだが・・
    先日の夏セールの高級家具案内が来て・・
    欲しいなと思うデスク等があったが・・セールでも高い事は高い。
    折角買っても・・巻き上げられる可能性もある・・悩む・!

    グッチーとこでベストセラーになれば・・買いまくるか・・・
    「金は入っただけ出ていく」・・パーキンソンの法則。
    「これ小判たった一ト晩居てくれろ 」・・江戸時代川柳・・・
    ( ^ω^)

  2. エンゾ より
    教頭先生より

    「RST を研究したり、導入するにはどうしたらいいかぐっちーさんに聞いてほしい」と連絡がありました。
    アドバイスお願いしますm(__)m

  3. 空の財布 より
    震撼線…

    チケット、クレジットカード決済でしか買えなくするとか。

    無理筋なんでしょうけどね…。

  4. ぐっちー本人 より
    エンゾさま

    いつもコメントありがとうございます。
    一度編集部の方に連絡くださいませ。
    状況をうかがいまして、お役に立てるようなら手配致します。

    では、お待ちしております。

  5. 牧神の午後 より
    スタンス

    ーーー引用ーーー
    ワタクシは基本的に日本株には投資をせず、すべてがクリアーになりうるアメリカ株に投資をすることをお勧めするわけです。

    東洋経済オンライン 2017年12月9日
    ーーーーー

    お勧めする以上、フォローが必要:

    企業業績や株価に影響する経済状態と金融政策の動向について正確でタイムリーな情報を提供します。

    これがメルマガのvalue proposition でしょ?

    ですから、日本経済の分析はサイドメニューにしかならない?

  6. 下北のねこ より
    栗原くん、山形だもんね

    楽天の二軍の拠点が山形なので、栗原くんの活躍の場としてはピッタリですね。
    なんか嬉しいぞ。
    AERA読んでいると、よく昔活躍してた人が変わらずがんばってる現在の姿がひょこっと出てきます。計算して入れてるのかな。
    私の年代なんかが読むとなんか嬉しくなるというか励まされます。

    栗原選手は打線がつながらない時代のプレッシャーばかりかかった気の毒な四番バッターだったなあと今でも思います。それは今の楽天にも共通してますぜ。打ち方教えるのも大切ですが、当時の体験を生かして、つなげ方の大切さも教えていってほしいものです。
    その点で優れてるのは、広島とヤクルトでコーチをした石井琢朗さんです。
    彼がいたとき広島が強くなったこと、いまヤクルト打線が強くなったことは偶然じゃないです。

    交流戦が始まる直前、最下位だったタフマンは鯉を食い散らかして、生き返り、勢いをつけて望むことができました。
    そういえば石井琢朗コーチもカープの肝になる部分でした。
    鯉の肝を食べ、生き血をすすったから、ヤクルトタフマンは強くなったのかもしれませんね。ヤクルトはお通じは良くなるんだけどなあ。

    そういう意味では、今年の交流戦の主役はヤクルトですが、勢いをつけた影の功労者は広島カープだと思います。

    だけど、ホント、セリーグが強い交流戦は面白いですね。屋根がなくて涼しいときの神宮で抜群に強い秋田民の石川雅規投手とか、松坂大輔投手の返り討ちリベンジマッチでついでにショックで次の日も負けるソフトバンクとか。
    株主総会に怯えるダメ虎(ハンカチ王子に負けていればもっと盛り上がったのに、まあ、先乗りスコアーラーが相手選手じゃなく、スカート覗いていれば勝てるはずないわな)とか、なんかホストになったりとか、SNSに自分たちのヌード写真を載せちゃうバニーちゃんたちとか、いやあ、脱ぐとこまでいくとは、さすがです。ジャイアンツじゃなくプレイボーイズとチーム名変えていいんじゃないかなあ。そっちのほうが絶対受けるって、キャラクターもウサギだし~\(^o^)/。
    だけど、監督さんパンダでも慶應義塾を出てるだけあって、采配が最近うまくなってきてるのは確かです。学習能力はあるんでしょうね。

    は~、疲れた。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。