プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/11/12 16:56  | マーケット |  コメント(14)

ぐっちー@岩手県


今週は岩手からお届けであります。

広島から福岡へ新幹線で移動、岩手花巻空港までは2時間ですので、すべて入れても4時間以内に到着致します。これは近いっすね!

広島もかなり寒いのですが、やはり温暖ですね。
いわて花巻空港で外に出ると、もう パキン!! と音がしそうな寒さ。
既に冠雪している大きな岩手山に出迎えられ、やはり気候が全く違います。
このシャープな寒さ、というのが、すがすがしい、というか岩手の魅力の一つなんです(笑)。

さて、今週のメルマガは・・・・
アメリカ経済統計は軽いものが多く、読者の方から素晴らしいご指摘があった、日本の所得の問題を大きく取り上げています。こういうものは原稿にすると膨大になるので、通常は講演会で扱うテーマなんですが、たまたま良い球を投げて頂いたので、しっかり打ちかえさせて頂きました。ご協力に感謝申し上げます。

アエラはうちのJDに触発されて、アメリカ政治をテーマに書いてみました。こうして書いてみると、日本のメディアは本当に不勉強で、ちょっと調べればわかるようなことも書いていない、と言う事がわかり、呆れるばかりですね。それで給料もらえるんですから、実に楽な商売です。何かあると叩かれるブロガーの方がはるかに鍛えられてるような気がします、わたくしを含めて(笑)。

そうこうしているうちにもう12月の足音ですね。
まずいな~、もう終わる、と思うのは私だけでしょうか・・・・
今年もうまく行かなかったり、積み残した案件が多数あり、いやはや、恥をさらして生きてる、と言う、ことが良くわかります。

では、みなさまお元気で!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “ぐっちー@岩手県
  1. ぺルドン より
    アエラ

    アメリカ政治物・・
    良いですね・・
    ぐっちーのも合わせ
    読んでみたい・・刺激があって素晴らしい・・

    この頃・・アエラ・・怪しからんことにビニール掛け始めた・・・(笑

  2. 通りがかり より
    スマッシュヒット

    今週のメルマガはとても良かった。
    解説記事が生活実感と合っている、快心の号でしたわ。
    働き方改革の旗の下、某大手広告代理店の事件も相まって残業時間(=残業代)が厳しく規制されてますので、これから益々下々の暮らしは厳しくなると思います。某カレッタが港区なので、港区所管の当局は気合いが入りまくって白も黒と言うくらいの勢い(詳細はご想像にお任せ)。ただ、こうして残業代に頼って生活している若者の賃金を削っても、優秀な奴は外資に転職しちゃうだけなんですよね。
    会社は残業代が減ってウハウハ、ではなく、優秀な奴が先を争って辞めていくジレンマに陥っています。ぐっちーさんがやりたいことを見極めながら自らの人生を切り拓いてきたように、もう宮仕えで他人に喰わしてもらう時代は終わりなんですかね。

  3. バッファロー66 より
    日本人の給料

    「日本の給料は安いんじゃないか問題」がTVでタブー扱いされてると聞き
    グーグル先生に聞いてみました。
    「日本 人件費 安い」でググってみると、続々と傍証が。。。

  4. 空の財布 より
    コントロール

    芸能界のバカタレントも権力側の日本人バカ化プログラムの一環?

    グッチーポスト公認タレント(=才能の意)⇒グッチー氏ご本人か?(笑)

  5. 人力 より
    給与所得控除が減ると大変

    消費税増税には敏感な庶民も、給与所得控除の減額にはイマイチ反応しないですよね。自民税制調査会が減額の答申をした様ですが、コレが実施されると500万円の年収の世帯で30万円の所得税と住民税の増税になるとか。

    税金と社会福祉、医療保険(見えない税)が増えると可処分所得が更に減り景気が減速する。

    新聞も「こっそり増税」を大々的には報じませんね。

    確定申告をしていると毎年の様に制度変更されている事に気付きますが、サラリーマンは会社任せなので実感に乏しい?

  6. 空の財布 より
    お役御免。

    前原さん、貴方がすべき役目は私が代わりにしたので、後はよろしくね!

    創業者もとい乗っ取り分解掃除屋スタコラサッサより…。

    いよいよ都政専念、期待が持てますなあ…(笑)。

  7. しも より
    いいですねオガール

    埼玉から週末、花巻温泉へ行きました。勿論家族4人でオガールへ寄らせていただきました、コーヒー、クレープ、パンも旨かったです。マルシェで種々買い物をしましたが柿が最高旨かったです、勿論箱で買いましたけど980円で26個も入ってました。試食してたら3箱は買いましたね、残念。

  8. 那須の山奥の兄ちゃん より
    しかしひいどいね

    那須の山頂付近は寒いです

    日経平均、押し目買いの大合唱のハーモニー素晴らしいですね
    泣けてきますわ
    感動しています。

    私も金融機関在籍にころには
    その唱和の中に加わったと思いますが
    今はすばらしい不協和音のハーモニーとしか聞こえません。
    おもしろすぎるのと情けないのとで、泣けてくるわ。

    これから株価が上がる材料は
    自社株買い
    という材料のみで
    要するにこれは
    株の持ち合いが
    自社株買いになっただけの話

    投資信託初心者は、一番利回りのいいものを買いたがるが
    それは今の数字であって、決して将来を約束したものではない

    アホどもが業績がいい、ファンダメンタルズがよいと叫ぶが
    それは現状の話であって、将来を約束したものではない

    イコールの関係として
    投資信託初心者と株のアナリスト、証券会社、専門家
    となる。

  9. dowahaha より
    かんべえスジ違いかいw

    東洋経済たまに見るんだがナ
    かんべえ氏が触れた話

    そも日本のメディアはこの件について、全くもって無視というか
    触れネエのが暗黙の了解の如くだわナ
    事は国防に関わる事で、防衛予算にも大きく影響するわ
    氏は知ってか知らず、軽く流してるようだが

    共同記者会見でNYTの記者の質問のくだりヨ
    だいたいこの質問があった事を報道したのメデイアはあったんかい?
    そも、トランプへの質問だったような書き方だが、これはスジが違う
    トランプが日本は米国から防衛設備品をもっと買え!って話に結びつけたかったようだがナ
    もうちっとこの件で突っ込んで欲しかったワ

    何度かカキコしたが
    「なぜ、撃ち落とさなかったか?」は深い意味があるわナ
    「撃ち落とせなかった」とも「撃ち落とす必要がなかった」としてもだ
    小生は後者と睨んでるが、安倍くんも返答に窮するところだったわ

    ちなみ和田正宗議員がこれについいて書いてるが
    あまり要領を得ネエ(笑)
    元記事も削除されてるワ
    https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12325701925.html

  10. 空の財布 より
    残念…

    (三頭目、さんと梅、もとい三投目で失礼します)
    無法者の集まりと言われても仕方ない暴力沙汰。
    先の読めない人達、最初から申告してればこれからの結果は同じでも随分と印象が違っただろうに…。
    はい、お相撲さん達のことです…。
    モンゴル国の印象は落ちますなあ…。
    親方というのもどうしようもない。
    なあなあで決着させるには被害者の親方が善玉(彼らから見れば逆に悪玉)過ぎたぐらいの見方なんでしょうな…。
    残念…。

  11. カマキリマン より
    アマゾンプライムで

    アエラはアマゾンプライムで読めますよ~。
    私はぐっちーさんのコラム以外は一文字も読んでませんけれどもw

  12. 下北のねこ より
    AERAついでにお酒

    お酒が入ってるので、まずはお酒から書こうっと。
    これから忘年会シーズンだけど、お酒はマジで自分を抑えてる何かが取れるから、気をつけてね。

    日馬富士関さん、多分、普段からの酒席でもあったんだろうけど、一般の方でも忘年会とかで、お説教とか目下の人を怒鳴りつけて猿のマウンティングみたいなことやらかしてる人結構、多いです。
    あれ、怒られてる方には、嫌な思いしてる分、全く効き目ないので意味ないんだけどね。

    あと、北海道の弁護士さん、タクシーで道順に不審を抱いてやらかしちゃいましたが、これは記事になったのが珍しいくらい、たまにあると思います。
    岩手でも、運転代行使っていて、道順が普段より遠いのに腹を立ててトラブルになって、途中で降りて、車を自分で運転して、自宅のすぐ近くで飲酒運転で捕まって免職になった先生の記事が載ってました。

    お相撲さんも、弁護士さんも基本、闘う仕事です。自分が上で、そういう人は気が短いのが普通です。
    学校の先生や、ぐっちーさんの職種の方も自信があるので大抵、気が強く、違うと思えば、遠慮せず文句を言う人種じゃないでしょうか。
    人を疑う商売の方は、猜疑心も強くなるかもしれませんね。

    ちょっと、前書きが長くなっちゃいましたが、お酒飲んじゃえば、そういうところが、抑え利かない分、強く、それもすぐに出ます。

    このブログの読者の方は、私のような、下にいるだけの人と違って、社会的には上の立場にいる方が多いと思います。
    だから、上の人は、福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」3年B組金八先生の「彼も人なり、我も人なり。」(ドラマの中では別な使い方でしたが)の意識で、酒席では、目下の人に対等に接することを最初から意識した方がいいと思います。その方が話を聴いてくれると思います。若い人が生意気、多少失礼であっても、酒席だからこそ、上の人は文字通り無礼講だと意識して水に流す。そして、後日シラフのときに指摘してあげるのが親切です。
    タクシーなんかも、疑うより、運転手さんと会話でも楽しんで、気持ちよく家路につくのがいいです。

    あと都会の人には、あまり関係ないでしょうが、運転手さんや公務員といった飲酒運転で失職する可能性が高い職種の方は、運転代行を使わず、最初からタクシーやバスを使って飲みに行ったほうがいいです。

    ということでここ数週間のAERA、放送次の日の「72時間ホンネテレビ」の舞台裏記事、オールナイトニッポンやきょうの料理の記事、楽しく懐かしく読みました。「72時間ホンネテレビ」、最後のカラオケみたいなものしか見てないんですが、なんか感動して(´;ω;`)でしたし、オールナイトニッポンは親に隠れて2部だけを聴くためだけに起きていたこと、私の青春時代はともかく、糸居五郎~近田春夫~松山千春~尾崎亜美といった2部がやたら充実してたことを懐かしく思い出しました。ついでにきょうの料理にも神回があること初めて知りました。
    ドラマ、時代劇、アニメにはたまにあって、そういうのにあたると超ラッキーですが、ちなみにそういうのもAERAでいつか特集してほしいなあ。

    AERAの良さは、ともかく、時代に対する感度がいいこと。全部の記事が記者さんの署名記事で責任をもって丁寧に書いてあることです。
    (ん?そう言えば、ぐっちーさんはぐっちーさんだな、このブログ、ベルドンさん、JDさん、konanさんなど、みんなハンドルネーム使ってるのは・・・・多分、パナマ文書やパラダイス文書なんかの類いに本名が出てるのかなあ・・・おそらく、そういうときのダメージ少なくするためなんだろうなあ~)
    だけど、私の行ってる本屋さんでは本当にすぐ売り切れること、多いです。
    少なくとも週末まで持ちません。いいことなんだけど、買いそびれたまにあります。

    AERA.dot好調なのわかるような気がします。週刊誌と併設なのに記事の出し惜しみないし、速報性の高い分析記事も多いです。その姿勢、素敵です。
    本当にこれからも今のポリシーでがんばってほしいなあって思います。

     

  13. ぺルドン より
    アエラ他

    アエラ・・
    いま少し書いてあれば・・
    ウォーレンと書かれても・・知識がある方ばかりじゃないので補足を・・

    下北のねこさん
    作家・物書き・文筆業は・・バハマに口座を持っていなくとも・・ペンネームで普通書きます。内容に際どいものを書く場合は・・特に必要かと思います。僕の場合。JDでも肉体を披露する場合は・・顔を隠しますね。
    芸能人が芸名を使うように・・
    侍はいみなと字を持つのが普通でした・・
    下北のねこさんも・・バハマに貯めこんでいるのでは・??・・・(笑

  14. 下北のねこ より
    ベルドンさま

    本職文筆業のお立場からのレスありがとうございます。
    時代劇作家であり性風俗史研究家としてみれば、確かに本名は出しづらいものと納得致しました。少しお立場は違いますが「家畜人ヤプー」を書いた「沼正三」氏みたいなものかと、推察いたします。
    というと、村上春樹さんなんかもペンネームかな。私がもし日活ロマンポルノ(いまあるのかなあ)の監督か昼ドラのプロデューサーなら、「国境の南、太陽の西」で作品撮ってみたいなあ。(あれ、ポルノとして結構上等だと思う。)

    「JD(さん)でも肉体を披露する場合は・・顔を隠しますね。」というと、それ以外で顔を出してるところあるのかな!(⌒¬⌒*)
    もしそうなら、筋肉ヌード写真と切り貼りでぐふふふ・・・・。(///∇//)
    芸能人のデビュー前にヌードになっていたみたいな趣きありますね。

    関係ないですが、「字」というと、岩手には岩手県岩手郡岩手町大字岩手字岩手って冗談が昔からあります。(実際にはさすがにないはず)
    この場合の字は村上「ポンタ」秀一みたいに、〇〇(姓)「ぐっちーさん」〇〇(諱)の組み合わせですね。

    ちなみに、私はバハマやパナマじゃなく、スウェーゼンに妄想をいっぱい溜め込んでおりまする。(食べたいなあ)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。