プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/07/18 14:13  | マーケット |  コメント(8)

今週のぐっちー@広島


今週は広島からお届けいたしました。

メルマガはイエレン議長の議会証言の分析。
巷で本当にひどい報道がでているので、もう真面目にやれよ、と思いつつ、本当に日本の某経済新聞のレベルの低さには呆れるばかり。

と思っていたら今日の日経の滝田編集委員の記事にはまじで、腰を抜かした・・・

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18862060U7A710C1000000/?n_cid=NMAIL001

まあ、かれはあの2008年の金融危機の時にもこれはたいしたことない、って書いた人なんですね。よく編集委員になりましたよね。日経って、そういう会社なんですかね(間違ったコメントをしても責任を問われない)。

詳細は来週発売のアエラに書くつもりですけど、字数が少ないのでまた解説します。

誠に申し訳ありませんが、こういうものは既にお金を払って頂いてる方に優先的に配信することになりますので悪しからず(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. 那須の山奥の兄ちゃん より
    このおじさん

    きょうメルマガがこないと思ったら
    きのう配信されていたのね・・・・

    この日経のおじさん
    よくテレビ、日経プラスワンというのか
    何もわかっていない発言のオンパレード
    そういや
    このおじさん、俳優の滝田栄の兄ちゃんだったような記憶が
    記憶違いならすいません・・・

    文面をみても明らかでしょ
    わかっていないから
    読む人も苦労する・・・
    何を伝えたいのかさっぱりわからん
    結論は明らかに
    このおっさん何いっているんだ?
    と思う

    ま、私の書きものも
    間違いだらけだけど
    このテレ東京に出ている解説人よりはましだと思う、笑。
    本当に何もわかっていないから
    基本的には素人以下と思うから
    腹も立たない
    でも、真面目に毎日みている人、読んでいる人は
    かわいそう・・・・
    私は、画面や紙面に突っ込んで楽しんでいます。

  2. dowahaha より
    199991w

    グッチー氏、マジで日経に喧嘩を売る!とな(笑)
    下の方の記者はひそかにほくそ笑んでますわ
    リーマン時の記事をしっかり覚えてるとはかなり執念深いですナ
    キレるとコワイのは前回、コメ欄が全引きになったので承知しておりますわ

    まあ、自分のフィールドで吠えまくるのはブログ主の特権
    日経はそうはイカンですからナ

    さて
    ダウとイエレン婆の綱引き
    バブル高値で逃げたい勢力vsイエレン最後っ屁
    の構図ですな
    さて、結末はどうなりますかナ

    しかし、SQ抜けたらやり放題
    8円足らないのはご愛嬌(笑)

  3. dowahaha より
    もといw

    あまりの数字合わせに思わずケタ間違いましたわ
    19,999,91
    8銭でしたナ(笑)

  4. たか より
    責任取りません

     先日、戦前の日本軍の本を読んでげんなりしました。  結局、ダメになる組織の特徴は、失敗した奴が、責任をとらないどころか、後々出世までするとな。最近だと、あの東芝しかり、官だと、杜撰な原発行政部門、経産省かな。 日経は、アメリカで、3日くらいまえに報道されている事を、さも、新しいニュースのように報道していて驚きました。 もう、読まんでいいですね。

  5. donky より
    どアホ新聞

    間違った記事を書く編集委員も、それを載せる新聞社もどうかしてますな。
    しかし、加計問題の国会閉会中審議で嘘くさい前川前次官の主張だけ取り上げて、もう一方の愛媛県前知事の加戸氏の主張を全く書かずに無視するどアホ朝日・毎日新聞の頭はどうなってるんでしょうな。自分たちの主義・主張に合わないものは意図的にスルーするような新聞は、日本に存在する価値があるんでしょうか?まるでどこかの独裁国家・中国の新聞のようでしたな。
    テレビ中継で聞いていた者としては、加戸氏の方が説得力があったように見受けられたのですが、後でユーチューブで加戸氏の主張を見た人たちもそういう感想を持った人たちが多かったようですぜ。

  6. 空の財布 より
    御用新聞

    >官房長官の記者会見が荒れている! 東京新聞社会部の記者が繰り出す野党議員のような質問で

    ここまで臣下、かつ進化するとは…。
    はい、産経新聞です。
    差別化が生き残りの鍵とは言うものの…。

    それと某月刊雑誌最新号で政権のゆくえについて憶測しているが…さもありなん…。
    気を持たせるようですが、これ以上はノーコメントです。

  7. 楽譜 より
    総理にもなれます

    たか様

    国家総動員法作ったって、将来総理大臣になれます。
    ええ、現総理の祖父の話ですが。

    国家の報道の自由度ランキングを史上最高の11位から史上最悪の61位(アフリカ諸国より低い)に叩き落としてもトップで居られます。
    ええ、現総理の話です。

  8. カマキリマン より
    新幹線

    朝日新聞に「スペイン高速列車、新興国を快走 新幹線輸出に難敵か」という記事。
    またpressdigitaljapanの記事には「スペイン高速鉄道「AVE」 本年末からサウジアラビアにある聖地メッカまでのルートを開通する予定」。

    いくらゴルゴ13がM16カスタムを愛用したとしても、
    世界的にはカラシニコフ銃の方がずっと広く受け入れられたということを考えてしまいますね。
    「壊れてもすぐに直せるAK-47の方がいい」と言われてしまうような地域に新幹線を売るのは難儀なのでは?と思ってしまいました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。