プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/04/02 10:08  | マーケット |  コメント(10)

今週のぐっちー@広島


広島は晴天に恵まれまして、開幕戦も3連勝!

この開幕3連勝というのは何と13年ぶりなんだそうで、始まってみるとやっぱり強いな、という感じが致します。やっぱりみんな、足が速い。前の塁を常に狙っているので、ほんのちょっと外野手がファンブルしただけで(ほんの2.3秒のこと)、2塁の丸と1塁の誠也までが進んで2,3塁になってしまう。もちろん点が入る訳ですが、ちょっとしたミスも許されない雰囲気は守る方にとっては嫌だと思います。

誠也も調子がよく、まあ、休み休み使うとは思いますが、昨年とは違った迫力を感じますね。そりゃ、広島の方は毎日機嫌がいい訳でありまして、いや、幸先の良いスタートとなりました。

メルマガは・・・
あまり大きな話題はないんですが、GDP、そのもとになる個人消費支出のデータなど解説をしております。やはりアメリカのGDPは70%が個人消費で占められており、GDPを予測する場合、この数字は無視できない。

日本も同様でGDPの60%以上を個人消費が占めているのに、たった15%もない輸出ばかりを取り上げる、という偏向報道なので、そのあたりは本当に注意してください。輸出なんて減ったってどうと言う事はないのですよ。そりゃ、輸出企業は困りますけどね、我々にとって大事なのは個人消費。その個人消費を直撃する消費増税がいよいよ視野に入ってきた訳で、妙な話もあちこちから聞こえてくるので、今回はそのあたりにも言及しております。

アエラはトランプの貿易政策について、となっています。
別に驚くような内容は何もない訳で、例によってプロレスのリング上でチョップを繰り出しているような感じで、何も驚くようなことはありませんがね、ということですが、妙なことになるような予感がしなくもない、と言う話です。

新井先生との対談は来週発売の4月9日号となります。
私の原稿もそれに合わせた形となる筈です。

さて、いよいよ春ですな。
東北もいい季節です。ちょっくら行ってきましょうか!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ぺルドン より
    消費税・・

    真綿で首を絞める・・
    蒙古は貴人の場合・・絹で絞めた・・
    日本は木綿かというと・・殺さぬよう生かさぬよう・・匙加減がある・・
    あるが行き過ぎると・・一揆が起こる・・起これば幕府の目が光る・・
    大名も辛いが・・民はもっと辛い・・

    消費税は益税が必ず出る・・飴玉である・・これを嘗めさせ・・普及させた・・
    お上の怠慢である・・
    本来・・税制・税法は・・最もビューティフルでなければならない・・。事業者に行政の役割を負担させる等・・もっての外で・・職場放棄とさえ言える。

    ぐっちーが提案する・・地方自治体に消費税課税権限を与えるのも・・膝を打つ案だ。刺激になる。地方活性化はここから始まるだろう。

    枯渇している地方自治体は・・恵みの雨にはなる。ただ・・ただでは雨は降らない。真の意味でも地方自治体の競い合いになる。それは嫌だ・・今まで通りを望む自治体も出るだろう・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  2. 人力 より
    お金は額に汗して稼ぐか、それとも頭で稼ぐか・・。

    額に汗して稼ぐのが「外需」ならば、知恵を振り絞って相手を騙しても稼ぐのが「所得収支」。イギリスは後者でアメリカは道具。日本は典型的な前者。

    こちらの読者の皆さんは「所得収支」派が多い様に感じられますが・・・野球部出身のグッチーさんは意外にも「額に汗」派では無いかと。地方の人脈って汗かかない人は嫌いますよね。

    ・・・私といえば、背筋に冷や汗派です。(誰も聞いてないって!!)

  3. 健太 より
    時代

    >お金は額に汗して稼ぐか、それとも頭で稼ぐか・・。
     この考えは事実として、現代では通じないのではと思う。

  4. 那須の山奥の兄ちゃん より
    アマゾン

    楽観の極み、とコメントした通りの展開

    そもそもハイテク関連材料って
    グッドニュースなんて皆無に等しい

    アマゾンなんてG20の議題をみれば
    名指しでG20で批判される企業なのに
    高い、高いと騒ぐ
    トランプが騒いだからじゃなくて
    そもそもG20で制裁企業の対象

    テスラは資金ショートしそうだし
    自動運転なんて事故だらけになる
    とも言った

    グーグルは広告収入減るし
    アップルはアイフォンが全く売れていない
    ネットフリックスの事業なんて完コピ日本でされている

    これで買いとか言っている人は
    ぐっちー風に言えば土下座して謝れ、ということだね

    この材料は早期に解決するものですか?
    ということを考えれば
    ある種
    ネットバブル崩壊といっても
    いいでしょ

    これだけ悪材料が出ているのに
    日経平均は17年連続で
    外国人が買い越しているから買い
    106円でも
    まだ円安、円安の大合唱

    これを楽観と言わずとして
    何を楽観というのでしょうか?

    だから雰囲気に流されて
    悪材料を見過ごすやつに
    逆向かいすれば
    自動的に儲かる

    毎年、新年度入りは
    買いの大合唱ですね

    でもバッフェットは
    こういうの見ないようにしているから
    結局、儲かるのだよねー

  5. dowahaha より
    せっかくのお題がw

    誰も乗らんわ(笑)
    それぞれ贔屓があるんでナ

    スポーツネタって事で
    大谷
    やっぱり持ってるのか?
    お試しとはぜんぜん違う初登板だったワ、3ラン打たれた球以外はほぼ完璧
    ボールも違う、マウンドも違うのにナ
    ただ、決め球がスプリットだけだったのがちょっと気になる
    スライダーのコントロールだが、次回はそのあたり見てみたい。

    競馬
    オルフェロスから未だに立ち直れないが
    あれよあれよ
    娘と息子がもう当歳かい!
    桜じゃあ一番人気、皐月にも出るワ

    ラッキーライラック
    妙な名前だしミキオの厩舎、クラがシュウと言うのもちょっとだが
    久しぶりに買うか
    体重前走より10キロ以上絞ったらの話

    さて相場
    トランプに引っ掻き回されてる
    今まではナニ言おうとダウ様は関係ネエだったが
    そろそろこのあたりか

    日経は森友問題と言うよリ財務省ネタだったが、なんとか安倍クン逃げ切ったんじゃあないのか
    そも、こんなコマイ事より、つんぼ桟敷に置かれた外交と貿易戦争?の煽りをくらわないようにするのが先決だろうが
    しかし、野党の諸君自分で首絞めてンのがわかんネエのか?
    二言目には、国民の支持とかみんな疑惑解明を願ってるとか
    ホントかいな?
    支持率調査とかアヤシイもんだがナ

    特に読売の変身、一転反安倍キャンペーン(笑)
    これは与党内からだろう石破あたりか?
    ちょっと時期尚早だろうナ

  6. やまさん より
    証人喚問とその後にて、、、

    なんと、証人喚問とその後の報道で、森友学園の件は、財務省、自民党政治家だけでなく、他党政治家、報道各社、地検特捜部、航空局も共犯だということがわかってしまいました。ということは必然的に、、、、。ということです。

  7. 只野主任 より
    読売の乱

    安倍支持のナベツネも、放送法、新聞への消費税で利権が棄損されれば牙をむく。モリカケ、文書管理などより危険だ。中川昭一に毒を盛った読売女記者を思い出す。笑 読売も反トランプの米国の支配層系列のニュースソースだから、また中川並みの所業を犯すかもしれない。安倍のお目付け役として。笑

    政府も朝日や共産党に文書がリークされるばかりではよくないから、朝日・読売の払い下げ土地の文書をリークすれば面白い。文書などそういうものだ。捨て置かれたり、隠されたり、また出てきたり(これで名を上げた政治家も多い)、修正されたり、役所のための役所による文書で、組織のため上司の為自分の為。たまに文書をリークして何かを守っている。笑 
    国民主権の民主主義など外来のフィクションと皆わかっているはず。自分で獲得した思想でないから実践できない。お上・官僚に何とかしろとなる。一応選挙は民主的にやっているが。やはり議院内閣制よくないのでは。

  8. 下北のねこ より
    球春暁を覚えず?

    野球は見たいし、眠いしって、なんのこっちゃの世界です。
    ぐっちーさんの文章、広島の強さのポイントというだけじゃなく、最近の野球のトレンドも突いてるかもしれませんね。

    今年の春の高校野球で智弁和歌山なんかが典型ですが、いかに相手にプレッシャーを与えるかというのが重要なんだと思います。
    浮足立たせてミスを誘発して、さらにそれに付け込んで、ピッチャーのコントロールを甘くするかが強いところはとても上手くなってます。
    わが岩手の花巻東の監督さんも、こういうえげつない采配は得意なんですが、今年も大阪桐蔭のオーラには通用しなかったなあ。まあ、今年もいくつかいい試合を見せてもらったから好しですが。(ちなみに監督さんとは面識ないですが、監督のお父さんとは知り合い。とても人っこの良い方で、息子さんが花巻東の監督なる前のボヤキ(親としての心配)を聞かされたものです。)

    私にとっての今回のベストゲームは大阪桐蔭対三重です。本当に惜しかったなあって思います。

    プロ野球はオープン下位の阪神、ソフトバンク、広島、中日は厳しいかとほくそ笑みながら、期待して、巨人阪神戦をみたのですが、なんと打たれるはずのない菅野が打たれ、次の日も阪神戦が得意な田口が打たれ、阪神ファンが狂喜乱舞し、少なくとも三連勝と何故か今年の優勝まで確信した瞬間を目の前で見せつけられたのですが、終わってみればなんのことはなく、阪神の負け越し。
    だけど、夢見れただけ、ファンは幸せだったかもしれません。

    メジャーの大谷くんの活躍では、地元紙の岩手日報が日刊スポーツならぬ、日報スポーツ化してます。初勝利では、一面と裏面をくっつけた全身写真に中の紙面も大谷ばっか。紫波に来られたときに岡ちゃんさんか、金子新聞販売辺りであったら入手しとけば話の種になること請け合いです。
    今日の岩手日報もどんなになるのかちょっと楽しみです。

    ちなみに岩手は今は梅が満開です。といっても梅林といったものが無いので、出会えるかはわかりませんが。あと夜は寒いですので、来られたときは気をつけてください。

  9. 下北のねこ より
    桜歌集

    爽やかなイケメン、岩手県出身の大谷選手の活躍で大盛り上がりのMLBに対して、打たれるはずのない菅野選手に始まる連敗ドミノ、打てるはずのないセ界の小林が打ちまくってたり、斎藤佑樹選手の怪投とか、日本のプロ野球はカオス、混沌状態ですね。
    大谷くん、適応力だけじゃなく思った以上に体が強いんだろうなあ。逆に菅野選手、太りましたね。昔の桑田選手みたいに筋肉を間違った付け方して、キレなくなったのかなあ。小林くんはやっぱり打てなくて守りがしっかりしてるのが似合ってます。キャッチャーはリードが一番大切、打たれちゃ意味ないですね。
    巨人だけじゃなく、今年のプロ野球は見ていて疲れる試合多いように思います。

    ということで、息抜きに桜の歌をいくつか。「散る桜、残る桜も散る桜」ということで風情を味わいノスタルジックに心を休めるのも今の季節いいかなと。
    桜日和(星村麻衣)https://www.youtube.com/watch?v=gEeaKtNfvSE
    柴田淳さんのもいいです。https://www.youtube.com/watch?v=ho7iqOi5hN4
    桜色舞うころ(中島美嘉)https://www.youtube.com/watch?v=P1zg-7Pn17M
    桜の雨、いつか(松たか子)https://www.youtube.com/watch?v=2D7GWbIV3LA
    岩手県を代表する桜ソングも一つ。弥生つめたい風(NSP)https://www.youtube.com/watch?v=-qQaf3KknnE
    フォークの全盛期は、こんな県単位のローカルヒットあったんですよね。岩手県だったら、遠野物語(飛行船)とか八十八夜(NSP)とか。そういうの消えたような気がします。

    ちょっとAERAの感想を一つ。どんな雑誌でも編集後記があって、一定のファンがいると思います。私もAERA NOTEのページが好きです。時には各記事以上に強烈な印象を残す本の宣伝(「産声のない天使たち」)があったり、先週号など、他の週刊誌や新聞では見られないレベルの本気のおわびと訂正の記事に感心させられました。確かに、きちんと記事を訂正することが大切なんだって、真面目な仕事に感動しました。
    あと、妹からiDeCoについて、電話で聞かれたとき(私には全く縁のないものですが)「外貨は手数料高いよね」というのに価格変動そのものにリスクがあるよとか私の知ったかぶりの部分だけじゃなく、AERAの山崎元先生の記事をそのまま説明に使えたので助かりました。
    私はなんでも印象で見てしまうので、きちんと分析するAERAのような雑誌は(話のタネに)とっても助かります。
    私は多分、Gutti PostとAERAで常識的な部分、保っていられるんだろうなあってたまに思います。
     

  10. 只野主任 より
    読売の乱 実行

    財務省次官だかの記者に対するセクハラ。いよいよナベツネ達、放送業界の既得権が動き出した。読売も打倒安倍だ。中川昭一レベルまで行くな。
    高橋洋一もテレビ局は3億円で3000憶稼いでいると言っていた。マスコミは第4の権力であり、このところ暴走・偏向が著しい。電波オークション進めるべきでは。3億円が300憶円に跳ね上がると言われているらしい。三木谷出てくるだろうな。孫はもう既得権層に昇格したらしい。笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。