プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/10/16 09:24  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー@広島


折角広島に来たのに、連日の雨で気が滅入っています・・・
例年だと秋晴れですごくいい季節なのですが、残念であります。いずれにせよ、CSが18日から始まりますので、待ち構えるしかありません。タイガースでもベイでも来るなら来い!! でありますぞ。

さて、今週のメルマガは・・・・

FOMC議事録に対する解説が本当に酷いので、ちゃんと何を言っているのかを解説しておきました。結果的には12月利上げをするのかもしれませんが、内部は紛糾している・・・ということを伝えているメディアはほとんどどない。日本のメディアは本当にレベルが低い。そのあたり、きちんと解説を致しました。

アエラでは選挙期間中でもありますし、経済に関する政策提言を行っています。小池さんもこの程度のことは言うべきでしょうね。じゃないと、新しい政党を作った意味がない。

ということで今週は野球ウィークであります。

小糸在来枝豆はあと1週間がいいところ。
お早目にお申し込みください。今年も大好評であります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. 那須の山奥の兄ちゃん より
    えだまめ

    おいしかった
    単に味が濃いだけかとおもったら
    そんなことはない

    東芝の本
    よくある詐欺の話で
    一回、ウソをつき始めると
    もうあとに引けなくなってしまっただけの話
    日本の会社、大同小異でしょ
    という感じ
    コバンザメと上役にへいこらする無能連中が
    いなくならないと無理
    数ある東芝関連の中では
    一番取材してあったと思う

    私はコバンザメと上司にへいこらするやつが大嫌い
    無能の証拠
    だからサラリーマンなどに
    なじめない
    90年代の会社なんてみんなあんなものでしょ
    電通の鬼十訓がもてはやされたのだから
    そこから脱していない会社が過半
    なんで上司の出世のためにこっちが
    身を粉にしなきゃいかんの?
    アホだね、

    FRBの話は
    きちんと経済がわかっている人には
    利上げは当確
    でもメディアはなんで当確なのか
    わかっていないのが問題
    いまだに偉そうにドル安とか騒ぐアホは
    本当に向いてないからアナリスト辞めたら、と思う
    ここでも円高おじさんが
    コメントに登場することになるだろう
    なんで円高になるのか1年考えてわからないなら
    センスがないと思うから投資は悪いこと言わないから
    やめたほうがよろしいかと、笑。

  2. 牧神の午後 より
    平和憲法と難民政策

    戦争を放棄する。こんなアホな憲法を掲げる日本には、難民政策は欠かせない。

    武力を極力使わない以上、他にも国を守る有効な手段を持つべきだ。多様化すれば、リスクが下がるのは株式投資に限った事ではなrい。

    着の身着のまま命からがら逃げて来た人々に安寧の地を提供すれば、何が起こるか?

    感謝されるに決まっている。困った時に助けて貰った恩は、短くても、一生涯忘れない。ユダヤ人みたいに何十年もかけて命の恩人を探す人達もいる。

    だから、難民に感謝されるような環境を提供するよう努力を積むことが国防に役立つ難民政策の基本となるはずだ。

  3. dowahaha より
    泥野球w

    ひでえモンだった
    泥レスならぬ泥野球(笑)
    そんなにゼニ返すの嫌か
    まあ、初戦中止にしてれば阪神がスルーだった訳だが、球団にはゼニは入らネエわナ
    そもケツのシリーズの日程を動かさネエって前提が間違ってるわ
    まあ、選挙と重なってるんでイマイチ盛り上がらネエが

    しかし、元民進だが前民進だが知らんが
    見下げ果てた連中だナ
    希望の公認もらっといて旗色悪いとみるや、憲法改正反対とか言い出す
    公認もらえないと、枝野のトコ舞い戻る
    コイツらにとっちゃ政党や主義主張なんぞ関係無く、ともかく勝てそうなカンバンにすがりつくだけ

    そんなに椅子が欲しいか
    まあ、ナンもせんとン千万もらえてセンセセンセと奉られ、女も男もよりどりみどりってか(笑)
    やめられませんなあ~

    結局のところ、まだ結果は出てネエが
    枝野のクーデターが成功したかもナ
    党首選に負けたが、前原がヘタ打ったとみるや巻き返しに出たわ
    でもな、国民もアホばかりじゃあネエぞ。

  4. 読者D より
    社会保険料のアップは消費税増税よりインパクトあり

    https://www.moneypost.jp/209313
    2020年の給与明細 月収30万円会社員の手取り年収は29万円減
    (マネーポストWEB)
    政治的プロセスを経ていないので、憶測記事に近いかもしれませんが
    実際ほぼこのようになるんじゃないでしょうか

    今後の社会保険料大幅アップは、消費税2%増税よりはるかにインパクト大です。
    私の年収は、この記事のモデル年収と同程度なのですが、
    消費に回す金額はせいぜい150万程度で2%消費税アップしても
    3万円支払増程度で済みます。
    ところが、この社会保険料の話は30万円支払増ですから、桁が違います。

    申し訳ないが、教育の充実に税金投入とか協力する気になりません。
    もう、他人のことをかまっていられないですよ。
    やる気のない子供に対して金をつぎ込むのはやめてほしい。

    もう消費なんてしている場合ではないですね。
    自己防衛しないと。
    自己責任が問われる時代ですからね

  5. 牧神の午後 より
    おしまい

    先発投手の能見が初回に打たれて降板。

    いや、能見を先発させたのが間違いだと言っているのではない。事此処に至っては、他の選択肢は無い。それに異論の余地はない。

    問題はそれ以前にある。

    何故、能見しか居ないのか?タイガースの首脳陣には、この点を良く考えて欲しい。

    こういう形でシーズンを終えて、来季も応援よろしくお願いします、と言われてもな。困るんや。

    カープと戦って、力及ばずでした、という話なら、打倒カープで頑張ろか、という話になるんやけど、3位のチームに負けました、ではオチになっとらへん。

  6. えせ道民 より
    CS

     去年ははらはらどきどきの10月でしたが、今年はゆったり。結構毎年なら
    つらいかも。
     ただ、野球は好きなので興味深々で見てられるのもよいですね。CS第二
    ステージ進出の4チームの方々、頑張ってください!!

  7. DQN より
    牧神の午後さんへ

    積極的に難民を受け入れろ、というご意見ですかね?
    う~ん・・・

    済州四・三事件で命からがら逃げて来た人が、不法入国を隠す為に『日本に強制連行された』と主張してます。
    「嘘も百回言えば本当になる」「恩を仇で返す」「息を吐くように嘘を吐く」を地で行く民族が日本に最も近い所にいます。

    もし北と南がドンパチ始めたら、難民と称して大量の隣国人が海を渡ってやってくるのは間違いないんですが、快く受け入れますか?
    困った時に助けて貰った恩を、彼らは本当に忘れないと思いますか?

  8. 下北のねこ より
    現代版宋襄の仁?

    泥んこレスリング、最後までやらないで、5回終了前にとっとと中止しとけばねえ。まあ、試合してきちんとした結果にしたことは、良かったんでしょう。

    だけどさあ、本来なら絶対中止レベル。マウンドと守備位置だけ、阪神園芸さんが土入れて、マスコミから褒められてたけど、それ以外、内野全部水浮いていたやん。

    今回のは、阪神がお金と、中止にした場合の優位(を躊躇)という2つのしがらみに囚われちゃったから雨天中止をしないで強行しちゃった感じ。
    単純に勝負の優位性だけ考えたら、中止しとけばねえ。相手より上位にいるんだから、遠慮することないような気もするんだけどなあ。

    それにつけても、家に屋根をつけることもできないセ・リーグ上位3球団に対して、パ・リーグ上位は屋根付きが当たり前、楽天は屋根付いてないけど、あれは最初からケチってるだけ、阪神もそうだろうけどさあ。

    楽天オーナーの三木谷さん、第一試合、点差がつくとパッパと帰っちゃいましたし、甲子園雨の泥試合のとき、バックネット裏の特等席の人たちはさっさといなくなっちゃいました。お金持ちって、見切りが早く、行動も合理的ですね。

    逆に外野席の庶民は、どっちも帰らず、特に後者はずぶ濡れになって最後まで応援してました。なんか哀れですぜ。

    さあ、今度は広島と福岡ですね。雨中戦は危険だし、ダイナミックさも無くなるのでやっぱり晴れてほしいですし、日程も柔軟にしてほしいです。

    思いッきり話が飛んで、日程といえば、東京オリンピックって、一、二ヶ月とか遅らせることできないのかなあ。暑い時避けるだけでも少しは違うし、準備も楽になると思うのですが。

  9. 空の財布 より
    現場

    マスコミも色々と意見を書いていてなかなか興味深かった甲子園。

    失礼に当たるので、昨日18時前の投稿は控えたが、横浜が勝つのではと、そうなりましたが。

    それとは関係なくプロ経験者の解説者が書いていたが、投手が抑えないことには打線の爆発も関係ないと、そんなことだったと記憶。

    そう考えると、ジャイアンツが4位というのは投打のバランスもあるが、監督コーチの采配がイマイチだったのでは?

    で、広島は1勝のアドバンテージもあり、まあ優位なんでしょうね。

    てか、某マスコミは横浜が3位になるかならないかの時点で次の監督は原氏とか、、、

    で、ジャイアンツは、、、こちらへ戻ればイイんじゃないのか?(笑)

    甲子園に戻れば、現場とプロ野球機構?試合終わってから試合始めるにあたっての心構えならぬ試合の位置づけと中止判断の基準みたいなことを言っていたが、笑止。

    試合前に両監督に正式な場で伝えておけば、金本監督の選手が可哀そう、オレが試合やれと言ったわけじゃないけどという泣き言もなかったでしょうに。

    これを読んで、こりゃなかなか第三試合目は、と感じてた次第。

    広島に特段の思い入れもなく、日本シリーズを楽しみに待ちたいと思います…(笑)

  10. ぐっちー本人 より
    たくさんのご意見をありがとうございます。

    いよいよ今日からCSでDENAを迎え撃たねばなりません。
    あいにく、広島は雨。ずっと雨。週末はなんとか曇り、と言う感じなんですが、皆様のおっしゃるように、試合によって儲かる球団と、観客と、そして選手の間に挟まって、決断がなかなかしずらい、というのが本音のようです。元来審判団が決定すればいいことなんですが、いわゆる「忖度」がここでも働くのだそうです。

    みなさんご指摘の通り、あんな天気でやるもんではありません。
    だれか怪我したらしゃれにもなりませんぜ。

    ただ、ファンの気持ちもわかります。
    特に広島は本当にチケットが取れません。もう、必死になって取ったその日が中止になったら・・・・そりゃ、泣きますわね。それをわかっているから選手は必死にプレーするのですが、選手生命もよく考えてもらいたいと思います。

    いずれにせよ、2年連続同カード決戦。
    時代が変わった、ということでしょうか。FA補強をしない2球団が2年連続であいまみえる・・・・巨人・阪神ファンには申し訳ないですが、球団経営、真面目に考えたほうがいいと思います。では、広島の勝利を願って!!

  11. 牧神の午後 より
    DQNさんへ

    ぐっちーさんの意見

    ーー「アエラ」から引用ーー
    日本の難民受け入れ率の低さは目を覆うばかり。国を追われた人たちを日本で救済し、日本人として受け入れることに問題があるのでしょうか。
    (中略)
    最低、子供のいる家庭と限定してもいいので彼らを日本人として育てることで、世界に貢献できる事は間違いありません。
    ーーー

    私の意見
    ーーー
    賛成ですが、今の日本社会には難民を受け入れる能力がないでしょう?

    「だから、難民に感謝されるような環境を提供するよう努力を積むこと」が大事だと申し上げたい。
    ーーー

    「難民救済」と言えば、「人道支援」という言葉が合言葉のように出てくるが、この言葉は胡散臭い。

    支援と言いつつ、捨て扶持を与えるかのような事しかやってないケースがある。

    これでは、感謝される事など起こるはずがない。だから、感謝されるレベルの支援をする覚悟がないなら、手出しすべきではない。

    これだけのコストを掛ける意味がどこにあるのか?よーく考える必要がある。「世界に貢献できる」だけでは、説得力に欠けるのでは?

  12. 只野主任 より
    難民・移民制限

    現在はぐっちーのような考え方に対し、ブレグジット・トランプにみられる国民国家を崩されるのは困る、という岐路の時代だ。日本は難民・移民は入れてなくて良かったねと欧米人は本音も言うが、日本も苦労しろとも言う。解りやすい表現だ。ぐっちーは起きている問題に責任とってくれるのかな。それ以上の効果が見込めると言いたいのだろうが。

    移民の国米国だって、ずっと移民制限してきたが、国際主義者は民族人種色を薄めて欧州系の国でなくしたいのだろう。当然ユダヤが想定される。ポリティカルコレクトネスも強要する。

    都合よく労働力として入れたい国もあるし、難民も行きたくない国もある。お互いずるさがある。カナダ・豪州・米国でも帰らない外国人は困るだろう。日本人は帰国願望だが。シンガポール・サウジも参考になるのでは。ドイツも労働力頼み。フランスは旧植民地系が多い。日本も朝鮮系が多いが、不法入国が多く、韓国など返還を拒否している。日本だって既に多くの在日で困っている。欧米と違って、日本は植民地に日本国籍まで与えたのがまずかった。だから在日特権を持つ者がいるのだろうし問題になっている。また半島と台湾では気質がちがう。半島はもうコリゴリで中国の属国なのだから任せて、安全保障で対抗すべきだろう。米国が難題だが、トランプ登場で交渉の余地が出て来たのでは。こんな時に安倍首相を替えるほど自民党もバカではないだろう。
    難民移民を選べるのが国家だが、これを壊したい勢力と今、戦闘中ということだろう。

  13. OnsidekickRecover より
    難民申請

    私、入国管理局の医務室で働いていたことがありますが

    難民申請した人間のほとんどが、観光ビザで入国しておいて

    ビザが切れそうになるor切れてから、難民申請をしています。

    入国してすぐ難民申請をしているのなら納得がいくのですが・・・

    皆、日本語は達者でしたよ。3年とか期限付きで働けるシステムを作れば

    難民申請はぐっと減ると思います。

  14. 楽譜 より
    枝豆

    大変美味しく頂きました.
    注文して翌朝に届きました.

    ふーん,美味しい枝豆ねえ,そんなに違うのかね…
    と思ってましたが本当に美味しかったです(笑)
    旬の時期,スーパーでたまに当たりを引くことが
    ありますがそれよりも明らかに美味しい.

    茹で時間は普通より少し長目が良いですね.
    ただ,あまりグラグラやると豆が出てくるので
    沸騰したら強火は避ける感じです.

    次が楽しみです.

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。