プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/03/25 21:38  | マーケット |  コメント(16)

ぐっちー@広島


こうなるともうどこが自分の本拠地なのかがわかりません。
実際朝起きると、ここはどこ!? 状態なんですね。これは危ない兆候だ、と羽生名人もおっしゃってました。あの人たちも移動だらけですからね~。

ということで、明日は東京。水曜日には開幕に備えて広島に戻ります。
すっかり広島人ですね(笑)。

今週のぐっちー。
メルマガはまあ、結構マーケットが動いたので、それについて解説しています。ちょうどFOMCもあったので、それについてもかなり詳しく書いたつもりです。あとは地区別失業率などですが、相変わらず、なんの問題もありません。トランプ大統領についてもコメントしましたが、詳細はJDの方へお願いして、私の方はあくまでもマーケットに対する影響という話ですね。

まあ、ほぼ予想通りなんで、驚くことは実はあまりないんですがね。

そうだ、アエラも強引に広島特集にしてしまいました。
あのリーマンショックの2007年から10年で売り上げが3倍になっている企業なんてないぜ、という話で、是非お読みください。

大分広島に長くいるといくつか困ることが出てきました。

1)おいしいとんかつ屋さんがない。
全部和幸などに代表されるチェーン店舗で、決しておいしいものではない。

2)東京にはいくらでもある「町の蕎麦屋」がない。
要するにうどん文化圏なんであります。
まして出前なんて無理。あるのはお好み焼きやさんだけで、住宅地のど真ん中になるとお好み焼き屋さんだらけ(それはそれでおいしいんですよ)。

唯一の救いはそごうの上に、神田やぶそばの暖簾わけの店があること。ここはまじでほっとする。ただ、周りの人をみると、もりそばをどっぷり汁につけてしまい、しかも放置してから食べてるのを見て再び絶望的な気分になる。

この前、ついに耐えかねて女将に「あれはちゃんと説明した方がいいですよ」と申し上げたところ、「やはりそうですかね~」と困惑されていたのがおかしかったです。神田のやぶは東京の蕎麦屋の中でも汁の味がかなり味が濃いのでせいぜい半分くらいつけて食べてもらいたい、と思います。

3)おいしいうなぎ屋がない。
これも結構困ります。こちらはうなぎ、ではなく「アナゴ文化圏」でありまして、まして竹葉亭か野田岩が定番になっているワタクシにとっては大変苦労する訳であります。(福山には「なか勝」といううまいうなぎ屋がありますが、ウナギを食うためだけに福山に行くのはかなり大変です)。

もちろん、ほかにうまいものはたくさんあるんですが(かきはもちろんですが瀬戸内海で取れる魚は本当にうまく、東京ではまず手に入らないものがたくさんありますし、比婆牛という地元の牛肉は相当うまい)、要するに東京と広島では食文化が全く違う、ということを認識する訳であります。

実はこれが岩手だと、あまり問題がなく、おいしい蕎麦屋さんやとんかつ屋さんがちゃんとあるんですね~。文化圏としては東京は東北と密接なんだな、と改めて思う次第です。まあ、恐らく最後は醤油の問題に行き着くのかな、と思いつつあるのですが、とにかく東と西で食文化は全く違い、だからこそ日本は楽しい、ということにはなりますが、長く暮らしますといろいろと・・・

その意味では観光でうまいものを食って帰るには福岡と並んで最高の街だと思いますよ。お時間があったらぜひ、いらしてください!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “ぐっちー@広島
  1. たか より
    債券売りなんて素敵

    中国の米国債券売りなんてあったら、素敵ですね。 5%なんてあったら、私、おもわず、死ぬほど買ってしまいそうです。 おそらく日本が徹底的に買い支えるのでしょうね~。

     なお、ウナギは食べないであげてください。 日本人による乱獲で、堂々と絶滅されようとしている種なのです。 勝川俊雄さんの記事読むと、日本の漁業行政の先行きに暗澹としてしまいます。 アナゴを食べる広島人はさすがです(そのうちアナゴも食べられなくなるのでしょうが)。

  2. volcano より
    東洋経済online

    関西は小麦粉文化圏でしたか。小麦粉は血糖値を爆上げます。その点蕎麦はいいなんて言われてますが、蕎麦屋も信用でけんのです。小麦粉使ってますから。店の2:8なんて言葉を信用せず測定器で調べる他ない。

    ん?政治的テーマに驚きますた。

    一番共感でけるコメが
    「ぐっちーさんの記事は面白いけど、競馬コーナーは要らないな」
    主旨よりも枝葉に噛み付くコメの多いこと多いこと….(笑)。問題はそこ?と言いたくなる。
    さて、GUCCIさんが地上波TVで定番のコメンテーターになれる日が来る。
    fake newsのモリカケ。詐欺師の籠池が大声で騒いだ人間に証明しろと迫る異常。どうでもいいことを1年も騒いでるマスゴミ、左翼野党。その間に北朝鮮は核開発の時間稼ぎをして、中国は帝国主義的覇権を剥き出しにする。
    放送法4条はマスゴミTVが努力規定だと抜かして空文化。在日に支配されたTVが中韓の国益の為、操作したnewsばかり流す。報道すべきものを報道しない自由を行使する。
    安倍総理が目指す放送制度改革 「放送関連の規則、全廃」 放送利権崩壊へ

    これでいいのだと思います。本当のことを言いませうよ、そんな時代です。

  3. oda_susi より
    核ナシ核家族 な国の行く末

    日本人がまとまる核がないなら、何やっても反応薄いから、マスコミは感情に訴えるような話ばっかりになってしまうのかと思っていたら、一つあった。

    食い物、特に刺身が日本人は極めて大好き。でも、刺身を錦の柱にするってのもなんかなあ、、、

  4. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    王岐山なら・・
    トランプと・・
    期待に応えられる・・プロレス披露してくれるでしょう・・
    終わってみれば・・
    ケチャップの鼻血をぬぐって・・
    抱き合って・・お互いの手を高く上げる・・
    観衆も大満足・・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  5. やまさん より
    お口に合うかどうかわかりませんが、、、。

    鰻のお店について書きます。ご存じかどうかわかりませんが、中区本通の宝というお店があります。扱っているのは鰻重です。すでにご存知でしたらすいません、、、。

  6. 人力 より
    モリカケ

    安倍首相ピンチで、いつもなら空気を読むのが上手い北朝鮮からミサイルが飛んでくる状況。でも、米朝の首脳会談を控えては流石に援護射撃は撃てまい。

    残るは日朝電撃首脳会談からの拉致被害者奪還だが….ちょと出来過ぎで嘘くさく見えるかな?

  7. volcano より
    本当に会談があるのか

    韓国政府「米朝首脳会談なんだが北朝鮮からの返事がないんだけど・・・・」

    金正恩「トランプとの会談を望む」
    「この発言は本当に金正恩の口から発せられたのか、韓国側の創作ではないのか」
    ブルッキングス研究所のレポート(3月14日)。

    北チョン「じゃあ、この手紙を米に届けてくれ」
    南チョン「ワンワン!」
    南国民「北の命令通りに動けて、北の利益に貢献できて、誇らしいニダ!」
    北チョン「核放棄なんて言ってねーつーの。韓国、てめえ、伝言盛り過ぎだろ!リップサービスだったのに、間に受けやがって」
    文在寅「ホントだもん!ホントなんだもん…(涙目)」
    北チョン「なんで、お前の顔立てなきゃなんね?」
    南チョン「ざけんなお前言ったべ?やるつったべ?」

    韓国はカリアゲに手土産として現金を渡した。んで北は韓国の求めるように話を合わせて あとは放置
    焦った韓国がアプローチしてきたら
    「もう一回会って話を詰めよう 手土産忘れんなよ」 以下ループ

    不謹慎ながら….とっても面白いニダ

  8. 喧々 より
    広島の蕎麦屋

    お江戸の蕎麦屋とは趣が違いますが、広島そごうの地下2F食品売り場にある「一福」という出雲そばの店が私の行きつけです。
    シンプルな割子そばがオススメです。

  9. dowahaha より
    蕎麦とんかつ鰻w

    あとはラーメンかい
    まあ、どんなトコ行っても旨いもんはあるんで
    どれがどっちが美味しいなんてのは。やれ雑誌やらSNSでどうのじゃなくて、自分の舌で味わってみネエと、名店だからとか評判が良いから旨いと言わんといかんなんぞ愚の骨頂
    それにふらっと入って初回でなんてわかるもんじゃなし、旬も考えんと蕎麦なんぞ夏食うもんじゃないしナ

    しかしグッチー氏、蕎麦屋の女将に客の食い方意見しちゃいかんワ
    知ったかが喉越しでなんぞというから、最近どこでもズズズッ(笑)
    それぞれに味わえばエエ
    うどんも関西関東、アゴ出汁だろうが気分で食えば?
    どっちが旨いかなんてネエ
    世の中知ったかとエセグルメが多くなって鼻につく

    ザッカーバーグが広告出して謝罪とかちと珍しい
    自分のとこヤバイの知ってるのかもナ
    ウラにトランプ側の黒幕がいるらしいが
    トランプ当選の裏側が徐々に明らかになりつつあるわ
    なりふり構わず大統領権限振り回し始めた

    さて相場
    来週いっぱい政局と月末期末が一緒になってわかりにくいわ
    野党は森友1点集中だがナ
    佐川クン私が独りでやりましたでチョンだろ
    証人喚問まで間を取ったから、喚問リハーサルと今後の身の振り方で手を打ったんだろう

    メディアは右も左もなくウケる方につくだけで、それは国民が喜ぶからであって戦前からこっちナンも変わってネエ、ネットはもっとタチが悪い
    熊と八ばかり増えてご隠居が居なくなったの大きい

    しかし野党の先頭に立ってる連中の人相が悪いわ
    ツジモト、フクヤマ、タマキ、タツミ、みんな悪人面
    出てきただけで嫌な気分になる
    昔はだんぜん自民党に多かったんだが時代は変わったナ(笑)

  10. 只野主任 より
    境界は関ケ原あたり?

    天下分け目の戦場でもある。流行の森友関係で言えば、同和(部落)・在日などによる、職業の貴賤も東西で程度が違うと思う。卑弥呼の時代から奴婢を外国に差し出し、キリシタン大名、種子島でのスペインなどへの奴隷売買、皇室に仕えた職業的賤民、いろいろあるだろう。西日本では緊張感があるらしい。報道ではあたりさわりのない範囲での話しか出てこない。

    橋下徹も昨夜の番組で、さすがに優秀で首相になってくれとか頼まれていた。法律家として適切な説明をしていたが、あのあたりの土地の事、本音で全部言っちゃえよと思う。橋下が開発しようとした地域で、認可した森友だから、建前的な説明になる。辻元も福山哲郎(両方帰化人)も橋下には何も言えないだろう。橋下も同和ではないがその地区出身らしい。在日の子孫らしいとも言われたことがある。大阪近辺は東日本からは想像できない地域だ。彼は地元で全てを知っていると思われる・・。近畿財務局、財務省に厳しい事を言っていたが、籠池(在日)を拾って育てたのは橋下だ。警鐘はなっていたが周りが橋下を忖度した。忖度つながりで、財務省と共同会見し、値引き額を説明させたら?。辻元の公園の事も言及すべき。どういう土地か言えばいい。笑 官僚も黒塗りつぶし書類など、昔からやっていると言えばいい。我々もよく見た、民主党政権時に。笑

  11. けやき より
    蕎麦屋さんに不自由しないのは

    関東だけではないでしょうか?東京だけといったほうがいいかも。
    別にそんな名店でなくてもいいのですが、気軽に入れる蕎麦屋さんってあんまりないです。
    関東外住民の蕎麦好きとしては羨ましい限り。

  12. R3西国分寺 より
    野球を愛する皆さんへ

    高校野球が始まりました。いつまで金属バットを使うのでしょうか。日本の野球を思うに、パワー重視でなく繊細な工夫のある野球がいいと思います。木製バットだとコストがかかり高校野球に負担になることも金属バットにした理由の一つです。プロ野球の球団は、木製バット復活の支援をすべきと思います。アメリカを中心としたパワー野球に日本勝てなくなりますよ。

  13. 楽譜 より
    たべもの

    やっぱりぐっちー様やdowahara様の仰る通り、その土地で最も美味しいものを食べるのが正解ですね。東京で同じものは3倍以上しますから。何でも食べれるが割高、というのが東京という気がします。

    鰻なんかは腹捌きvs背捌き、蒸しが入る入らないなどの食べ物として根本的な違いが東西であります。自分は三島ので何件か廻って、「あ、この食べ物はせいぜい2000円」と思って以降は財布がなかなか…。

    蕎麦は、元々土地が悪い(斜面、または寒冷)という所で米の代わりに作られていた作物ですので、土地を選びます。個人的には山形の内陸や、関東平野からぎり外れて米が作れなかった茨城が今でも美味しい蕎麦を作っていると思います。美味しい蕎麦はご存じの通り、つゆを付けなくても噛まなくても十分美味しいです。

    最後に、すみませんぐっちー様、美味しいとんかつとは何でしょうか?いや、ラーメンと同じ大衆食としては自分も好きですが…。ぐっちー様の求めておられるような東京の名店を教えて下さい!!

  14. 豊美 より
    広島の蕎麦

    こんにちは。
    広島出身で京都、大阪で暮らした後に12年間を東京で過ごし、現在は大阪在住の者です。

    東京で初めて蕎麦を食した時は衝撃を受けました。それまで食べていたのはうどんの延長のようなもので、全く別の食べ物だとわかりましたから。

    ところで、蕎麦打ち名人と呼ばれる高橋邦弘さんという方が、広島の蕎麦農家に請われて、数年前まで広島の山中で蕎麦の指導と蕎麦屋をやっておられました。
    今、高橋氏とご自身のお店は大分に移られましたが、広島にもお弟子さんのお店があります。
    http://okina-daruma.com/group

    蕎麦にも修行先で系統があるようですのでお口に合うかわかりませんが、昔の「うどんのきょうだいのような西日本系の蕎麦」とは違うものです。
    よろしければお試しください。

  15. 下北のねこ より
    とんかつとそば

    ぐっちーさんのコメントを見て、やっぱり食べ物って、外から来た人にしか感じられない部分って確かにあるんだなあって、改めて思いました。

    とんかつやそばなど、食べ物の美味しさ、地域に住んでいるとそれは当たり前のもので、見落としてしまいます。
    以前、福岡の方でしたか、盛岡に行くのでお薦めのところをという書き込みがここのコメント欄にございましたが、冬の気配漂う秋の終わりの色褪せた観光地、もしくは少し離れたオガールやマルカンデパートといった施設しか頭に浮かばず、期待に添えないなって、書き込み逃したことありました。
    盛岡って食べ物なら、確かに十分ですね。

    盛岡でとんかつやカツ丼なら、上田のNHK盛岡放送局近く岩手銀行高松支店隣りのレストランむら八がなんといっても外れがないですし、蕎麦屋さんなら、東屋、直利庵、やまやなど普通に美味しいです。(関係ないけど、東屋さんは先代の馬場勝彦さんが永六輔さんの親友で、岩手の社会福祉の先駆者であり、福祉施設からの雇用も長年に渡ってます。名前忘れたけど〇〇くん元気かな。)
    とんかつだったら、都南にも美味しいとこあるんだけど、お店の名前忘れた。年だわ。
    あと、冷麺や焼き肉だったら、ぴょんぴょん舎、盛楼閣、三千里、食道園、肉の米内と普通に勧められるで楽です。
    そう考えると、盛岡に住んでいるって恵まれているんですね。これからは人に薦められます。改めて、良さに気付きました。ありがとうございました。

    (盛岡が恵まれてると思うの一番は病院で悩むことないことです。歯医者さんはコンビニ並みにあります。年をとったら、マンションとかどうぞ。たくさん建築進んでますぜ。住宅地の空き家も増えてますよ。)

  16. 下北のねこ より
    とんかつとそば 追記

    そばについてです。楽譜さんのコメントみて思ったんですが、わんこそばの伝統があり、成功した蕎麦屋さんが多い岩手ですが、個人的にそばそのもの味では信州のそばの方がおいしいと思います。
    というか、以前といっても20年以上前になりますが、軽自動車買って、長野に一人でドライブにいったとき、お店の名前や場所覚えていないんですが、山の中のお店で食べたお蕎麦が私の一生のあらゆる食べ物の中で一番といっていいくらい美味しかった記憶があります。
    蕎麦そのものが違うんだろうなあって思います。

    ついでに帰りに、天皇家の那須御用邸というものを見たくて、那須高原に行って結局見つけられなかったのですが、那須高原の最大の魅力は景色より温泉より、空気そのものだと実感したのが忘れられない思い出です。さすがに天皇家が別荘を作るだけのことはあります。湿気がとても心地よく感じられたのはあれ一回きりです。

    ちなみにその麓で、直接、怖いと思ったというか、それこそ闇の世界にちょっと触れかかってマジで逃げ出したのですが、やくざがいるってこういうことなんだって体験をしたのも思い出です。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。