プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/07/02 02:29  | 野球 |  コメント(12)

カープの外国人選手


いやー、ワタクシの誕生日にやってくれましたよ。
3連続本塁打!!

キョーレツとしかいいようがありません。

カープの外国人選手はよく活躍すると言われますが、このエルドレッド選手も例外ではありません。通称 「カントリー」であります。

カープの外国人選手は広島の人にすごく愛された、と言う事を本当に覚えていて、みんながみんな広島のファンになってアメリカに帰っています。隠れた日米友好に対する貢献ですわね。

エルドレッドは長女を広島の普通の公立の小学校に入れている位で、もう日本(広島)にどっぷりとつかってままちゃりで町を滑走する姿が目撃されています。まじですから(笑)。

そして、昨日のヒロインではついに通訳なし、でインタビューに応じています。

エルドレッド>
アリガトウゴザイマス!
(1本目)はどんな感触でしたか?

ソウデスネ、最初ノホームラン、イイホームラン
グッチー訳  そうですね、最初のホームランはすごくいいホームランでしたね

(2本目)は??

アリガトウ、イシイコーチ、シッカリヒッパッテ、ワタシ、こんぱくと!
グッチー訳  石井打撃コーチの指導のおかげです。コースに沿ってちゃんと引っ張ることができ、ワタクシ自身コンパクトな打撃が(コーチの指導通りに)できたのではないかと思います。

(3本目)は??
チョットパワーデスケド、トキドキ、イイスイングデシタ
グッチー訳 私自身時々強引なスイングをしてしまうというちょっと悪いj癖が出たんですが、スイング自体は良かったです。

(HRトップ)になって如何ですか?
ゲレーロセンシュイイセンシュ、今、ワタシ、ゲレーロ一緒!
グッチー訳
ゲレーロ選手(中日)はとてもいい選手なので、その選手と一緒の本数になって私は嬉しいです。

(ファンに)一言お願いします。
カープファンノミナサン、応援シテマス、マタ明日、頑張ッテイキマショウ!!
グッチー訳  これはそのまんまじゃよ。

すごくないですか? 
日本語でこんなにちゃんとインタビューに答えられる野球選手はいませんぜ。先週メルマガで書いた通り、田中選手は絶対に英語をしゃべるべき。すごいファンが増えると思います。

だって、あの アイアムジャパニーーーーズ があれだけ受けるんですから(笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “カープの外国人選手
  1. とんび より
    エルドレッド

    凄いですなあ。3連発、しかも文句なしのホームランでした。

    これはカープファンにはたまらんでしょう。笑いが止まらないわ。

    一方の中日投手陣、いかにも打ってくれと同じところに投げてました。
    キャッチャーも何を考えてるのか、頭を疑います。

  2. 空の財布 より
    なぜ?

    田中投手は英語拒絶しているのでしょうね?
    習得する時間があれば野球のこと考えてるほうが賢い時間の使い方と思っているのか。
    日本人選手で彼だけじゃない気もするが。
    これ、英語マスターはこれからの人、日本在住でも同じですよね。
    DVDでも日本版の英語版に比べて如何に割高なことか。
    まあ買う必要なければ関係ない、DVDなら(笑)。
    散々言われているが、東芝しかり日本郵政しかり、根本は英語が出来ないために海外企業にカモにされてる所でしょう。

  3. 通りすがり より
    競馬も

    デムーロ、ルメールともずいぶん日本語が上手くなりましたね。
    特にデムに至っては日本人の女がいるんじゃないかと思えるほど。
    スポーツビジネスといっても人気商売であるからして、
    自分の言葉でファンを掴むってのは大切なことですわなあ。

  4. OnsidekickRecover より
    10年ほど前

    サヨナラホームランを打った外国人選手へのヒーローインタヴューにて

    アナウンサー:打ったのはどんな球でしたか?
    通訳:What kind of ball did you hit?”
    選手:baseball!

    通訳がこのレベルでは、外国人選手が日本語を覚えようとするのも当然でしょう。

  5. vapore より
    優勝はいつ?

    このヒーローインタビューは前日のセイヤのつづきなんでしょうね。(もちろんいまのうちからメジャーを意識しているわけではないけど、、)
    エルちゃん日本語でしゃべってこちらもテンション上がりました。
    やっぱりカープはすばらしい!
    ぐっちーさんのいうように本当に8月にきまるかもしれません。去年優勝が決まった試合でスタジアムの外でカウントダウンという悔しい思いをしたので、ことしは8月のドーム3連戦全部チケットとりました!

  6. mecha より
    鈍間な兎

    最近、ぐっちーさんに挑発されまくってる、兎ファンです。
    昨日は久しぶりにドームに行きましたが、所用でプレーボールに間に合わず、でもって着いたらすでに5対0…
    その後、兎に見せ場なく、流儀として最後迄観ましたが、はっきり言って時間の無駄でした。
    で、朝は朝で今朝はメルマガでも、挑発される始末。

    最近は、長い間苦労してきた他球団のファンの気持ちが、少し分かったきた気がします。

    もう兎は、一度落ちるとこまで落ちて、チームの在り方を根本的に見直すことでしょうね。
    最近は、達観してきましたよ。

  7. 下北のねこ より
    Happy Birthday!!

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。(≡^∇^≡)
    一生思い出に残る、出来事があったお誕生日でよかったですね。
    未来もいいけど、なんだかんだ言っても思い出は自分だけの大切な財産です。
    いい思い出がたくさんある人って幸せです。

    東京都議会選挙、小池さん勝ってよかったと思います。
    これで都政に関してはフリーハンドに近い力を手に入れたことでしょう。
    まずは築地・豊洲の問題と待機児童問題の解決、東京オリンピックの準備を丁寧に薦めていくことだと思います。
    議員さんって、その道のプロって人は意外にいないので、アドバイザーが必要でそのなかでも正しい意見をきちんと選んで吸い上げていく必要がありますが、小池さんはその資質はある方だと思います。
    築地市場問題とか見ると、小池知事は見た目のイメージと違って決断型というよりも、じっくり考えに考え、自分の考え方に近いプランが出るまで待つタイプみたいなので、これからの都政には期待します。(竹内先生とぐっちーさんの対談は、小池知事にとっていいタイミングで、築地は残す、決断の決め手になったと思いますよ。都議会選挙前で相当、安心したと思います。)

    あとは「築地は残す、豊洲は活かす」のやり方だと思います。どっちも恒久的な市場としてだと、東京に本拠地を置く某球団の同じポジションに巨大戦力を置いて片方を使い物にならなくするのと同じで単なるお金の無駄遣いです。
    願わくば、豊洲を築地再開発の間の仮移転先とし、いままでに巨額のお金がつぎ込まれて作られた冷蔵施設などを、共用で使えるようにして、費用を出した卸業者には使用料が入るなど、ともかく損失を抑えるようにしてもらって、築地再開発が完成したら戻り、豊洲は別の形になるというのがいいと思うのですが。

    あと、待機児童問題、いろんなところに施設を作れるようにする規制緩和や、こないだの金子政務官の公用車使用問題がありましたが、逆に子どもの送り迎えについて、交通費を所得控除する条例を作るとか、いろいろ何をやるのか期待してます。
    (小池都知事、都議会議員候補者のお腹の中の子に、「将来の待機児童うんぬん」って言ってたけど、とっさの判断やコメントはアナウンサー出身でも、多分上手くはないんだろうなあ。自覚はないかもしれないけど。)

  8. カマキリマン より
    出生数

    1991年の出生数が122.3万人
    2016年の出生数が98.1万人

    25年で約80.2%に減っているので、この勢いで減っていくと
    250年後の日本では出生数10.8万人、500年後の日本では出生数1.2万人。

    まぁ、こういう計算だけしても仕方ないのですが、
    「出生率の改善は国家の最優先課題である」という点についてだけは
    リベラルであれ安倍ヘイターであれ同意していただきたいところですね。

    その上でボトルネックとなっている部分を1つ1つ改善していくという方向に行って欲しいものです。
    保育園整備、育児相談員の派遣、育児コミュニティの形成、
    子供の数に応じた住宅への支援、そしてなによりも大学の学費軽減。
    デンマークでは18歳超えたら毎月10万円ほど支給されるそうで、
    その時点で子供は実家を出るそうですが、そういう案も検討する価値があると思います。
    しかし、なにはともあれ、「破滅的な出生数を改善しよう」という点で合意形成が出来ないと何もできないように思います。

  9. 牧神の午後 より
    チーム愛こそ全て

    日本語が上手な外国人選手の元祖は、トーマス・オマリー選手でしょう。

    91-94年、タイガース。95-96年、スワローズ。

    ヒーローインタビューでの決め台詞は、「ハンシンファンワ、イチバンヤァー!(阪神ファンは一番やー!)」。

    阪神球団応援歌、「六甲おろし」をCDに吹き込んでいます。これは、タイガースファンのお宝です。

    戦績も立派です。日本で活躍した6年間、3割以上の打率を残し、93年には首位打者。95年のスワローズ日本一にも貢献しました。シリーズ第4戦での小林投手との名勝負を記憶して居る方も多いのでは?

    また、シーズンMVP、オールスターMVP、日本シリーズMVPのMVP三冠王も達成しました。

    オマリーは本当にタイガースが好きで、現役引退後もスカウトや打撃コーチとして貢献してくれました。特に、03年のタイガースのリーグ優勝には、特命コーチとしてチームに帯同してくれました。

    後年、米国での英語のインタビューでは、あんなにファンに愛されているチームでプレーできた自分は、野球選手として最高に幸せだった、と回顧していました。

    カープの外国人選手が良い成績を残している秘密は、これでしょう。

    昭和の時代には、外国人選手は「助っ人」として外様扱いでした。

    平成の終わりには、外国人選手枠を撤廃しても良いのでは?

  10. 空の財布 より
    毎度毎度…

    >北朝鮮、午後3時30分より「特別重大報道」

    安倍政権が窮地に陥ると助け舟の図、ですか…。

    相思相愛かもしれませんな…苦笑。

    相思相愛の真逆が今年のカープとジャイアンツ?

    これぞ助け舟ならぬ大船に乗った気分ですか…(笑)

  11. mecha より
    あ、

    勝っちゃった…
    兎が勝つには今日しかなかったですが、カープファンも、平家物語にならないように…

  12. 空の財布 より
    三点。

    1、政治
    1)国税庁長官人事…>与党の閣僚経験者も「事実に背を向けてでも、官邸の意向に従っていれば出世できるというあしき前例になる」と、起用した政府の姿勢を疑問視する。
    そんじゃ、誰ならOKなんですか?朝日も発言者の名前出さずにズルイぞ。
    2)加計問題…丁寧に説明出来ないから逃げたわけで、今から丁寧に説明して納得させていただけるものならそれこそナメられたものだ…。
    3)東京都議会選挙で落選したN女史…これは単なる興味本位の話だが、彼女は都民ファーストの公認を得られそうもないので自民党へ行ったのか、最初から見切りを付けたのか?都民ファーストから出てたら間違いなく当選したはずで、悔しさ百倍でしょうね。

    2、野球
    苦し紛れの関連付け…(笑)
    カープはジャイアンツに0-3負け。
    三点が重かったですね…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。