プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/12/07 07:27  | マーケット |  コメント(18)

自分の頭で考えてみろや・・・・


日経が大きく下げたわけだが、多くのメディアがアメリカのエルサレムへの大使館移動による中近東情勢の不安定化、と説明していたのにはびっくりした。せめて、アメリカ減税による日本企業の総体的不利、位の理由はもってくるかと思ったが、メディアが何も考えてないことが露呈したと言える。

だってさ、じゃ、なんで肝心のアメリカは下がらんのよ!?
アメリカの方がよほど中近東の安全保障にかかわっている訳だから、影響がでるのはこっちでしょうよ。結局昨日のニューヨークだって約40ドルの下落しかないよ・・・・

こういうのってそりゃおかしいな、ってメディアの人は考えないのかな?もういわるがままに鵜呑みにして流しまくる、ということになるね。製作現場も見ている訳だが、まだBSのニュース番組の方がかなり良心的な気がするぞ。もう、酷過ぎて何も言えんわな・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

18 comments on “自分の頭で考えてみろや・・・・
  1. 空の財布 より
    ごもっともで。

    適当にコメントしておけば別にどうでもよいのではないかと思っているのでは?

    信頼できるニュースソースは何かという観点からは大事な視点と思いますが。

    政治でも、与野党なれ合い、野党は(ある層の国民の視点から)ずれた視点で与党を追及し(ある層の国民の視点には合ってるんでしょうけど)。

    3/11の時も書かれてたような記憶ありますが、いかに自分で情報を取るかですね、これは大変なことだと思いますが。

    随分前(民主党与党時代)は産経の阿比留氏のコメントを追っていたが、彼は民放ニュースはワイドショーと同じレベルというようなことを書いていた。

    いまやNHKも、か?(笑)

    ところでDeNAが川崎の東芝系バスケチーム経営権を得たようですね。グッチーさんもすっぽんサーから、オーナーへ、ですかな?(笑)

  2. ベルドン より
    もう、酷過ぎて何も言えんわな・・・

    言ってるじゃありませんか・?

    この頃・・メディアと言えば江戸時代・・
    ゴザを小脇に客引きする夜鷹を連想するのですが・・
    ( ^ω^)・・・(笑

  3. volcano より
    思い

    マスゴミはfake newsであることに微塵も良心の呵責を感じないようでごわす。トランプからカリアゲにX’mas presentでもあるのかな。
    ちと、違うことを…….
    銀行が本来の融資業をやらない…こんな思いがFund managerにはあるんでせうか。

    どの会社に投資するか?
    「若手社員が自分の会社を好きかどうか」
    で、シャープ、東芝は?かつての社長がアホだと、社員は自分の会社を好きになれるのか。

  4. anonymous より
    確信犯

    メ○バンで投資信託とか扱う部署の友人曰く。
    「価格が下がったなど客からのクレームは、日経に書いてそうなことを適当に並べて煙に巻く」、と。

    皆さんグルなんでしょうね。
    読者や顧客はその程度だと思われている。

  5. 那須の山奥の兄ちゃん より
    かんたんなこと

    かんたんなことじゃないですか

    日経平均が高すぎるから売られているだけ
    エルサレムなんてなーんも関係ない

    日経新聞やそのほかの報道が
    そんなこと書けるわけないじゃん
    それを信じて押し目を買った人から
    通常は損害賠償でっせ
    こういう無責任な報道をしている連中を
    金融庁が取り締まらんとね
    こういうのは見逃すのだから
    高いと騒いでる連中、本当に暴落しても
    実際に投資なんかしてないから
    自分の懐は痛まない

    ま、きちんと考えない
    投資家は目も当てられない
    かわいそうに

  6. けむけむ より
    またグッチーの出番か

    戦艦山城などが見つかったみたいですね。
    この前みたいに遺族が頼るかもしれません?

  7. mecha より
    適当

    「6日の東京市場は、8日のメジャーSQを前に、売り方の攻勢にあい、指数寄与度の高い9983ファーストリテイリングを中心に売られました。手口としては、現物が休憩中の昼休みに、イスラエルネタを口実に先物を売り、後場は指数寄与度の高い銘柄に売りを浴びせ、下落を加速させました。なお、オプション筋を中心に目標達成したのか、7日前場は、落ち着いた相場になってます。以上、昨日今日の日中足でした。」
    が、本当のところでしょうか。
    マスコミというより、マスコミの取材に対して証券関係者は、都度「適当な」コメントを考えないといけないので、それはそれで大変なんでしょう。
    まぁ、それなりの個人投資家なら、そんなコメントは、「理由付けも大変だなぁ」と苦笑しながら読んでますよ。

  8. motcy より
    理由は関係ない。

    そのうち北がミサイル撃ったとかで下がったとか言いそう・・・今更ですが。
    半島で軍事衝突が起こればそれなりに反応するとは思うけど・・・。
     
    相撲でモンゴルがどうだとかもう辟易してます。まともなニュースが見たいもんです。同じ内容をどこも横並びで恥ずかしくないのか!!!

    カルフォルニア州の山火事とかもっと重要な事を報道する責任あると思うんだけどね。
     
    こんな状況でNHKの契約について最高裁判決で合憲と言われてもふざけんなよとしか言えないよ。受信料が義務化ならそれに見合う内容を求めます。

  9. 健太 より
    明日

    われわれ日本人は6世紀以来仏教の影響が大で、江戸中期からその影響がなくなり始めたというが、定かではない。明治のとき神仏分離令と廃仏毀釈という愚考をしたがためにさらに弱まったが仏教はそれなりに深いものがある。
    歴史というものがない。これは当人の前世が現世を招いているという考えで因果論である。物事に原因があり結果がるということです。それらが連続して起きることを見るかというとどうもそうではない。縁という考えで、生きる。
     この影響は決定的で、事象を因果論で見て必ず理由付けをしないと心がおさまらない。
     原因と結果などなく事象が次から次へとおき、それがひとつの時間軸に連なっているというようには考えない。事象が前後関係なく起きるに過ぎないと見て生きるとさていかがなるか?
     多くの日本人は受験勉強する、未来の一点に受験というものが今確定してそれに向かって努力するということです。このため明日を固定するという思考が身についているため、明日はわからないということがわからない。
     いろいろ講釈を読むととにかく面白い。2パーセントのインフレ目標などその一つでしょう。世の中それに満ちている。オリンピックが中止となる予測はあれこれ考えると必要だが、明日が確定しているという思考ではそのようにはかんがえない。独立とはオリンピックを中止することと私は思うが。
     ロシアの選手は出てこない。国が侮辱されたから、私の競技などそれに比べればたいしたことないという余裕を持っていると私は推測する。
    依然として国家は重要だが経済はそれを飛び越えている。ここが問題でなるようになるさでいくのが日本人だ。私もそれでいく。
     暴落しないかなあ。資金の供給を見ると素人だが暴落とまでいかないとみている。どの道第四次世界大戦で戦争の形態が新しいということに中止することだなあ。新しいものはわからない。

  10. 肉うどん より
    自分で考えないと(反省)

     TVのニュースで「トランプ、エルサレムをイスラエルの首都と承認」見て、そら500円下がるわな、と納得していました。確かに米国株の値動きも確認しないで鵜呑みにするのは、自分で考えていない証拠です。(^o^;

  11. 空の財布 より
    アエテ

    あえて書かせてもらうと、グッチーさんのご指摘はこのタイトルにあり、もしその結果がエルサレムだったら?
    いや、考えてないのは明らかだったと思ってますが。
    毎日の株価の上げ下げ理由で正しいのは二つに一つ。
    買いたい人(金額)が売りたい人(金額)より多かったか、その逆か。
    証券ニュースの理由はテキトーではあるが、市場参加者が皆さん論理的に考えて日々参加しているはずもなく、大きなニュース速報、エルサレム、すわ売りや!!がきっかけで、プログラム売買の追随売りが膨らんだかもしれない。
    なので、グッチーさん、真面目に考え過ぎ?と最初思ったのも事実でして…。
    何を隠そう、エルサレムにそうかそうかと私が反応したのも事実でして…(笑)

  12. 那須の山奥の兄ちゃん より
    えー

    なんだよ
    このGDP 2次発表

    名目で3.2アメリカに匹敵する?
    あほらし
    もうなりふりかまってられないな

  13. MI-6 より
    自分の頭で考えましょうね(自戒)

    ぐっちーさんのおっしゃる通り。
    今どきネットで世界中の株式市場の現と先、一覧表で、見ることができるのだから、記者さんたちはどうして自分の頭で考えて二の矢・三の矢の質問を専門家に重ねないのかな?

    ところで、これも予想通りのコメントがテレ朝社員のT川氏から、今朝のワイドショーで発せられた。
    「世界中で、中国やロシアからさえも、今回のトランプの決定に批判の声が聞こえてくるのに、トランプと仲の良い安倍首相や日本政府からトランプにストップ掛ける発言が聞かれないのはどうしてか」

    オイオイ、遠い中東のキリスト教とイスラム教徒とユダヤ教の長きに渡るイザコザ、戦争、テロに対して極東の情報機関を持つことも許されない、外交音痴の仏教国が何をコメントするのだよ。

    黙って注意深く見ている他に策はないでしょうに。

    朝日を始め日本の新聞は、直ぐに「日本政府が仲介を」なんて社説に書くけど、それって模範文例でも各社にあるのかな?

  14. WN より
    アメリカは儲かる、日本は損する

    アメリカはたとえ中近東情勢が不安定化しても、超大国としての威信に影響する程度で経済的には別に損しない。シェールオイル・ガス大国だから、エネルギー価格が上昇すればむしろ儲かる。

    一方日本にとって、エネルギー価格上昇は確実にマイナス。せいぜい、近海のメタンハイドレートの有望性が多少上がる程度。

  15. ふじい より
    短期の上げ下げには一喜一憂しないぞ

    木金と日経平均が大きくリバってるのを見るに、単にメジャーSQ前のポジション落としのための売りだったんでしょうね。

  16. dowahaha より
    すったんとんw

    まさかだろ
    NYがスタントン取りってか
    大谷にソデにされたモンだからトチ狂ったんじゃあねぇか
    打線の軸はまだちと心許ないがジャッジになるのは間違いない
    スタントンってのはチームリーダーで引っ張ってくタイプじゃねぇんでナ
    欲しいのは先発投手よ
    なんぼホームラン打ったってそれ以上に点を取られちゃあしょうがないわ
    田中は10勝は計算出来るが、サバシアやら他は厳しい

    ダルビッシュ取るゼニは残ってるンか?
    これじゃあ大砲ばかり欲しがるどこかの阿保な球団と同じだわな

    あ〜
    ちとタイミング遅れたが
    MSQ前後の相場の動きナ
    結局、なに言ったって後付けでしかねぇ
    日本のメディアを馬鹿呼ばわりしようがナ
    下げりゃ欧米株安、円高
    上げりゃ欧米株高、円安(笑)
    アタマに来るのは、一部のマネーパワーの動きで操作されてしまってる日本市場だろうが
    SQ前には怪しげな動きは必ずあるわナ
    以前は夜間の先物の動きを見てりゃ良かったが、最近はCMEにも手を入れてるみたいだわ
    どんだけゼニがあるんだか

    ただな、チャイの動きは注視だろう
    ここはさすがのマネーパワーでも恣意的に動かす事は無理だからナ

  17. 空の財布 より
    見出しと本文が違う。

    <北海道職員>内定辞退6割超 知事も衝撃 景気回復が影響(毎日新聞)
    >辞退者の就職先は、国や大学法人40%弱▽札幌市30%弱▽それ以外の自治体30%弱▽民間企業4%
    …単に道庁の人気がないだけなのでは?
    流れる先の96%が他の非民間系…。
    なぜこのような見出しになるのでしょうかね?
    道庁から受けた説明をそのまま書き写しか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。