プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/04/27 13:24  | 物申す! |  コメント(40)

君たちはばかなのか・・・・


あっという間に1週間は過ぎるもので、このままだと次のエントリーはまた ぐっちー@紫波町、とかになってしまうので、連休前だし、書いておきたいと思います。

久しぶりに東京に帰ってきたらリクルート姿の学生が目につきます。
しかしながら、今日もあの大混雑する銀座線でリクルート姿の女の子がドアの前に突っ立ったままスマホをいじっていて、乗降者のじゃまになっているのにどこうとしないので、

「あんたは企業面接受ける以前に人の迷惑を考えなさい!!」

と怒鳴りつけました。

今頃は真っ赤なTシャツを着た変なオヤジに絡まれた、と友達と話しているかもしれませんが、今度みかけたら写真とってブログで公開するからな!!

今時の若者は・・・

なんて、ことを言うつもりはありません。
ただ、世の中にはスマホ、というマシーン以上に重要なことがたくさんあるんです。僕らの頃にはそもそもスマホなんてありませんから、比較にはならんのですが、銀座線に乗っているからおそらく大企業の面接を受けるのだ、と思いますが、大企業の採用担当者は、間違いなくそういう点は見落としません。

どんなナンジャラ対策以前にやるべきことがたくさんある・・・とここは若い読者も多いので改めて申し上げておきます。

私もそろそろ還暦なので、喜んで、世の中から嫌われる「いじわる爺さん」になってやろうと思ってます。どうだ、参ったか!(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

40 comments on “君たちはばかなのか・・・・
  1. メルマガ読者 より
    ポリコレの時代

    大企業で採用や研修を担当しており、管理職向けの研修も行っています。皆さん最も悩まれているのが、部下の指導方法です。特に新人を「大人になるよう教育する」のは困っていらっしゃいますね。

    弊社における正解は、「感情を一切表に出さず、淡々と事実を指摘し、改善策を提案してください」とご案内しています。パワハラ防止のためと同時に、相手とその背後に居る人たちに勝手に録音されていて、それが裁判所に提出されてもパワハラと認定させないための防御策であり指針です。

    最近は日本でも、ポリコレが全盛です。「感情を表に出す人間は三流であり、常に理性的な振る舞いをする人間が正義」の時代です。

    ぐっちーさんもお気をつけくださいね。「怒鳴っただけ」でも刺しにくる人間が居る時代ですから・・・。

  2. もち吉 より
    面接室に入る前に

    まさかぐっちーさんに怒鳴られたその就活女子は面接の順番を待つ間くらいはスマホをいじるのは止めていると思う(思いたい)のですが、私が仮に採用担当であれば学生たちを社屋に入ってきた時点からずっとモニタし続けていたい。面接室での立ち居振る舞いなんて意識してのもので本性は出ているはずがない。
    もっと言えば、面接待合室までの廊下の真ん中にティッシュの切れ端でもそっと落としておいて、それを跨いだりしないでさりげなく拾い上げてゴミ箱に捨てたら「合格!」・・・いや、待てよその前に学生に「この会社は廊下のティッシュすら誰も捨てないのか」と敬遠されるか?(笑)

  3. 通行人A より
    グッチーさんは絶滅危惧種

    ↑ポリコレの使い方まちがってませんか??

    というのはさておき、言いたいことは分かります。飲みの場での発言、砕けた場での発言、業務上必要があるキツい物言い、これら5年前なら許されていたことが、いまやパワハラ・セクハラ・不適切な発言として厳しく統制されるようになりました。

    不用意に言ってしまったら、労働局や監督局、法務局の人権窓口や、果ては裁判に持ち込まれる事実。大企業であればあるほど、コンプラ的な観点から、後から誰にどう聞かれても問題のない発言をしなさい!となります。

    そんなんで良いのでしょうかね? 人が人を育てる、人が人を指導する、やっていいこと悪いことを教えるためには、そりゃ大声で怒鳴ったり、威嚇したりすることは教育上必要だと思います。すくなくともあたしらは大声で怒鳴られることで、ああ、これはやっちゃダメなんだと頭より先に心で理解したもんです。

    人と人の関係って、そういう心の繋がりで積み重なるもんじゃないんですかね。今のコンプラお化けが幅を利かせて、3600秒24時間365日いつもいつも正しいことだけを言いなさい!という社会で、ほんとうにこの先世間は良くなるのかい??と思ってしまいます。社会を良くするために、怒ってくれる人は必要だと思うんですが、あたしの頭が古いんでしょかねえ。

    銀座線の学生さんはとってもラッキーでしたね。社会人になる前に、グッチーさんに怒鳴ってもらって、やっていいこと悪いことを教えてもらえたんですから。

  4. OnsidekickRecover より
    叱られなれていない若者

    警察官ですら他人から叱られる経験がないので
    (警察学校でさんざん叩きのめされるはずですが)
    上司をいきなり拳銃で撃ったりするんですよね。
    研修医のころ、上の医師からぼろくそに言われましたが
    今ににして思うと、そういう上司こそが親切な人だったと気づくわけで。

  5. グッチー軍団の末席男 より
    怒れない僕

    グッチーさんの勇気ある行動を称賛します。
     小生は部下を叱ることができません。いつもヘラヘラしております。
     昔を顧みると、んー??先輩に怒鳴られても、なんでこんなことでこんなに怒るの??と、以降の仕事では萎縮してしまい、却って職場の能率が落ちてしまったことの方が多かったように思えます。
     管理職となった今、職場では若者たちが和むよう、ヘロヘロなおっさんを演じてます。仕事がやりやすいように、ニコニコしながらグッチーさんやJDさん、ベルドンさんのネタを織り交ぜて、やんわりと矯正したりと、工夫してます。
     いちどでいいから、ふざけんな!このやろー!とちゃぶ台返しをしてみたいな・・
     

  6. 下北のねこ より
    正しい注意ができる人は偉いと思う。

    ただ、相手と自分の感情の制御できるかに注意が必要だと思います。
    相手というのは、例えば小学校くらいの子どもに知らないおじさんが注意をすれば、今の時代、たいてい学校、警察経由でほぼ確実に声かけ事案になります。
    町内会くらいには話が広がって不審者扱いされる可能性も無きにしもあらずです。

    また、自分の感情について、やっぱり年をとれば制御は難しくなると思います。特に公的な怒りの感情(公憤)はそうだと思います。
    個人的にワイドショーや男性週刊誌などは嫌いなんですが、一番は関係のない人への強い怒りを覚えてしまうからです。AERAが好きなのは、それが無いからです。(ワイドショーでもスキャンダルは好き。電撃結婚やデキ婚系は嬉しいぞ。女性週刊誌はその点楽しい。)
    ちなみに私も県庁前のバス停で、そこにいた障害を持った子どもとはしゃいでいて、背広をきた青筋立てたおじさんに「うるさい!」って怒鳴られたことがあります。
    その子を連れていたお母さんか引率の方かが謝っていましたが、あたしゃ、その子を抱きしめて睨み返した記憶があります。
    うるさいのはわかるし、騒ぐところではないのも確かですが、瞬間湯沸器的に怒鳴りつけるようになったり、手をあげるようにでもなったら大変です。

    正直、社会的地位の高い人は怒りっぽいというか、その傾向強いように思います。ミスに厳しい議員さんなんかはその典型ですね。

    注意するときは、確実に相手が間違ってる場面で相手に合わせたやり方で、何が間違ってるかわかるように、それができる人は偉いなあと思います。

    関係ないけど、スマホって道具として凄いですね。
    ぐっちーさんの環境論に啓発されて、大家さんにサッシの取り替え薦めたら、取り替えることになって、大工さん来たのですが、今は寸法のメモを紙に書くのではなく、メジャーで測ってるとこをそのままスマホで写真に撮り、さらにそのまま業者さんと自社に送信してました。寸法とるのはその方が確実とのこと。
    多分、一生ガラケーの自分ですが、スマホが凄いということだけはわかりました。

  7. piranha より
    息子には

    独身の息子2名あり。嫁さんもらうならその美醜も好みも問わずお前が選んだ人なら認めよう。
    ただし…。一緒にメシを食うときにスマホをテーブル上に置いておくような女とは親戚づきあい断固お断り。これだけは譲れない。

    こんな親父だと奴らは生涯独身者か(笑

  8. volcano より
    ググッてみたが....

    電車の中で女子大生が真っ赤なTシャツを着た変なオヤジに言い掛かりをつけられた事例が発生したと聞き飛んで参りますた。

    2chならこんな書き出しから始まるのだろうか。
    SNSにこんな書き込みがないかググッてみますたが、未だ無いようだす。
    女子大生はグッチさんの深遠なる背景まで理解せんでせう。まあ〜、女子大生のことを思い説教した訳ですが….昔、人の為と書いて偽ニセと読むと彼女に言われたことを思い出しますた。
    人の気持ちが分かる….これを大人になると言います。ちゃんと学校で教せーんかい。愛という言葉も定義あいまいなまま使われとるね。
    蕎麦屋の女将にまで説教するグッチさん….おもすろい。

  9. 藤井六段は強すぎる より
    覚えがない

    銀行の部長がこんなことを言ってました。

    ある支店の預金課が居酒屋で懇親会を楽しくやりました。
    (預金課は女性が30人に男性が2人みたいなところです)
    翌週の月曜日に人事部から預金課長に電話があって、そのまま飛ばされたそうです。

    女性行員が、居酒屋における課長の言動をセクハラととらえ、人事部に通報したのです。ところが当の預金課長はどう思い返してみても該当するような発言を思い出せなかったそうです。

    それどころか、勿論記憶は全部あるし全体に気を配り労う事だけを考えていたという事です。

    ——————————-
    世の中変わりましたね。私が現役の頃は女子行員のお尻を触って朝の挨拶にしていたもんですが・・・

    トラブって女子行員がやめたなんて話は一件もなかったし、そういう男子行員とバンバン結婚してたんですからね。

    こういう回顧は今じゃ当然非難の対象になります。はいはい思い切り叩いてください。

    ————————–
    これから新入社員を教育する人事部は頭痛いでしょうね。
    人間個々を守るためにかえって社会構造が歪になっているように感じるのは、私が年取ったせいでしょうか。
    いづれにしても今の人事部の方は大変ですね。

  10. 健太 より
    同意

    >銀座線の学生さんはとってもラッキーでしたね。社会人になる前に、グッチーさんに怒鳴ってもらって、やっていいこと悪いことを教えてもらえたんですから。
      そうですね。私もいろいろありました。お客に怒鳴られたことがありました。力関係でいえば私たちのほうが上で、怒鳴るとお客が困ります。実際ほかの同僚はおこられて、その後へそを曲げて、お客が困りました。変なことですが必ずしもお客のほうが上ということはありません。特に現代はそれが多いでしょう。そのお客が私におこったことは会社内の不備の結果でしたがそれを不備とは会社は思っていませんでした。
     働いただけ金がもらえると思うなとは教えられていないでしょうか?
    40,50になって金がないことは誰の責任でもない。当人の責任だ。今は50,60になってでしょうか?なんか常識というか日本人でない人が増えています。
     大川小学校の裁判の判決は私の常識では後つけ判決にすぎない。また訴えた人はよほど国を信頼していること戦前の日本人と同じでしょう。裁判官は頭がいいが、馬鹿という人が増えているような気がします。頭のいい馬鹿はどうしようもない、頭のよさの部分だけ馬鹿の方向へどんどん進むからです。
     我が国は地震と火事は自分もちが常識です。そうでないと社会が維持できない。この判決は増税を要求しているが仮に増税しても国ができることは限られている。ためしに外国に侵略されて、被害が出たから、補償せよという裁判を起こしたら我が国裁判所はどのような判断をするか。国民に国家意識がない。まあ命取りになるが、それが近いのではと思うこのごろです。

  11. より
    ぐっぢーさん

    いいですね、今朝の銀座線の話。 ぐっちーさん さすがです。
    この先、名前を少しひねっては ?「ぐっぢーさん」でいかがでしょう。

  12. ふじい より
    スマホ

    スマホは色々便利ですからねぇ、依存しちゃう人が多いのでしょう。

    でも、一つの物に依存しちゃうと、周りが見えなくなり、それが失われた時(故障とか紛失とか等)、何も出来なくなっちゃうんですよねぇ。

    なので私は、スマホも携帯も持ってません(笑)

  13. dowahaha より
    安倍くんTOKIOとカリアゲに救われるw

    あんこの入ってないアンパンのごとくだわ
    なにが南北共同宣言ヨ(笑)
    まあ想定通りだがナ

    かたや2月に示談済みのゲスネタ引っ張り出してきて、NHKまでも大騒ぎ
    噂じゃあ官邸リークだとか
    警視庁は親分次第だからヨ、まあ起訴猶予だろうナ
    なんとなくだが、ジャニーズ事務所自体ヤバそうな気もする
    なんか上が気に入らん事やったのかもナ

    官僚とメディアから総攻撃受けて旗色悪かった安倍くんも、ちょっと一息つけたかい
    放送4条撤廃ヤメでメディアとは手を打ち、財務省ネタもセクハラ次官クビで打ち止め、そもこのネタも元はテレ朝ってのがナ(笑)

    3馬鹿野党も。リークやら、もらいネタのヒモも知らず騒いでるだけで、所詮底が浅いし、やりかたが下手クソ。
    二階や菅にかなうわけネエ
    解散チラつかせられシュンとなっちまったわ

    なんだがグッチー氏良くやったばかりだがナ
    アブなかったんじゃあねえか
    キョウビの若いオンナ、なんだってありでっせ
    ウソ泣きして駅員呼ばれてたらどうなってたかナ

    君子馬鹿オンナに近寄らず

  14. 下町の投資家 より
    視点が・・・

    久々にコメント差し上げます
    リクルート学生と書き出してきたので大企業なんて時代遅れという内容かと思いきや、スマホマナーの話ですか・・
    大企業と言われるといわれるところに勤務している人のスマホマナーを見てからぐっちー氏は学生に注意すべきですよ
    丸の内や大手町に昼時間に行ってみれば日本を代表する大企業の社員が歩きスマホやながらスマホをしているのでモラルの低下がひどいのを感じますけどね
    注意した学生も電車の入り口付近でスマホを弄っているサラリーマンを見ているでしょうからまずは現役のサラリーマンたちのスマホマナーを嘆くべきですけど
    プラスしてネットがあれば簡単に情報発信できてマネタイズすることも可能だから大企業にリクルート活動せずとも自分で稼ぐことをそのリクルート学生に諭してほしかったです。

  15. ぺルドン より
    スマホ使い

    記憶ハッカーの肩書がある・・
    ジュリア・ショウ・・
    「スマホ等多く使う学生程成績が下がる」
    こんな研究発表。
    コラムで紹介しましたが・・
    マナーも下がる訳だ・・・
    ( ^ω^)

  16. ダム より
    あなたこそ人の気持ちを…

    気持ちは分からんでもないが、地方から面接に来ている学生は、電車乗り慣れていなくて、幼い頃から仕込まれた東京人よりも一般マナーに疎いはず。私も東京から地方に転勤して在来線乗って初めて分かった。きちんとした人でも多分そこまでピンと来ていないと思う(初めて乗ったクレイジーな電車と人生の掛かった面接を控えて、緊張しながらも直前まで企業の業績とか調べていたなら胸が痛い)。そこを「人の気持ち云々」言うのは私からすればかなり酷な話。
    願わくば、赤いTシャツの気持ち悪いオヤジに怒鳴られて面接に支障が出ないことを…。

  17. maltcask より
    電車のマナーのはずが

    スマホけしからんって話になってしまうか(´_`)

  18. Mo より
    標題

     グッチーさんの付けた標題は、「君たちはばかなのか・・・」とあるように、スマフォや地下鉄でのマナーについてのメッセージではないと思います。その女性が目的地へのルートの確認していたのか、企業のHPをチェックしていたかは分かりませんが、電車の入り口付近にいるときに周りに気配りできるふるまいは、社会人として重要な素質であると考えます。
     学生さんにはその日の出来事が自分自身の行動に対する気づきの機会であるととらえてもらいたいですね。

  19. ぺルドン より
    マナーか目の問題か・?

    プラットホームには・・
    扉の位置が標識されていますが・・・
    ( ^ω^)

  20. ぽよんぽよん より
    はい まいりました

    何かを持ってる人は、偉そうなことを言っても、変人でも、必ずどこかに需要があるので、干されることはないですね。

    怒鳴られたほうの90%ぐらいは、学校の先生でも、職場の上司でもない人間に怒鳴られる意味が理解できていないだろうけど、数%の人間に理解される可能性があるなら、嫌われる意義もあるでしょう。(理解できないほうは、エラーで動かなくなったAIよろしく病気になることが多いので、別方向のケアが要求されるのは仕方ないか…)

    私は、グッチーさんほど稼げないので、おとなしくしといたほうがいいかな(笑

    とりあえず、赤いTシャツに オレンジのスニーカーの還暦おじさんは、社内の重役より怖いから近寄らないようにと、新人教育でもしとくか…

  21. ぺルドン より
    ぽよんぽよんさん

    その時は・・
    赤いTシャツ&赤いスニーカー履く事もをお忘れなく・・
    色彩で覚えさせましょう・・
    色教育です・・・
    ( ^ω^)

  22. 牧神の午後 より
    ドア地蔵

    ドア付近から動かず、大勢の人が乗り降りする時も、意地でも動かない人。

    別名は“苔さん”,“金剛力士像”。

    娘が大学に入って間も無い頃、地方出身の同級生がこの“ドア地蔵”になっているのを見て注意したところ

    都会の電車は動き出したと思ったら、すぐに止まるし、扉もアッと言う間に閉まってしまうので、乗り過ごすのが怖い

    と言う返事を聞いて納得したそうです。

    因みに、この子が一番衝撃を受けたのは自動改札だったそうです。

    そんなのんびり屋さんもGSに就職し、バリバリやってるそうです。

    若い人の成長力は凄いし、だから叱り甲斐もあるのでは?

  23. たろう より
    さすがです!

    今時はパワハラだなんだとうるさい時代ですが、叱らない人も増えましたよね…

  24. ぺルドン より
    マナー違反は別にもある

    自動車評論家・国沢光宏・さんのコラム・・
    「救急車を見て譲らない輩が増えました! 怒!」
    地方では流石にこの光景は見かけないが・・・

  25. 通りすがり より
    罰金にしてくれ

    ものすごい迷惑な歩きスマホ、(電車の扉前スマホも)

    国会でさっさと、「罰金一万円」と決めてほしいです

  26. より
    変なじじい

    怒鳴られた女子学生?は、頭がおかしい変なじじいに注意されたくらいにしか思ってないでしょう。
    歳をとると段々と怒りっぽくなってくるといいますが、本人は間違っていないと固く信じています。余程虫の居所が悪かったのかな?誰かが書いてるようにセクハラかパワハラで通報されなくてよかったよね。
    変なじじいも程ほどにした方がいいと思います。今時マナーが悪いのは若者に限りません。じじいは歩きスマホなどしないように注意しましょうw。

  27. レイ より
    正当を主張すると

    殺されかねません。
    最近は。

    だから、注意ができない。
    時代です。

  28. 楽譜 より
    シャンパーニュ

    町中で他人に対してきちんと怒る人はとても優しいです。「邪魔」とだけ言う人はたくさんいますが、相手が分かるように言ってくれる人はまずいないでしょう。

    シャンパーニュ報、楽しみにしています。RMの開拓?セロスの様な新しい人との人脈作り?それともノンドサージュなど和食と合う銘柄探索でしょうか…。頒布会…は無理でしょうね…。

  29. 健太 より
    春歌

     そういえば春歌を歌わなくなったのはいつごろからだろうか。もう30年以上前から歌わなくなったのではないか。文化の衰退だと思うけど。宴会で、宴会ですよ。しりぐらい触ってもいいではないか?その時古手の女、お局が新入社員にいろいろ教えるでしょう。これは男女共学がいけないと思うな。文部省が悪い。いや文科省が悪い。現場で怒る人は少なくなりましたよ。
     不景気不景気といってもまあ食える。昭和のはじめなんか食えない。そのためおこられても我慢するしかなかった。今の若い人はこれから税金を払うためだけに生きることになるが、それがわかっているだろうか。どのようにそろばんをはじいても年金は半分になると思うがならなければ若者が死んでしまう。これからは我が国の、みめ麗しい<姨捨>が唯一の被爆国ならぬ、唯一の解決方法で、あれはばあさんが、ばあさんですよ、爺さんではないですよ、ばあさんが息子にといっていくものですよ。
     マナーは年寄りのほうが悪いのではと思う。若い人に怒ることのできる人はどれだけいるのだろうか?私なんか息子娘と殴り合いのけんかをしましたが、やられてしまいましたよ。情けないといったら情けないがとにかく持久力があるから負けでした。それから何もいわなくなったが皮肉は言いますよ。後で親父が言ったことはこれかと思うときがあ在ればと思っています。仕事で上司に怒られたりお客に怒鳴られたり、それらを経験しないで人生を終わろうとはふてい考えだぞ。変わりましたねえ。

  30. 那須の山奥の兄ちゃん より
    ぐっちーの言いたいことが多少理解できました

    BS1でのナイキを育てた男たち を拝見しました

    この中でふと
    アマゾンとナイキの相似をしていること
    そして、そこにバークシャーとの関連

    なるほどね
    と思いました
    利益をすべて事業に注ぎ込み
    拡大を目指す

    この事例をみればアマゾンは
    ということでしょう

    なぜハウスなのかはよくわからないけど
    ただ、シンプルに考え
    日本の住宅は見込みがないけど
    アメリカにはあるのは誰でもわかる

    この間、マンションを見に行ったら
    10年前と同じ品質で6000万だと
    大きさも変わらず
    10年前だと3000後半で買えたものが
    6000万だって
    あほらしくなります。
    日本ってそんなにインフレなのかい?
    千三ツ屋がいまだに跳梁跋扈しているのですな
    だいたいこの構図を誰が行っているのかは
    わかりますけどね
    また相当、痛い目にあうでしょうね
    不動産業界は
    そういや、不動産価格は下がらないとお説を唱えた方
    私は日経を4月に買うといったこと
    反論したあなた、全部、外れましたね

    相場が下手くそな奴というのはね
    やることがいつまでも変わらないから
    いつまでたっても下手くそなんです
    これは永遠の真理なのです

    上手くなる人というのは
    普段の行動を変えて
    玉の建て方や仕込む場所を
    そして人格を変えて、挑むからうまくなるのです。
    こういうことまで打ち込むことのできる人間は
    上手くなります
    下手な人ってのは絶対にやり方を変えない
    すべてのことにおいてね
    だから下手くそな人は投資なんかやめた方がよい
    というのが現時点での私の結論

  31. daihougen より
    お題

    「君たちはばかなのか・・」
    このお題は17連休も取って国会をさぼっている野党の皆様方にも当てはまるでしょう。国民としては休んだ分の俸給を返納せよと言いたい。
    審議拒否はもう国民には受け入れられないことをどうして理解出来ないのだろうか。やはりばかとしか言いようがないのである。もう帰ってこなくともいいから、いつまでも駄々をこねていろよ。

  32. 通りがかり より
    春の風物詩

    その気持ち、わかります。
    この時期、地方から出てきた人が電車に乗ると、電車の乗り方を知らんから、人は少ないのに車内が凄く混む。おまけに新米運転士が下手くそ運転をするから電車は加速減速のたびにギッタンバッコン、邪魔くさいわ身体が当たるわで凄くイライラ。就活学生、得に女子は学生気分が抜けてないからか群れて騒いで動線を占拠しても知らん顔。この辺は教えてもらわないとわからないだろうから、怒鳴ってもらって良かったんじゃないですかね。その過程でスマホがでてきてるだけですよね、この話は。
    小学生女子は通学路を横並んで歩く、就活女子は電車内の動線を固まって占拠する、おばさんは商店街でとうせんぼ、これは女性の遺伝子的なものなのか。。こういう書き込みをすると人類の半分を敵に回すわけだが。

  33. エディ より
    いいね!いじわる爺さん

    私の住む広島にもそういう人いますね。若い人だけでなく年輩の人にも。
    自分のこと、もしくは自分達のことにしか興味が無いのかと思ったりもしますが、心に余裕がないだけなのかもしれません。もしくはそれほど何かに夢中になっているとか。いやもしかしたら緊張しているせいかもしれません。(笑)

    でも状況観察能力は大事ですよ。どんなときでもね。

  34. ぺルドン より
    パリ・!

    デモに巻き込まれてませんか・?!
    ( ^ω^)

  35. 空の財布 より
    ぐっちーさんへ

    広島の若者はきっぷがいいね!
    酔っ払いより…笑

  36. mecha より
    雇用統計

    何かの弾みで途中で送信されてしまったようです。こちらが正です。

    久しぶりにコメントします。ブログタイトルとは、全然違いますが、そちらは皆様が存分にコメントされてますので。

    失業率はいよいよ4%切りましたね。その他の数値も上方修正なども加味すれば、しっかり。結果、株式もしっかり。
    今回は劇場って程、色々なアセットは動ききれてないようですが、消化不良?!

    後は、月曜のメルマガにお任せ。

  37. B4 より
    新卒大量採用がそもそも時代錯誤

    ナイキを育てた日本人・・・見ました。

    東京本社に相談せずの独断融資・・・昔の人は偉い!
    この話今の今まで知りませんでした。
    あの商社の社内ではよく知られたことなのでしょうけども、今は双日。

    ”大人のマナーを教育”するのが大手企業でも人事の役割なのでしょうか。
    それでは、枠をはみ出す人材は未来永劫育ちませんね。
    尤もそれは人事の役目ではないか・・・。
    新卒大量採用しなくなれば、世の人事部も人員削減できるのでは?

    どうりでどの大企業も枠にはまった行動なわけだ。
    右に倣えが横行ですね。

    バブル期以前の社員が総員退職しませんと、日本企業は変わらないのでしょう。

    そういいう私も86年入社。
    もう在社してませんけども。
    自覚していないと一部上場企業といえども、狭苦しい、息苦しい、思考が守りに入る・・・15年経過して居づらくなってきていた遠い記憶・・・・

  38. 空の財布 より
    最新の5/21配信メルマガ…

    住宅ローン、仰るとおり…。

    先週?パリの商店少々高くても買うよ行動の話で、日本じゃ住宅ローンが足引っ張ってるよな〜と感じておりやした…。

    《生きてる間は勤め人、必殺剥ぎ取り作戦》を政府が益々強化中、一体全体ど〜なるんですかね…、、、

  39. ミスター より
    自己責任

    怒ってもらえないひとは自分で全て気づいてあらゆる対応に責任をもたなければならない時代であるともいえます。凄くたいへん。若いときにすべてわかっている人は300万人に一人ぐらいでしょう。心して大人をみて大人になっていただきたいです。

  40. 空の財布 より
    このタイトルどおり…溜息…

    某カード会社へ電話し、利用金額一括振り込みの手続き応答の最後に…「なお、二重引き落としを避けるため、口座の残高は当月分の引き落とし金額以下にしてくださいますようお願い致します」…はあ~?〇ホか…???と思ったが、〇カ〇カしいので気のない返事でやり過ごしたが…。

    これがプロ野球も、サッカーJ1も、トップが手を出している大会社の実態ですわ…溜息。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。