プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/12/18 07:52  | マーケット |  コメント(7)

ぐっちー@東京


週初には私の活動報告のようなブログを書いていますが、東京で書くのはほんと久々、な感じがします。なんだか、アウェー感満載。

しばらく離れてみると、東京というのは、電車の混み方にしても、人の多さや商店などの消費ツールの密集の仕方が異常と言ってよく、東京人のワタクシにとってはこれが当たり前、だった訳ですが、こうしてちょっと海外や地方から見てみると、なんでこんな競争の激しい所でわざわざ商売をやるのかが、マッタク意味不明です。

それでも、今でも地方から東京を目座す人がすごく多いわけですが、広島にしても盛岡にしても、はたまた鹿児島にしてもそういうところに目をやれば、わざわざ東京でやるよりもこっちでやった方がよっぽど競合がなく、競合相手がいても、そのレベルも正直しょうもないので、実力さえあれば簡単に勝てる、というのが実感です。実際いくつかやってみましたが、これでは負ける筈がない(笑)。

なのに、なぜみんなあんな競争の激しいところでわざわざ競争をしようとするのか、正直頭悪い、と思っています。みんながやっている所でみんなと同じことをやらないと安心できないのでしょうか(笑)。

これは仲間内でもいつも話すんですが、東京でやる努力と資本の10分の1位で地方都市では成功します。

若い方は東京に出てくる前に一度考えたほうがいいですよ。

前にもご紹介した 千葉県香取市のど田舎にポツンとある「恋する豚研究所」の成功を見ても、不便だから商売ができない、ビジネスができない、というのは単なるいい訳です。

俺はバカです、と言っているのに等しいです、まじで。

サラリーマンしか能力のない人は東京にいるしかありません。
給料の高い大企業が東京にしかありませんから。
せいぜい、満員電車に揺られて頑張ってサバイバルしてください。

でも、ご自分で投資をして、ビジネスを展開する才覚がある人は東京に居る必要性はゼロであります。そしてそういう人材は「ふるさと町おこし協力隊」なんかには絶対応募してきません。年収300万円なんてものに応募してくる奴は、その金額すら東京で稼げない、東京で落ちこぼれた奴ばかりで、協力隊とか称してやってきて、実はその地方の社会福祉の重荷(受けて)になってしまっている・・・という例をワタクシ、日本全国で見てきました。それも私の税金を使っている、ということをくれぐれも忘れないで頂きたいものですが、お礼を言われたことは一回もありませんな(笑)。

少なくとも年収2-3千万円、ビジネスで稼ぐ奴を呼ばないとその地方の税収は増えません。ですから能力のある方には是非地方でビジネスを立ち上げて一儲けして頂きたいと切に思う訳ですね。

さて、今週のグッチーポスト

メルマガはいつもの定番、アメリカ経済統計分析。
今回は求人数統計の分析、そしてFOMCについてはいつものように原文を抜き出して解説しております。これだけやっているものは他にはありません。小売売上高もアメリカはすごいですね。年末商戦も好調。

アエラはクリスマスにちなんで、なんでブランド物をあんな値段で買うんだろう、という事に現代経済学は答えられない、という話を書きました。近代経済学は科学と呼ぶにはあまりにもお粗末で、まあ、統計学の延長線上にしかない、というのが正直な所です。

さて、今週はまた週末からあちこち出かけます。
年末はどうやら東北(寒い!)か、広島か、はたまたシンガポールか、果たしてどこにいるのやら、ちょっと意味不明な展開になりつつあります。

が、何はともあれ、まずは今週の有馬記念をなんとかせねばなりません。楽しみな1週間でありますな。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “ぐっちー@東京
  1. dowahaha より
    金貸し根性w

    もう金預けるのヤメて!だと(笑)

    シャイロックの改心どころか、コイツ等のの根性は乞食並みだわナ
    GPIFさんは株で儲けてるからエエでしょ?
    ぐらいの考えなんだろうが、応じる方もナニ考えてんだ
    国民のゼニだぜ!
    大方ウラに、そうしないとこれからは国民のゼニを預かるのにカネ取りまっせぐらいの脅しも入れてんだろうがナ

    日銀=GPIFは無論一枚板でナ
    今のところETF買いで利益出てるが、株なんて利確してナンボ
    暴落来て買値割ったらどうすンだ?
    国民のゼニで相場張ってんだから、少しづつでも利確したらどうよ
    下がりゃ株買い、金利は国債売り買い調整でマイナス金利維持って
    こんな中央銀行いまだかつてどこにもネエ

    政府もどうやらクロダにケツ拭かせるつもりのようだが、国民のゼニで相場を張った男として歴史に残るンだろうヨ。

    マイナス金利、公的年金が負担 みずほ系信託が要請
    2017/12/18 1:31日本経済新聞 電子版

     公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、預金の預け先である銀行が日銀に支払うマイナス金利分を負担する方針を固めた。運用難でGPIFの預金(短期資産)は10兆円以上に膨らみ、信託銀行がマイナス金利分を負担しきれなくなった。現状の残高を前提にすれば負担は年に数十億円程度とみられる。日銀のマイナス金利政策の副作用が大口預金者にも波及した。

    もう有馬かい
    トンとやる気が起こらんワ、やっぱスーパーホースが出んとナ

    話変わるが
    サッカーは代表戦は見るンだが
    こないだのクラブW杯
    やっぱレアルは凄いわ、ガチンコになると特にナ、普通スーパスターばかりいるとチームの体をなさないモンだが
    ロナウド、ベイル、モドリッチ…
    ベイルってあんなに凄かったかい!
    まあジダンの手腕なんだろうが

    昔の名前にしがみついて、なんで本田、香川を出さないンだとかばかり言って、負けると監督ボロクソ叩く、若手なんぞ育つはずがない
    ハリルもやりにくいわな、出場決めてこんなに評価低い監督も珍しいわ
    日本人は阿呆だと思ってんだろうナ(笑)
    まあレアルが日本で代表とやっても間違いなく、レアルを応援するネエチャンが多いのは想像つくわ
    小生、日韓開催の時にイケメンが多いからって相手国応援する非国民オンナ多数目撃してナ、もうこの国はダメだと思ったからナ

    マジどうなるんだ日本ヨ
    年の瀬に思う

  2. 那須の山奥の兄ちゃん より
    実は

    わたくしある大都市の一番の繁華街の生まれなんでございますが

    あんなところは
    人が住むところではないと思っておりまする

    東京でサラリーマンをやって
    ストレスで毎日死にそうな日々でございましたが

    那須にきて極めて健康になった
    東京にいれば変な奴のほうが圧倒的に多く
    頭がおかしくなりそうだった

    あんなところで商売をやろうという気がしれん
    商売は楽しいが
    あちきは人を使うのが苦手なんで
    出資だけ
    要するに自分で言うのは何だか
    人から言わせると変わり者

    東京は人間の暮らすところじゃないし
    ニューヨークもそうだと思う

    たまにいって
    田舎者アピールしときゃいいよ
    としか思わない

    東京は競争が激しくて
    人としてやってはいけないことを平気でやる
    日産とか東芝、電通なんてその最たる例

    田舎だと競争も激しくないから
    商売の王道をやれば
    勝手に結果はついてくる
    稼ぐの目的にすると
    ダメだね
    商売は
    人に貢献した結果のお金が王道
    当たり前のことだが
    でも、東京のやつにこういうと
    そんなんじゃ生き残れないとのこと
    頭が悪すぎます
    人を出し抜いて利益が出ても一時的
    それで勘違いしているやついっぱいいる

    絶対、住むところでも、働くところでもない
    お上りさん装って
    楽しむところ
    自分が無能と思えばかんたんに地方に移住できるけど
    根拠のないプライドある人多いね

  3. mecha より
    株の予想メルマガ

    では無いけども、私は自らの株式投資における中長期のポジションを考える上では、充分に活用させて頂いてます。
    マクロのファンダメンタルズには、必要な情報が満載ですから。(特に米国)
    短期的な上げ下げは、イエレンさんに習えば、ノイズですよ。

    ご紹介頂いた本、読んでみます。
    日商岩井は、面白い人が多かった印象です。

  4. 空売り株主 より
    マイナス金利とは?

    私も、「マイナス金利、公的年金が負担 みずほ系信託が要請」記事
    読みました。 素人の私には意味がわからないのですが、
    マイナス金利の負担が重いから、年金で代わりに払ってあげるよ!
    ということでしょうか?
    負担になるから、民間に貸し出すようになるという思惑だったのでは
    ないのでしょうか?
    だったらマイナス金利やめれば?
    ?ばかりで、すみません、詳しい方に解説していただくと
    助かりますが。。。。。

  5. 下北のねこ より
    競争のないところ?

    ぐっちーさん、その話を回転寿司業界の人にしたんじゃないですか。(笑)
    今、盛岡市の国道4号線のNHK盛岡放送局の近く、なぜか回転寿司の進出ラッシュになってます。

  6. 健太 より
    マネー

    まったくの素人ですがアメリカは株式会社の方式で資金を提供する社会で、国内の移動が自由な社会、わが国は貸し出方式で資金を提供して、国内の移動が自由出ない社会です。
     この両者が経済交友をするといかがなる課の試験結果が現在ではないか?
    過去の日銀の総裁の評判をいろいろ読むと、深井英吾が一番ではないかと思う。
     わが国は何をしてもアメリカ様で能がないアメリカからの独立論を言う人はおろかというより、できないことを言うから。子供と同じでしょう。
     思うに黒田氏は気の毒な人に過ぎない。素人が思うに何も知らないのではなく自分が知っている範囲内の手立てをして、その結果はあくまで彼の頭の中にあるもので結果が出ると見ているようでした。頭のなかと目の目にある世界とは何か違いがあるという認識の違いについてはまったく知らないのではないだろうか。
     アメリカ株をいろいろ調べたが、広い広い。この株式の会社をいろいろ調べればアメリカという国がわかるなあ、しかし英語がなあです。
     昨晩も連れが出て濃いというので出て行くと市が胴元でしている、いろいろな行事がやめになるという。聞くとそれらに皆補助金がでており。それがなくなるから、やめという。みんなそんなものばかりだという。彼は小事業者で、その是金の多さに文句を言う、ここ二年前から急速に儲かりはじめて、俺もやっと台に上ったという。ところが税金もふえ、それに驚いているが税金は納めなければならないとは思っている。そこで何かいい方法はないかというから、香典を出すのだ、新聞を見て名前を控えて香典長を作って、素人考えを言った。
     われわれ日本人は思うが何かしら間違えているが、それが何かわからない。
    上記の資金の出し方の違いが正しいかわからないがいろいろ調べると私にはそのように思える。
     日米戦は続いているが日米友好も続いているという妙な関係だと見ている。
    それから見るとシナ、朝鮮とは貿易のみ付き合って、それ以外はしない。しないことができるように国防を考えることがわが国の外交の基本だと思った。
     個人的にはちっ買う自民党政権は崩壊すると見ている。それはシナ朝鮮政策の結果から生じて、日米関係がくづれるからです。
     中に人材がいないようみえる。

  7. クリリン より
    どうでしょう

    ま、万人に勧める方法ではないですね。

    東京は競争が厳しいのですが、地方では得にくい生の声を集めやすい点と、ブランディング(東京で話題の××)という手法をとるのは有効ですよね。
    東京で一旗あげてから地方に来て活躍なら別に良いのでは?と思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。