プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/11/02 07:46  | マーケット |  コメント(19)

ワールドシリーズ


いよいよ佳境であります。
予想もしていなかった3勝3敗、決着はあと1時間後、ドジャースはなんとダルビッシュが先発。これは痺れますね~。

今回のカードはなかなか面白い組み合わせでして、ドジャースは実は全米NO.1の年棒総額で知られ、アストロズは若い選手を発掘して育てることに傾注してきた。まさにジャイアンツ対カープのような戦いなのです(たとえがしょぼいですな・・)

レギュラーシーズンで双方とも100勝以上してきたというチームでこういうWSは滅多にありません(調べてませんが多分50年位ない)。

更に双方ともデータ重視で知られており、膨大なデータを扱って戦略を決めます。ドジャースにはアンドリュー・フリードマンというフロントがおり、彼は私も在籍したベアスターンズの出身で、ウォールストリートのノウハウを引っ提げて確か28歳でレイズの編成に参加、その後ドジャースに移籍してきたという異例の経歴だ。

アストロズの方も負けていない。編成プロセル担当のシグ・メジャルはNASAで軌道計算をする完全なエンジニア。フリードマンは野球の奨学金で大学に言ったくらいだから野球にも精通しているが、メジャルは野球の事なんて全く興味がなかったそうです。

ということで、かなりおもしろい組み合わせの最終決戦。
明日なら良かったんですが、まあ、平日午前中、仕事さぼって見ましょうや!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “ワールドシリーズ
  1. volcano より
    ワールドシリーズ

    ダルビッシュ…ペルシャ語で托鉢僧という意味だそうです。
    前田健太にも頑張って欲しい。

  2. 下北のねこ より
    歩き方

    ぐあんばれ!樽美酒!!
    ただ、第一戦の試合前からなんですが、ダルビッシュの歩き方のバランスが悪いのが気になってます。
    故障してなければいいんですが・・・・・。

    アストロ球団なんであんなに強かったのにアメリカに行っちゃったんだろうか。
    ただ、こちらの方も気になることがあって、ホームグラウンドのミニッツ・メイド・パークのバックネット下のチームのマーク「H」の文字が古い字体に見えます。そうあの超弱かった、読売新聞のプロ野球の順位表でいつも一番下にあった丸文字に6の広島と同じマークだってことです。
    長い間、優勝できなかった根本原因はここだと思います。強くなるにはマークを「C」に変えるか無理であれば、アストロ球団の「A」にするのがベストだと思います。だけど、「H」にはおそらく風水学的な運がきてるかもしれません。
    ただ、広島といっしょの運だとすると・・・・・。

    う~ん、個人的にはダルビッシュ先発より、今日に限ってはワールドベース・ボールクラシック優勝の時のように抑えに出してウイニングボールが似合ってると思います。
    前田も先発のほうが合ってるとは思うんだけど。ともかく、がんばれ、日本!

    日本シリーズも何試合か前に濱口、リリーフ出せ、あとも先発フル回転がって思ったったけど、さすがに無理な話だよね。

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    マネーボール

    マイケルルイスを読み

    ついでねカーネマンとエイモスを読み

    ついでにセイラーを読めということでしょうか。笑。

  4. dowahaha より
    2回持たなかったわなw

    ダルビッシュには厳しい結果になったわ
    この先挽回の機会が無いだけにナ
    Wシリーズの最終戦に先発する機会もこれから先おそらくもうないな
    だから一世一代の試合

    LAに残る芽もネェし、他球団にしろ評価は下げてくる
    何よりプレッシャーに弱いレッテルを貼られてしまったわ

    結局取られたのも5点だけ、取ったのも1点だろうと言うだろうがそれは違うわ
    頭に5点も取られたらモチベーションも落ちるし、大きいの狙わざるを得なくなる、ヒューストンはそこをうまくついたな

    LAもカーショウ、ジャンセンを早めに投入してそこからは0点だ。
    意味わかるか?
    1対0で俺らは勝ってたってアピールよ

    あえて言わせてもらえば、今日の負けの全責任はダルビッシュにある。
    年に10数億も稼ぐにはそのくらい責任しょわないと駄目ってこった。
    大袈裟じゃなく今後の彼の人生に影を落とさなければええと思うぞ。
    対照的だが、バーランダーはついに念願のチャンピオンズリングを手にしたわ、自分の手でな。

  5. ぐっちー本人 より
    わたくしも

    dowahaha さんの意見に賛成です。
    あれはいけません。いくらなんでも、市場価値を落としましたね。
    あんなピッチングはなしでしょうよ。がっくり来ました。

  6. 空の財布 より
    試合後のコメント

    来年もドジャースでと言ったとか言わなかったとか。
    女々しくみっともない。
    映像見てないが、涙目だったとか。
    きつい事を言えば、イチローとの差。
    つぃったーか何だか知らないが、沢村賞とか日本のオールスター試合数とか、そんなことにうつつを抜かしてるからやと、俺なら言う。
    まあファンじゃないんで。
    ご本人のすべてが投影されたのではないですかね。
    世界一、この言い方もどうかと思うが、そこを目指してアメリカでお仕事されているかどうかの違いでしょうか。
    ちと書き過ぎか?(笑)

  7. 下北のねこ より
    日本野球の良さ

    dowahahaさんがおっしゃる、1対0で勝ってたとアピールする采配は面白いと思うけど、あたしゃそれ以上にドジャース監督の攻撃の無策の方が思いっきり気になりましたぜ。今日は何回、一塁・二塁のチャンスを三振で潰してることか。

    ああ、マジで広島カープの攻撃を見せてあげたい。
    バントや盗塁、エンドランなど点を取るため、「ランナーを一つ先に進める」って、その回の確実に取れる点を取るという農耕民的発想が、温暖な西海岸ロサンジェルスのお花畑のアメリカ人の頭には浮かばないんでしょうか。
    回が浅い内にまず1点でもとって、差を縮めていくというのが日本の野球のセオリーだと思います。きちんとやっていれば、少なくともあと3点はいけてるはずです。

    大量点差をビックチャンスで取り返そうとしてダブルプレーというのが日本の金持ち政治家階級機関紙付属チームのお家芸でしたが、ロサンジェルスのお金持ちさんは三振ゲイが得意技でしたね。ゲイと言えばロサンジェルスよりサンフランシスコの方が本番もとい本場かもしれませんが、似たようなもんでしょ。

    日本シリーズは面白くなってきましたね、桑原、筒香に当たりが出るとDeNAは強いですね。プロ野球って、みんなオーナーの個性が強くて面白いんですが、DeNAの南場オーナーさん、きちんと最後まで試合を見て、報道にも受け答えするところいいですね。負け試合の気配が強くなると途中でぱっと帰るどっかのオーナーさんに爪の垢煎じて飲ませたいわ、ほんまに。
    ここ数年のベイスターズ、順位はともかくいろんな意味で人に恵まれたなあって思います。なんかそれが花開いてきた感じ。

    野球はデーター分析では先進競技ですが、最近のAERAもAIの特集が多いですね。
    ぐっちーさんも投資銀行など金融業務はどんどんAIに移行して人が要らなくなるというふうなことどっかで触れていたような記憶があるのですが、どこだったけなあ。だけど、金融再編成以来の本格的な大波になりましたね。
    銀行員さん、大変だなあ。
    私の同級生で、成績(だけ)よかった子が県内トップの高校行って、大学行かずにド田舎民なのに、カッコつけて第一勧業銀行って都市銀行に就職したんですが、地元金融機関に入っていれば、今頃は少なくとも支店長(こちらは今でも高卒の方多いです)になれてたし、うまくいけば役員クラス(お客さんで高卒で岩手銀行専務までなった方もいる)までいけるのに、金融再編成でリストラにあって姿を消して、Facebookで偶然、金髪で職業主夫になった彼を見つけて大笑いしたんですが、そういう人、今度は優秀な方から大量に出るんだろうなあ。

  8. エンゾ より
    スプリット

    田中のスプリットは有名ですが、ダルビッシュや前田は何故投げないんでしょうか⁉
    日本では投げてたと思うのですが。私の記憶違いかなぁ。
    あとセットポジション。確かにコントロール重視は分かりますが、それに拘り過ぎて小さくまとまってるような気がします。
    素人の素朴な疑問です。

  9. 空の財布 より
    人により受け止め方は違うことを再認識。

    オーナーN氏、シリーズ終わってもいないのに、〇〇正直に感想を喋り過ぎだと記事読んで感じてましたがね…。

    俺が選手なら、発奮すると思うし、それを狙ってなら策士と思うが…(笑)

    ダルビシュ投手のコメントで大リーグに来てからここ2、3年~なんて、ドジャース幹部が聞いたら(って、当然聞いてるんだが)呆れると私は感じましたが。

    何でも素直に喋ればいいってもんじゃないような。

    連休初日にすみませんねえ、お気を悪くなされないように…。

  10. ハマの番長 より
    ダル

    皆様の仰る通りです。期待を裏切ったダルビッシュは評価を下げたな。来期もドジャースに残れるのか疑問である。今年のダルはいい時と悪い時がはっきりしていた。
    ここの皆様は心優しい方ばかりで、広島がFSでやられたときは大人しかったな。傷心のぐっちーにえらく気を使っていたようである。
    ベイスターズは、歴然とした戦力差に係わらず土壇場で2勝も挙げるなんて立派なもんである。ラミ監督の采配もいいね。

  11. エンゾ より
    もしかしたら

    メジャーに残れかったらウサギさんチームが獲得するんじゃないですか。腐ってもダルビッシュですからある程度通用するでしょうね。

  12. 匿名 より
    もう、はずかしくて!

    人生、メリハリ!でも進むしかない?神技と呼ばれる績先生は闇雲に進入をしなかったのでしょう? 私の場合は間違っているカモけど進みますよ。さて、です。蓮池…夏の前に破水? 兎に角にして、マインド は恐ろしい兎に角教育 、そして模範だと思います 。 載せないで     独りよがりより。

  13. 那須の山奥の兄ちゃん より
    アメリカもそろそろ

    やばいんじゃないかなー
    ISMの数字を分析するとねー
    今がピークだよね

  14. 下北のねこ より
    Re.人により受け止め方は違うことを再認識。

    空の財布様のコメント・・・もしかして、私に対してのコメントかなと思いつつ、1日ちょっと。もしそうなら読解力が無くて、返信遅れてスミマセヌ。

    あたくしに対してならば、とても嬉しいのですが。
    というかちょっと、後半部書きすぎたかなと、似たような状況の方にはお気分を悪くさせる内容だったなあ、心配になってまして、ちなみに、南場オーナーさんについては一般論的で喋りすぎというより普通の感想だなあって感じました。
    相手をリスペクト(この言葉を広めた松坂くんを思いつつ)する分には、それほど、味方を傷つけるとは思いませんでした。
    受け止め方の違い、結構、男の人のほうが微妙というか、繊細というか、センシティブなのは確かだと思います。
    おばちゃん族は違いますぜ。
    負け試合のコメント取られるの嫌がって、戦いの最中、逃げ出すどっかの総大将よりは余程、面白いと思いまする。

    個人的にはセリーグの打撃部門のタイトルホルダーが揃っているDeNAの方が打つのでは上だと思っています。それに桑原くんが打てば勝つ、打てなければ負けるというジャイアンツの誰かさんみたいな呪いにかかってるみたいですし。
    投手陣にしても井納さんは通用しなかったにしても、2戦目、3戦目見ても、ほぼ1点差の投手陣なんだなあって思います。
    ただ、井納さんをどこか先発で使うとすれば、そこはポイントになるのかなあ。
    いずれにせよ、DeNAはあと残り2試合、ローテーションとか考えず目の前の試合をともかく取りに行ってほしいものです。

    だけど、元も含む日本人メジャーリーガーのバーゲンセール来ましたね。
    ここでこういう選手を、金に糸目をつけず引き受けるのが、日本に冠たるリーディングペーパー、報知じゃなくなんだっけ?ともかく、言論界の帝王、ナベツネ氏率いる、思い出した読売巨人軍(期待を込めて正式名称で)が50億くらいポーンと出して、イチロー、ダルビッシュ、松坂大輔をまとめて獲れば、プロ野球ファンは大拍手を送ると思いまする。読売新聞も一気に一千万部くらい部数が増えるのではないでしょうか。私も拡販景品が何かによりますけど、1ヶ月から3ヶ月くらい取ってあげます。

    お金が足りなければぐっちーさんにお願いしてファイナンス組んでもらえばいいんです。(読売巨人軍以外でも可)
    ダルビッシュやイチロー日本で見られるんなら大歓迎です。
    だけど、日本じゃなくメジャーで終えてほしいとかって言う人いるんだよなあ。
    これも見方の違い。

    さらについでに、ぐっちーさんのここだけの話での自民党が信任されたわけではないというところ。ぐっちーさんは数字で物事を見られる方なんだと思います。
    議席の内容、質、政策、経済の現状を総合的に分析ができるんでしょう。
    ただ、私のような底辺一般ピーポーから見れば、仕事があって、持ってるお金が少なくても食べていくことができ、ある程度の娯楽もある、今の日本は凄いと思います。若い世代の支持率が高いのも、どんなレベルの人も仕事には困らないからなんだろうと思います。
    目先の生活しか見えない人から見れば、やっぱり自民党を選択するというのは、旧社会党や共産党、公明党などが弱者の味方でもあった、昔以上に自然だと思います。
    見方の違いは、教育レベル、生活レベルの違いの影響も大きいです。
    そういう意味で、本文もコメント欄もとっても参考になるし、楽しいです。

    もう一つ、AERAって、教育の特集が多いですね。多分、親御さんの年代が主な読者層なんでしょう。
    私にも、クビになった銀行員の子にも、秋葉原で昔事件を起こした子いましたが、その人にも共通して無かったのは「世間知」です。
    世の中の人は「情弱」とかって言うみたいですが、青森の子と東京の子では、受験情報でも生活や将来につながる部分で違いがあるんだと思います。
    仕事なので、続きあとで書きたくなったら書きます。
    教育特集、親御さんのため、子供たちのため、大切です。がんばってね。

  15. volcano より
    newsから

    毎年カーショウが酷使され、補強されたダルビッシュが不甲斐ない結果に。だが、FA市場での評価は非常に高いようだす。
    スポーツ・イラストレイテッド
    「両軍の選手がワールドシリーズのボールがレギュラーシーズンのボールよりもすべりやすく、スライダーを投げるのは難しいと文句を言っている」
    ドジャースのハニーカット投手コーチ
    「有は違いに気づいていた。彼は私にボールがとてもすべること、そしてすべりすぎるためにスライダーを投げるのが難しくなっていると言ってきた」
    ダルビッシュはドジャース移籍後の被打率が.109のスライダーを使えなかったのが痛かった。
    ダルビッシュ
    「昨日ブルペンでワールドシリーズのボールを使って投げましたがやはりスライダーは難しいですね。カーブはなんとかなりますが。ここにきてガラッと変わっちゃうとか本当にあり得ないです」
    すべての選手が同じ条件で野球をやっているので、すべてボールのせいにできないが、ダルビッシュは最大の武器を奪われていた。

  16. みんみん より
    日本シリーズはすばらしかった

    DeNAの選手およびラミレス監督に拍手!

  17. 空の財布 より

    ありがとうベイスターズ、にわかファンより。

    良い夢?見させてもらいました。

    最後は総合力の差?負けてしまえば良い試合でも勝者の盛り立て役で、悔しいですね…。

    下北のねこさん、私はあのオーナーにあまり良い印象がないというのが背景にありまして…苦笑。

    レジェンド王貞治氏が福岡ホークスにいる、優勝おめでとうございます、これだけが救いですわ…(笑)

  18. ハマの番長 より
    おめでとう

    ホークス日本一、おめでとうございます。
    8回あたりまではひょっとして最終戦に縺れるかと思ったが、さすがの底力でした。第6戦は総力戦で、緊迫した非常にいい試合でした。ベイスターズはよくやったと思いますよ。来年こそリーグ戦で優勝して日本一になってもらいたいですね。

  19. 楽譜 より
    銀座シックス

    あら、ぐっちー様は銀座シックス批判されてませんでしたっけ?

    でも当然ながら銀座シックスはなかなか味のある店舗です。デパートというより巨大なセレクトショップ。そもそも銀座の老舗はあそこに出店する必要はないので、銀座色を出す必要はありません。

    そしてブランドは新旧混ぜた構成。おぎのやには驚きました(会社は一応分けている様)。エノテカは大きすぎるなあって今回は多分その関係ですよね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。