プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/12/20 15:45  | 物申す! |  コメント(19)

赤ちゃんパンダは和歌山にもいた・・・


上野動物園が凄い騒ぎになっていてびっくりだ。
何処を見てもシャンシャン、シャンシャンのパンダ狂想曲。

どうしてだ?? 生まれたばかりだから??

しかし、日本最大のパンダ家族が暮らしている、素晴らしい施設が和歌山にあるのをみんな知らないのか!?

和歌山アドベンチャーランド

ここは恐らく日本で最もパンダの繁殖数が多い動物園で、現在5頭が暮らしています。5頭いっぺんに見られるんですよ!!

赤ちゃんパンダがいいって!?
ここの結浜は昨年9月生まれのメスのパンダなんだけど、みなさん知らないでしょう。正直、話題にもなりませんでした。

私、もう3回見にいきましたが、とにかくがらがらでゆっくり見ることができます。上野はこれだけ騒ぎになっているのに、昨年和歌山で産まれた結浜のことはみなさんご存知ない訳です。まさに「パンダにおける格差問題」・

こういう現象を金融の世界では

情報の不均衡

といいます。

事実としてはパンダの赤ちゃんが生まれた。これは和歌山も東京も同じ。

所が東京には40万人もの応募があり、抽選を潜り抜けても30秒しか見られず、一方の和歌山ではずーっと何時間でも見ていられる。しかも5頭も・・・・

因みにアドベンチャーランドは南紀白浜空港からバスで5分で、羽田から南紀白浜は約1時間・・・・東京の人も住んでいる場所によっては上野に行くより早いのでは!?

考えれば考える程おかしな話ですが、これがワタクシがいつもメルマガで指摘している「メディアにより作られた情報不均衡」でありまして、株式市場でもその他資産市場でも全く変わりがなく、同じことが起きます。実際の価値は他と変わらないもの(例えば株式)が高値で取引され、それにあなたが乗せられてしまっている可能性は十分にあるのです。

ワタクシのメルマガではそういうメディアの操作に騙されない方法を伝授しておりますが、取りあえず、お子様がパンダを見たいというなら和歌山に行かれたらどうでしょうかね? 十分日帰りもできますが、ここは素晴らしい温泉もあり、白浜は飯も抜群にうまいので、週末1泊でご家族連れで行かれたらいかがでしょうかね。

(ただ、この情報の不均衡の恐ろしいところは、上野でシャンシャンを見た、という事実に価値があるように擦り込まれてしまい、和歌山で赤ちゃんパンダを見たよ、といっても誰もありがたがらない、と言う点にあります。要するに

「上野でシャンシャン見て来たよ」、というとその辺の頭の弱いおねーちゃんが、

「わー、すごい!!」

とかいう訳ですが、

「和歌山で赤ちゃんパンダ見て来たよ」

と言っても彼女たちは感動しない。

つまりパンダの赤ちゃんを見たいのではなくて、みんなが行きたがっていて混んでてなかなか行けない所に行ってきた、と言う事に彼女たちは価値を見出しているだけで、対象はパンダでも、カエルでも、毛虫でも、行列のレストランでも何でもいい訳です。ですから普通に考えればそういうものに乗せられるほどばかげた話はありませんな。

わたくしはお薦め致しますよ!
パンダと言えば

和歌山アドベンチャーランド!

です!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “赤ちゃんパンダは和歌山にもいた・・・
  1. ぺルドン より
    パンダだ・・

    豚児が幼少の頃・・
    観たいと泣き叫ぶので・・
    上野に不承不承連れて行きました・・
    何てことはない・・
    スルスルスルと拝顔出来ました。

    随分前の話になりましたが・・
    後・・山場が一回・・
    孫が出来て・・観たいと唸ったら・・和歌山に連れていきます・・
    まだ三人とも独身ですが・・まず孫を産まさなきゃならない・・
    という条件なら・・
    僕も候補者に上るのか・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  2. ぺルドン より
    孫のような・・

    子供を背負って・・
    ぐっちーも・・
    一緒に和歌山に行きましょう・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  3. ぐっちー本人 より
    あはは!

    ぺルドンさん、一緒行きます!? 私、ビール&温泉&パンダ、なら全然オッケーですよ!

  4. 私も猫 より
    ネコのほうがかわいい?

    上野、人集まってよいですね〜。パンダかわいいけど、並んでまでみたくないですよ。

    パンダよりネコみたいです。

    一時期、持ち上げられた動物園ですが、
    北海道の旭川市にある旭山動物園では、今年の夏、アムールヒョウの双子の赤ちゃんが生まれています。

    昨年春には、アムールトラの双子、ユキヒョウの赤ちゃんが生まれました。

    旭川駅、だだっ広くて新しくきれいで、人のいない駅でした。

  5. watch man より
    バカ

    「日本航空が“振り込め”詐欺被害に 航空機リース料名目で3億8千万円」

    日本航空は、まったくバカとしか言いようがありませんな。ネジが緩んでるんでは?

    >その辺の頭の弱いおねーちゃんが・・・
    これはイエローカードと思うが、どうだろうか。そこのおねーちゃん怒らないかんぜよ。

  6. 伊達要一 より
    成功事例の贅沢な悩みについて

    おそらく初めてこちらに書き込みます。
    >私も猫さん
    旭山動物園ですが継続的に集客出来るような状態で、それそのものは寿ぐべきことなんですが、キャパオーバー気味なことに悩むという贅沢な悩みを抱えていたりするそうで。ラジオかなんかで園長が話してました。

    成功から安定的な成長に至ったところは、次にキャパオーバー対策ということに頭を抱えているようです。東京ディズニーリゾートや京都市内などなど。前者はブランドを毀損しない方向で多少強引にでも来園者数を減らす(入場料を上げるなど)などをしているようですが、それでもまだキャパ的には厳しいようで……

  7. oda_susi より
    頭の弱い私。。。

    パンダを見た事を、面白おかしく熱意をもって誠実にトークしていると思わせる人がエライんです。実際に見てる見ていないはドーでも良いんです。

    そんな私は、コアラを抱っこできるという事だけでオーストラリア旅行を選んだ人です。調べれば、日本でも出来るのかなー。コアラ@オーストラリアには労働基準法のようなものがあり、抱っこし過ぎるとストレスで禿げちゃうそーです。なので、一日に2時間だったか、その程度しかコアラは働いてはならないとのこと。

    うらやましー&実際に抱っこした奴らは結構臭かった。。。

  8. ぐっちー本人 より
    うん

    日本航空

    すごいですね。どうせ、べたべたすげー数の人が社内振込伝票にはんこ押してるんだろうな(笑)。チェック機能を果たしていないのになんて無駄な作業なんだ!! そういえば「あれはめくら版だったからおれは悪くない!!」と開き直った人がいたな。

    イエローカード
    ですか(笑)

    旭川駅
    早くも「墓標」であります。JR北海道のお金、と言う人もいるんですが、そのJR北海道自体、我々の税金で援助しているので、要するに我々の税金が投入されている訳です。

    北海道の議員の人は「こんな環境の所に住んでるんだから補助金が出て当たり前だ」と平気でいうのですが、あんたらが北海道に住むことを頼んだ覚えは俺にはない。嫌なら引っ越せ、といいたい。ロシアと違ってこの国は移動の自由があるのだから。勝手におれの税金を使うな、ばかもの!

  9. OnsidekickRecover より
    当地

    名古屋から白浜まで行こうと思うと

    東京まで新幹線で行って飛行機に乗るのが最も早く着くようで

    30年ぐらい前は小牧から白浜までYS11が飛んでいたのですが

    なんにしても今は不便だ・・・

  10. volcano より
    パンダも可愛えだすが

    東芝が6000億円の増資をしたと。それを引き受けたのが外資。GSが仕切って60社の外資Fundを集めた。何故、潰れそうな会社の株を引き受けたのか。有利発行にならないギリギリの価格で引き受けた。
    リスクなし、鉄板で儲かる方法。投資家必見ですかね。
    https://youtu.be/0Sqp_weso2E

  11. Agri-K より
    3番目の子供までは

    この手の話にはついていけます。
    九州からですが、以前はよく行きました。パンダはもちろん、イルカのショーが大のお気に入りです。
    サファリもあるし、行くときはだいたいUSJと京都巡りがセットでした。
    4人、5人と子供が増えるにつれ、さすがに行けなくなりましたがね。
    せっかく行くなら、食事の美味しい旅館に泊まりたいし。
    平和(ボケ)ですね、日本って

  12. より
    白浜に行けば、クエなべです。

    養殖もの、から天然紀州沖までピン、キリのクエ鍋でお待ちしております。白浜へどうぞお越しくださいませ。白浜は、沖に白砂が出るところ、温泉かも、があってそれが浜に打ち上げられるときいております。

  13. 那須の山奥の兄ちゃん より
    セイラー教授

    情報の不均衡

    なんだかセイラー教授が言いそうな感じという感想
    読もう、読もうと思うが
    なんかいろいろ読むものが多く
    まだ未読、その前にマイケルルイスの新作を読んでしまった

    白浜も移転候補なんですが
    今回は検討からはずしました。。。。

  14. volcano より
    パンダ

    パンダにより日本人の中国への好感度は上がったようでごわす。毎年レンタル料で数億払わせられ子供ができても所有権は中国で問答無用で返還の契約
    その他食費などの必要経費は日本持ち
    パンダなんかいらないんじゃないですか?

    パンダを見て中国のチベット侵略を想起する人は何人いるだろう。パンダの原種は、チベットやミャンマーからベトナムといった広範囲に生息していたが、やがて、東チベットに生息域が狭まってきた。1949年10月、中華人民共和国は建国と同時に、「外国の帝国主義者の手からチベットを解放する」と宣言し、55年からは、東チベットが青海省と四川省に次々と組み入れられていく。中国のチベット侵攻によって、パンダは中国共産党の“所有物”となった。パンダの歴史は哀しみに満ちている。
    北海道のかなりの部分が中国人により買い占められたようでごわす。中国が中国の省だと主張し治外法権を言い出す日が来るかもしれません。日本の害務省が相互主義を言えばいいだけなんですが。
    1993年中国首相・李鵬は「日本という国は20年後には消えてなくなる」と語った。

  15. 通りがかり より
    意味は分かりますが

    一般には金融では「情報の非対称性」と呼んでいるものでしょうかね。

  16. ぐっちー本人 より
    いろいろな話

    たくさん書き込み頂きましてありがとうございます。メールもたくさん頂戴したが、ゆるゆるとお返事させて頂きますので、しばしお待ちください。

    情報の非対称性と書いてしまうと、あくまでそれは売り手 と 買い手が必ずしも同じ情報を持ってない、という関係に限定されてしまうので、その擁護は使わないのです。最近あまり使われないですね。売り手と買い手が情報を共有しないのはあたりまえ、っちゃーあたりまえの話で、別に言われるほどのこともないですからね(笑)。

    そうなんですか、白浜はクエ!
    知りませんでした。早く行かなくちゃ(わたしゃ、白浜が大好きなんですよ!)

    名古屋からはほんとかえって不便ですね~、広島からでも多分羽田経由が早いような気がしますな。

    東芝については同感です。
    既に日本の金融機関が支援を決めており、あの価格ならどう考えても損しない。GSの担当者は知り合いなんですが、ああいうの、日本人は絶対に買わないのは相変わらずだそうで、ばかなんじゃねーか、と二人で言い合っておりました。おれなら全部買っちゃうけどね(笑)。
    鈴木さんが倒産したセブンイレブンを買収した時からもう30年もたつのですが、日本人の「投資遺伝子」は江戸時代で止まったままです(笑)

  17. itea より
    これは

    アエラのブランドの話とかぶるような…
    モノの本質ではなく世間で話題のコトにバリューがある。

    白浜はバブル時代に300億の余注ぎ込まれたお城ホテルがスゴイ。
    飯も風呂もたいしたことないけどハコの造りは凄かった。

  18. 結浜 より
    ぱんだ

    アドベンチャーワールドのパンダは、笹を食べるときの、ガサガサした音まで聞こえます。
    イルカのショーも見ものです。

  19. ベルドン より
    赤んぼを・・

    背負って・・
    くえ鍋をパクついている・・
    ぐっちーの姿が目に浮かぶ・・
    ( ^ω^)・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。